メタルギアソリッド4の売れ行きと、今後PS3専用ソフトは出るのかどうか

2008年7月24日:メタルギアソリッド4の売れ行きと、今後PS3専用ソフトは出るのかどうか
投稿がありましたので紹介します。10日前に届きました。

『PS3で発売されましたメタルギアソリッド4が初週で47万6334本という記録をたたき出しました。集計期間は2008年6月12日~6月15日の4日間で、通常版やスペシャルエディション、プレミアムパック、ウェルカムボックスを含む合計値となっております。これでMGS4はPS3ソフトの歴代トップとなったわけでありますが、これに関して何かコメントをいただければと思っております。よろしくお願いします。』(投稿)

先週あたりにちょうど北米での売れ行きも発表され、ソフト単品で70万本超えており、本体も前年5月と比べて20万台くらい増えており。欧州などの数字はわからないが、まずまずのスタートといえるだろう。
コナミの発表では、300万本は出荷したとのことですね。北米での売れ行きは77万4600本という数字が調査会社NPDから発表されています。
6月11日の『メタルギアソリッド4の全世界販売目標は200万本?』の投稿のコナミ幹部が述べたとされる200万本が目安というのが本当であるのならば、十分な成果を発揮したといえるのではないかな。あとは数字を伸ばして、少しでも投下資本利益率をアップさせていければと。
ふむ。
ただ、コメントなどにも、その発言は誰々のものですといったものがなかったので、この発言自体がよくわからん状況ではあるが。まあ、どちらにしろ、300万本出荷できているのであれば、まずまずといったところか。少なくとも、利益は出ていそうな本数ですな。
それはそれは。
あとは、年末商戦も含め、地道に売れていくことと、また、「メタルギアソリッド4」で培った技術を用いて類似作品を作っていくことで、PS3本体の研究に費やした開発費を分散させ、有効に活用していくことで、コナミのPS3に対する収益構造が良くなるのではないかと。
では、コナミは今後もPS3用専用ソフトを開発するということですね。
……。
おい!
「メタルギアソリッド4」が異例なだけであって、コナミもなんだかんだでマルチプラットフォーム戦略をとっているからね。今後もPS3専用ソフトを作るかどうかは未知数だよ。ただ、今回の「メタルギアソリッド4」のみでPS3ソフトリリースを終わらせるのは、せっかく蓄積したノウハウが無駄になるので、さてどうするかね、という問題になり。PS3だけでなくXbox360とのマルチプラットフォームにするのか、それともマルチプラットフォーム化が面倒なのでPS3専用にして、ソニーコンピュータエンタテインメントに対するイニシアチブを握るのか。このあたりは今後のPS3の本体販売台数なども視野に入れ、決めていく必要がある。
いずれにしても、まずは「メタルギアソリッド4」の成功を喜びたいところですね。
もう本体同梱版もamazon.co.jpでは品切れしているようだし、日本国内も落ち付きつつあるようだ。まあ、店頭だと残っていたりするが、クリアブラック同梱版は秋葉原のヨドバシカメラにもなかったし。今後新たに本体を買おうとするのであれば、通常のPS3本体とソフトを購入すると良いかと。

■メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット スペシャルエディション

発売日:2008年6月12日
価格:9800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

■新型PS3 40GB クリアブラック

発売日:2007年11月11日
価格:39980円

40GB クリアブラック」「40GB セラミックホワイト」 「40G サテンシルバー」の3色発売が発売中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

了解であります。
余談ではありますが、コナミスタイルにて、オリジナルTシャツの販売を実施しています。興味のあるファンの方はチェックしてみてくださいね。
なら、来年の任天堂株主総会には、このTシャツを来てスネークしてくる。
それじゃあ、バレバレでスネークにならないじゃないですか…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソウルキャリバー4のXbox360パッケージがエロっぽいのは日本のXbox360ユーザー層を考慮したものなのか
1つ新しい話題:板垣伴信VSテクモの第2弾、反論文を一挙に公開

