一時的損得勘定

2008年11月4日:一時的損得勘定
今日はいわっちの素晴らしい発言について存分に語ろうか!
今日はやる気まんまんですね!ところで、いわっちというのは任天堂の岩田社長のことですね。
ん?なにを説明じみたこと言ってるのかね?今の総理大臣が誰か知らない人でも、いわっちのことは当然知っているというのに。
えっ?あっ、いえ、気にしないで下さい。発言というの社長が訊くのこれですね。

『時間が経つほど値段が下がるモデルというのは、お客さんに「待ったほうが得ですよ」ってメーカーが教え続けているような気がして、なんか間違ってるんじゃないかってずっと思ってきましたから。もちろん、どんな局面になっても値下げを否定するつもりはないんですが、むしろ最初になるべくがんばって、一番最初に応援してくれる人が、「オレは先に応援して損をした」って思わないようにしたいなあとずっと思ってきましたから。』(任天堂オフィシャルサイト「社長が訊く 番外篇 訊いてる社長に訊く」より)

うおおおおん!
えっ、どっ、どうしたんですかにんしんさん!
感動した!いわっちがここまでユーザーのことを考えてくれてることに感動した!
……。
あまりの感動につい小泉前総理のモノマネしちゃったよ!それくらい素晴らしい発言だということさ!!
前総理?
しかしあれだね、あまりに素晴らしい発言に嫉妬したGKが、なんとか問題発言ってことに捏造しようと必死で騒いでるみたいだけど、無駄な努力もいいとこだよね!
そうなんですか?
だって100%正論なのだから!つつけばつつくほど自分たちがみじめになっていくだけってゆーか!!
でもリモコン対応にしつつ値段を下げた「Wiiであそぶ」なんてシリーズを出すみたいですし、言ってること矛盾してません?
はい無茶苦茶な難癖入りましたー!ハードとソフトの違いもわからんのかこのGKは!!
先に買った人が損したと思うかもしれないって点では同じことのような……。
ハアー。GKよ、時は金なり、って言葉を知っているか?
えっ?は、はい、一応。
ならば少し考えればわかること。いいか、3年前に5000円で買ったものが2000円になったとしよう。
はい。
3年で3000円。言い換えれば3年という月日の値段が3000円ということになるわけだ。これ、高いと思うかい?
それは思いませんけど……。
でしょー!つまり損したなどと思うはずがないってことさ!
でも、期待の大作が過剰出荷により、あっという間に値崩れすることってありますよね。
まあ、小売りが馬鹿だとそういうこともあろうな。
タイミングが悪いと、5000円で買った翌日にはもう3000円になっていた、なんてこともありますけど、そういう場合はどう考えたらいいんでしょう?さすがに1日で2000円は安いとは思えないんですけど……。
そういう時は逆に考えればよろしい。
逆?
その1日に+2000円分の価値があったのだ、と!安くなって買った奴ざまあ見ろ!お前の1日は俺の1日より2000円も安かったのだ、と!
目から鱗状のものが飛んでいきました!
つまり損したとか得したとか思うのは、結局のところ個人の気持ち次第でしかないということさ!
てゆうかあれ?だったらハードを値下げしても問題ないような……。
はい無茶苦茶な難癖入りましたー!ハードとソフトの違いもわからんのかこのGKは!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:シングルスタンダード
1つ新しい話題:まこなこオープン6周年、いよいよ7周年目突入

『一時的損得勘定』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2283

『一時的損得勘定』へのコメント

無限ループ怖くねー?
つか、にんしん芸が無さ過ぎ

投稿者 : 匿名

いわっちはGK
本家の更新はまだですか

投稿者 : 匿名

なんだ?このキモイのは・・・
俺のまこちゃんを返せ!!

投稿者 : 流行

いやぁにんしんさん最高っす
こう見えてにんしんさんはMGS4の鋼パックを買ってBIGBOSS出すまでやりこんでるからなぁw

投稿者 : 匿名

見たいものと見せられるもののギャップがありすぎて、流石にここまで続けられると、なんだか…
にゲ天でなら「見たいもの」なんだけど、まこなこで「見たいもの」ではないからね

投稿者 : べにや

冗談の分からない方が怒ってるみたいですが、とても面白いと思いますよ。

投稿者 : kt

これからはこっちでやっていくのかな?
別にいいけど

投稿者 : 匿名

>目から鱗状のものが飛んでいきました!

