スーパーロボット大戦K、DSでスパロボ最新作発表、新規参戦原作アニメは6タイトル

スーパーロボット大戦K 早くも予約受付開始!!

2009年1月14日:スーパーロボット大戦K、DSでスパロボ最新作発表、新規参戦原作アニメは6タイトル
というわけで、スパロボシリーズ最新作はニンテンドーDSで発売となりましたとさ。
4月2日に6090円で発売ですね。 タイトルは「スーパーロボット大戦K」となります。
で、参戦原作アニメはといいますと…。
こちらになります。

『マジンガーZ
破邪大星ダンガイオー
オーバーマンキングゲイナー
電脳戦機バーチャロン マーズ
神魂合体ゴーダンナー!!
神魂合体ゴーダンナー!! SECOND SEASON
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダムSEED DESTINY
機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER
蒼穹のファフナー
ガイキングLEGEND OF DAIKU-MARYU
鋼鉄神ジーグ
機獣創世記ゾイドジェネシス
ガン×ソード』(ゲームいろいろ情報スーパーロボット大戦K、スパロボ最新作がバンプレストよりニンテンドーDS用ソフトとして発売決定』より)

新規参戦は「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」「蒼穹のファフナー」「ガイキングLEGEND OF DAIKU-MARYU」「鋼鉄神ジーグ」「機獣創世記ゾイドジェネシス」「ガン×ソード」の6タイトルとなる。
「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」はスパロボシリーズではありませんが、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II」で参戦しましたね。
あと過去に放送されていた「鋼鉄ジーグ」「大空魔竜ガイキング」を元として新規に作られたのが「ガイキングLEGEND OF DAIKU-MARYU」「鋼鉄神ジーグ」だ。
そして、ガンが攻めで、ソードが受けな「ガン×ソード」ですね。
違うだろ…。
まずは、既に過去に参戦しているアニメは、どうでしょうか。
バーチャロンはまた来るのかよ、という気はするが、それ以外は良いのではないかと。結構シンプルになっているしね。「マジンガーZ」は今のところ単品みたいだし。
では、さっそく新規参戦アニメをチェックしてみましょうか。まずは「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」です。

■機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER

発売日:2006年11月24日
価格:6300円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

2006年7月からインターネット配信されていたものだ。3部作になっている。まあ、DVD化された時は、さらに追加映像込で発売されたけどね。「機動戦士ガンダムSEED」のアナザーストーリーとなっているけど、オリジナルの方のキャラクターはほとんど登場しない。ちょっとだけ現れることもあるけど、メインどころはいないと思っていいだろう。まあ、この作品に出てくる「ストライクノワール」という機体は「機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合 VS. Z.A.F.T.II」をやっていると嫌というほどの思いをさせられた人も多いんだよね。
そうなんですか?
ああ…。
次に「蒼穹のファフナー」ですね。

■蒼穹のファフナー

発売日:2009年2月4日
価格:29400円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

キャラクターデザインが「機動戦士ガンダムSEED」などと同じなので絵的に似たり寄ったりな感じ。2004年7月から全26話で放送された。2月4日に「DVD-BOX」が発売されるのと、 「CD-BOX」が1月7日に発売され たので、これでチェックするとよいかと。 ちなみに、別途「蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT」も発売されているが、これもDVD-BOXに収録されている。
続いて「ガイキングLEGEND OF DAIKU-MARYU」です。

■ガイキングLEGEND OF DAIKU-MARYU

発売日:2006年5月21日
価格:2940円

全10巻で発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

名前からわかるように「大空魔竜ガイキング」を元としているけど、内容はまったくの別物となっている。2005年から全39話で放送された。キャラクターの年齢がやや落とされた感じになっているので、より子供向けのアニメになったと言えるかな。
同じく原作があるアニメ「鋼鉄神ジーグ」ですね。

■鋼鉄神ジーグ Blu-ray Disc BOX

発売日:2009年3月18日
価格:33600円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

オリジナルは「鋼鉄ジーグ」だ。2007年4月から全13話で放送。短いのでチェックしやすいですな。3月にはブルーレイディスクでも発売されるので、4月2日の「スーパーロボット大戦K」発売前に見やすいと思われる。画面のところどころに永井豪作品のキャラクターがいたりするので、それを見つける楽しみもあるそうな。
「機獣創世記ゾイドジェネシス」はどうでしょうか。

