ガンダム無双2を30時間プレイした感想と、ガンダム無双3への期待

2008年12月21日:ガンダム無双2を30時間プレイした感想と、ガンダム無双3への期待
「ガンダム無双2」をプレイされているとのことですが、どうでしたか?

■ガンダム無双2

発売日:2008年12月18日
価格:7800円他

ソフト単品:PS3版PS2版Xbox360版
トレジャーボックス:PS3版PS2版Xbox360版
 

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

終わる気配が無い…。
いったいどれくらいプレイしたのでしょうか?
既に30時間…。
……。
発売日の12月18日からまだ3日とちょっとですが、どうやったらそんなに…。
90時間のうち、3分の1もプレイしているじゃないですか…。
まさに、かっぱえびせん状態になってるよ。
どんな状態ですか、それは…。
やめられないとまらない、なのだよ。
……。
おかげで、指が痛くて痛くて…。
バカですか、あなたは…。
にしても、今回はボリュームがありすぎてどうにもならんよ、これ。原作をなぞるモードの他に、オリジナルのストーリーのモードもあるのだが、これがかなりあり。序盤で選べるもの以外にも、追加でどんどん増えていく。育成要素も多く、一人のキャラクターを育てるだけでもかなりのやりこみが必要だ。
ゲームの面白いところはどこですか?
やっていることは、なんだかんだで無双なんだけどね。前作よりも、よりよくなっているように感じられる。特に、ミッションモードではランダム要素を採用しているため、同じステージでも比較的新鮮に楽しめるんだよね。
おお、ランダムですか。
モビルスーツやキャラクターの数も大幅に増しているし。まあ、まだまだ出てほしい機体やキャラクターもあるし、自分の好みのキャラクターがいないとかで不満を漏らす人も多そうだけどね。そこは無双シリーズならではの動きということで、「ガンダム無双3」に期待をしておこう。
早いですね。
このあたりには絶対文句を言う人がいるからね。なんでこのキャラがこのモビルスーツ乗っているんだ、とか。そもそも、なんでこのキャラが出てないの、とか。ただ、一気に作ったら開発に何年かかるかわからないし、そのあたりはコーエーの商法に素直に乗って、毎回プレイして次回作への期待を高めても良いのでは、と。仮にユーザーが望む完全なものを出すとなると、それこそ開発期間もそうだけど、販売価格にも跳ね返るし。
ふむ。
そんなわけで、ぜひガンダムシリーズに興味がある人は一度プレイしてみてもらえたらと。
PS3、PS2、Xbox360と発売されていますが、オススメ機種はどれですか?
PS2はPS3かXbox360が無い人向けなので。PS3かXbox360かはお好みで選べばいいんじゃない?ただ、コントローラーを持ち続けることになるので、やはりコントローラーが軽いPS3の方が良いとは思うが。
まだコントローラーの重さのことを言うのですか…。
既に指が痛い状態なんだけど、Xbox360のコントローラーでやったら、指だけでなく、腕まで痛くなりそうだから…。
そんな…。
そんなわけで、興味があればぜひ購入してプレイしてもらうということで。この年末年始の時間をこの一本で過ごすこともできるかもしれない。PS3を持っていない人は、これを機会に買っていただくということで。

■プレイステーション3 80GB

発売日:2008年10月30日
価格:39980円

クリアブラック」「セラミックホワイト」「サテンシルバー」の3色発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

健康管理に気を付けてプレイしてくださいね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS3とDLNA対応ハードディスクを接続してできる動画の閲覧の紹介
1つ新しい話題:白騎士物語 古の鼓動が今週発売、PS3では珍しいオリジナルRPG

『ガンダム無双2を30時間プレイした感想と、ガンダム無双3への期待』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2336

2008年12月25日:ディシディア ファイナルファンタジー... 続きを読む

『ガンダム無双2を30時間プレイした感想と、ガンダム無双3への期待』へのコメント

珍しく大絶賛じゃないですか
PSPのFF格ゲもなかなかやりこめそうですよ

投稿者 : 匿名

GK乙! Wiiならばむしろ腕が鍛えられて一石三鳥だというのに!

投稿者 : 匿名

やっぱり箱だと鍔迫り合いのコマンドで泣いたw
AとかYとか鬼門過ぎる。逆行くわーw

投稿者 : 匿名

一日30時間なら良いのにね

投稿者 : 匿名

鍔迫り合いがあるからXBOX系以外がオススメかな。
MA戦は蛇足だった気がしないでも無いね。
対処法はアクションよりRPGみたくLv上げて挑めみたいな・・・1対1なら行けるけど
NPCが足引っ張ってNPCやられて終了ですからね。
攻撃を受け付けない状態が長いのは中古対策等の延命工作でしかないしねぇ
中古対策にはオンライン要素いれて欲しかったな協力プレイとかで。

投稿者 : 匿名

こんなゲームで精神異常者専用機なんか買わないでしょうw

投稿者 : ソニート

PS2でも十分楽しめているんですけどね。

投稿者 : 匿名

さすがニートですね
というお約束の言葉を盛り込んでおきましょうか

しかし相変わらず隙を見ては360叩きを行うのですね
その姿勢は何周年を迎えようと変わらない、でOK?