『メタルギアソリッド4の売れ行きと、今後PS3専用ソフトは出るのかどうか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2155

『メタルギアソリッド4の売れ行きと、今後PS3専用ソフトは出るのかどうか』へのコメント

ゲームラボ情報ですが^^;

MGS4が発売されてから何人か「抜けた」そうです。
コンマイが裁量労働制を採っているというのが原因らしいですが。

投稿者 : 匿名

確かにそこそこは売れましたが、
Wiiや360のキラーソフトが600万本以上売れてることに比べると、
かなり厳しい数字です。

やはりマルチにするべきだったかと。

投稿者 : 匿名

コナミほどの大企業がPS3オンリーになるわけがなぃ…


MGSの技術を使ってときメモっ(爆)

投稿者 : いちたすにわ

MGS4はマルチにするにしてもXBOX360ではちょっと厳しいのが現実
そう考えると今の業界にまだHDは早いって事ですかね

Wiiもなんだか段々勢いが落ちて来たし
P4と赤のPS2の登場でPS2も結構売れてるみたいだし、次世代移行を望むユーザーが少ないのかなぁ

潜在的にはPS3を欲しがってるユーザーは日本には多そうですけど、MSの資金力の前に有力ソフトがムダに流れてるし、まだまだ次世代機は混迷を続けそうですね

にしても日本でしか受けないようなRPGをバンバンXBOX360に出すってのはどう考えても悪手な気がします
逆に洋ゲー主体で進んでるPS3もどうなのかと・・・
というか日本のソフトハウスの力が弱くなっただけか

投稿者 : 匿名

PS3はメタルギアとヴァルキュリアの2本で俺は満足だ…

投稿者 : 匿名

マルチマルチと騒いでた人たちはどこに行ったの

投稿者 : 匿名

VGでは260万ぐらいになってたよ、300万はとりあえず行きそう

投稿者 : 匿名

E3の発表くらい探して読んでくださいw

投稿者 : TakQ

本体を小さくすれば買う。これはXbox360も同じ。

投稿者 : 匿名

わしもちっちゃくなるのを楽しみにしてます。
PSXみたいなのが出てもおもしろそうだね

投稿者 : おっちゃん

次世代機向けゲームは、日本向けのRPGでさえ海外展開していかないと収益面で厳しい時代になったのでしょうね。時代の変化を感じます。

投稿者 : 匿名

MGS4国内だけで60万本突破してるみたいだね。
xbox360の3年分のハード販売数を超えてしまったなw

投稿者 : 匿名

PS3派の書き込みが苦しそうですな
今まで盲目的にあった余裕が無くなったのでしょうかね?

投稿者 : 匿名

いまや、PS3はコアな海外向け Xbox360はライトな日本向けですね。
やはりライトの方が売れるでしょうね。

スクエニ(SO インフィニットアンディスカバリー)に加え、テイルズ、エスコン、塊魂
がXBOX360にあるのはもう…。
やはりライト向けのゲームを作った方が勝ちですからね。

 
なぜ和ゲーがXbox360に集中してるかというと、
MSは支援をしてるのに、SONYは全くしない。
PS3ソフトの開発環境が悪く、作るだけでも金がかかる。
らしいですからね。噂ですけど。
 
Xbox360には変な噂は全然聞きませんし、
騒音問題の解決 故障率3%になる、それの激減
という事実がありますからね。
変な噂は、強いて言えば痴漢とかそういう系ですね。


  要約します。 
確実な事実だけを汲み取ると、マルチとかどんどんしてくれたら、PS3は勝てそうですね。でもXbox360もさっきの事実があるので、いい勝負になりそうですね。
噂も含んだら…、PS3は確実に負けましたね。
しかし、どっちにしろ洋ゲー主体のPS3はどうでしょう…。
SIREN:NTも完全に外国人向けのアクションゲームでしたし…。FF13もありますけど、最近のFFはネットゲームっというコアな感じがしますし…。

