スクウェアエニックスがスクウェアエニックスホールディングスへ

2008年4月28日:スクウェアエニックスがスクウェアエニックスホールディングスへ
投稿がありましたので紹介します。

『スクエニが持株会社の移行を25日に発表しましたが何か一言お願いします。私自身としては、スクエニとタイトーを横並び的な配置にするのは理解できます。ただ、ネット上でスクエニHDへのSCEの影響を語るサイトが出てきそうですが・・・。資料だと出版事業は元々子会社化だったと言う事でしょうか。それともスクエニ配下である事は変わらないのでしょうか。まずは、6月の総会が楽しみです。』(投稿:DUO)

おお、いつのまに、こんな展開に。投稿来るまで知らなかったよ。
なんで知らなかったんですか…。
4月25日に発表がありましたね。
何か変わりますかね?
あんまり変わらないんじゃない?
そうですか…。
当面はね。ただ、今後、バンダイナムコホールディングスのようにいろいろと組織を弄っていく可能性があるので、そうした中での変化が当然出てくるだろう。
具体的にどこが変わりそうですか?
投稿にもあるように、出版事業を一つの会社とする可能性もありえるんじゃないかな。今まではスクウェアエニックスの中でやってきたわけだけど、たとえばスクウェアエニックスブックス、とかそんな名前を作って、一つの会社として運営するとかはあってもおかしくないだろう。持株会社体制移行後の組織図を見ると、スクウェアエニックスの下に子会社や関連会社を置いているのだが、ここに出版部門を入れることを前提で動いているようだけど、将来的には、新たに立ち上げるのも一つの手だとは思うが。もちろん、費用対効果がなければやらないだろうけど。
バンダイナムコホールディングスがいい例ですね。
バンダイナムコホールディングスはバンダイやナムコ、バンプレスとの家庭用ゲーム部門をバンダイナムコゲームスに入れ、映像系もバンダイビジュアルなどに集約していたりするから。既存のバンプレストは業務用景品関連を中心に、旧ナムコは施設事業を中心にやるなど、それぞれ役割分担をしている。当然、スクウェアエニックスホールディングスもそういった流れにするかと。
出版事業を例に出しましたが、他に具体的に何か動きがありえますか?
タイトーをアミューズメント施設運営に特化させて、ゲーム制作とかはスクウェアエニックスの方に移すとか。タイトーというブランド名はクソゲーを送り出すために残しておいて。
……。
そんなわけで、将来的には組織を弄る可能性はあるけど、だからといってユーザーレベルに何か影響があるとは思えないので、まあ、良いのでは。社内では、リストラされることに恐怖を覚える人もいるかもしれないし、ホールディングスの方に行くことで、自分の立ち位置を認識するいい機会になるかもしれないし。もちろん、開発とかはなんら影響はないわけだが。
当行ではSCEIの影響が、という話もありますが…。
現状のSCEIが保有しているスクウェアエニックス株がそのままスクウェアエニックスホールディングスの保有株になるので、会社に対する影響力は変わらないよ。子会社になるスクウェアエニックスはスクウェアエニックスホールディングスの100%完全子会社なので、現在の保有株数がホールディングスと子会社と、どちらにも同じだけの影響力を有することになる。まあ、もっとも、現在の8.51%の保有率でとやかく言われても、黙れこの負け犬、とか言われて終わりだろうけど。
……。
あとはなんだろ。ホールディングス制にするのはいいんだけど、人材いるか、という疑問がある。この会社、これだけの規模を有している会社にしては、常勤取締役が4名と、すごくコンパクトなんだよね。社外取締役も1人だし。そうした中で、ホールディングス制にしても、全部を看切るだけの余裕はないだろう。もちろん、他の子会社や今の会社の誰かしらを昇格させるのかもしれないが…。
が?
場合によっては野村から人が来るのかな、と。
また野村か!!
……。
すみません、言ってみたかっただけです。
まあ、実際来るとしたら、大和証券関係の人の可能性が高いけど。もしくは、天下りか?
天下り!?
CESAの会長となったこともあり、また、今後ゲーム業界をさらに成長させるためには、そっち方面への気遣いも重要だから。こういった人事にも注目してみると面白いかもしれない。
ふむ。
あと、今回の変更は、最終的に和田洋一が院政をひくための布石に見えるのだが…。
それは考えすぎでは…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スーパーロボット大戦Aポータブルのムービーを見ると無性にプレイしたくなる
1つ新しい話題:コードギアス 反逆のルルーシュR2の視聴率が振るわないのはなぜか

『スクウェアエニックスがスクウェアエニックスホールディングスへ』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2064

『スクウェアエニックスがスクウェアエニックスホールディングスへ』へのコメント

計画では3年で経常利益500億円達成とか吼えてますね。
今以上にタイトーを活かしてくれそうなのは期待したい。
まずはタイトーのアーケードをLIVEアーケードにリリースしてくれるとうれしいんだがなぁ。

投稿者 : めろんぱん

天下りって~と、政治家というイメージが(^_^;)


パチンコが警視庁管轄のように、ゲーム事業も警視庁管轄なのかな~そしたら(·д·)


スクエニが持ち株になるのにタイトーがでてくるのがわからない僕は無知ですかorz

投稿者 : いちたすには

天下りなんて許しませんよ

投稿者 : 匿名