涼宮ハルヒの憂鬱のキャラクターブック「超月刊」シリーズ発売、セガからゲーム2種類発売

2009年3月16日:涼宮ハルヒの憂鬱のキャラクターブック「超月刊」シリーズ発売、セガからゲーム2種類発売
「涼宮ハルヒの憂鬱」のキャラクターブックが発売されるようだね。
全部で4冊発売されます。「超月刊ハルヒ」「超月刊みくる」が4月10日に、「超月刊長門」「超月刊キョン&小泉」が5月10日にそれぞれ発売されます。価格は800円程度とお求め安くなっています。
どういったことが収録されるのかな?
キャラクター解説や版権ギャラリーなどが掲載されるようです。また、4冊購入することで応募できる応募者全員サービスも実施されます。内容は、オフィシャル同人誌とのことです。こちらも注目です。
買い逃しないようにしたいね。
人気の具合から、それなりに出版されるとは思いますが、地方の書店などでの入荷状況は限定的かと思われます。ですので、確実に購入を希望される方はオンライン通販で予約されることをお薦めします。amazon.co.jpでは、4月10日発売分の「超月刊ハルヒ」「超月刊みくる」の2種類の予約を受け付けています。
これ、ムックなどの雑誌形式なのか、書籍形式なのか、良くわからんな。書籍なら取り寄せなども普通にできると思うが、雑誌だと、やはり入手が困難になる可能性がある。
amazon.co.jpですと単行本と記されていますね。となりますと、書籍形式でしょうか。
あとは、応募者全員サービスの方法だな。帯の一部が必要とかとなると、やはりやはめに購入しておいた方が確実に手に入るというもの。まあ、いずれにしろ、近くにこの手の種類を積極的に扱う書店がないのであれば、予約が確実かと。
そうですね。
それにしても、いまいち盛り上がってないな。
そうですかね?
いやさ、これくらいの商品なら、一気に書籍ランキングで1位になってもおかしくないと思うのだが、25位以内にちょっと顔を出した後は、ランクが低迷しているんだよね。一時期のハルヒ人気から考えると、さびしいものがある。
それは放送当時だからでは…。
もちろんそうなのだが、4月からまたテレビで放映するようだし、盛り上がるのかな、と思いきや、あまり盛り上がり感がなく。この放映されるテレビも、新しいものを放映するのか、過去のをそのまま、もしくは一部修正などして放送するのか、いまいちよくわかっていないし。あえてぼかしているのだろうけど、ユーザー側からすれば盛り上がろうにも盛り上げようがないのかもな。
ですが、ゲームの分野からはバックアップがありますね。セガから2タイトル、ゲームソフトが発売されます。
ああ、セガが絡んでいるから盛り上がらないのか。
……。
Wii用ソフト「涼宮ハルヒの並列」が3月26日に発売されます。フィギュア同梱の限定版も用意されています。そして、DS用として5月28日に「涼宮ハルヒの直列」が発売となります。こちらも限定版が用意されていまして、ハルヒのキャラクターをあしらったミニカーが同梱されます。

画像

■涼宮ハルヒの並列 超SOS団ヒロインコレクション

発売日:2009年3月26日
価格:12075円

Wii版

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

画像

■涼宮ハルヒの直列 超SOS団団員コレクション

発売日:2009年5月28日
価格:8190円

ニンテンドーDS版

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

本来なら同時発売だったけど、DS版は延期になったんだよね。
わざとかもしれないけどな。
わざと!?
3月だと、まだ放映前だからね。放映中の5月に片方を入れ、どういった売れ行きになるか確認したかったのでは。なので、これらの発売日がどのように作用するのか外部からみても楽しめると思われる。
この春からの放映で、「涼宮ハルヒの憂鬱」もセガも復活するといいですね。
そうやってセガの名前を並列して出すと、なんかハルヒの方も微妙感が出てくるよな。
そんな…。
では、直列して出せと?
そういう話じゃないっての…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スーパーロボット大戦K、間もなく発売、予約特典付きの予約はお早めに
1つ新しい話題:エヴァンゲリオン新劇場版:序のブルーレイディスクが発売決定、予約も開始

『涼宮ハルヒの憂鬱のキャラクターブック「超月刊」シリーズ発売、セガからゲーム2種類発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2438

『涼宮ハルヒの憂鬱のキャラクターブック「超月刊」シリーズ発売、セガからゲーム2種類発売』へのコメント

俺の中ではハルヒは最初から微妙だけどな

投稿者 : 匿名

まずハルヒのゲーム出して滑ったメーカーにつっこめや。セガを批判するのはゲームが発売されてからでもできるだろ?

投稿者 : 匿名

「超月刊長門」だけは売れそうだ。(w

そもそも肝心の原作の続きが何故か全然出ないしね~。
PSP版やWii版も酷いもんだし、盛り上がりようがない。

「ハルヒちゃん」や「ちゅるやさん」のアニメ化等、当の角川はなんとか
もりあげようとしてるけど、実際どうなんだろ。

人気に火をつけたEDのダンスだが「らき☆すた」OPでもやっちゃった
だけに、次またハルヒでやっても「あぁまたか」としか思われなさそう。

投稿者 : 匿名

そりゃ肝心の原作が前後編もの出しておきながら前編出してそのまま
何年も放置状態のままじゃ盛り上がり様が無いでしょう。

投稿者 : 匿名

激奏のイメージイラストにあったゴシックパンク風な装いが合ってたので
マンネリ解消には、新生ENOZとSOS団軽音部(ハルヒ、長門除く)で
対バンさせればいいんじゃ……と思います。
God knowsとLost my musicも名曲だし
ああいった設定を生かさないのは惜しいです。
キャラソン以外でのCD販売も見込めますし。

別にアニメを使わなくても
アニメ雑誌のスクープとか特集って形で
メディア展開できて、安上がりでしょうし。

……まあ、実現しても私が喜ぶだけなんですがw

投稿者 : 匿名

京アニも、ここ最近はクラナド・ムントと
グダグダのアニメばかりだからしょうがない。

投稿者 : 匿名

ムントはわかるとして、CLANNADはグダグダ?

投稿者 : 風子

セガのキャラゲーにヒット作がないから微妙感が出るんだと思いますが。

基本、セガという会社は、子供みたいな会社で、自分勝手にゲームを作らせるといいの作るんですが、ちゃんとお客さんと向き合わないといけないようなソフトは開発者の嫌々やってる感じがにじみ出て悲惨な作品になる。

投稿者 : 匿名

てかハルヒとWii/DSのユーザって被るのか?

投稿者 : 匿名

クラナドの最後の方が超展開杉でついてけねって事だろ。
アニメだけ見て意味がわかったらエスパーだ。
まあ、京アニにシナリオ構成力を期待するのは厳しいってだけの話だ。

投稿者 : 匿名

並列のほう、早くも捨て売りみたいな感じですね。セガ・・。レビューサイトでの評価は高いようですが。

投稿者 : 匿名