マーベラスエンターテイメントの株主総会

2008年6月20日:マーベラスエンターテイメントの株主総会
今日はマーベラスエンターテイメントの株主総会に行ってきたので、紹介しようと思う。
ソニーの株主総会』に行ったのではないのですか?
いやさ、時間帯がずれていたので、ついでに行ってきた。
暇人ですね、相変わらず。
まあな。
威張るところじゃないっての…。
そんなわけで、さっそく。場所は東京都目黒区三田1-4-1にあるウェスティンホテル東京の地下1階「楓の間」。恵比寿ガーデンプレイスの辺りといえばわかりやすいかと。
開催時間は何時からですか?
15時からスタート。なので、午前に開催されたソニーの後に来ることができたわけだ。出席者数は開催時点で約120名。オタク率が80%以上とかなり高い。日本ファルコムの時と同レベルといっていいだろう。しいて言えば、こちらは女性層が多く。
「テニスの王子様」のミュージカルを主催している会社ですからね。
そこだけはしっかり情報を得ているんだな。
当然です。
で、最初にちょこちょこ説明した後、ビデオで事業報告を実施。その後、口頭で決算書類等の説明を行い。ビデオまでが15時20分、その後が15時43分と、かなり会社側からの説明で時間を要したことになる。そして、質疑応答となる。この後に経営近況説明会を開催することを事前に言っているので、あまり議題とからまないことはそちらで質問してほしいと述べていたので、質問数は限定的だ。
では、私が質問役です。
回答は社長の中山晴喜だけでなく、他の役員に振って回答させることも多かった。
一人目の質問です。長期貸付金はどこに課しているのか。営業外収益の受取手数料はなんなのか。
連結子会社2社への貸し付けを行っている。受取手数料は子会社で本社機能を持たないところへの代行手数料。
二人目の質問です。単体法人税が多いのではないか。税法上の引当金その他、償却などをしっかりやっているのかどうか。
前期の繰越損金があるので、少なくなっている。税法上に乗っ取り、さまざまなことを行っている。
三人目の質問です。注記が付くようになりそうだったが。
営業キャッシュフローが3期連続で赤だと注記が付くようになる。ゲーム部門への売り上げを上げるための先行投資がかさんで営業キャッシュフローが赤くなった。
以上ですね。
質疑応答は15時51分と約8分で終了。二人目の質問は、質問者の勘違いの部分もあり。法人税は高いのではなく、安かったんだよね。ご覧のとおり、真面目な質問ばかりですな。で、議案の採決をして15時54分に終了。
その後、経営近況報告ですね。
16時10分から開催となる。最初に会社側からスライドを用いて説明。また、途中に映像でどんなものを作っているのかも紹介した。
何か気になる点はありましたか?
PS2ソフト11タイトルのうち、7タイトルが不採算。不採算7タイトルで1億6千万円の赤字。Wiiもサードパーティには厳しい。ニンテンドーDSは好調。PSPは1タイトルを発売した。ゲームは海外で売れており、牧場物語が当社初の国内外合わせて100万本を達成。牧場物語オンラインは来期からサービスを開始予定。牧場物語の海外名「HARVEST MOON DS」は欧州で累計53万本、北米が累計28万本となっている。また「NO MORE HEROES」が欧州15万本、北米が18万本。国内は大幅に未達だが、海外は大幅に達成。と、16時36分まで会社側からの説明。
そして質疑応答ですね。
株主総会と異なり、さまざまな質問が寄せられた。
一人目の質問です。株価低迷は今期の業績予想が低すぎるからではないか。業績予想では前期比よりマイナスだが、セグメント別の利益は前期より上がっているが、この違いは。26億円の棚卸資産はどの辺にお金がかかっているのか。特損になるのが心配。
通期業績が前期より下回るのは本社内部統制に大きく費用がかかるため。監査法人への報酬が倍くらいになる。増やした人員が通期に影響することもある。また、昨今の賃貸事情で賃料が高くなっており、それらが増えるため。ゲームの開発費が上がってきている。3年前と比べると長くなっている。26億円の内訳は、DSソフト1本につき、5000万円から1億5千万円、Wiiが7000、8000万円から4億円かかる。現在Wiiが6から7本で半分の13億円位占める。PS3やXbox360の研究にも数億円。他はDSやPSPなど細かいタイトルの積み重ね。携帯は粗利益が2000円。1億かけて5万本売れればリクープする。今期はデジタルコンテンツでは7億円から8億円のキャッシュフローが増加する。
二人目の質問です。デジタルコンテンツの海外での比率が増しているが、為替予約等の対応はしないのか。ブルーレイはDVDに比べ、経費が高くなるのではないか。ソフトはレコーダーに録画されてしまい、売れなくなる可能性があるのではないか。
