海腹川背ポータブル(PSP)がバグ盛りだくさん?

2008年3月25日:海腹川背ポータブル(PSP)がバグ盛りだくさん?
この「海腹川背ポータブル」を作ったのは誰だぁっ!!
は、はい…ロケットスタジオです…
ロケットスタジオか!!ロケットスタジオはクビだ、ゲーム業界から出て行けっ!
ク、クビ!?
ま、真琴さん、ロケットスタジオの悪いところは改めさせます、どうか……
やかましい!!腕の良し悪し以前の問題だ、やつらにはゲームを作る資格がないっ!出て行けぇ!!
そんな…。
というわけで、今日は「海腹川背ポータブル」のお話であります。

■海腹川背ポータブル

発売日:2008年3月27日
価格:5040円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

投稿も届いています。

『PSPで体験版が配布された海腹川背に大量のバグが発見されるもそのまま強行に製品を発売することについては取り上げないのでしょうか?以前カルドセプトのサイコロ問題と同じ会社がかかわっているようですが・・・』(投稿:雨)

オリジナルの「海腹川背」はゲームとしてのクオリティの高いゲームだっただけに残念です。
バカ野郎!!
!?
海腹川背じゃなかったんだよ!
だったら、なんなのですか…。
「海原川背」だ。
海原川背!?
まあ、なんだ。PlayStation SpotやPlayStation Storeで体験版がダウンロードプレイ出来るようだから、とりあえず…。
とりあえず?
ま、試してごろうじろ。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ペルソナ4、PS2にて発売、オフィシャルサイトも本日公開
1つ新しい話題:Wiiウェア、サービス開始、さまざまな新作ソフトがダウンロード可能

『海腹川背ポータブル(PSP)がバグ盛りだくさん?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2019

『海腹川背ポータブル(PSP)がバグ盛りだくさん?』へのコメント

あぁ、雄山か

それはさておき、今回の件、ひどいですねぇ…

投稿者 : 匿名

雄山とは…。
海腹川背はSFC版しかやってませんが、やればやるほど色々
出来るようになって、楽しかったです。
どういうバグか判りませんが、快適なプレイに支障をきたす
ようだと嫌ですね。

投稿者 : 匿名

いやしかし
ロケットスタジオなんて酷い会社が存続できるこの業界ってどうなってるのか…

投稿者 : 匿名

痛いニュースに入り浸っているせいかここの情報を新しく思えなくなってきたな。

っていうかバグに関しても仕様ですみたいな発言もあったらしいよね。

投稿者 : 匿名

公式サイトが海原川背って誤表記してたんだっけ

投稿者 : 匿名

最初話を聞いた時は「ひどい話だ!」と思ったのですが、
意外と体験版がふつーに遊べたので、「どうでもいいや」って気分に。

どうやら海腹川背には病的なマニアがいて、細かい仕様の違いを騒いでるようですね。
たいして売れるソフトでもないし、クオリティは、こんなものでは?

オリジナルを作った会社は、「ぷよぷよ」のような一攫千金を目指して不眠不休で頑張ったんだろうけど。
結局、マニアにしか売れてないし、開発費もでないだろうしね。

不買運動とか騒いでるみたいですが、あんなことしたら、もう二度と発売されないでしょ。

投稿者 : 匿名

調べましたが、酷いらしいですね。

SFCのマカマカ以来のバグ事件ですな。しかも共通して仕様ですといいはる始末…あれだけバグ多いとロケットスタジオも長くないですな。

投稿者 : いちたすには

バグとか言ってんじゃねぇ。
それがPSPの仕様だ(笑)

投稿者 : めろんぱん

海腹川背は、本当に残念でなりません。
SFCで出た頃は知りませんでしたが、有野の挑戦でこのソフトを知り、秋葉の中古店で見つけてハマったのは記憶に新しいです。
PS版はやってませんが、今回、そのPS版がPSPに移植という事で楽しみにしていただけに、非常に残念です。

もう少し、なんとかならなかったものか。

投稿者 : 匿名

そんなギャグでおしきれないほどこれは悲しい出来事・・・

投稿者 : 匿名

みのむしぶらりんしゃん がまんができぬ
そんなにうまそなら くろうてごろじ
くろたら いきるぞ まんまんねん

いや、ごろうじろって見たらこの歌が頭の中をグルグルと・・・

投稿者 : うぶ

>投稿者 めろんぱん : 2008年03月26日 00:04
>バグとか言ってんじゃねぇ。
>それがPSPの仕様だ(笑)


