スーパーロボット大戦シリーズのプロモーション動画を作成していた嶋崎直登氏がお亡くなりになりました

2009年1月8日:スーパーロボット大戦シリーズのプロモーション動画を作成していた嶋崎直登氏がお亡くなりになりました
1月2日に健康について話したよな。
1月2日『健康に気を付けて今年一年を過ごしましょう』のことでしょうか。
で、その話は、今日の話に続くわけです。
スーパーロボット大戦関連のオフィシャルブログ「スパログ」で嶋崎直登さんが亡くなられたとの発表がありました。1月7日『訃報』で広報Wより伝えられました。
既に2008年12月29日に亡くなられたようで、私は見れないのだがmixiで本人のブログで公表されたとのこと。私が知ったのは12月31日夜で、そのまま涙流しつつ正月を迎えたわけだ。
で、1月2日の話になるわけですね。
気持の整理をつけるため、とっととここで言おうかとは思ったけど、正月からそうした話も良くないかと思い、オフィシャルで公表されるまで言わなかった。極端な話、多くの人からすれば面識もないし、私自身も話したことがあるわけじゃないので、そこまで悲しむ必要はないとは思うが、キャラホビ2008のステージイベント の司会進行で姿を見て声を聞いているだけに、やはり感ずるものがあり。
8月30日『キャラホビ2008で見た他のゲーム「スーパーロボット大戦Z」「ガンダム無双2」「機動戦士ガンダム00(ダブルオー)」』で取り上げていますね。
既に6月の時点で体調に変化があり、その状況で8月のキャラホビ2008で、とくに変わったところが無く活動されていた姿を見ると、あまりにも早すぎるな、と。スパログの2008年12月4日『夢の超特急 ネ○トキオまでぶっとばせ!』でガンであることを告白し、しかも治らないと発言していたので、長くはないとは想像できたが、それにしても年くらいは越せるんじゃないかと思っていたさなかの話だったので。いろいろと思うところがあったのだよ。
そのブログの発言を見ると、前向きな発言なだけに、悲しさが増します。
年末年始にプロデューサーの寺田貴信さんのブログの発言にも考えさせられるものがありますね。
2008年12月30日『スパロボ行く年来る年』と2009年1月5日『謹賀新年』ですね。12月30日の時点でご存じのはずですので、なおさらコメントに込められた思いが伝わってきます。
Zのエンディング曲の話が出ているけど、私個人としては、よくプロモーション動画で最強攻撃を載せすぎだと言われた「スーパーロボット大戦MX」の オープニング曲「VICTORY」と、「第3次スーパーロボット大戦α 終焉の銀河へ」のオープニング曲「GONG」あたりを聞きながら一人泣いていましたよ。ちょうど昨年末に「スーパーロボット大戦シリーズ主題歌集」 が発売され、買ったこともあり、曲が揃っていたから。涙を見せるな、とか言われても無理だよな、と。
そうですね。
病気やけがは、回避できないものもあるけど、回避できるものも多々あると思うんだよね。やはり定期健診なり、日頃の食生活、行動などに気を配る必要はあるかな。少しでも、今回の件で感じ入ることがあるのであれば、 みなさん自愛いただけたらと。
ご冥福をお祈りいたします。
……。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームメーカートップの年頭あいさつ、スクウェアエニックス、カプコン、バンダイナムコ
1つ新しい話題:とらドラ ポータブル、とらドラ!がゲーム化、限定版「超弩級プレミアムBOX」も発売

『スーパーロボット大戦シリーズのプロモーション動画を作成していた嶋崎直登氏がお亡くなりになりました』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2354

2009年1月16日:スーパーロボット大戦K、早くも予約販売... 続きを読む

『スーパーロボット大戦シリーズのプロモーション動画を作成していた嶋崎直登氏がお亡くなりになりました』へのコメント

その8月30日の記事、嶋崎氏の日記でもリアクションありましたよ。
「自虐ネタを叩かれる」という題で、かなり落ち込んでられるご様子でした……。

投稿者 : 匿名

深夜イベントの時は元気そうに見えたんだが、あの時には既に癌だってわかってたんだな…

投稿者 : 匿名

嶋崎さんはまだ40歳になられたばかりだったのですね。
早すぎますね。ただ自分自身の死も年齢とは関係無く
訪れる・・これは肝に命じておかなければ成りません。
普通に生活しているとスグに忘れてしまう事なのですが。

ご冥福をお祈りいたします。

投稿者 : 田吾作

プリンス・ハイネル役の市川治氏も先日亡くなられたようで、スパロボ関連では本当に惜しい人を2人も亡くしたことになりますね。。。
嶋崎直登氏はスパロボZを最後までプレイ出来たのでしょうか?
ご冥福を心よりお祈りいたします。

投稿者 : Lilie

スパロボのPVやCMには何度も心を踊らされました。

先日ガルーダやノリス大佐役の市川治氏もお亡くなりになりましたね。
あの美声も聴き心地がよく何度もお世話になりました。

嶋崎直登氏と市川治氏、両氏のご冥福をお祈りします。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2009年01月08日 11:07

mixiのですか?
読んでみましたが、確かにまこなこのことですね・・・
も悪意があったわけではないとは思うのですが、確かにずいぶんと落ち込んでおられた様子・・・
やるせないですね

投稿者 : 匿名