モンスターハンターフリーダム2Gが目標の150万本を上回るそうな

2008年7月16日:モンスターハンターフリーダム2Gが目標の150万本を上回るそうな
すごいニュースが飛び込んできましたね。
ああ、私も想定外だったよ。
ロイターより発信された次のニュースですね。

『[ロサンゼルス 15日 ロイター] カプコン(9697.T: 株価, ニュース, レポート)は15日、2009年3月期通期の「モンスターハンターフリーダム2G」の販売本数について、今後数カ月で目標の150万本を上回る可能性が高いとの見通しを示した。

ソニーの携帯ゲーム機「プレイステーション・ポータブル(PSP)」向け同ソフトの需要好調により、日本ではここ数カ月、PSPの販売台数が任天堂(7974.OS: 株価, ニュース, レポート)の「ニンテンドーDS」を大きく上回っている。

カプコンの阿部和彦最高財務責任者(CFO)はロイターとのインタビューで「時間の問題だ」と述べた。

同CFOはまた、カプコンは「レジデントイービル5」については230万本の通期目標突破を目指していると語った。』(ロイターより)

どんなゲームなんだろうな。
たぶん、種が割れたりするのですよ。
守りたい世界があるんだー、とか言いながら敵に切りつけるわけですな。
ここでの2Gは当然フリーダムガンダムとジャスティスガンダムのことですね。
いつ出たんだよ、こんなタイトルのゲーム…。
……。
「モンスターハンターポータブル2ndG」の間違いなんでしょうね。
なぜ、このような間違いが起きたのでしょうか?
それは、海外版の「モンスターハンターポータブル」が「モンスターハンターフリーダム」だから。
そ、そうだったんですか!?
ただ、海外では「モンスターハンターフリーダム2G」とかは発売されていないんだよね。なので、本来ならば日本語タイトルの「モンスターハンターポータブル2ndG」で記事化しなければいけないと思うのだが、海外でカプコンが発表した際に海外版の名前と日本語版の名前を混ぜてしまったというわけだ。
ですが、すでに日本では220万本の出荷を達成しているはずですが、150万本というのはどういうことなのでしょうか?
150万本というのは今期の数字だから。つまり、2008年4月以降の出荷本数。「モンスターハンターポータブル2ndG」が発売されたのは2008年3月27日なので、前期と今期とで数字を分けているわけだ。
なるほど。
それにしても今期だけで150万本も売る気だったという点にも驚きがあるけどな。
確かにそうですね。息長く売れることを確信していないと立てられない数字です。
いまだに毎週2万本近く売れているしな。まだプレイしていない人も、この夏にでもプレイすると良いかと。

■モンスターハンターポータブル2ndG

発売日:2008年3月27日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:Wiiスポーツ リゾート、Wiiスポーツ第2弾発売決定
1つ新しい話題:どうぶつの森WiiとWiiスピークは日本で受け入れられるのかどうか

『モンスターハンターフリーダム2Gが目標の150万本を上回るそうな』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2146

『モンスターハンターフリーダム2Gが目標の150万本を上回るそうな』へのコメント

モンスターハンターフリーダム2G…
ドアラでも狩るんだろうか…

荒ぶる有袋類テラオソロシス

投稿者 : 匿名

友達にP2を貸して最後の挑戦状クリアしたらGに移行します。まぁ今でもオフ会があるほど人気なゲームですよ。秋葉原のマックはあまりにもモンハン客が多いからコンセントひ使えないようにしたとか。


とりあえずロイターにクレームつけたらどうですか(¯ー¯)

投稿者 : いちたすにわ

操作性の悪いゲームは全てを台無しにする…。
1つ仕事をやるだけで左手の甲がつりそうに痛いし。
そこを突き抜けると楽しくなるらしいが、そこまでする価値を感じない。
(売れはしても、何割かは挫折してるんだろうな…)

