無線通信暗号化技術WEPの暗号解読に対する任天堂の対応

2008年11月6日:無線通信暗号化技術WEPの暗号解読に対する任天堂の対応
そういえばさ、WEPどうよ、WEP。
無線通信の暗号化技術のことですね。
Wired Equivalent Privacyの略です。
最近、WEPの暗号が即座に解読できるとニュースになりましたね。
どこのゲーム機だったかな。WEPにしか対応していなくてユーザーのセキュリティの心配を与えているゲーム機メーカーさんはよ。それに対してメーカーが述べた発言は何だっけ?
ITmediaで任天堂のインタビューが掲載されていましたね。

『同社広報室は「WEPのぜい弱性は以前から指摘されていた」(中略)同社は「ただ乗りはマナー違反。家の鍵が壊れていたからといって、侵入していいというものではない。マナーの向上を期待する」』(ITmediaより)

どうよ、この対応。事は人の資産や情報漏えいにも影響を及ぼすというのに。あらかじめ脆弱性を指摘されていた技術を採用し、いざその問題が表面化したら、責任を丸投げする有様。どうですか、そこのにん豚さん。
DSを持ってる一般人はみんな善人なのだから、問題など起ころうはずがないというのに!
鈍感だよ!ブタよりも鈍いな君たちは!
自己紹介乙!
貴様らには、現世代よりいっそファミコン世代の方がマシなんだ!
ファミコンは日本国内だけで2000万台、世界でなんと7000万台ちかくも売れたからね!まさに伝説の名機!!それに比べてPS3は~
そんな話をしているんじゃないっての!!
ですが、本当にどうするんでしょうね。
神対策済みのDSiを買うことで全て解決だよ!

■ニンテンドーDSi

発売日:2008年11月1日
価格:18900円

ニンテンドーDSi ホワイト」「ニンテンドーDSi ブラック」2色発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

なんで任天堂の過ちのためにこっちが余計な出費をしなければならないんだよ!!
ちょっと何言ってるかわからない。
分かれよ!!
ですが、問題解決をメーカーのみに求めず、ユーザーもしっかり対応していくことが重要だと思いますよ。
さっすが~、一般人は話がわかるッ!
はあ…。
ところで、キミのその白地に青いラインの服は、パイロットランプが光っているWii本体をモチーフにしたものだよね?
えっ!?
認めようとしないということはオマージュじゃなくてパクりか!さすがGK、マナーもヘッタクレもないわ!!
そんな!?
あ、目を合わさないようにしてればそのうちスイッチ切れますから。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:にんくん×にんしん
1つ新しい話題:PS3やXbox360とWiiとのゲーム機の描写能力の違い

『無線通信暗号化技術WEPの暗号解読に対する任天堂の対応』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2286

『無線通信暗号化技術WEPの暗号解読に対する任天堂の対応』へのコメント

やっぱりこのメンバーがいいですね

投稿者 : ピサロ

にんしんさんが狂言回し役に…
いや面白くていいんですが、そうなるとにんくんが白まこと同じ位置に落ち着きそうな予感。

投稿者 : Amorphous

無茶苦茶すぎて笑うしかないなw

しかしいつまで続くのか、にんしんは自分のブログ放棄…?

投稿者 : nipu

ほんと、どうするんだろうね。
ちゃんとした対策をしてほしいな。

投稿者 : 匿名

にんしんさん間違えてるな。
侵入されるのはDSユーザーの方だから人間性関係ないだろ!
…って、わざとだろうけど…

投稿者 : 匿名

買ってびっくりですが、DSi、ゲームはWEPでしか接続できないみたいなんです・・・

投稿者 : ものの

このコラボ11月中ずっと続くんですかね?
段々面白くなってきたからいいけど

投稿者 : 匿名

まこなこさーん

投稿者 : 1

DSiでもゲームソフトはWEPにしか対応していません。
記事を書くなら、ちゃんと調べてからにしてください。

投稿者 : Altar

にんしん早く帰れよ
自分とこのブログでも更新してろ

あ、にんくんは居て良いよ
かわいいから

投稿者 : 匿名

ニントンが来たおかげでまことが一気にGK化したな。
バランス取りとはいえ違和感を感じるぜ。

投稿者 : 匿名

一般人と言ったかと思えばいきなりGKだとか。要は自分の思い通りじゃなかったら即相手を否定するのがやり方なんでしょうか?正直うざいです。

投稿者 : 信者とかどうでも良いじゃん

キモい人たちは居座るんですか?
不快なので出てってくださいよ。

投稿者 : 匿名

なるほど、それではさっそく問題解決のためにDSiを買うとするか。DSライトはネット環境を持たないイトコにでもあげよう、一件落着!

投稿者 : 一般人

左にある汚物を消してください。

投稿者 : 匿名

というか、正直な話・・・・・

常に全裸のおっさんが一般人と認めたくない

というか全裸のおっさんと平気で会話する人達もどうなんだろうか?