■ゾイドジェネシス

発売日:2005年12月7日
価格:29400円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

普段は「ゾイドジェネシス」という呼ばれ方をしている。2005年4月から全50話で放送された。DVDはBOXでも発売されているけど、 今だと手に入れにくいかな。BOXで全3巻分発売。
そして最後に「ガン×ソード」ですね。

■ガン×ソード

発売日:2005年10月21日
価格:6090円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

2005年7月から全26話で放送された作品。監督は「コードギアス」や「無限のリヴァイアス」「スクライド」などで知られる谷口悟朗となっている。ちなみに、タイトルの読み方はは「ガンソード」でいい。
「ガンかけるソード」ではないんですか…。
残念がるなよ。
以上ですね。
ちなみに、私は「機動戦士ガンダムSEED C.E.73 STARGAZER」「蒼穹のファフナー」しか見ていないので、4月2日までに残りの4つを見ないといけない。
別に見なくてもいいじゃないですか…。
どうでもいい話だけど、昨日「魔境伝説アクロバンチ」を見終え、残すアニメは「スーパーロボット大戦OG ディバインウォーズ」「ベターマン」「メカンダーロボ」となったところだ。
頑張ってください…。
原作を知っていると知らないのとでは、やはり楽しみの幅が違うので、今回参戦作品の中で見る時間をとれるのであるならば、見てみるとよいかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS3が成功していないのは久夛良木健のせいではないのではないか、PS3が低調な原因は人にあり
1つ新しい話題:ゲーム他人気ランキングページを更新、横表示なども可能に

『スーパーロボット大戦K、DSでスパロボ最新作発表、新規参戦原作アニメは6タイトル』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2364

2009年1月16日:スーパーロボット大戦K、早くも予約販売... 続きを読む

『スーパーロボット大戦K、DSでスパロボ最新作発表、新規参戦原作アニメは6タイトル』へのコメント

今回新規作品頑張りすぎじゃない?普通に考えたら、このラインナップでは従来ファンは半分も買わないだろ・・・。
つか文明崩壊してる世界観のゾイドジェネシスをどう絡ませるんだよ;好きな作品だけどむしろ不安だ。。まさか異世界作戦か?

投稿者 : 匿名

神魂合体ゴーダンナー!!も新規では?
どこかにでてましたっけ?

投稿者 : ホルモン

バーチャロンは第3次でこそストーリー上、生きる配置ができたはずなのに…
ゲートとか全然なかったからなぁ。なんか、また入るのかよとか言われても仕方ない気がする。
まぁまだOGのバーニングPT設定とはうまくコラボれるかな。

投稿者 : 匿名

とうとうゾイドも参戦か・・・って恐竜型が出てこない奴だ
っけジェネシスって?バン編やバトストだったらっ無条件で
買うんだけどジェネシスはゴジュラスもでてこないみたいだ
し今回はスルーかな、他の作品にはゲイナー以外は興味ないし。

投稿者 : 匿名

鋼鉄神ジーグは古き良き熱いロボットアニメだったので参戦は嬉しい。
新旧ジーグでの合体技とかもスパロボ向きだし。

投稿者 : 匿名

これは買うぜ。
コトナの胸が揺れるならレギュラー決定。

投稿者 : 匿名

ついにゾイドが解禁されるのですか
この調子で無印ZOIDSもいつか参戦するのでしょうか?
むしろジェネシスよりもそちらを待っている人が多い気がします

ガンソードはあのスーパーロボットが出ればそれだけで満足ですね
鋼鉄神は終盤戦のアレをやるための投入だと思われます
ガイキングLEGEND OF DAIKU-MARYUも意外と面白い作品ですしね

しかし個人的に思う事は、
破邪大星ダンガイオーの復活はうれしいのですが……
どうしてこれリメイク版ではないのでしょうか?
そりゃGは話が途中で終わっていますが、だからこそせめてスパロボででも完結させて欲しいですね

そしてまたゲッターのいないスパロボ
一部の人がぶーぶー言いそうですね
最新版の新ゲッター入れればいいと思うんですけどね?