なのでポータブルはさっさと切り上げて、Wiiの3に全力を注いで貰いたい。
今度は腕がダルくなりそうだけど、PSPよりは数倍マシだろう。
(いい加減なセンサーで誤作動しそうだから、振るのは一切無しの方向でw)

どんなに魅力が有ろうとも、操作性が悪いのは救い難い罪悪でしかない。
キャラに魅力が有っても、シナリオがクソだと酷評されるのと同じか尚悪い。

投稿者 : 匿名

操作性悪くないだろ

投稿者 : 匿名

wiiを非難するわけじゃないが、あのコントローラーはアクションゲーム系に不向き
wiiコンの操作性の悪さは歴代でも有数だと思うよ
ピコピコやるようなゲームだとwiiの良さは全く出ない

任天堂もソニーも大好きだし、優劣なんか付ける気は無いが
モンハン3に過度な期待は禁物だと思う、というかフロンティアで十分な気がする

wiiならもっと他のタイトルがあるだろう

投稿者 : 匿名

友達とわいわいやるのが楽しいから売れたってこともわからんやつがいるのか

投稿者 : 匿名

操作性を変えてしまうのはMHファンが一番恐れてることだと思うんだが・・・。
Wiiではどうしてもボタンが足りないから、ドラクエソードみたいなゲームになってしまうのは仕方ない。
ラオの双剣ソロなんてやれば、次の日筋肉痛になってしまうんじゃないのw
そんなゲームは最早モンハンとは呼べないけどな。
MHP2Gはメディアインストールがあるからロード時間も少なく快適でよかったが、WiiではHDDインストールも使えないためロード時間が長くなるのは自明。

MH3にはこれまでのマンネリ感を打破するための画期的な要素を期待しているが、WiiでMHを出すにあたりこれだけ問題点を挙げられる時点で、先行きが不安で仕方ないですよ。
それでもシリーズファンとしては購入すると思うけど、過度な期待はやめたほうがいいと思う。

投稿者 : 匿名

ポータブルのチームは
ポータブルのチームで
PSPの新作にもう取り掛かってるんじゃないの?

投稿者 : reos

何故売れたかの話じゃない事に気付いてない奴が居るのか。
そもそも、操作性なんてワイワイやる以前の話って事だろ。

随分前にPSPにPS3コン繋げるみたいなのを何処かで見たが、
仮にPS3コン繋げられても、割り振りが出来ないとあまり意味無いか。
PSPを置いて使う時点で「携帯ゲーム」じゃ無くなるが。w
小さいボタン程度でも、PSPにLRの2が在れば良かったんだろうか?

メディアインストなんて32Mのメモカには使えないし、(まだ使ってる奴は居る)
前時代に少し戻るだけで、Wiiだから特別遅くなる訳じゃ無いと思うんだが?
これだから便利(快適)さに慣れきった奴は…。w

投稿者 : 匿名

32Mで頑張ってる人には悪いけど、一度メディアインストール機能を体感してしまうと、前時代に少しでも戻りたいとは思えない。

メディアインストール機能で大体1クエにつき、以前(据え置きMH含む)と比較して30秒~1分以上はロード時間が短縮できている。
ざっと計算すると400クエ消化時点で、メディアインストール機能の有無は3時間~6時間以上の差を産みだすということになる。
まあ腐るほど時間を持ってる人には大した問題じゃないのかもしれんが。

Wiiのロード時間が特別遅くなるとは思えないが、PSPのMHと比較すれば快適さを期待できないのは確かだろう。

投稿者 : 匿名

言う程操作性が悪い(と感じる奴が多い)ならP2の時点でユーザー減ってるだろ。
Wiiコンに癖があるのは事実だし。インストール機能も無いし。
PCも含めて据え置きのモンハンがブレイクしてないのも現実として問題だろ。

投稿者 : 匿名

コメントする

話題の提案は情報提供・話題提供投稿ページよりお寄せください。

コメント、トラックバックのルール