コードギアス 反逆のルルーシュR2の視聴率が振るわないのはなぜか

2008年4月30日:コードギアス 反逆のルルーシュR2の視聴率が振るわないのはなぜか
投稿がありましたので紹介します。

『コードギアス 反逆のルルーシュR2の視聴率が低迷してることについて一言お願いします。』(投稿)

つまんないからじゃない?
余計な一言言わないでください!!
まあ、面白いつまらないは人の主観が入るため、別の角度から視聴率について取り上げてみよう。
具体的に視聴率はどうなっていのでしょうか?
初回は3%で、その後は3%を下回る数字が続いています。
この数字が良いかどうかにも寄りますが…。
深夜番組じゃないんだから、こんな数字で満足できるわけないだろ。
そうですよね…。
ただ、昔の番組と異なり、最近は事情が大きく変わってきているので、仕方ない部分もあるかと。
事情とは?
今回の「コードギアス 反逆のルルーシュR2」は、オンライン配信を行うなど、テレビで見なくても見られる状況を作っている。しかも、期間内であれば時間に束縛されることなく、いつでも好きな時に見られるため、画質にこだわらないのであればオンライン配信で見る人が多くいてもおかしくない。
テレビCMでもオンライン配信を行っていることが告知されていますね。
また、視聴率を調査するための機械がどうなっているのかがわからないのだけど、たとえば、録画をした時は視聴率に入らないとなると、これまた視聴率が低くなる要因となりうる。
視聴率というからには録画は入らないのではないでしょうか。
で、そうなると、誰も日曜の午後にテレビの前に張り付いてみようと思わんよな。録画しておいて、食事が終わった後に見るとか、寝る前に見るとか、そういった行動を取るのが常識的に分かるだろう。ニュース番組などだと、逆に録画して見ようということが少ないため、視聴率がイコール実際に視聴した率に近くなりうるけど、アニメの場合、特にこの時間帯の場合はそれも厳しい。特に、視聴する層がそれなりに高いことも予想されるため、なおさらだ。
ふむ。
だいたい、バニーガール姿で股を大きく開いたり、バスローブ姿で出てきたりといった番組を、夕方に見られるかっての。
……。
さらに、視聴率を図る機器が、リビングにあるテレビのみに設置されるのであれば、裸が頻繁に出てくる番組を親などがいる中で見るとも思えない。以上のようなことを考えると、視聴率は低く出てしまうのも仕方ないのでは。
つまり、内容は悪くないというわけですね。
……。
ちょっと!!
いやぁ、正直、前作見ていないとさっぱりな感は否めないから。今回初めて触れる人を惹き付けられるかどうかは微妙に思うんだよね。だったら、わざわざこの時間帯にやる必要もないわけで。このあたりの練りは足りないように思うぞ。
知っている人からすると当然に思えても、そうでない人だと置いてきぼりになってしまうかもしれませんね。
で、このまま低視聴率が続くと、テレビ局側が業を煮やす可能性が出てくる。その結果、打ちきりとか…。
そ、そんな!?
そうなると、続きはDVDやブルーレイディスクで、となり、セールスを狙うバンダイビジュアルとしては逆に良い結果になるかも。
……。
ブルーレイディスク版とDVD版は8月22日から同時発売されていきます。追加カットや変更などにも注目できるかと思いますので、新規に興味を示した方はぜひチェックしましょう。前作も同時発売となります。

■コードギアス 反逆のルルーシュR2 第1巻 ブルーレイ版

発売日:2008年8月22日
価格:4200円

コードギアス 反逆のルルーシュR2DVD版、ブルーレイ版予約販売受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

■コードギアス 反逆のルルーシュ 第1巻 ブルーレイ版

発売日:2008年8月22日
価格:4200円

 コードギアス 反逆のルルーシュ ブルーレイ版

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

どうでもいいけど、なんか未放送分の映像がまた流出していたんだな。
また?
一つはバンダイチャンネルから第3話の映像が、今度はビッグローブから第5話の予告映像が。こんなにも同じようなことが続くと、話題作りのためにわざとやっているんじゃないかと思えてくるよ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:スクウェアエニックスがスクウェアエニックスホールディングスへ
1つ新しい話題:エヴァンゲリオン 新劇場版:序が一度品切れて再入荷された

『コードギアス 反逆のルルーシュR2の視聴率が振るわないのはなぜか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2065

『コードギアス 反逆のルルーシュR2の視聴率が振るわないのはなぜか』へのコメント

それにしても3%切るなんてひどすぎだろw

投稿者 : 匿名

2クール方法はこうなると分かっていたはずなのにな
まぁよい勉強になったんじゃない?