投稿者 : 匿名

どうでもいい事なんだが、にんしんは女性を前にしても裸なんだろうか。

投稿者 : 匿名

>一般人はみんな善人
ここの意味がわからん

投稿者 : 匿名

マンネリしてたけどにんしんが加わってから味が出てきたな

投稿者 : 匿名

あのぉ、これ以上にんしんさんがいじめられるのを見たくないんですけど・・・

投稿者 : あ

俺は面白かったと思うよ。

投稿者 : 匿名

最後ワロタ

投稿者 : 匿名

DSiは2日で17万台も売れたんだな。
PS3は同梱版ショックで4万台かぁ。
クリスマス商戦&年末年始も盛り上がるといいね。

投稿者 : めろんぱん

にんしんさん、ここまで徹底してると
逆に気持ちが良いですね~
敵ながら大好きです、笑えるし。
それにしてもにんくんは可愛い~

投稿者 : 田吾作

さすがにこれはキモイですね
任天堂ファンはこんなに荒らすのでしょうか
DSi買う気が失せました…

投稿者 : 匿名

結局、乗っ取られたのは
にゲ天ってこと??
本物のにんしんさんは、もう辞めちゃったとか??

投稿者 : よすけ

なっ!? ちょっ!?
なんでも何事も無かったように居ついてんだ!?

投稿者 : 匿名

さすがにんしんさん
にんしんさんからは諦めない事の大切さを学ぶ事ができます

投稿者 : 匿名

真琴のイヤミったらしい言い方が
性格出てていいと思う。
さすがGKと言った感じで
この先も楽しみだ。

投稿者 : 匿名

かなり面白いと思いますw
GK側が良い者すぎる気がしますが
今後の展開は双方の痛いところをつつきあう方向がいいな。

投稿者 : a

PSPを使った犯罪予告で
中学3年生が書類送検されましたね
DSユーザーが無線LANを脆弱にして
PSPユーザーが犯罪予告。
どちらが深刻か明白ですね。

特にPSPのメインユーザーは
中学生や高校生等の多感な時期です。
むしゃくしゃすることも多いでしょうから
ばれないと思ってついつい犯罪に手を染めてしまいます。
DSiのブラウザ標準化によってこういった事例は
今後ますます増えていくでしょう。
我々ゲーム好きな大人はゲームの社会的地位向上と健全化のために一層努力する責任があります。

GK、にんしんとふざけるのもいいですが
アクセス数の多いこういうブログこそ
注意喚起して頂きたいと存じます。

投稿者 : ずる向け赤ウインナー

カギが壊れている家に侵入するか否かはマナーというかモラルの問題というのは間違ってはいない。
しかし、カギの壊れた家を売った会社は責任取らざるを得ないですよね。

投稿者 : 匿名

Wiiは、WPA、WPA2に対応ですよ。
が、そのWPAでも結局は解析可能なんですが。
PCの性能が上がってきている以上、セキュリティ強化と解析はイタチごっこ。
最終的には、ユーザー個々が、ファイヤーウォール設定や、定期的にパスワードを変更する等の自衛しかありません。

投稿者 : 匿名

実際のとこ、そこまで大した問題でもないんだけどね・。無線LANの有効範囲って、たいしてないから、タダ乗りってのは、そんなにないかと。隣の家までかろうじて届くくらいかな。危険度で言えば、ルーターやファイアーウォール使わずに繋いでる人のほうが、よほどヤバいくらい。全世界から侵入し放題だしね。

どうしても気になるなら、WEPのままでも、ルーター側の設定を変えれば十分。「無線ネットワーク名(SSID)の隠蔽」とか「MACアドレスフィルタリング」を設定すれば解決するんだけどね。でも、そこまでやる必要もないと思うんですが・・、

私も気になって、過去、他のPCが侵入してないか、MACアドレスのリスト見てみたんですが(一度でも侵入したらリストに載る)、自分の機器しかありませんでした。

投稿者 : 匿名

WPAのセキュリティも破られましたしこの調子では、WPA2の突破も近いのでしょうね。そうしたらWEPもWPAも変わらなくなりますよ。

投稿者 : 匿名

スクエアとエニックスが一緒になった時の
感覚を思いだした。

投稿者 : ギャオ

マナーの向上を期待する…って
泥棒がマナーを期待するわけないでしょうに。
玄関に鍵をかけてない状態で
「泥棒のマナーに期待した。家には入らないと期待した」
といってるようなものですよ。
ちなみにWPAの解読された部分はWPA-TKIPです。
WPA-AESは解読されていないので、まだまだWPAは現役でいけますよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 : 2008年11月07日 21:06
>実際のとこ、そこまで大した問題でもないんだけどね・。無線LANの有効範囲って、たいしてないから、タダ乗りってのは、そんなにないかと。隣の家までかろうじて届くくらいかな。


マンションとか集合住宅地の場合は?

>危険度で言えば、ルーターやファイアーウォール使わずに繋いでる人のほうが、よほどヤバいくらい。全世界から侵入し放題だしね。


いやいや、そんな人居ないでしょw
ビギナーが自作系PCとか使わないでしょうし
メーカー製ならセキュリティソフトも大抵入ってます。
てか話題そらすなよw

投稿者 : 匿名