ちょっと笑った。
それは斬新な考え方ですな。

まあ中古や値崩れソフトしか買わない奴は
客じゃないってのは
任天堂・SCE・MSを問わず
みんな思ってるでしょうがね

客じゃない奴に限ってクレームいってくるんだから
この業界も大変だね

投稿者 : 愚亜人

それでもやはり値下げして欲しいというのも一ユーザーの意見
PS3も未だに4万近くだからなあ
二万に値下げしないとオレは手を動かし辛い

投稿者 : 匿名

まこなこにしても、にんしんさんにしても人をこき下ろして釣りしてる点ではどちらも同じと思うのですが、同じこきおろしと釣りという点なら断然にんしんさんのこきおろし釣りの方が面白いです
まこなこの方ではかなり冷めた感じでみていたのですが、にんしんさんの方は爆笑しながら読めます

投稿者 : にんしんさん面白い

>はい無茶苦茶な難癖入りましたー!

これはこれで面白いんだけど。
前のキャラもう出てこないの?
ちょっと変わったバナーのキャラでもいいけど。

あと、GKキャラ弱過ぎだろ。
もっと横柄な態度でいこうよ。
GKは傲慢じゃないとダメじゃないか。

投稿者 : めろんぱん

これはこれでありかなとは思う。
でもやっぱり、いろんな意見があって然るべきだと思う。
にんしんとまこなこ、どっちかのスタンス一方だけが正しいなんて事はない。
まこなこはまこなこのやり方で続けた方が良かったし、
にんしんさんは元の場所に帰ってそこで自分流にやってればいいのでは。

投稿者 : 匿名

Wiiのインターネットチャンネルから書いてます。まずは一言。。。
絶望した!「にんしんゲーム天国」の武力介入に絶望した!
というか、そんなブログがあったのですね。
(自己紹介はした方がいいと思いますよ。)
DSiは、もしかしたらいずれは買い替えるときは、買うかもしれませんが。。。(DSライトがだんだん店頭から消えていってしまうかもしれませんから、自然にね。)
また、そのカメラがもしアレなことに使われてしまい、マスコミにたたかれでもしたら。。。
それが心配です。

投稿者 : ナケイ

正直こっちの方が面白いなぁ
・・・で、GKってなんですか???

投稿者 : 匿名

本拠地の更新はしないの?

投稿者 : 匿名

全ハードを持ってる俺でも分かる
これはひどいGK

投稿者 : 匿名

この雑談マジおもしろい

まこなこに戻せとか
よく分からない事言ってる人達は無視していいから

この面白い雑談形式でこれからもお願いしまッス!

投稿者 : 匿名

早くまことさん戻って来てくれ
このキャラうざすぎるよ

投稿者 : 匿名

中途半端に良い事言ってるように思えてしまうから恐ろしい

投稿者 : 匿名

岩田社長の言ってることは、まあなんとなく
わかるけど、それをにんしんさんが解説すると
ものすごく屁理屈に聞こえてくる

いいぞもっとやれw

投稿者 : 匿名

はぁ・・・はやくもどらないかな

投稿者 : 匿名

よくこんなキャラで更新できるよホント・・
自分だったら自己嫌悪に陥るけどな。

投稿者 : 匿名

まこなこの二人が演じてました、
にんにくバナーはその伏線でしたってオチはやめてね。

あとにんしんゲーム天国にも是非出張してくださいな。

投稿者 : hurry

なんかこのまま年末まで続いて
この二人と知らずに年末限定まことちゃんが来て…
ってな状態が想像出来るんだけど…

投稿者 : 匿名

・・・・それで?
この三文芝居はいつまで続くのかな?

投稿者 : 匿名

ダンピング販売に始まりダンピング販売で終わるXBOXシリーズの立場は・・・

投稿者 : 匿名

読みにくいのとキャラが受け入れ難い、、、前の方が良かったし。完全にゲーム好き=キモオタみたいになってる。

投稿者 : けん

にんしんさん!最高!!!感動した!!
そうです!そのとうりでございます!!
いちいち、安くなったからどうの!高い時に買ったからどうの!
そんなの考えるのなんかナンセンス!
たとえ、買った翌日に値下げの発表があろうと
その分、早く手に入れたんだぜ!こんにゃろう!!と思えば良し!!!!!!!

