SIREN(サイレン) NEW TRANSLATIONの予約が開始、PS3の新規ユーザー獲得タイトルとなりうるか

2008年5月7日:SIREN(サイレン) NEW TRANSLATIONの予約が開始、PS3の新規ユーザー獲得タイトルとなりうるか
今日はソニーコンピュータエンタテインメントよりPS3ソフトとして発売される「SIREN NEW TRANSLATION(サイレン ニュートランスレイション)」について取り上げます。
「SIREN(サイレン)」シリーズは有名なホラー系ソフトですね。2003年11月6日にPS2用ソフトとして発売されました。また、2作目も2006年2月9日に発売済みです。今回は機種をPS3に変えて登場ですので、より恐怖感を煽る描写に期待できます。
今作は3作目ということだね。
そうです。7月24日に5980円で発売されることが決定しています。既にamazon.co.jpでは予約特典付きで予約の受付が行われていますので、購入希望者はチェックしておきましょう。

■SIREN NEW TRANSLATION

発売日:2008年7月24日
価格:5980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

このタイトルはどう見ますか
ソニーコンピュータエンタテインメントの広報が愚かでなければ売れるんじゃない?しかも、PS3の本体販売台数を伴って。
また、そう言う表現をする…。
特に、新規ユーザーを囲い込めるチャンスとなりうるソフトのため、本当に広報がしっかりやっていれば、本体の実売に結び付くかと。
何を理由にそのように述べるのでしょうか?
たとえば、プレイステーションのときなんかは、「バイオハザード」が発売されて女性ユーザーが増えたというのがあった。これと同じように、今回もうまくプロモーションを行うことで、女性のPS3新規ユーザーを獲得できるのではと思う。すでに、ゲームをすること自体はニンテンドーDSで抵抗感は大幅に薄れているため、今度はよりよさげなものを求めて購入することも十分ありうる。
実際にはどのような宣伝をすればよいのでしょうか?
具体的にはレイトン教授のような広報展開がベストでは?ゲーム雑誌中心の広告展開ではなくて、女性誌とかにもしっかり広告を出すとか。
そうですね。女性はなんだかんだで怖い物が好きですし。
まあ、実際は女性そのものが怖い者なんだけどな。
……。
ちなみに、情報調べようと思ってググって最初に出てきたサイトでプロモーションムービーを一生懸命見ていたんだよな。そしていろいろとチェックしていたら、それが初代のものだったということがわかり。
何やっているんですか、一体…。
「SIREN NEW TRANSLATION(サイレン ニュートランスレイション)」オフィシャルサイトではプロモーションムービーが公開されていますので、要チェックです。
まあ、そんなわけで、興味があれば買ってみよう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF11攻略本、電撃の旅団 アルタナの神兵編が発売
1つ新しい話題:メタルギアソリッド4、PS3本体同梱版3種類予約開始、ヘッドセットやキーボード購入でオタ魂グッズも

『SIREN(サイレン) NEW TRANSLATIONの予約が開始、PS3の新規ユーザー獲得タイトルとなりうるか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2072

『SIREN(サイレン) NEW TRANSLATIONの予約が開始、PS3の新規ユーザー獲得タイトルとなりうるか』へのコメント

これで新規が大漁とは行かないと思う。
新規は体験版やってないからあの酷さを知らないとは言えね。
バイオ程のネームバリューも無いし、ホラーだけで同列に考えるのもどうだろ?

コレはカメラワークが悪くてイライラしたのは確かなんだよね。
外人ってのも、吹き替えだったならまだ違和感少なかっただろうに。

霧掛かっていて薄暗い中を歩き、会話は英語と字幕(屍人は勿論日本語)、
舞台を日本の山村に移しただけの「サイレントヒル」じゃなかろうか?

投稿者 : 匿名

でも本体ごと購入するかっていうとなかなか難しいですよねPS3持ってない新規層からしたら

投稿者 : けい

本体の値段が違う上に
これ1本の為に本体と同時購入なんてまず無いでしょ・・
そもそも、その後に遊ばせようと思わせるソフトって何かあるんですか?