為替予約は前期にやった。今期もやる可能性はある。今は1番最悪のケースを書いている。ブルーレイはDVDほど期待していない。配信ビジネスの方が有力。コストはVHSからDVDに変わった時に10倍かかった。ある程度普及すれば下がっていく。ブルーレイには放送時23分のものを30分にするなど完全版にして出す。旧作には特典をつける。
三人目の質問です。実写になぜ手を出したのか。他の製品と発売日をずらしたり、特典を魅力的にするなど対応してほしい。動画違法アップロードの素早い削除依頼をすべきでは。
実写以外は、上限は変わらないが下限が変わった。2000くらいは安定して出していたのが、酷いものだと500本や600本などになる。実写はアニメと異なり、3000本売ればリクープするのでやってみた。出演俳優個人の作品で3000本以上売れており、行けると思ったが、集めてやってみてものの見事にこけた。投稿サイトに関しては随時削除しているが、消しても上がる。積極的に対処していきたい。業界や大手メーカーと足並みを合わせてやっていく。前向きにどういう手を打てるか検討していく。市場動向としてDVDは下がっているが、アニメのみだと横ばいになっている。映像配信が有力になっており、配信はライトな作品な多く見られている。
四人目の質問です。為替ヘッジは社内で考えているのか、金融機関と相談しているのか。
金融機関に問い合わせても答えてもらえない。任天堂など他社メーカーなどを参考にしているが、基本は自分達で決めている。
五人目の質問です。海腹川背の対応がまずかったのではないか。牧場物語オンラインは国内で硬直感が強いと思うが見込みは。
ネットであることないこと書かれた。不具合のチェックはやっている。開発費の10%くらい使っている。一人テスターが一日プレイすると一万円かかる。10名くらいのチーム、多いと20から30名でチェックする。遊ぶのに問題ないものを出していく。海腹川背は我々の認識レベルが低かった。昔からのファンが望んだものとのズレが大きかった。新機のプレイヤーからは好評なアンケートも来ている。騒動が広がったのは我々のサポートが悪かった。サポートはアウトソーシングしている。我々が考えたように答えてもらえなかった。できることはないかと検討している。絵を描いている近藤敏信と、オリジナルのプログラムを担当した酒井潔と協議している。ただ、現状確約することはできない。牧場物語オンラインはコンシューマーの据え置きと同じくらい金をかけている。5000人から一万人が1000円から2000円払ってくれると良いと思っている。無料で公開し、7%から10%くらい金を払ってくれればというスキームで考えている。大規模MMOは閉塞感があるが、新しいオンラインゲームの市場を作っていく。
六人目の質問です。スクールデイズが放送中止になったが、売上は上がったのか。ボートを流したりしたのは話題づくりとして良かったと思うが、売上に影響はあったのか。アニメの規制に関して。ミュージカルの出演者の喫煙による配役変更について。
スクールデイズはテレビ局からの要望で見送りになった。われわれから仕掛けることはない。好調な販売だが、この問題で売れたかどうかはわからない。規制に関しては特別なアクションがあったわけではないので現状では答えられない。喫煙の問題により降りていただくことになった。キャララクターイメージを損なわないようにやっている。キャラクターイメージ優先でやっていく。
以上ですね。
17時15分に全てが終了。質疑応答時間は39分となる。で、隣の会場で17時20分より懇親会を開催。
料理とかはどうでしたか?
まあ、ぼちぼちと。デザートとかは素早く無くなっていたけど、食事系に関しては十分あった。お酒とかは出ていない。
ふむ。
ちなみに、司会がご歓談中のところ云々と言っていた時に…。
時に?
誰も会話などしておらず、みんな黙々と食べていた。
……。
その後、役員の挨拶や開発チームの担当者なども来て紹介し、普通に懇親会に。
マーベラスエンターテイメントの株主総会全体を見て、どうでしたか?
良かったね。
おお、珍しく誉めますね。
まず、役員全員の回答が的確だった点が素晴らしい。特に、具体的数字を常に出して説明していた点が。たとえば、このソフトの前作はどれだけ売れて、新作のこれは何本として売上予想に入れているとか。他の大手メーカーだと、売れなかったときに恥をかくのを恐れて言わないことが多いんだけど、そうした隠ぺい体質がない点が評価できる。また、質問する株主も、おかしな質問はなく。最初にオタクが多かったという説明したけど、そうしたことから想定されるような状況にはならなかった。
想定していたのはどういう状況でしょうか?
日本ファルコムの株主総会Part1』『日本ファルコムの株主総会Part2』のようにさ。
……。
オタクの良い例と悪い例みたいな感じだな。
その言い方はどうかと…。
なにはともあれ、当初予想していたのと大きく違った素晴らしい株主総会だったと評価しておこう。ちょっとだけマーベラスエンターテイメントを見直した。
ちょっとだけなんですね…。
で、お土産はDVDソフトとなっている。