まあ、W程熱く、W程面白い作品に仕上がってくれてればそれでよいですけどね
何が出ても面白ければそれでよいですから

投稿者 : 匿名

機動戦士ガンダム00の参戦を期待してたのに。

投稿者 : 匿名

とうとうガンソードがスパロボに…
おじさん涙出てきたよ…みんなDVD買ってね!

投稿者 : 匿名

ディヴァインウォーズ見てないのかw


見る価値あるかと言われると微妙ですが。

投稿者 : 匿名

いつも楽しみに拝見させてもらってます。

今回のスパロボ、ガン×ソードとファフナー参入に衝撃を受けました。
深夜ロボットアニメから2作同時に参入ってのはなかなか興味深いです。

ファフナーが参入するんだったら現在放映中のラインバレルとあわせて、
ガンダムSEED・ファフナー・ラインバレル(現在放映中)
の平井キャラ三作揃い踏みで見てみたい気もします。

投稿者 : 匿名

それにしても毎回
スパロボにだけは
何の苦言も呈さないね

投稿者 : 匿名

マジンガーZ単品?勘弁してください…

単品ならマジンガイザーにしてよ…


まぁ詳細を待ちます。

投稿者 : いちたすには

「腐らない奈々子はただの奈々子だ。」
奈々子さんはこうでないとね。

でも物理的に考えてガンがソードを攻めるのは無理だよな。

投稿者 : 匿名

えっ、ウソ……。
ガンソが……遂にスパロボに
キタ━━━━ヽ(〃▽〃 )ノ━━━━!!!!

う~わ、めっちゃ嬉しい。これだけでも買い決定。

まことさん絶対ガンソは観るべきですよ。
観ないとソンします。
で、この作品は一度ざっと見したあと
2回目をじっくり観るのがオススメです。
ホント、倉田英之氏の脚本は素晴らしいの一言。
スルメの様に噛めば噛むほど味の出る作品なのですよ。

投稿者 : 匿名

ファフナー参戦! 絶対駄目だと思ってたのに。

ファフナーはキャラデが種と同じなんで、それで見てない人が多い気がする。自分は種シリーズ好きだけど。
種死のスペシャルとファフナーのスペシャルが同時期にやっていて、それのクオリティにすごい差を感じた。
種死は本編の総集編+α程度だったのに対して、ファフナーは完全新規のエピソードだったし。
いい作品なんで、これを機にファフナー見てくれる人が増えるといいなぁ。

投稿者 : 匿名

据え置きで出す前の有料β版ぽいな…
バーチャロンマーズってPS2でしか出てないしDSで出しても訳わからんなw

投稿者 : 匿名

あんまりゾイドにびっくりしないんっすね・・・

投稿者 : 匿名

いきなりジェネシスという事に驚きました。

投稿者 : ダイヤ

>ホルモン
スクコマ

しかし寺田Pいわく若者向けのラインナップらしいけど、深夜枠の作品も多いしDSよりPSPの方が良かったんじゃ?
ガンソが参戦するのは素直に嬉しいけど

投稿者 : 匿名

>あんまりゾイドにびっくりしないんっすね・・・

まことさんはスパロボ以外でのロボ知識が無いんですよ。

ちなみに私も今作の新規はガンダムとファフナー以外見てないですw

とりあえずガンソとジェネシスから見てみます

投稿者 : 匿名

>神魂合体ゴーダンナー!!も新規では?

つスクランブルコマンダー2nd

投稿者 : 匿名

参戦作品を大幅に変えた勇気は認めるけど、
これ売り上げ的にかなり響くんじゃ・・・。

投稿者 : 匿名

OGまだですかね。

投稿者 : 匿名

ガン×ソードを見る時はOPは飛ばさない事。コレ重要。

投稿者 : 匿名

うーん意外なことに00やギアス等人気作でとりあえず話題作りをしようとはしなかったようで、あと携帯機で何回か使われてきたテッカマンやナデシコ、ブレンパワードがなくなったのも良い意味で意外。宇宙世紀のガンダムもないが本格的に種を主軸に置くみたいですね。あとは携帯機スパロボ独特の主人公機おなじみのリアルすぎなリアル系や中二要素満載のスーパー系、存在感の薄い主人公とオリ的、いつも携帯機スパロボはここで萎えてましたがWを見てDSのスパロボには若干期待してます。

投稿者 : ミスター寺

> 投稿者 Anonymous : 2009年01月15日 11:13

たしかに種の影響もありそうだけど、むしろ15話までに見るのやめちゃった残念な人も多そう。
後半で脚本が冲方氏に代わってから面白くなるので。

最後まで観てRL観てドラマCDも聴いて小説読んで色々理解したうえでまた最初から観ると序盤も面白いですが。

投稿者 : 匿名

OOはまだ終わってないし、ギアスも企画段階では放送終わってなかっただけじゃない?