投稿者 : 匿名

テレビにとってネットは最大の敵ですからなぁ。広告もそのうち新聞を抜くのは確定だし、若者向け商品の場合、あえてテレビCMは流さずネットだけにする企業もあるし。


最近のニュースはワイドショーみたいでいやですね。NHKがいい。

投稿者 : いちたすには

日曜は出かけてる

投稿者 : 匿名

>今回の「コードギアス 反逆のルルーシュR2」は、オンライン配信を行うなど、テレビで見なくても見られる状況を作っている
配信は5月3日からで、今はまだ普通にネットで見れませんが…

投稿者 : うつみ

日曜の夕方17時に、家に居ないなぁ。
 たかが30分に時間割くのもイヤだし、3~4話録り溜めて、暇な時に一気に見てるよ。

>2008年05月01日 04:50
 5/3に1話から見れるんだから、今見る必要ないって事でしょ。
 放送直後だろうと、放送から1ヵ月後に配信開始だろうと、1話から欠かさず見れるなら問題ないワケで。
 他の人達が見れるのに自分が見れないのは我慢ならない! って人じゃなければ。。。

投稿者 : 匿名

嘘みたいだろ
直前のゴルフ番組より4%も低いんだぜ、それ・・・

投稿者 : 匿名

>前作見ていないとさっぱりな感は否めないから
昔のアニメみたいに4クール通してやるぶんにはいいけど
分けてやるんなら前作見てない人にも分かる作りにしないと
ダメですね。

投稿者 : 1

時間帯がひどいよなぁ…
あんな時間からテレビの前でガッツリ見ろってのは無理がある

投稿者 : 匿名

新作のような扱いになっているけど結局は26話が放送されたってことだから
前作を見て無い人、あまり興味が無い人は見ない=前作より視聴率が下がるのは当然な気がする
2Rの1話を見るための敷居が手ぶらでは見れないほど高いんだよね

投稿者 : 匿名

平成17年国勢調査による10月1日現在の日本国総人口の確定数は、127,767,994人。

コードギアスの視聴率を1.4%で計算すると約180万人が視聴ですか…。

あれ?結構な人が観てますね。(・∀・;)

投稿者 : 匿名

確かに真琴さんの言うとおり日曜の午後になんて見る人は少ないです。
ましてこちらは午後5時からです。
そんな時間に帰ってきている人も少ないです。
みんなデートや友だちとの集いで忙しいんです。
せめてゴールデンタイムにもってこないと……。

TBS系列なので本気で打ち切りはありえますよ。
あの局は昔からとんでもない局ですから……。

>投稿者 いちたすには : 2008年05月01日 00:24
同感。
ニュースは無駄なコメントとかいらないので事実だけを淡々と告げてくれればいいと思うです。
そんな無駄なコメント時間を、より多くのニュース放送時間に割り当ててもらわないと。

投稿者 : 匿名

> 視聴率を図る機器が
調査対象の家庭にあるテレビとビデオすべてに取り付ける。
と10年ほど前に実際に視聴率調査協力していた人から聞きましたよ。
いまでもそうなのかは知りませんが。

投稿者 : 匿名

>配信は5月3日からで、今はまだ普通にネットで見れませんが…
「5月3日から配信されるなら、いま見なくていいや」って、
本放送を見ない人がいることぐらい想像できない?

