スパロボ学園、スパロボ最新作は学園ものアドベンチャーに

2009年5月13日:スパロボ学園、スパロボ最新作は学園ものアドベンチャーに
いやぁ、もうどうしていいかわからんよ。
笑えばいいと思うよ。
ゲッシッシ。
お前が笑うんかい!!
何がどうしたらいいかわからないのですか?
スーパーロボット大戦シリーズの最新作が発表されたのだが、その内容が…。
「スパロボ学園」ですね。学園アドベンチャーとして2009年秋にニンテンドーDS用ソフトとして発売されます。
スパロボ学園!?
これだけでもすごいことなのだが、オリジナルのキャラクターがまたすごいことになっている。
誰が担当しているのでしょうか?
「駒都えーじ」さんです。他のペンネームとして「こつえー」という名前でも活躍されています。
まあ、見ようによっては、「ガイキングLEGEND OF DAIKU-MARYU」などっぽいキャラクターに見えなくはないけど、どうしてもギャルゲー系に寄った絵なんだよね。
参戦作品とかはどうなっているのですか?
次のようになっています。

『マジンカイザー
マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
真ゲッターロボ 世界最後の日
新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
機動武闘伝Gガンダム
機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
蒼き流星SPTレイズナー
超電磁ロボ コン・バトラーV
超電磁マシーン ボルテスV
超獣機神ダンクーガ
冥王計画ゼオライマー
劇場版 機動戦艦ナデシコ The prince of darkness
勇者王ガオガイガー
勇者王ガオガイガーFINAL
破邪大星ダンガイオー
フルメタル・パニック!
フルメタル・パニック?ふもっふ
フルメタル・パニック! The Second Raid
デトネイター・オーガン
ブレンパワード
オーバーマン キングゲイナー
蒼穹のファフナー
電脳戦機バーチャロン マーズ
百獣王ゴライオン
鋼鉄神ジーグ
ガイキング LEGEND OF DAIKU-MARYU
神魂合体ゴーダンナー!!
神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
ガン×ソード
機獣創世記ゾイドジェネシス』

多いですね。
実体は「スーパーロボット大戦J」「スーパーロボット大戦W」「スーパーロボット大戦K」の3作品からキャラクターが流用できるから開発費がかからなくていいや、という理由で増えているだけで、ユーザーのためとか、そういった理由ではなさそうだがな。
そんな…。
ゲーム内容はXbox360で発売された「スーパーロボット大戦XO」のオンライン対戦部分を元にしているようですね。対人戦もできますし、アドベンチャーパートでも登場するようです。普段のシリーズのような戦い方ではない点が違う点です。
どんなゲームになるか楽しみだね。
どんな売上になるのかの方が楽しみだな。
……。
もうどうせならさ、SDガンダムからキャラクター登場させてしまえばいいのにな。ぽっぴんうっふん、とかやってさ。
学園をテーマにした話もありましたね。

■機動戦士SDガンダム コレクションボックス 初回限定生産

発売日:2007年11月23日
価格:25200円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

いずれにしろ、盗作曲が流れてこないことを望むよ。あの曲聴くとイライラしてくるから。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:北米でのゲームソフト中古市場が活性化へ、最大手ゲームストップの数字や今後のゲーム業界への影響
1つ新しい話題:任天堂 驚きを生む方程式(著:井上理)をお薦めしてみる

『スパロボ学園、スパロボ最新作は学園ものアドベンチャーに』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2505

『スパロボ学園、スパロボ最新作は学園ものアドベンチャーに』へのコメント

どうせならリンクバトラーのキャラ(ロボットじゃなくて対戦相手)も出せばいいのに

投稿者 : 匿名

最近のスパロボは内容も原作なぞるだけの微妙な物もばかりで食傷気味なうえ、こんなイロモノまで…

投稿者 : 匿名

スパロボの神様こと寺田氏は前々から「スパロボでギャルゲー作りたい」なんてラジオとかで口にしていたので今回はその夢が叶ったって事ですかね。
出来が非常に楽しみです。

投稿者 : 匿名

こつえーなら買うしかないな

投稿者 : 匿名

シャアのみかん!アムロじかたび!シロッコ飲め!

トロッコに乗ったシロッコ!


ニューガンダムのおじさあああああああああああああああんあああああああああ

投稿者 : 匿名

もうどうせならナイトガンダムとか武者ガンダムとか登場させてry

てかSDガンダム単体のゲーム作ってよGジェネとかじゃなしに昔のお笑い系でさあ

投稿者 : 匿名

ゲッシッシ神ゲー降臨

投稿者 : 匿名

ナナメ上どころか、ロケットで突き抜けていったな。
まあ、無限のフロンティアの時はどうなるのかと思ったけど、普通に面白かったし、あまり期待せずに待っておこうかな。
しかし、大丈夫なのかバンナム。

投稿者 : 匿名

学園ものにするならコードギアスの
参戦してもらいたいが・・・
流石に無理かな・・・

投稿者 : Yuku

バーチャロン出す意味がワカランな。

投稿者 : 匿名

出てから絶対文句言う奴いるだろうから先に言っとくが
スパロボの舞台が学園になってブライト先生とか転校生のドモンですとか出てくるゲームじゃないからな
参戦作品群はただの道具扱いだ

投稿者 : 匿名

もうスーパー美少女大戦つくっちゃえばいいのに。
セイバーとかなのはとかで。

投稿者 : 匿名

OGまだっすかね。

投稿者 : 匿名

神ゲー降臨
wii新作に学園をコンバートさせると使える機体が増える仕組みですね

投稿者 : 匿名

せめてなら「テッカマンブレード」シリーズも出したかった・・・。

投稿者 : 匿名希望係長

OG3はまだか~~~~ッ!

投稿者 : 匿名希望係長

参戦作品はストーリーパートには絡まないと公式から説明されてるのに
人の話を聞かない奴が暴れてるんだよなぁ……。

現状打破できるほどのクオリティに期待したいが……。

投稿者 : 匿名