涼宮ハルヒの憂鬱のテレビ放送新作放映後にセガよりゲームが発売だが…

2009年5月27日:涼宮ハルヒの憂鬱のテレビ放送新作放映後にセガよりゲームが発売だが…
投稿がありましたので紹介します。

『4月から各TV局で放送してる「涼宮ハルヒの憂鬱」が実は再放送ではなくて新作の2期を含めての放送だったようです。7話までは1期を時系列順に放送して、8話は完全新作となってました。それまで完全に1期と同じ内容だったために再放送だと思って切り捨てていた人も多かったのではないでしょうか。今回は全28話ということなので、単純に14話増のようです。深夜のTV欄にはサブタイトルなんて載らないので、情報誌でも購読してない限り新作込みなんてことはわからないと思うのですが、こういうのはどうなんでしょう?2期分だけを単体で放送すると新規視聴者が付いてこれないからでしょうか。』(投稿)

ネタですな。
ネタ、ですか…。
こうやって、ネット上を中心に話題を振りまいておき、関心を引こうというわけだ。小学生並みの考えですな。
あんたも変わらないでしょうに…。
なんだと…。
思惑はいろいろあるかと思いますが、放送後は話題になったようですね。
アニメに関しては、そっち系の筋の人が多く語っているだろうから、あえてここで取り上げるまでもないだろう。
では、今日は一体何を?
セガからニンテンドーDS用ソフトとして「涼宮ハルヒの直列」が5月28日に発売される。第2期新作映像が放映されてから1週間後と、なかなかのスケジュールではないかと。

■涼宮ハルヒの直列 超SOS団団員コレクション

発売日:2009年5月28日
価格:8190円

ニンテンドーDS版

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

当初は3月にWii版「涼宮ハルヒの並列」と同時発売を予定していましたが、この放送に絡んで発売を延期させたのでしょうか?

■涼宮ハルヒの並列 超SOS団ヒロインコレクション

発売日:2009年3月26日
価格:12075円

Wii版

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

そうなんじゃない?で、両方の売れ行きなどもチェックし、今後のプロモーション活動等に活かすのかと。
どういう結果になるのでしょうね。
どうあがいても売れそうにないんだけどね…。
そんな…。
アニメはどうか知らないけど、ゲームの方はさっぱりだよな。これでも初代のアニメが放映されたときはゲームの方もかなり売れたのだが、今年1月に発売された角川書店の「涼宮ハルヒの激動」も含め、売れ行きはさっぱりで。比較的早い段階でバーゲン価格となるなど、いまいち振るわない。で、この第2期の新作が放映されたからといって、急激にゲームの方に波及するとも思えず。

■涼宮ハルヒの激動 DXパック

発売日:2008年11月27日
価格:9240円

DXパックには海洋堂フロイラインリボルテック「涼宮ハルヒ 制服ver」同梱

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

希望としては売れるとうれしいのでしょうが、そうはいかないわけですね。
アニメの方も、さすがに第1期のころと比べてパワーが落ちているだろうしね。当時熱狂した人がそのまま引き継いで見てくれるかわからないし、さらに、同じ程度の熱を帯びているとも限らない。この3年間空けるというのは、ネタを仕込むには良かったのかもしれないけど、ユーザーの熱を冷ますのにも十分な期間だから。差引で考えるとマイナスの方が大きいだろう。
残念です。
あと、原作も止まっているしね。原作の方ももしかしたら、このアニメ第2期分放送に合わせて発売してくる可能性もあるけど、そこまでされると、逆に売らんがな、という姿勢の阿漕さが目立って、今まで熱狂的に応援していたファンが離れるきっかけにもなりうる。
マーケティングも難しいですね。
それでも、ユーザーがこのネタに付き合ってあげられるのであれば、それはそれで楽しめるのでは。
そうですね。踊らにゃ損々、ですね。
カプコンは関係ないだろ。
私もそんなこと言った覚えはありませんが…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:おおかみかくし、CD同梱ネット限定版発売へ、「ローゼンメイデン」のPEACH-PIT、「ひぐらしのなく頃に」の竜騎士07、「ロマンシングサガ」の伊藤賢治が開発に関与
1つ新しい話題:E3 2009が6月2日から4日に開催、世界最大規模のゲームイベント

