ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者、最新作がニンテンドーDSで発売

2008年3月18日:ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者、最新作がニンテンドーDSで発売
「ヴァルキリープロファイル」シリーズの最新作がニンテンドーDSで発売されることが発表されたね。
はい。タイトルは「ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者」となります。「咎」は「とが」と読みます。発売時期や価格は現時点では発表されていません。
ジャンルはRPGであること以外、あまり詳しいことが明らかになっていないね。
真琴さんはニンテンドーDSで発売されることについてはどう思いますか?
別に…。
……。
どんなゲームになるのかもわからないのに、そうそう語れもしないよな。
確かにそうですが…。
まあ、新規ユーザーがあまり望めないタイトルでもあるので、ニンテンドーDSでやるメリットは開発費が安く済む程度しかないような気がする。で、もし、ゲームとしてのクオリティが低ければ、ブランドイメージを落とすだけだし。だったら、最初から「ヴァルキリープロファイル3」をしっかり作りこんだ方が良かったのでは、とは思う。
今後の情報に期待ですね。開発はトライエースですので真琴さんの不安を払拭してくれると思います。
……。
おい。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:新型ニンテンドーDSはもう間もなく発表
1つ新しい話題:ガンダムVS.ガンダムのプレイ雑感

『ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者、最新作がニンテンドーDSで発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/2012

『ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者、最新作がニンテンドーDSで発売』へのコメント

ドット絵大好き

投稿者 : 匿名

2で既にブランドイメージは落ちてると思います

投稿者 : 匿名

レナス(PSP版)もシルメリアも持っている
VPファンとしては普通に楽しみなんだけどw

まぁVPというよりPSのファンには悔しいかもしれないけどねw

投稿者 : 匿名

なにー,DSで出るのか~
ちょっとショック。

投稿者 : 匿名

あんなに演出重視のゲームなのにDSで出すとは。。。なんかDSでこういうゲーム出すこと=利益>クオリティって感じで凄い萎えるわ。
おまけに批判したら信者さんからはGK涙目とか言われるし、別にどこのハードを支持してる訳じゃなく純粋にVPが好きなだけなのに。

投稿者 : ろおい

そうそう語れもしないよな、といいつつ充分語っているではないですか……。

投稿者 : 匿名

VP1をベースに、ストーリーよりゲーム性重視のRPGになってほしいね。ダンジョンRPGでもいいくらいだ。

投稿者 : いちたすにわ

もともと2でブランドイメージを落としてるし、
今更下がるようなものでもないでしょう。

これを期に、3がWiiあたりで出てくれれば良いなぁ。

投稿者 : 匿名

なんでDS・・・orz
PSPで出せと言いたい、もしくはPS2
もってないけどWiiでもいいのに

投稿者 : 匿名

で、VPは演出重視だから、どこで出して欲しかったの?
○○にだして欲しかった等、具体的な物がないのは、場合によっては
「ただ単にDSと言うハードを叩いてるだけ」としか見えない時もあるんだけどなー。

つか、展開が読めなかったWiiと限界のPS2はともかくさ
他のハードで出せない情けなさに目を向けた方がいいと思うけどね。

投稿者 : 匿名

元のゲーム内容が、グラフィック重視なんですよ。
DSでは、スペックに見合ってないです。
つまり例えるなら
「FF7の外伝が、ファミコンに移植される!」
「なっなんだってーーー」
そんな感じイメージととらえてもらえるといいでしょう。

別に批判とかそういうことをするつもりはありませんが。
商売とは言え、□eの人も大変だなぁと思います。

今までと同じ路線ではコケルのは間違いないので、
DSになったことで、いろいろと趣向をこらしてくるかも?

願わくば、
「今までのVPとは違うけど、これはこれでありなんじゃない?」
といわれるようなソフトだったらいいですね。

投稿者 : 匿名

どの機種で出そうが、1を越える作品を作る事は今のスクエニには無理な話だね。
DS持ってて買わされる人が可哀想です><

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月19日 20:24
DS以外ならいいよ
具体的に言うとPS3、PS2、PSP、Xbox360、Wii

分かっていただけましたか?

続編とかが、ほかの機種からDS行くのはブランド力が落ちたタイトルって感じもするな

投稿者 : 匿名

>1を越える作品を作る事は今のスクエニには

いや、実際の開発担当はトライエースだし

投稿者 : 匿名

本当にVPが好きなら、中身を見て判断するでしょ。
DQ9もそうだけど、「DSだから」で叩きすぎ。

面白い作品に仕上がっていればグラフィックが多少劣っていても構わないだろ。
別に「絵が綺麗=とても面白い」ってわけではないんだから。
ゲームを遊ぶ上で一番大事なのは中身。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月21日 19:34
中身が1番大事ってことはないな
中身と外見どっちかが100点でどっちかが60点よりは
両方80点のほうが評価高いと思うよ

あと劣化するのはグラフィックだけじゃないけどな

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年03月24日 13:14
個人的には“1番”大事なのは中身でいいと思います。
グラフィックは最悪プレイする上で支障が無ければ(60点もあれば)いいか、
と思うくちです。
グラフィックもきれいならいいという訳じゃなくて、やっぱりプレイしやすさが
優先ですね。
FF7は綺麗だけど、星をみるひと(FC)並にやり辛かったですね。(ちょっと言いすぎか)
ただヴァルキリープロファイルは雰囲気もいいゲームなので、グラフィックが
悪くなって雰囲気が壊れるのは嫌ですね。

投稿者 : 匿名

>>DQ9もそうだけど、「DSだから」で叩きすぎ。

シリーズモノの場合、最低ラインとして、
前作を超えてほしいもの。
中身もグラフィックもボリュームも。
それがDSだと期待薄ってことかと。

投稿者 : 匿名