鋼の錬金術師がDVD-BOXに、豪華特典の他、劇場版ブルーレイディスクも収録

2008年8月10日:鋼の錬金術師がDVD-BOXに、豪華特典の他、劇場版ブルーレイディスクも収録
「鋼の錬金術師」がDVD-BOXとして発売されるようだね。
鋼の錬金術師 BOX SET ARCHIVES」のことですね。

■鋼の錬金術師 BOX SET ARCHIVES

発売日:2009年1月28日
価格:68250円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

具体的には何が収録されているのかな?
まず、テレビアニメ51話分が収録されています。そして、劇場版「シャンバラを征く者」も収録されています。
映像作品すべて揃っているだね。
ですが、これだけではありません。なんと劇場版「シャンバラを征く者」に関しては、ブルーレイディスク版も同梱されます。
DVDディスクだけでなく、ブルーレイディスクでも見られるんだね。
これにより、より劇場で見たクオリティで楽しむことができるようになっています。
他にもいろいろあるのかな?
かなりいろいろな物が同梱されます。音楽CDが8枚分、さまざまなグッズに約148ページものブックレット、海外吹き替え版などなど、盛りだくさんの内容になっています。
これは見逃せないね。
詳細は次のようになっています。

『【完全予約生産限定特典】
ボックス5大コンテンツ

1. VISUAL COLLECTION
「鋼の錬金術師」初ボックス化。本編はTVシリーズ全51話、劇場版に加え、劇場版の初Blu-ray Disc化も実現。その他、プレミアムコレクションOVAも収録、全20ディスクに及ぶ「ハガレン」すべての映像がここに。
BDには、豪華ゲストを迎えたコメンタリーをはじめ、5.1chサラウンドサウンド、英語字幕と英語吹替版など、BDならではのスペック。
さらにTVシリーズのコメンタリーと英語吹替版に加え、世界各国のTV SPOTをまとめたトレーラー集などを収録。

2. MUSIC COLLECTION
TV、劇場版のオリジナルサントラをはじめ、TVと劇場のOP/ED曲を収録したコンピレーションアルバムと2枚組のキャラクターソングアルバムも入った全8ディスク。
コンピアルバムには、2004年秋に発売されたTVシリーズ主題歌全8曲に、劇場版のOP/ED曲であるL'Arc~en~Cielの「Link」「LOST HEAVEN」を初めて加えた全10曲を収録。

3. CHRONICLE BOOK
約148Pに及ぶクロニクルブックには、これまで未公開だった原画や資料、当時の広告や宣伝物などのアートワークのみならず、「年代記」という切り口で「ハガレンブーム」に迫る解説書を掲載。原作者荒川弘氏による新作4コマ漫画も掲載予定。

4. OFFICIAL REPLICA GOODS
TVシリーズ
1関係者のみに配布されたオフィシャル番組宣伝B2ポスター
2荒川弘氏の4コマ漫画、スタッフコメント入りDVD購入者限定パンフレット
鋼の錬金術師 FESTIVAL
3会場限定配布Limited Alchemist's Pass全4種
4会場限定 公式B2ポスター
5Tales of Another公式プログラム台本パンフレット(一部抜粋)
劇場版
6全国共通特別鑑賞券
7前売鑑賞券購入者限定の特典ポストカード全5種
8名シーンを厳選したフィルムポジ
9マスコミ関係者のみに配布されたプレスキット
10各劇場にて配布された公式B2ポスター

さらに荒川弘氏によるボックス限定描き下ろしイラスト同封

5. BOX & CASE
三方背ボックスの中には、特製ディスクケースを4ケース収納。イラスト計5点は全て伊藤嘉之氏による描き下ろし。全28ディスクとクロニクルブック、公式レプリカグッズを収納した、オフィシャル・アーカイブ・ボックス。』(amazon.co.jp 「鋼の錬金術師 BOX SET ARCHIVES」内容紹介より)

これは注目だね。
テレビ版は、それだけでしっかりと完結させているので、漫画版を見ていなくても十分楽しめるのが魅力の一つだ。
あら、居たんですか…。
何、その言い方…。
クオリティも高いので、十分堪能することができますね。
漫画版は単行本でしか追っていないので良くわからないけど、下手をすると、このDVD-BOXが発売するあたりで終わりになるのかな、とか思ったり。
ストーリーは佳境に入っている感じはしますね。
それくらい、今回のDVD-BOXは気合が入った同梱物になっているような。一応予約締め切りは9月30日までとテレビCMでやっていたので、早めに購入の有無を決めて、予約をしておこう。
そうですね。
ちなみに「鋼の錬金術師 20巻」が8月22日に発売されます。単行本で読まれている方は、お忘れなく。
了解であります。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:フルメタルパニックのブルーレイディスク版、初代とTSRが発売
1つ新しい話題:「まこなこ2008年夏」コミックマーケット74で頒布

『鋼の錬金術師がDVD-BOXに、豪華特典の他、劇場版ブルーレイディスクも収録』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2177

『鋼の錬金術師がDVD-BOXに、豪華特典の他、劇場版ブルーレイディスクも収録』へのコメント

今回コミケは参加されないのでしょうか?

投稿者 : 匿名

>価格:68250円

は魅力的も、DVD全巻初回版で揃ってるし
その内ブルーレイBOX版が出るだろうから今回はパスします。

ところで…。
特典4. OFFICIAL REPLICA GOODSって
レプリカとは謳っているけど
「在庫整理のついでに特典として付けちゃうか?」的に
感じるのは気のせいだろうか?

投稿者 : 匿名

>>下手をすると、このDVD-BOXが発売するあたりで終わりになるのかな、とか思ったり。
無い無い。あと1年はあるね。

投稿者 : 匿名

アニプレックスってソニー系の会社なのに
BDソフトの展開に関してはバンダイビジュアルより遅れてるよな

投稿者 : reos