テクモの臨時株主総会2009年

2009年1月26日:テクモの臨時株主総会2009年
1月26日にテクモの臨時株主総会が行われたので紹介しようと思う。
確か、コーエーテクモホールディングス設立のために臨時で行われる株主総会ですよね?
そう。同じ日にコーエー側も臨時株主総会を行い、両方で経営統合の賛同を得たら、正式に4月1日よりコーエーテクモホールディングスが誕生することになる。
場所等の情報からお願いします。
1月26日10時から、東京都千代田区飯田橋1-1-1にあるホテルグランドパレス2階のダイヤモンドルームにて行われた。普段のテクモの株主総会実施場所と同じホテルだ。
では、詳細をお願いします。
10時からスタート。その時点で参加人数は70人くらいか。10時4分から、今回の議案に関する説明、つまりはコーエーテクモホールディングスに関する説明、そして、そのほか定款の変更や新任取締役1名の選任の3つの議案を紹介した。
ふむ。
説明に約10分、10時14分まで行い、質疑応答となった。
では、私が質問者役をやりますね。
で、質問が無かったので、すぐに採決に入り、可決。10時20分に終了。
えっ!?私の役割がないんですか!?
まあ、そういうこと。
ずいぶん、あっさりした株主総会でしたね。
今回の経営統合に関しては、とあるファンドが大量に株を取得し、異議を唱えていたので、そうした質問や経営統合不成立などの波乱があるかと思ったのだが、そういったものは一切無く。誰からも質問も無く、終了となった。
何か気になることとかはありませんでしたか?
株主席に社員多すぎ。
!?
しかも、アホみたいに議事進行とか叫び出して恥ずかしくなったよ。お前ら何世代前の株主総会をやっているのかと。
……。
質問はありませんか、という議長の尋ねに対して、そのまま静かにしていても終わるのに、わざわざ議事進行とか行ってるのを見ると、馬鹿かと、アホかと。
そんな…。
株主席に社員は半分から3分の1くらいはいたと思うぞ。お前ら、正規の仕事に戻れよ。
多いですね。
あと、採決の時に挙手で対応するとかいう、わけのわからんシステムをやっていた。初めてだったので、ちょっとビックリ。
普通は拍手か、特に無反応でも票数で決定するか決まりますよね。
まあ90%近くは手を挙げていたけどね。
皆さん、マメですね。
で、この経営統合に反対の場合は、株の買取をしてもらえるのだけど、3名くらいが株の買取をしてもらっていた。こちらもその場で挙手して、わざわざ出席番号と名前をチェックしていたよ。
そういう手続きもあるのですね。
ということで、テクモ側の経営統合に対する答えが出たので、あとはコーエー側の答えを持って、正式にコーエーテクモホールディングスが誕生するか決まる。たぶん、可決されているだろうから、4月1日から上述の会社が誕生するのだろう。
では、今回の総評をどうぞ。
今回の株主総会の議事進行を見ると、だめだこりゃ、って感じだな。ただ、コーエーも似たように社員が前列に陣取っていたりしていたので、駄目駄目同士組んでちょうど良いんじゃない?まあ、そうしたことに関与していない開発等の社員は、頑張ってくれたまえ、ってことで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:フィギュアメーカー勤務者が官製不況に喝!
1つ新しい話題:鉄拳6もソウルキャリバー4並のコラボレーションがある?300万本への道と、最近の対戦格闘ゲームの人気状況

『テクモの臨時株主総会2009年』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2380

2009年3月25日:テクモの株主総会2009年 ... 続きを読む