投稿者 : 匿名

まぁたぶんPS3の新規ユーザー層獲得は、あのエロゲ移植物がやってくれますよ。
案外好調なようですよ、各ネット店舗ランキングでも上位に食い込んでいます。

発売日が変更しないなら、もしかするとDQ5が一位でこのエロゲもどきが2位になるかもしれないですね。
ガンダムバトルユニバースが負けると面白いですねー。

後サイレンで新規ユーザーが可能というなら、7月発売のWiiのバイオハザード0でWiiが新規ユーザーを取りこむかもしれないデスヨ?
あっちはソフトも4,190円で安いですしね。

まぁどちらも宣伝戦略が重要ですけどね。

投稿者 : 匿名

SIRENはライトユーザーよりも、よりオタク向けだよね。
初代は絶望的な難易度が売りだし、おかげで動画サイトではプレイ動画の代表ソフトになってる。
その効果がどの程度PS3をひっぱるか気にはなるね。箱○のアイマスも、動画サイトから火がついたしね。

投稿者 : 匿名

あのマゾゲーの極北(旧作では)の次世代リアルグログロ描写で購入したがる新規者ってスッゲー恐いと思います。それにしても驚いた、なんでまたこのタイトルがリニューアル対象に上がったんだろう。評判高ければ「2」もリニューアルされるんだろうか・・・ブルブル。

投稿者 : AAnonymous

>そもそも、その後に遊ばせようと思わせるソフトって何かあるんですか?

それを言ったらPS3以外の次世代機も何も無いけどなw
それは置いておいても、SIRENで新規獲得は100人くらいじゃね?
まぁ現存ユーザーの為にタイトルを増やすのも重要だし、
SIRENを出す事自体は有意義とは思うけど。

投稿者 : 匿名

>>バイオ程のネームバリューも無いし、ホラーだけで同列に考えるのもどうだろ?
バイオはいまやホラーゲームではないから(良い意味でも、悪い意味でも
SIRENはホラーゲームだったらかなり有名な部類だろう
あとは零とかサイレントヒル位か
>>外人ってのも、吹き替えだったならまだ違和感少なかっただろうに。
外人が吹き替えとか気持ち悪すぎる

>>そもそも、その後に遊ばせようと思わせるソフトって何かあるんですか?
Blu-rayが見えるだけで十分な保険になる
HDなんちゃらを再生するだけで精一杯な、なんちゃらBOXよりかは安心して買える

まぁwiiほど安定してソフト供給があるわけでもないけれどね

投稿者 : 匿名

零~月蝕の仮面~がWiiで発売されるね。
SIRENもあわせてホラーゲーム好きには楽しい夏になりそうですね。

投稿者 : 匿名

SIRENがPS2でどんだけショボい売上か知らないのか?

投稿者 : 匿名

そもそも、なんで主人公が外国人なんでしょうか?

投稿者 : athrun

みんな口ばっかり

投稿者 : ABE

まぁ、クチではなんとでも言えるわな。
文句あるんなら買わないでええやろうし、
それでも嫌なら、自分で納得いくゲーム作ればいい。

投稿者 : 匿名

買いました。そしてやりました。
結論から言うと、クソゲーです。そして日本人は買っちゃいけません。ちゃんと理由もあります。
操作性が悪いし、いろんなキャラの視点をジャックできる(敵のも)システムも使いづらい。そもそも画面が見づらい。
さらに決定的だったのが、主人公が外人なこと。ありがちですが、字幕は小さくて読むだけで目が疲れます。

投稿者 : だめだこりゃ

で、日本人は買っちゃいけない理由なんですが、ゲーム雑誌にサイレンを開発したんだか監修したんだか忘れましたが、関係者のコメントが写真付で大きく載っていました。
そこに、海外の人が感情移入しやすいように主人公を外人に、米国のTVクルーにしたと書いてありました。
ああ、なるほど、日本人ユーザーは無視したわけだ。道理で、納得。

投稿者 : だめだこりゃ

投稿者 だめだこりゃ : 2008年08月11日 00:15<
日本人は買っちゃいけないって事は無いと思いますがね…。でも、日本ユーザーの無視はきついですね。交換性の切捨て、日本人ユーザーの切捨て、次は何を切り捨てるのか、SONYはPS3では迷走しまくりですね。

投稿者 : 匿名