『涼宮ハルヒの憂鬱のテレビ放送新作放映後にセガよりゲームが発売だが…』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2521

『涼宮ハルヒの憂鬱のテレビ放送新作放映後にセガよりゲームが発売だが…』へのコメント

PSP版やPS2版の涼宮ハルヒもアニメ放送から1~2年くらい経っていたでしょ?
単純にハルヒファンの中心である中高生にWiiとDSが嫌われているだけだと思うよ
もし今PSPの新作が出たら10万くらいは売れるんじゃないかな

投稿者 : GK乙

>8話は完全新作となってました

この話、昔見た気がするんですが、完全新作なんですか?
OPとEDは違いましたけどキョンが校庭に絵を描いたり、長門の部屋に3年寝たたっての映像化されてなかった?

投稿者 : 匿名

今回、ふつーに一話から撮ってキチンとみてた俺、勝ち組だなー。と思う。いや、お気に入りのゲーム機が勝った時のような気分だ。
だって、時系列で話が繋がるように作ってあるから、前回までの話を見ずに、今回からいきなり見てもさ。楽しみが半減すると思うから。

見てなかった人は、DVDで一話から復習するとかしかないよねぇ・・。ひょっとして、そういうところも狙ってるんだろうか?今回の件。だとしたら商売上手ですよねぇ。

投稿者 : 匿名

ファミ通で伏せ字トークがあったらしいですな。


何についてだと真琴さんはどう思いますか?

投稿者 : いちたすには

阿漕な放送で作画、演出共にレベルダウンした作品は見たくないですなw

投稿者 : 匿名

ハルヒと任天堂という組み合わせが既に無理。
箱○で日本製RPGを出すようなもんだ。

無理なものは無理。

投稿者 : 匿名

>>踊らにゃ損々

まことさん、なんで知ってんの?w

投稿者 : 匿名

並列はワゴンの常連じゃないか。
都内の家電量販店行ったら必ず投売りされてる。

投稿者 : 匿名

こういうゲームに期待してる人っているのかな?

投稿者 : 匿名

>映像化されてなかった?
たぶん、小説を読むとかで、内容を知ってたんで、頭の中で補完されたのかも?
小説読んでない私が言いますが、完全に新作でした。校庭に絵を描いたってのは、噂で少し出てきたくらいです。

投稿者 : 匿名

任天堂がどうこうではなくて、ファンがわざわざゲームソフトまで買わないということですよ
特に限定版?ですか、あんな物を発売日に買うのはマジもののコアユーザーだけですね
大体DVDですら売れない時代にゲームなんて買うわけがありません

現役のブリーチ(PSP)でも5万売れない時代です
DB改でも初週売り上げ15万程度です
ましてオタクアニメのとらドラ(PSP)などは初週4万以下w

これらを理解できてない人は、やれ任天堂云々と的を射ていない発言をしているようですけどね
任天堂でもMSでもソニーでも、売・れ・ま・せ・ん!

投稿者 : 匿名

>映像化されてなかった?
前に公式HPで「実写版」を7月7日に流したことがあります。

暗くて誰かは分かりませんでしたけどね。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2009年05月30日 00:11
わかってないのはどう考えてもお前だけどな
4万とか5万で笑ってるけど
キャラゲーなんてそれで採算取れるように作ってる
ヒットではないがそれで十分なんだよ

ただWiiのハルヒの売上1万とか2万とかはどう考えても
メーカー側が見込んだ数より下回ってるだろ

投稿者 : 匿名

任天堂だから売れないっていうのは、、悪い意味でなく、そのままの意味で、任天堂が好きな人は、キャラゲー・・つまりゲームそのもので勝負できてないゲームは買わないっていう意味だと思う。Amazonの評価みても厳しいコメント多いし。
そして、売れないってのは、4万本どころでなく、1万本すら行かないって意味では。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年05月31日 10:47
>任天堂だから売れないっていうのは、、悪い意味でなく、そのままの意味で、任天堂が好きな人は、キャラゲー・・つまりゲームそのもので勝負できてないゲームは買わないっていう意味だと思う