投稿者 : 匿名

>リアルすぎなリアル系や中二要素満載のスーパー系

リアルすぎなリアル系ユニットなんて今までいなかったと思うが……
それにロボットアニメなんて中二要素を楽しむものだろ?
中二要素が嫌いならなんでスパロボなんてプレイしてるの?

投稿者 : 匿名

実は、今回参戦のガイキングLODと鋼鉄神ジーグは、かなり古き良きロボットアニメテイストの良作です。
特にガイキングは、BSとはいえPM7時台にロボットアニメを放送するって快挙を成し遂げた作品で、王道的なロボット活劇でしたが、それ故若者受けは今一だったと記憶しています。ジーグも含めて深夜枠のものも多いことからどうしても若年向けじゃない気がするんですよね、このラインナップ。見てたらこんな選択はしないような気もするので、寺田さんさすがにロボットものばかり見てるのも厭きちゃったのかな。

投稿者 : 匿名

鋼鉄神ジーグは旧ジーグファンからすると
かなり不満の多い作品。
主人公がサイボーグじゃなかったり、
主題歌にロボット名なかったり、
旧ヒロインを婆さんにしたり等、
不満をあげれば切りがなない。
まあ旧アニメの続編では無いので

鋼鉄ジーグとは全くの別物と思ってます。
旧ファン以外に好評な作品。

投稿者 : 匿名

SEEDがあるのがすごく苦痛ですが、ジーグ・ガイキング・ガン×ソードのおかげで救われました。
今までだって毎回嫌いな作品が参戦してたんだから、いまさらSEEDに文句を言うのも我慢しますw
あとはゾイドの使用曲にレミコト使ってくれればいいなあ・・・

投稿者 : Gかんける

パッケージにストライクフリーダムがいる事でストーリーに激しく不安が・・・
スクコマ2がどうだったかは知らんが、ラクシズマンセーな話じゃないだろうね?
他作品の主人公たちが彼らに恭順する姿なんか見たくない・・・

投稿者 : 匿名

>鋼鉄神ジーグは旧ジーグファンからすると
>かなり不満の多い作品。

勝手に決め付けるんじゃねえよ。
俺は旧ジーグも好きだし鋼鉄神も好きだぞ。

投稿者 : 匿名

>勝ってに決め付けるんじゃねえよ。
>俺は旧ジーグも好きだし鋼鉄神も好きだぞ。

まあ、旧ジーグファン以外に好評な作品
は、言い過ぎだが旧ジーグファンの多くが鋼鉄伸に
不満を持ってるのも事実だよ。

しかし、旧ジーグ好きなら良くあの内容で納得してるね。

俺も無理!!

投稿者 : 匿名

>つスクランブルコマンダー2nd
くたばれえやクズ信者ァ、ゴミ。おまえらがやかましいしあんな糞ポリゴンにでたせいで俺のゴーダンナーの参戦がこんなに遅れたのに・・・謝るべき。スクコマ(笑)
つかまた種好きのゆとり仕様というのはなぁ・・・Zで痔悪化の声消したしまた負債が文句を言ってきそうなのでな・・・・・。でもガンソとゴーダンナーとファフナーがいるからまあ許せるが。
つぎこそ准将をシンちゃんでガチで殺せるルートをだな!

投稿者 : 匿名

何だこのラインナップ・・・
「若年層向け」とか言って、「最近のロボットアニメが好きな人向け」になってるじゃねぇか
本当に若年層を取り込むには昔のロボットアニメも取り入れるべきだろ
俺みたいにゆとり世代だけど昔のロボットアニメ大好きな人間だって例外的にいるんだし

投稿者 : 匿名

ゲッターでないからいいや

投稿者 : 匿名