何が何でもSONYを叩かないと気が済まない1部のファン層ですか。
それとも社員か。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月25日 20:01

うわあ……
「細かい仕様の違い」って、正気?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月25日 20:01
>意外と体験版がふつーに遊べたので、「どうでもいいや」って気分に。
>どうやら海腹川背には病的なマニアがいて、細かい仕様の違いを騒いでるようですね。

壁通り抜けたり紐が壁に張り付いたりするのが普通とな(^^;)
再現性どころか常時そんな感じなんで残念ながら普通に遊べません。
クリアできればそれでいいって問題じゃないし。
病的マニア呼ばわりは心外ですね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月27日 01:40
違う違う
3月14日に配信された体験版で大量のバグがあって
それについて問い合わせたら
発売元のマーベラスがバグは全て「仕様」
また、それはPSP本体の仕様によるものであるみたいな返事

今はPSPのせいじゃなくソフトの仕様に変わったみたいだけど


詳しくは海腹川背Portable要望まとめwikiでも見てくれ

投稿者 : 匿名

>何が何でもSONYを叩かないと気が済まない1部のファン層ですか。
>それとも社員か。

今回のバグの原因はPSPの仕様です。
って発売元が言ったんだよ。
皮肉だろ。恥ずかしい奴だな。

投稿者 : 匿名

>壁通り抜けたり紐が壁に張り付いたりするのが普通とな(^^;)
>再現性どころか常時そんな感じなんで残念ながら普通に遊べません。

はぁ・。そうなんですか。
ドリカス(あえてカスという)のソニックアドベンチャーとかは
ふつーに道路(というか円筒?)を走ってても、時々、隙間から落ちたりするんですが、
みなさん、誰も文句いわずに、安心して遊んでましたんで、そんなもんかと勘違いしてました。

海腹は、プログラムの隙をついて、うまく再現しないと、発生しませんが、
ソニアドは、まっすぐ走るだけでも、落ちます。

つまり、ドリカスが、カスだったんですね。

投稿者 : 匿名

>壁通り抜けたり紐が壁に張り付いたりするのが普通とな(^^;)

オリジナルと動きが異なります。が、残念ながら、このレベルでは、メーカーは不具合と認識せず、「仕様」と言い張るでしょうね。
ゲーム進行に問題がある不具合なら、問題ですが。動きが異なるだけでは・。この辺は、ユーザーとメーカーの認識の違いでしょう。

良質なメーカーなら、こんなことはしない!という声もあるでしょうが。
それは例えるなら、値引きをしてくれる店としてくれない店の違いみたいなもので、

「他の店では値引きしてくれるのに、何故してくれないんだ!ミスだろう!」と言い張るのと同じ。
ま、口を挟みたくなるような気持もわかるけど。

投稿者 : 匿名

クリアできればいいという単純なアクションゲームだと許されるレベルかもしれないが、
海腹はパズル要素の強いアクションゲームで、タイムアタックとかスコアアタックされているゲームだからね。
ゴムにバグがあるって事はルール自体が違うんだよ。
大きくなれないマリオとか丸まっても転がれないソニックを想像してくれ。

投稿者 : 匿名

そもそもあれじゃあ完全に別のゲームになってると思うけど…。
絶対にクリアできない場所とかいくつか出てくるんじゃないの?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月28日 10:41
>今回のバグの原因はPSPの仕様です。
って発売元が言ったんだよ。


それは知ってるよ。
このコテハンは荒しの奴でしょ。
皮肉とかじゃなくて情報操作で何が何でも悪印象を植えつけようとしてるのが見え見え。


>皮肉だろ。恥ずかしい奴だな。

なんと言うか悲しい人みたいですね君達は。
なんかノルマでもあるのw

投稿者 : 匿名

>ゲーム進行に問題がある不具合なら、問題ですが。動きが異なるだけでは・。この辺は、ユーザーとメーカーの認識の違いでしょう。

おそらく、このゲーム自体をやってないから言えるのでしょうが、壁通り抜けたり紐が壁に張り付いたりすると、ゲーム進行に問題があるのですよ。
マリオで例えるならノコノコ踏んだらマリオが死んだ、というレベルです。

投稿者 : 匿名

PSPの仕様→本ソフトの仕様→ゲームの世界観
ああ 出世魚みたいなものですね

投稿者 : 匿名