投稿者 : 匿名

国内マルチだと箱とPS3では10倍~14倍の差が付いてますけどね。
箱の故障率が3%になるのは無理なのでは。
昨年の7月前後までが100%の不具合で3年保障で約110億ドルの赤字ドルだから凄いw
3年で50万台前後の普及率では話ならいかと。
1年で100万台に到達しないハードは話にならないと言われてますからね。
ちょっと酷すぎかと。

ゲイツマネーは脅威だけど流石にスクエニも国内発売しないところが笑えますな。
市場が混乱するだけだしFFクラスで10倍以上の差がつくとレジとか大変だ。

投稿者 : 匿名

昔の「キラーソフト」っていうのは、ふつーに作って成功した
ソフトが、「キラーソフト」だったんだが、

今の「キラーソフト」って、客寄せのために、定価3万円くらいで売るソフトを
7000円で売ってるのばっかりなんじゃ?(特にX箱とか)

だから、PS3とXBOXが争ってる今の状態がベストなわけで、
結局、どっちが勝っても、「キラーソフト」が発売されなくなるだけなんじゃ・・。

昔セガってDCで失敗して撤退したけど、よくよーーく考えてみたら、
いまのセガってゲーム戦争で勝利した状態なんじゃないかな?と
思うんですよ。
勝つために無駄な出費をせず、限られた予算の中で、採算がとれるだけのゲームを発売してる。
ならば、勝っても負けても結果は同じだったと。

どちらが勝っても、しょぼいゲームばかりになるのなら、
業界全体を考えれば、どちらが勝っても、未来はない??

そう考えてみると、WiiやDSが、わりと自然にキラーソフトが出てるのが、救いですかなぁ。(脳トレやWiiFit)

投稿者 : 匿名

200万本未達ならマルチという条件は、役員の誰かが小島監督や現場を説得する為に出した数字らしいです。
で「(それなら超えられるだろうから)マルチにならないよ」と洩らしたのは
北米版の統括プロデューサーのライアン・ペイトンです。
GameSpotだかの日本語訳されていないインタビュー記事に載っています。

投稿者 : 匿名

故障率3%って結構な不良率だと感じるけど気のせいかな?
日本じゃ100万も行かないと思うけど
次世代ぐらいには少しは期待できるかも?
(日本市場が切り捨てられてなければ)

箱○はディアブロ3出てくれれば買いたいな
ボイスチャットが便利そう

投稿者 : 匿名

>2008年07月26日15:42
浮かれてて鏡すら見れないのね、PS3が海外ソフトに頼ってるって?
360では、FABLE2、GoW2、TOO HUMAN、L4D、まだまだ在るよ~。
そんなに360の「有力」海外ソフトを否定したいの?
(両機種共に、過去例が無い程に英語版GTA4が入っている事実もある訳で)
国内でも、テイルズやインアンを余裕で超えるであろう物も在るのに。
かく言う私もFABLE2買う気満々なんだけどね。

PS3の最近は、頭文字D、ティアーズトゥティアラ、サイレン(英語以外は普通)、
これからは、侍道3、龍が如く3、ヴェルサス13、白騎士等々。(後半2つは怪しい)
正確にはマルチだけど、トラスティベル(完全版)も在るか。
既に出ててる作品、みんゴル5、ヴァルキュリア、MGS4もDLCは続いてる。

確かにテイルズ超えれるネームバリューはそうそうないが、
ヴェスペリアとインアン足しても、国内のMGS4超えれるかすら怪しいよね。
あと喜んでるその事実は、ほぼ「無根」という単語が抜けてるから気を付けて。

余程、昔からコアゲーム機とからかわれ続けたのがイヤだったのかね…。
前は「360は(海外の面白い)ソフトが揃ってる」ってのが返し文句だったのに。

浮かれるのは勝手だけど、結果も出てないのに大口叩かない方が良いよ。
360ユーザー辛酸の歴史を知らない訳じゃ無いでしょ?(国産RPG全コケ…)
全機種満遍無く応援してる側としては、買わずとも情報位はちゃんと仕入れろとね。

投稿者 : 全機種制覇

>SIREN:NTも完全に外国人向けのアクションゲームでしたし…。
正直な所、アレって外国人向けなんだろうか。あーんなに泥臭い日本の農村ソウルむき出しのゲームデザインが外国人に受けるとはとてもとても思えない。柄杓って。杵って。
洋ゲー出すならちゃんと出して欲しい。つか、恐いっつーの!