投稿者 : 匿名

なんだか、慣れて、
これはこれで面白いような気がしてきた

とはいえ、何が起きたのか説明は欲しいなぁ

投稿者 : 匿名

>一時的損得勘定
つまりは、今の流れのコメント数と
元に戻した時のコメント数の事を言いたいんですね。

投稿者 : 匿名

早く消えろデブ


キ       モ       い

投稿者 : 匿名

もう耐えられん・・・
早くプロレスして帰ってくれ

投稿者 : 匿名

前のまこなこみたいにもっとゲーム以外の話とかしてくれよ

投稿者 : 匿名

まこなこが終了した事が理解できない人がいるみたいだから、経緯を説明してやって下さい。

俺はにんしんさんの語りは好きだよ。

投稿者 : 匿名

なにこれ?
「よかった探し」なのか???

投稿者 : 匿名

なんなのよこの展開はw
おもしろいけど、無印にんしんゲーム天国はどーすんのよw

投稿者 : 匿名

さすがにんしんさん
GKとは違う

投稿者 : 匿名

キモい

投稿者 : 匿名

で、いつまで続けるのでしょうか?

投稿者 : 匿名

つか読みにくいよなんか・・・。
別に「まこなこ」でなくてもいいけど、言葉選んで読みやすくしてくれ。

投稿者 : しんしんと

まぁ別にいいんですけど…
なんかすぐネタ切れしそうな気がしますけど…。

投稿者 : へる

いわっちは本当にユーザーの事を考えてくれているのですね><

でもそろそろWiiを購入したいので
5000円くらいは下げてほしいな><

投稿者 : 匿名

逆に言えば「安くするための努力は一切しない」ということで向上心が感じられないなぁ…
数年前の商品を当時の価格のまま売るとは今現在においては怠惰といってもよいのでは?

投稿者 : 匿名

デブ消えろつまんねんだよ

投稿者 : 匿名

この気持ち悪いキャラはいつまで居座るんですか?

投稿者 : 匿名

なんでもいいから
任 天 堂 以 外 のゲーム情報載せてくれ

投稿者 : 妊娠乙

お前らいい加減釣られてることに気づけよw
まことの方が一枚も二枚も上手だわ

投稿者 : 匿名

意外と頑張ってるね♪

投稿者 : 匿名

一般人による一般的なサイトになりましたね^^

投稿者 : GKはシネ!

本家のほうに比べてにんくんの突っ込みが全くさえないんですが劣化コピーですか?

投稿者 : 匿名

もう閉めろや!!
糞つまんね!!

投稿者 : 匿名

つまんないし、見ててキモチワルイ。
お気に入りから消して二度と来ません。
さようなら。

投稿者 : 匿名

いつオワルノデスカァ?アハァ?

投稿者 : ごん

どちらかというと自分はGKだが、個人的にはこのデブおもしろい!

投稿者 : 匿名

デブは痩せろ

投稿者 : desqa

にんしんさんがんばれ
まこなこを復活させてやってくれ

投稿者 : 匿名

たかがネタに必死にレスしまくるコメント人たちが見ていて痛々しいですね……

投稿者 : 匿名

いやなら見なければと思うのですが。
いちいちブックマークから消す、なんて報告しなくても別にいいんじゃないでしょうか。
これはこれで面白いと思いますよ。

投稿者 : 匿名

ゲーム機の値段って、普及させるために、わざと元々低めに設定してあるので、最初は赤字。売れ始めて、経験効果により、生産コストが下がってきて、やっとトントン。それからさらに下がった時の利益で最初の赤を補てんするという。。そういう感じだから、普通は下がらないんです。PSが下がってるのはむしろ不思議です。自社でライン持ってる分、ちょっと強いのかな。

もうひとつの理由をあげると、DSのというのは「2万円くらい」という基準が最初からあって、それに合うように製品を作ってるから、この基準からブレないのが一番いい。という見方。

まぁでもこんな見方なんてどうでもよくて、一番の理由はSONYかもしれません・・。DSがこれ以上値下げしたら、PSPどうなります?Wiiがこれ以上値下げしたらPS3どうなります?と、こう考えれば、下げるわけにいきません。SONYが本気で死亡しますからね。
何で任天堂がSONYかばうの?というと、前もほら、あったでしょう?WiiとかDSの部品不足とか。そんな感じで、追い詰められたSONYが死に物狂いで妨害しにくるかもしれませんし、あまり客層がかぶっていないから、むしろ生きててもらったほうがゲーム業界のためにいいとか、そんな理由かもしれません。

投稿者 : 匿名

ボッタクリ体質なだけでしょうね任天堂の場合は。
SFCの時等は言うに及ばず。
GCでは値下げしてましたよね、あまり売れなくて。
64の場合は、どうだったのかな?
64ってほんと空気化してましたから誰も気にかけない覚えてない状態でしたね・・・

投稿者 : 匿名