東京ゲームショウ2008へ行ってきた雑感

2008年10月9日:東京ゲームショウ2008へ行ってきた雑感
東京ゲームショウ2008へ行ってきました。
おかえりなさいませ。
どうでしたか、今年は?
かなり微妙。
そんな…。
まあ、このあたりの理由は以前に言ったような気がするけど、どこで言ったのか覚えていないので改めて言ってみる。
もうボケたのですか…。
去年までの9月から10月に変わったことにより、年末商戦向けの発売日発表とかが実質無理になっているんだよね。年末商戦は今や11月から始まるのだけど、その注文は8月や9月に受け付けるから。なので、既に10月の段階では年末商戦の情報は出そろっていて、新規に東京ゲームショウで発表することなく、既に知られている情報のみが出ることになる。
ふむ。
で、ならばさらにその先のものを発表するかというと、そんなに大きく発表するわけにもいかず。なぜなら、まずは直近の年末商戦に向けてのPRもしたいしね。まあ、あっても来年3月くらいまでのものまでしか発表できず。それに、去年や今年は新規ゲーム機が発売されるわけでもないので、それに伴う新規タイトルの発表もないしね。なので、去年もそうだけど、今年もゲームユーザーがあっと驚くような発表というのは期待できないし、実際何もなかったと言っていいだろう。
となると、どうなりますか?
個別に注目すべきタイトルをプレイしてみるとか、そうした楽しみ方がベストかと。どちらかというとユーザーよりのイベントとなったと言えるだろう。
今回、真琴さんはどういったスケジュールで行動されたのですか?
まずは、会場に9時40分くらいに到着。受付済ませて開会式を見て、そのあと入場列に並ぶことに。たぶん、初日は学生を入れない方針のようなので、会場して5分以内には入ることができた。
どこ行きましたか?
とりあえず、ぶらぶらと、簡単にブース写真を撮りに回ってた。で、さりげなく「ガンダム無双2」をV2ガンダムでプレイして、ミッションを失敗して会場を後に…。
もう終わりですか!?
いや、さすがにそんなことはなく。別会場で行われる基調講演とそのあとの座談会のようなものを見るために一度メイン会場から出たわけだ。これが10時30分から行われ、とりあえず12時までのものを聞いていた。そのあともXbox360関連の話が続くのだけど、面倒なので座談会で終わり、再び会場に。
そのあとはどこに?
とりあえず、毎年恒例のスクウェアエニックスのクローズドシアターに。ちょうど先の回が始まったようで、人が限定的だったので並んで待つことに。で、12時55分の回で映像を見たわけだ。このあたりの細かい情報はまたあとで。
時間はどれくらいですか?
35分くらいか?入場者数は100名くらい入れるっぽい。前列だけが良さそうな椅子で、あとはパイプ椅子だった。
早くに並んだ人はリッチな気分が味わえますね。
で、そのあとは会場をさまようことに。「ストリートファイター4」や「機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム」などをプレイしてみて、あとはバンダイナムコゲームスのブースの前のスクリーンで「ガンダム無双2」の映像が流れるまで待っていたわけだ。だけど、いつまで経っても流れないので、諦めて再びプレイすることに。
なんで二回も…。
さっきミッションクリアできなかったから。今度はアスランでプレイして、何とか時間制限内に敵を倒し、溜飲が下がったわけだ。
はあ…。
で、15時に会場を後に。
全然ゲームやってないじゃないですか!!
本当は手当たり次第やってみたい気持もあるけど、みんなのことを思って、早めにお伝えするのが良いのかな、とか。
みんな、って…。
みんなのために。
……。
てなわけで、連続で更新するのでよろしく。
がんばってくださいね。
いや、キミも手伝うのだよ。
そうでした…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ラストレムナント Xbox360本体同梱プレミアムパックの予約が開始
1つ新しい話題:ガンダム無双2にF91とVガンダムが参戦

『東京ゲームショウ2008へ行ってきた雑感』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2249

『東京ゲームショウ2008へ行ってきた雑感』へのコメント

鉄拳6(仮?)もPS3とXbox360とのマルチになりました
発売中止かと思ってたものが無事発売されるということで一安心
またあっち系のお方はネチネチ泣き喚くことでしょうけどw

投稿者 : 石鹸

お疲れ。

鉄拳6(仮称)が360に流れてきましたね。
のびのびBOYは楽しみですね。
アレはPS3クオリティを超越した気がします。

みんなでスペランカーいいなぁ。
一人でスペランカーでいいから新作を360に出してよアイレム。

投稿者 : めろんぱん

なんで関係者のみの日に入れるの?NEETじゃなかったの!?

投稿者 : 匿名

連続更新お疲れ様です
ここまで読むの大変でしたよ・・・

投稿者 : 匿名