■マーベラスエンターテイメント株主総会のお土産

2008年6月20日に行われたマーベラスエンターテイメント株主総会のお土産

・家庭教師ヒットマンREBORN! vsヴァリアー編 Battle.7

「家庭教師ヒットマンREBORN」のDVDですね。
これ、5月30日発売の最新版なんだよね。他社だと売れ残りを渡すところが多いのに、まさか最新作を配るとは…。
そう考えるとすごいですね。
別にブロッコリーとは言わないけど、他社も見習ってもらいたいよな。
言ってるじゃないですか…。
褒め続けていてもなんなので、あえて苦言を呈すと、株主総会の会社側説明が長すぎる。単体の決算報告とかは省いても良いと思うし、他にも省けるところは多くあると思う。まあ、その後の経営説明会までの時間調整も込めてやっているかもしれないので、一概に否定はできないが。あと、お土産も、中途半端な巻数よりかは第1巻とか最初から見られるような方が良いのでは。いきなり58話から61話のDVDを渡されてもさすがに見る気は起きないし。直近の放映開始アニメで1話のDVDとかができるのであればベストかな。
以上でマーベラスエンターテイメントの株主総会のお話は終了です。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ソニーの株主総会
1つ新しい話題:スクウェアエニックスの株主総会2008年版

『マーベラスエンターテイメントの株主総会』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2118

2008年6月30日:ゲームメーカー株主総会2008年総括 ... 続きを読む

『マーベラスエンターテイメントの株主総会』へのコメント

マーベラスエンターテイメントですのよ!


ブルーレイに補償金が上乗せされるようですね。著作権団体なんて会計とか不透明極まりない団体なのに。真琴さんはどう思われますか?

投稿者 : いちたすにわ

お土産をカタログ制にしてくれるととても嬉しいんだけど
欲張りすぎかなw

投稿者 : 匿名

初めまして。総会に参加してきました。総会の休憩時間にパソコンいじっている人達が多かったのでどの位ブログが書かれているのか検索したら、ここしかヒットしなかったのはどういう訳なんだか。この際だから言いたい。
懇親会の食事についてですが、あちこちで料理に殺到するのが良くないと書かれているけど残すのはどうなん?途中で見た感じではシュウマイや大量のサーモンが残っていた。高級料理店での使いまわしの教訓は出された物を残すなだと思います。もう少し各企業は考えた方がいいのでは?
そして6時に終了と言っているのに、いつまでも残っている女性陣!さっさと帰れ。

投稿者 : 匿名

オタク率とかってどこで判断してるんじゃろ。見た目?

投稿者 : 匿名

お土産が素晴らしいです~
「乾電池」とかだったどこかの企業にも見習ってもらいたい物ですね

>ブルーレイには放送時23分のものを30分にするなど完全版にして出す
これが本当の完全版商法というヤツですか?
まぁ気が向いたときにレンタルで見なおすときの楽しみが増えるのでよろしい試みです

投稿者 : 匿名

海腹川背のテスター費用が開発費の10%というのは、一般的な
業界基準から考えると(小規模タイトルとしては)かなり低いですね。

なんとなく、会社側の認識が甘いように思います。

投稿者 : よっしー

>ブルーレイはDVDほど期待していない。配信ビジネスの方が有力。
 アンチBD(多くはアンチソニー)みたいな脳してるな。BDクラスの映像・音声を配信できるインフラ整備に何年かかるやら。サーバーや回線のコストだってビジネスにならないほどかかるのに。SDでいいならDVDで充分だろうし。無料で見られるのなら見る人も多いだろうが、DVD以下のクォリティで数百円も取られるならもったいなく感じる。DVD Burningなんてのもやってるが、さして話題にもなってないし。
 だいたいオタクはパッケージだのレーベルだの特典だのにこだわるものだ。どこを見て商売してるんだ?と思ったらズレた海腹川背だしたとこだったか。ならしょうがない。

投稿者 : 匿名

配信ビジネスは悪くはない。
画質低くてもレンタル店へ行く手間が省ける手軽さを選ぶ人は少なくない。
ただそれは一般人であって、オタは画質や商品が手元に残るというのを選ぶよね。
オタ向けコンテンツをわかっていないんじゃないかね。

投稿者 : 匿名

4月からの株主なので、総会にいけなかったのですが
他の方のブログなども見たところ、
なかなか悪くないものだったようで良かったです。

高い配当もらえなかったのは惜しいけど
3月以前に株主になっていたら、含み損が配当分以上になっていたからねぇ。
これでよかったのかな。

投稿者 : Daisuke