投稿者 : 弱虫

まあFF13は日本でもでると思いますけどね

投稿者 : k

>投稿者 k : 2008年07月30日 04:41
>まあFF13は日本でもでると思いますけどね


ナイナイ。
どれほど現ナマのゲイツマネー積まれても、ソコだけはスクエニとしても
譲れないとこだったと思いますよ。
3年で50万台行かないハードに出すのは自殺行為もいいとこだし。
ワンダースワンで懲りたろうしねぇ。
てかスワンでやる方が遥かにマシだし箱と比べたらだけど。

投稿者 : 匿名

>全機種制覇さん
すいません…汗 
テイルズが出るとばかりに…。自重します…。
海外のソフトの名前一通り出されましたけど…全然分からないです・・・汗
HalOなら知ってますけどね。あとGoW2、Fable2も。
やっぱり日本では360は無理なんでしょうか…?
意外と日本でもそういう系は売れてるんですね…。
 
>弱虫さん
あれは…、もうアクションですよ?何回かやったんですが・・・。ごり押し可能、コンボの強化、ほとんど幻視なしでもいける…。Sirenはどこにいったのやら…。
っていうか、あれはsonyがSirenを外国人向けにしたらでどれだけ売れるかテスト、って話を聞いたことがありますけど・・・。本当がどうかはわかんないですがね。

投稿者 : 匿名

無理じゃ無いですよ、国産ソフトの良い流れ来てますから。
発言の「PS3が海外ソフト頼み」って所が「違うでしょ?」ってだけなので。

テイルズで売り上げ伸ばし、インアンで更に拍車を掛け、SO4と続くし、
その後、GoW2等の海外名作ソフトに興味を持って貰えれば最高でしょう。
(ただ、海外に興味無い層をテイルズ等で取り込もうとしてるんですよね…)

何にしろ、テイルズが馬鹿売れしたら「それ見た事か」と思って下さい。w
国内ソフトが売れないと、海外に頼るしか無いのはPS3も360も同じですし。
(10月のTGSで、国産ソフトがもっと発表されると良いのですけどね)

投稿者 : 全機種制覇

GoWは開発がSCEAだから、箱360では出ない。
3はPS3だと発表されてるしね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 全機種制覇 : 2008年08月04日 00:13

無理じゃない?
wii版も、あまり売れなかったしねテイルズ
今年の半年分の売り上げで
箱の全てのソフトで28万本なんだよ。
本体は7万台だし。
しかも3年目のハードでだ。

投稿者 : 匿名

>08月05日13:14
GoWはゴッドオブウォーでは無いよ?
ギアーズオブウォーであって、コレはPS3にはまず出ない。

>08月06日00:30
「売れたら」ですよ。(それに全機種応援してる人間としては売れて欲しい訳で)
本体牽引ソフトに今の普及台数から計算しても大きな意味は無いと思うよ?
何人引っ張って来れるかが重要なので。
結果としては、まずまずの滑り出しでしたしね。(ジワジワ伸びれば成功?)

すっごい遅レスで見る事無いだろうけど。w

投稿者 : 全機種制覇

いやいや箱テイルズは今年最大の自爆だったのでは?
自称国内3大RPGとしては10万本ってのは、無いだろうw
これまでは50万前後売ってきたシリーズだしね。
最も開発費かかったのに最も売れない数字を叩きだしました。
その為発売2週間で早くも公式有料チートを開始して、あちこちで非難されてますね。
とうとうITメディアにまで取り上げられてるよw
流石に無様すぎるわ、迷走しすぎだね

投稿者 : 匿名