ファンタシースターゼロ(ZERO)がDSで発売、ファンタシースターポータブル並みのヒットが期待できるか

2008年10月8日:ファンタシースターゼロ(ZERO)がDSで発売、ファンタシースターポータブル並みのヒットが期待できるか
「ファンタシースターポータブル」が好調なセガから、ニンテンドーDS向けに「ファンタシースターゼロ(ZERO)」が発売されることになりましたね。

■ファンタシースターゼロ(ZERO)

発売日:2008年12月25日
価格:5040円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

「ファンタシースターポータブル」の売れ行きが好調ですから、こちらも期待できると思いますが、真琴さん、いかがでしょうか?

■ファンタシースターポータブル

発売日:2008年7月31日
価格:5040円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

微妙?
そんな…。
PSPとDSとでは明らかにユーザー層が異なるしね。そもそも、PSPのヒット云々以前から開発を行っていることもあり、売れたからといって発売されるタイトルでもないし。PSPで買ったユーザーに適したゲーム性になっているかは未知数だ。もちろん、こっちはこっちでヒットしてくれればよいのだが、現状を見る限り、PSPで売れていた割には予約等が入っておらず。今後、体験版等、何らかの形で提供されて実際にプレイした人が口コミなどで広まれば、また別だけど。ただやはりDSではグラフィック面も弱いし、PSPのユーザーがついてくるとは思えないんだよね。
となりますと、また新たにユーザーを掘り起こす必要があるわけですね。
で、そのユーザーは、もしかしたらコミケユーザーかもしれない。
どんなユーザーですか、それは…。
なんか、人とのコミュニケーションを取る時、タッチペンで文字を書いたり絵を描いたり出来るみたいなんだよね。となると、DSのピクトチャットのような使われ方が可能なんじゃないかと。コミケ会場だと、列に並んでいる人や、サークルで待機している人とかがピクトチャットで会話していたりするんだけど、そうした使われ方はありかな、と。
そういえば、「ファンタシースターゼロ(ZERO)」の発売日は12月25日と、冬のコミックマーケットに近い発売日ですね。
なので、数十万人が集まるといわれているコミケ層にアピールできれば、これまた口コミなどで売れる可能性はあるのでは、と思ってみる。
なるほど。
ただ、逆に、絵が書けない人からすると、このチャット方式はつまらなかったりするかもしれんが…。
……。
会話方法だけでなく、ゲーム性の方にも期待したいですね。
せっかくPSPで盛り上がった熱を冷まさないことを期待するよ。
セガならやってくれると思いますよ。
いろいろな意味でな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:マクロスエースフロンティア、マクロスフロンティア オリジナルサウンドトラックが今週発売
1つ新しい話題:プレイステーション3に80GBモデル登場、グランツーリスモ5 プロローグのspec3も同梱

『ファンタシースターゼロ(ZERO)がDSで発売、ファンタシースターポータブル並みのヒットが期待できるか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2246

『ファンタシースターゼロ(ZERO)がDSで発売、ファンタシースターポータブル並みのヒットが期待できるか』へのコメント

チャットだかお絵かきがメインのゲームになるんですね

投稿者 : 匿名

PSP版は最初凄いネガキャンされてましたからねぇ、その影響か
当初は5万本ぐらいだろ!とか言われてて実際には出荷10万ぐらいって話ですね。
その後体験版で火がついてネガキャンしてる層と実際に購入する年齢層の違いもあってか
70万本超えの大ヒットになりました。 と云うお話。

DSも体験版で化ける可能性はありますね。
ただPSPの方はモンハンと云う解りやすい寄生先があって仕入れる方も購入する方も
イメージしやすい所があったが。
PS0の方は寄生先がPSPのPSUみたいな感じでPSP版は大ヒットしたからー
な論調のセガ広報が目立つw
チャット自体もnet接続しない限りは使いどころ無いですからね。
後はコミケなのか!!!
あと無駄に金かけてるみたいでアニメとかも入ってますね・・・
低年齢層とコミケ層が鍵を握っている。 と
大コケしそうだな・・・

投稿者 : 匿名

むしろ、PSUで培ってしまった悪評を払拭できるかどうかが問題かと。PSPもワゴン行きは回避したものの、好評とは言い難い。

投稿者 : ゴロゴロ

FFCCの新作が楽しみすぎる!!

投稿者 : 匿名

今年の夏コミはモンハンやPSPで待機してた連中が多かったんだろうか?


PSP(ソフトのほう)やモンハンやりたくてもPSP(本体)が高くて買えなかった小中学生に人気がでるかも?

投稿者 : いちたすには

PS3とPSP程の関係を築いてない現在、(PSPのシステムアップまだだけど)
DSだけでファンタシースターポータブル並みには売れない気がする。
操作性、ボリューム、グラフィック、全てにおいて劣ってるだろうし。

タッチパネルで装備をワンタッチで切り替えれたらかなり魅力的だが、
フィールドを十字キーで移動するのかと思うと、地雷臭がプンプンと…?
ビジュアルチャットは。DSとして最も素晴らしい選択だと思う。
キャラもディフォルメされてて、特に小学生同士なら楽しめるのでは?

にしても、まこっさんがコミケ話するとは思わなんだ。w

投稿者 : 匿名

絵書けないとか・・・
まさに俺orz

投稿者 : 匿名

>PSPとDSとでは明らかにユーザー層が異なるしね。

多少層が異なって購入率が悪くても、普及台数の差でカバー出来ないんでしょうか?
出来ないとしたら、サードがDSで出す意義って全く無くなると思うんですが・・・

投稿者 : 匿名

映像見ましたがDSにしては頑張ってましたね。

DSにしては・・

投稿者 : 匿名

>10月09日02:04
>サードがDSで出す意義が無い

購入層に合わせて企業努力しないで、出せば売れるのが普通とでも?
Wiiでサードが失敗してるのと今回のは別問題だし、(購入層の問題では無い)
少年青年とある雑誌でさえ出来てる事が、ゲーム業界で出来ない筈無いかと。

リサーチして購入層のニーズに合う作品を出すのは当たり前の事です。
PS2みたいに「持ってれば何でも出る時代」は終わってるんですよ。
本体の個性と客層に合う物、出す意義なんて作り手の創意工夫次第でしょ。
それこそ、MHPだってやり様によってはDSに出せるかも知れない訳で。
DS市場に関わらず、乗っかるのに何も考えず飛び乗るのはただのアホです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年10月10日 18:22
見当違いなこと言い過ぎ

DSで出す意義なんて
コストかけずに利益が見込める点しかないじゃん

投稿者 : 匿名

>投稿者 ゴロゴロ : 2008年10月08日 19:39むしろ、
>PSPもワゴン行きは回避したものの、好評とは言い難い。

大好評ですよ。
70万超えですからねセガも各サイトで50万ヒットありがとう!とかアピールしまくりですw

小売的にはwiiやDSでこの手のソフトは売れないとイメージをどう払拭するかじゃないかな。
特にセガのはね。
wiiではソニックやナイツといった看板ソフトが大コケしてますからね・・・
DSでもここ最近のセガソフトは赤字続きだったかと。
今回もGCPSO時の悪評を覚えてる人も居るでしょうし厳しいと思いますよ。

投稿者 : 匿名