>PS3かXbox360かはお好みで選べばいいんじゃない?
と言いつつ最後の紹介がPS3本体だけというのも、明らかにあなたの立場や立ち位置をハッキリと表しておりますよね
さらに最後に
>PS3を持っていない人は、これを機会に買っていただくということで。
こんな事まで言っているので、もう間違いないぐらいでしょう

普通の人は、「私は360コントローラーを重いと思う」くらいは言うでしょうが、「後はあなたが決める事よ」
という感じで、最後はPS3と360の両方を紹介するんですけどねぇ……

真琴さんがどういう人間なのかが垣間見えるエピソードでしたね、今回は特に

投稿者 : 匿名

1ガノタとしては「射撃が弱いガンゲーってどうだろ?」
って感じですね
神とか運命などの描写的に近接の強いMSはいいのですが
ストフリやW0など悲惨でした
これはガンゲーではなく無双シリーズだと言われればそれまでなのですが

投稿者 : 匿名

初日の売り上げがでましたね。
PS3が10万 PS2が5万 XBOXは1万
もう国内はマルチで行く必要性は無いですね。
海外で売れないのは前作で証明済みだし本作品の魅力は各ガンダム作品知ってないと半減以下どころか
意味不明になりますからねミッションモードのキャラのかけあいとか
GAME中のボイスやセリフまわしも知らないと、かなりウザいと云うか米人だと怒りだしそうw

PS2からPS3への移行も進んでいるようですね。
コアなユーザーではだけど。
PS3オンリーの完全版を作って欲しいですなぁ CellとBD生かしたもので
PS3HOMEにも対応してくれると面白いかも対戦よりも協力プレイがしたいね

投稿者 : 匿名

久々にSIXAXIS使いましたよw
DUALすら重すぎてプレイできんとです。
自分はついさっき35時間突破しました

投稿者 : 00

かっぱえびせんネタ古・・
おいら社会人だし年末年始にハマる予定でし。
しかしなぜXが・・

投稿者 : Konozama

PS2のガンダム無双2をやらせてもらった。
戦国BASARAでこの手のゲームに慣れてるはずなのに
何か難しかったというか違和感があった。
あまり爽快感も感じなかったけど無双はこういうモノなの?
無双派の人には馴染んでるのだろうけど…

投稿者 : ダブルオーライザー

TVCMを見て本体ごと欲しくなりました。ボーナスで買う予定です。もしかしたら別記事にあったHDDも一緒に買うかもしれません。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年12月22日 11:57
どこら辺が360たたきなのでしょうか?

勧めない=叩き?

投稿者 : 匿名

>という感じで、最後はPS3と360の両方を紹介するんですけどねぇ……
>真琴さんがどういう人間なのかが垣間見えるエピソードでしたね、今回は特に

うわ。ウザッ
これだから、XBOX買いたくないんだよ
(ちなみに、嫌がらせで言ってるわけではなく、本気でこう思ってるし、一部の信者がイヤで、売ったハードもある。)

投稿者 : 匿名

>初日の売り上げがでましたね。
>PS3が10万 PS2が5万 XBOXは1万
>もう国内はマルチで行く必要性は無いですね。

>PS3オンリーの完全版を作って欲しいですなぁ CellとBD生>かしたもので
>PS3HOMEにも対応してくれると面白いかも対戦よりも協力プ>レイがしたいね

どっちもどっちじゃん。好きな方買え、うざいんじゃ

投稿者 : 通りすがり

>投稿者 Anonymous : 2008年12月24日 23:45

ハードそのものが嫌いとかならともかく、一部の信者がイヤだからなんて言ってるお前がウザいよ。
ゲームハードなんて、やりたいソフトがあるから買うもんだろ。

投稿者 : 匿名

10倍近く違うのに同じなのか箱さんは冗談がきついな

投稿者 : 匿名

前作の売り上げと比べたら箱が上がってきてるのがわかるよ。
しかも前作はPS3先行だぞ。両機種持ってたら前作買った方の機種でやるだろ?
パッドは確かに重いがずっと持ち上げてるわけでもなし、どうしても気になるなら有線の方買えばいい。
そんな所で叩くからアンチとか言われるんだよ。
鍔迫り合いも同じ。ABXYと○×△□の表示の違いだけじゃないの。

投稿者 : 匿名

ハードの話をするなら
HDDインスコの件を忘れてもらっては困るぜ

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2008年12月29日 06:07

1万本が2万ぐらいか?になった程度では爆死と変わらないって話だよ。
ガンダムと云う版権使ってのゲームでこの数字は無いわ。
てか意味無いでしょ、まだPCで発売した方がマシですよこれだけ売れないとね。
同人レベルの売り上げだよこれじゃ

投稿者 : 匿名

PCでも出したら2万本いくって?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous: 2009年01月03日 20:21
余裕で行くと思うよw
なんせ大不評のPSUイルミナスのPC版が約4万本だよ。
国内xbob360の市場が死亡ぷりが解る。

投稿者 : 匿名

プレ3、360持ちです。
コントローラの件ですが、持ち方が違いますので疲れ方が違いますね。
3コンは親指を若干曲げボタンを押すため、指に負担がかかります。
360は指は3コンと比べて親指を伸ばす事ができるので、長時間プレイしていても指に負担が少ないように思います。無駄な力が入らないという感じです。

重量から腕への負担は360の方があるかもしれませんが、正直そこまで腕が疲れると感じた事はありませんね。それに3コンは左右から挟むように持つためひじが若干曲がり肘への負担があります。

ただ360はボタン配置が気に入らないですねw

投稿者 : 匿名

働け

投稿者 : 匿名