角川書店が新たにゲーム部門を設立、角川ゲームス社長にはテクモ前社長の安田善巳が担当

2009年3月27日:角川書店が新たにゲーム部門を設立、角川ゲームス社長にはテクモ前社長の安田善巳が担当
角川書店のグループが新たにゲーム部門の新会社を立ち上げるようだね。
角川ゲームスのことですね。角川グループホールディングスに在籍している角川書店、アスキーメディアワークス、エンターブレインなどの傘下の会社のゲーム部門を引き継ぎ、一つの会社として新規に立ち上げることになりました。
具体的にはどういうことかな?
最近ですと、エンターブレインでしたら「アマガミ」、角川書店でしたら「涼宮ハルヒの激動」、アスキーメディアワークスでしたら「電撃学園RPG Cross of Venus」がそれぞれ発売されましたが、その発売元が全て角川ゲームスになるということです。

画像

■アマガミ

発売日:2009年3月19日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

画像

■涼宮ハルヒの激動 超DXパック

発売日:2009年1月22日
価格:9240円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

画像

■電撃学園RPG Cross of Venus プレミアムパック

発売日:2009年3月19日
価格:10290円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

グループ内でバラバラだったものが一つになるわけだね。
それにより、業務の効率化や、角川ゲームスとしてのブランドの確立を目指すものと思われます。
なるほど。
具体的な設立動機に関しては次のようにプレスリリース内で述べられています。

『1:角川グループの強みである多様なコンンテンツのゲーム化推進
2:グループ内各事業会社との連携による営業力やプロデュース力の強化
3:グループ外のゲームパブリッシャーや開発スタジオとの連携などに』(角川グループホールディングス プレスリリースより)

とのことですが、どうでしょうか?
まあ、そのあたりはどうでもいいですな。
……。
角川書店という主にコンテンツを扱う会社でありながら、ゲーム分野ではとんと成果を出せていなかったからね。これでやっとまともにゲームに対して取り組めるのではと思っている。
まとも、って…。
だって、今までギャルゲーくらいしか出してないじゃん。
それは否定しませんが…。
今回の話の中で注目なのは社長人事だよな。
安田善巳さんですね。
えっと、たしか…。
テクモの前社長ですな。ここでも何回も取り上げた。
ひょっとして、あの!?
まさに前日にも名前が出ましたね。同じく以前テクモに在籍していた板垣伴信さんとのトラブルで有名になりました。2008年6月3日『板垣伴信がテクモを提訴、退社でニンジャガイデン2が最終作に、その真相は』、2008年6月17日『テクモ、新たに2名に裁判を起こされる、板垣伴信の裁判と裁量労働制の関連性』、2008年8月20日『テクモの社長の安田善巳が辞任、板垣伴信は金の亡者なのか』などでも名前が出てきますね。
現時点でも、まだ板垣伴信さんから個人的に提訴されている状況のようですね。
そうした中での起用だからな。いろいろと楽しみなところはある。
やはり問題として、という意味でしょうか?
いや、そういった部分はあまりないんだけどね。
そうなんですか?
板垣伴信との問題は、もともとテクモが抱えていた問題を背負う形になっただけなので。もちろん、事後処理に失敗した感じはあるし、そうした意味では人の扱いが下手という捉え方もできる。ただ、金融系出身のゲーム会社経営者としてバンダイナムコ社長の高須武男、スクウェアエニックス社長の和田洋一、そしてテクモの旧社長である安田善巳と3人いたわけだ。この中で一番ゲームユーザーよりの考えを持つのは安田善巳しかいないんだよね。もちろん、ユーザー寄りと言っても、経営者としての立場もあるので、金かけて大作作るとか、そういう意味でのユーザー寄りではないのだが。ゲームユーザーという立場からは応援しても差し支えない人物であるのは確かですな。
コンピュータゲーム雑誌でジャムおじさんという名前でコラム執筆などの活動されていたのは有名な話です。
そういった意味では、今後どういう舵取りを取るのか期待したいところ。まあ、ギャルゲーしか出していないところに行って、何ができるのかという突っ込みもあるが、テクモの時にも「西村京太郎サスペンス」などを経営期間中に出していたし、こういった方面にも積極的に出ていくのでは。
角川書店には膨大なコンテンツがありますから、そうしたものは期待できますね。
あとは映画とのタイアップも角川ゲームスでやりやすくなるしね。
なるほど。
あとは開発者などの人材の問題ですね。
これで板垣伴信他テクモ退社組数十名が全員参加とかなったら笑えるのだが。お前ら自作自演だったのかよ、と。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:板垣伴信問題に絡んだ騒動でテクモ社員大量退社、板垣裁判はまもなく終了?
1つ新しい話題:ゲームユーザーにお薦めのテレビ

『角川書店が新たにゲーム部門を設立、角川ゲームス社長にはテクモ前社長の安田善巳が担当』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2449

『角川書店が新たにゲーム部門を設立、角川ゲームス社長にはテクモ前社長の安田善巳が担当』へのコメント

クソゲーしか作らなそうだな

投稿者 : 匿名

駄目なメーカーの寄せ集めだな。さっさと潰れたらいいと思う。

投稿者 : 匿名

角川・・・・
あんまりいいイメージ無いので、名前は変えた方がいいんじゃないのかな。

投稿者 : 匿名

父親から後継者に指名されなかった息子が、側近を使って、板垣さんをその気にさせ、安田さんを辞任に追い込んだという噂が業界で広まってる・・・。

判決が出たら、そのへんもしっかりと調べて、真相に迫って欲しい。

投稿者 : サクラ

角川繋がりでクタタン出てこないかななんて思ってたりします

投稿者 : nipu