投稿者 : アンメルツ

BIGLOBEストリームでは人気ランキングのトップ3はギアスが独占してるし、
間違いなく人気はあるはず。やっぱ時間帯が良くないんだろうなぁ

今後もこの「日曜午後五」枠は続くんだろうけど
ガンダムやギアス以外の作品では初回3%もいかない気がする

投稿者 : 匿名

>配信は5月3日からで、今はまだ普通にネットで見れませんが…

アニメ・ドラマは、ちっと調べればいくらでも見れる方法があるけどね。
さすがにまこなこではソコには触れんだろう。知ってても。

投稿者 : 匿名

単純に日曜夕方5時にアニメやってるという認識が少ないからじゃないの?

投稿者 : 匿名

週休二日制が増えてるとはいえ、いまだ土曜は仕事って人も多いわけで、土6なら仕事終わってまっすぐ帰ればリアルタイムで見られるかもしれないけど、日曜の夕方だと出かけてしまうと時間までに帰ってくるのは難しい。まして、いまや無劣化のデジタル録画が可能なのだし。

 ガンダム00二期もこの枠で放送なのかな。ま、ガンダムはガンプラが売れれば視聴率が低くてもいいのかもしれんが。

投稿者 : 匿名

アニメ好きがリアルタイムで見ると思うなよ!!
HDDレコーダーないしはそれに準ずるものを使うに決まってるじゃねえか!!

ちなみに録画では視聴率には加算されません。
でも日曜5時だと放送時間に変動がなくて安心ですね。

投稿者 : 匿名

こんなアニメどうでもいいから00再開してくれ

投稿者 : 匿名

実は3%切ってるのって「関東」の視聴率だけなんだけどな

まあスタッフ期待の数字に届いてないのは同じことか
俺はギアス好きだけど
決定的に見れない時間帯、新規とオタ以外に優しくない話がダメポ

投稿者 : 匿名

低い低いといっているが、そもそもこの時間帯の視聴率、高かったのか?

投稿者 : 匿名

興味は、ブルーレイの売り上げの方ですかね。
もう少し早く出せばいいのに。

投稿者 : まいまい

日曜は出かけてる人多そう。
後でネットで見るからいいって人も多いでしょうな。
でも前期のDVDは売れてるみたいだし引き続き買うでしょ。

投稿者 : 匿名

大体、深夜から全日枠にするとこける確率が高いって事を解からなかったんだろうか、編成側も
正直、1期のいい意味でも「毒にもなる面白さ」がなくなってるんだよな
だから話に適度な締めが緩い展開に感じるしそもそも1期深夜なのだからそのまま深夜カルトヒット作として作った方が良かったな

投稿者 : 匿名

結局ギアスを見る層がまさしく3%くらいしかいなかったと
言うべきかな(それでも多いとさえ思いますが)
仕切り直した割に説明が足りな過ぎるのは正しく仰る通りで、
流石に新規のファンを獲得するには無理があった、もしくは
獲得する気など更々無いのかも知れません

投稿者 : 匿名

こんなこと言っちゃなんだが実際に見ているファンは3%より確実に多い。オンライン配信というか著作権云々ほにゃらら・・・・・というか・・・。

とりあえず・・・いまどきのアフターファイブが不可能に近い社会人がどうやってこのアニメを見るか、アプローチは色々とある。

投稿者 : 匿名

テレビ放送を録画して見てるけど2回ぐらい録り逃した
あの時間帯微妙すぎ

投稿者 : コモンドラゴン

昔とは違い、今はネットが主流の時代ですからね。ネットでも流れたりしますし、視聴率に一喜一憂するのもどうかと。DVDやブルーレイの売り上げ次第ということになるのでは?

投稿者 : 天子

流石に③%はないと思うんだけど・・・。
だいたい、日曜の夕方5時っていうのが問題だとおもう。
せめて、7時とか8時かな。
欲を言えば、前回と同じで深夜にしてもらいたい@@:

投稿者 : ゆう

視聴率調査の機械を置かせているのだが、基本的に居間にしか設置しません。
あと、録画等には対応が難しいようで、リアルタイムで見ているものじゃないと数字にあがりません。