いや任天堂ハードではゲーム自体が売れないって意味だよ。
特にwiiは、フィットネス系(任天堂専用か)かパーティーゲームしか売れてないよ。
評価の高いものも売れてません。そして国内だけでは無くて海外でも同じですね。
しかもイキナリそうなった訳ではなくて64~GC~Wiiと長期に渡ってジワジワと売れなくなっていってるね。
そういうハードと市場と割り切るしかないよ。

投稿者 : 匿名

しかしアホな事しますな、前作が奇抜なやり方で注目集めて成功したからと云って
今回のは、やりすぎアチコチに迷惑かけてそうだね。
スポンサーとか今回のゲームメーカーとかさ逆効果でしかないよ。
元々深夜アニメなんてリアルタイムで見てる奴なんて極少数で多くは予約録画な訳だし
2~3年前の作品ならマニアやファンは録画済みor DVD購入済みでワザワザ再放送分まで予約録画はしない。
1部ファンはアニメ雑誌等で情報を得ていたとか言っても高校生以上の年齢層の方が多いアニメ作品とかで
アニメ雑誌購入してる兵(ツワモノ)なんてほぼ居ないだろw
7話まで再放送で8話は新作とか…視聴者もスポンサーも舐めすぎ。
同じ事外国でやったらクレームの嵐だよ。でも視聴率も悪く評判も当然悪かったのか
メーカー側が無料動画でアップしだしたね。
しかし多くの人は、もう、そこまでして見る気無いんじゃね
完全に墓穴掘ってるよゲームメーカーも青ざめてそうだね、ただでさえ任天堂ハードでは売れないのに。

投稿者 : 匿名

まずは はじめまして
じつは 二年ほど前 にちゃんねるで
ハルヒ新作は 時系列順に七夕とか
八月グルグル加えて 最後に 消失 加えたら
どうだろうか と私 香具師Aが提案しました

ん~
一番いけないのは ファンをコバカにしたこと
ユーチューブで ハルヒちゃんシリーズ配信したとき
ボートの映像流して できませんでした

本当は出来上がっていて 次の日に配信
さすがの私もキレました
これでは ハルヒ関連商品 まったく売れなくなる

京アニは ちゃんと謝罪しないと
これからでるDVD マジ売れない

乱文でごめんなさい 以上

投稿者 : 香具師A

>いや任天堂ハードではゲーム自体が売れないって意味だよ。
さすがに言いすぎだ。ソフト売上を検索してみたらどうかね。トップ10には、WiiとDSとPSPしか入ってないゾ。

こういうこと言うから、発言自体の信ぴょう性がゼロになるんだよな。

投稿者 : 匿名

ソフト売上検索したら、マジでPS3とXBOX360って見当たらないのな。あ。あった。と思ったらPS2だったり。というかネットで話題にすらならないようなソフトばかりが上位でビックリした。

投稿者 : 匿名

>稿者 Anonymous : 2009年06月02日 01:05
一般人はTVCMで見たソフトしか買わないし

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2009年06月02日 00:57
>投稿者 Anonymous : 2009年06月02日 01:05

同一人物かな。
>さすがに言いすぎだ。ソフト売上を検索してみたらどうかね。トップ10には、WiiとDSとPSPしか入ってないゾ。

wiiやDSだと脳トレや健康器具がメインDSは任天堂以外にもボチボチ売れる様にはなったけど
全体としては売れる物が限られてるよ。
特にwiiは国内外でサードキーラーなのは有名。
例えばセガだと昨年末はwiiとDS中心に16本前後だったかソフト出したが全て爆死と云う
PS3の龍1本に負けてます。
海外ではマリオとコラボした五輪ソフトが売れただけ。
カプコンも任天堂ハードでは売れてない、DSの逆転なんとかぐらいかな?
モンハンGですら20万とか…ありえない数字ですよ。
特にモンハンGはトライ体験版付きパクリコン付き低価格でアレですからねぇ

サードのゲームタイトルは売れない。
パーティゲームならサードのでも売れる見込みはある、太鼓とかは売れてますねw
DSは、もうビッグタイトルか任天堂タイトルしか小売りが仕入れないのでは。

投稿者 : 匿名