投稿者 : 匿名

どう考えても時間帯が悪いでしょ。
もともと深夜に放送してたんだから、深夜にすればよかったのに。

投稿者 : 匿名

うーん、4話までは批判されっぱだったが、5話からは形勢逆転しつつあるな6話なんて絶賛の嵐だったし。(それでも視聴率は低いが)
やっぱり面白いのは認めるよ。それも00とは比べられないぐらい。
でも、深夜のオリジナルアニメの続編を総集編、再放送もなしでいきなり夕方に持ってくるのはどうみても自殺行為だろ・・・・。
素直に深夜でやってた方が良かったな。
とにかく売り上げでは00、ハルヒ、らきすたに勝ってるんだからもっと自信持ってアンチを叩けよギアスファンは。
その方が第3者は見てて面白いw

投稿者 : QQ

前作と話の展開が類似している点が少しばかり見受けられてしまうので、なんかがっかりです。

投稿者 : 井上勇樹

私は今回の続編から見始めましたが普通にはまりましたよ。
1話から惹きつけられました。
もちろんサッパリ感は少しありましたので、その後ネットで総集編みたいなの見ましたが。逆にそのサッパリ感のある難しいのに惹かれてたり。
私もビデオにとってます。ほとんどでかけてますし。
だから携帯画像もらいそびれます;
少し内容が暗いですが、別に夕方やっても、親の前でも普通に見れる内容かと思います。

投稿者 : robin

日曜だと出かけるからじゃないんですか(笑

冗談は置いといてアレじゃないですか2クール目だから1クールの方見てない人は人間関係やストーリーを完璧に把握できないから見てないんじゃないんですかねぇ~

投稿者 : メシア

親の前では第一期は絶対に見れないから
見ないほうがいいとおもうが・・・総集編しか
見てないならカットされてるかもしれないけど。
もし、DVDで見るきなら
先に忠告しておく、絶対に親とは見るな。

投稿者 : sume

5時から放送ってのがそもそも間違っていると思うが・・・
大体、昔俺その時期部活とかでいなかったから、子供が見れる可能性はかなり低いと思うけどな。

投稿者 : 赤坂

R2は、話がややこしくなりすぎて、理屈があわない面が
あるように、思えるし強引感がある。

前作の方が、おもしろかった。前作の続きなら良かった。
ギアス持ちが3人は多すぎ
前の視聴者も逃がしているように思える。
残念だけど打ち切られる可能性大

投稿者 : 匿名

R2は、ストーリ展開に問題がある。
前作のように、撃たれればそこで終わってしまうような、
破天荒で向こう見ずな面や、裏切りなどがなく、視聴者をひきつける感がない。
ギアスの事がばれてる事で終了している
製作者が同じとは、思えない

投稿者 : 匿名

俺は一期見てないから二期あんま見ようとしてないけど… 
3%てすげーね
でもまぁあの時間帯は見ねーよな

投稿者 : 長門

結局、二期から見た者はスポンサー企業の雑誌やらを買えと言うことだろう。

投稿者 : 県

前番組で視聴率取れてるんだから、時間帯の問題じゃねーよ
ただ、つまらないだけ

投稿者 : k

やっぱり時間と曜日かなぁ。
うちも、日曜日は出かけることが、多いから何回か見そこねたしなぁ。
土曜日の深夜にしたら、視聴率上がると思うな。
コードギアスかなり、人気あるし。

投稿者 : 匿名

深夜だったら新しい人に見てもらえないとおもいます、、、

投稿者 : m

今ごろ読ましていただきました。

視聴率には色んな理由があるとは思いますけど、
私の場合は一作目に比べて設定やら何やら滅茶苦茶になったので面白さが無くなったので期待しなくなりましたね。

後半なんて、もう~何でも有りのスーパーロボット大戦になってしまったし^^;

せっかくのシッカリした設定もR2では無茶苦茶だしw
兵器「ナイトメア」が5メータークラスに設定したのも理由が色々とあったのにね。

どの作品にも言える事なんですけど作画が楽だからとかカッコよく見えるとか言う理由で羽を付けて飛ばす事に問題があると最近は思うようになりました。

実際に羽付けてメカを飛ばしてる作品はどれも続かないですよね^^;・・・虫と変わらないですよね飛んだらもう~その虫は死期が近い、て言うのと良く似てますよね、汗

そんな思いで見なくなりました。

投稿者 : 匿名