デビルメイクライ4の世界出荷本数が200万本突破

2008年2月21日:デビルメイクライ4の世界出荷本数が200万本突破
「デビルメイクライ4」の世界出荷本数が200万本を突破しましたね。

■デビルメイクライ4

発売日:2008年1月31日
価格:8390円

PS3版Xbox360版の2機種で発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

ちょっとカプコン、調子に乗りすぎですな。
いいじゃないですか…。
別に悪いとは言ってないが…。
今回のダブルミリオン突破をどのように見ますか?
相変わらずカプコンの目は世界を見据えているね、ってところか。内訳は発表されていないが、少なくとも日本ではPS3版が30万本程度、Xbox360版が5万本程度じゃないかと思われる。多めに見積もって200万本のうち、2割程度しか日本では売れていないというわけだ。これをどう見るかだな。
どう見ればいいのでしょうか?
ものの見事に世界市場におけるゲームソフトの市場規模にマッチしている数字なんだよな。
可もなく不可もなくといったところですね。
今回、単に200万本という数字だけが出てきたわけだけど、どうせなら内訳も発表してもらいたかったかな。
内訳とは?
PS3とXbox360の割合であったり、地域別での割合であったり。特に機種別では、どのようになっているのか興味深いところだ。日本では先に述べたようにPS3の方が圧倒的に上だけど、北米市場ではたぶんXbox360の方が上だろう。ただ、その際、どれくらいの差がついているのか、知ってみたい数字ではないかな。
そうですね。
あとは、今後どれだけ数字を伸ばせるかだ。今後、さらに景気のいい数字が出ることを期待するよ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:東芝がHD DVDから撤退、PS3にも搭載れているブルーレイ陣営が勝利、PS3への影響は
1つ新しい話題:スターオーシャン2 セカンドエヴォリューション(PSP)に「スターオーシャン4」の映像を収録した予約特典が!

『デビルメイクライ4の世界出荷本数が200万本突破』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1988

『デビルメイクライ4の世界出荷本数が200万本突破』へのコメント

日本のゲーム市場と海外ゲーム市場って、だいぶ違うんですよ。
海外では子供がゲームを買ってもらえず、外で遊びますが、
大人は自分の金で、ろくに遊びもしないゲームを買います。

海外では、見た目が綺麗なら売れる。よく言われますが、実際そのとおりです。
日本では考えられないかもしれませんが、その辺の、家庭用ゲームよりもWindowsのゲームが売れる世界ですから。

ただ、何故かそんな市場なのに日本で売れるゲームもまた受け入れられます。

厳しい日本人の目に晒されているゲームは評価されやすいのでしょうか。
逆に、いわゆる「洋ゲー」は日本国内では全く売れないのは有名な話です。
日本でソフトを発売する時には、大幅な変更を施されます。それだけユーザーの目が厳しい。
Windowsの美少女ゲームも、家庭用ゲーム版に移植されるときには、フルボイスになるのが当たり前ですが。

そんなわけで、日本のゲーム市場に受け入れられるかどうかは重要なのですよ。

投稿者 : 匿名

自分もそれに興味があってちょっと調べたんですが
vgchartzに2週目時点での数字がありました。

      PS3     360
日本   244,599   50,002

米国   281,296  485,742

その他  186,505  139,401

信憑性はともかくPS3がアメリカで弱いこととか
(それでも本数的には日本よりは売れてるみたいだが)
1~2割定価の安い欧州が主のその他で360が負けてたりとか
なかなかに興味深い数字が並んでますね。

投稿者 : 匿名

カプコン快調だね。
早々に世界市場で勝負してるのがよかったね。
日本じゃHDゲーム機が全然売れてない。
HDTVの普及率が世帯数で割っても4割程度しかないのがダメなんだろうか。

アーケードでもスト4の稼動が夏みたいだし、このまま快進撃を続けて欲しいね。
とりあえず、今の3倍は売れる会社になれよ。

ちなみにVG Chartzではこんな感じ
PS3 72万(JP:25 US:28 OT:19)
360 68万(JP: 5 US:49 OT:14)

投稿者 : めろんぱん

まぁあくまでも出荷なわけで。


内訳カプコンに聞いてみては?


海外における日本ゲームのシェアは4割なんだ…携帯ゲームは任天堂の独占と聞きますが。

投稿者 : いちたすにわ

スマブラXはー?

投稿者 : 匿名

VGによると、世界累計はPS3の方が若干ではありますが、上のようですね
XBOXはアメリカでしか売れてないので当然かな?っと思ったり
そんなアメリカでは当然XBOX版が上。PS3版と20万ほどの差があるようですよ

投稿者 : xyz

カプコンのは海外では本当に評価高いからな
で本国では全く売れない。そりゃ日本市場見捨てて大神wii版とか海外のみの販売になっちまうはな

投稿者 : 匿名

マルチ展開が好調なら次回作デビルメイクライ5もマルチ展開になるでしょうね
聞いた話だとXbox360版の方が…いや、止めときましょうw

投稿者 : PS3版買っちゃったよw

欧州で大きく差を付けられてますね。
1年先行して発売したのにねXBOX360。
欧州では英語圏のイギリスだけは箱が強く売れてると言われてましたが
PS3のイギリスでの100万台到達はPS2の50週での到達よりも早かったとの話です。
XBOX360は60週~70週ぐらいだったかと。
英国でのレコード記録はwiiの38週での100万台だったかな?
最近米は、サブプライムローンの問題でユーロ高ドル安とかで欧州が大きく注目されているなか
1年遅れのPS3に負けて引き離されつつある様ですね。
日本 欧州で負け 米では差が縮まりつつある状況か。
でも箱は援助金とか裏金とかあるからソフトは日本でも出続けるのかなw


北米はお得意の工作活動とナショナリズムやダンピングまがいの商法でシェアはあるけど
そんなに大きな差ではないですな。
米国   281,296  485,742ですからね。
今年はPS3が大きく伸びると言われてた上に次世代DVDも決着がついて、これも大きな援軍になるとか。

しかし日本での状況は、かなり酷いですな・・・
今週のメディクリでも箱は2000台弱ですねぇ

投稿者 : 匿名

止めときましょうてw止めなくていいですよどうぞおっしゃって下さい。

特になんもないくせに・・・これだからハード信者は。

投稿者 : 匿名

この世界での数値を見て解るのは、ワールドワイドでPS3が普及しつつあるって事か。
北米でも終わってる訳でも無いですしね。
一方の箱の場合は日本で完全に終わってる状態なのと
欧州でも厳しい状態になってきてる事が見て取れます。
日本国内もゲーム事業は変化してきていますからね。
コア層向けのゲームやアニメなんかも売れにくくなってきて
本作をPS2で出して売れていたか?と問われると厳しいでしようね。
wiiで出していたら更に厳しかったと思います。

投稿者 : 匿名

コメントしてる人たちは、どっちかの機種だけで売れてくれないと困るの?
べつにいーじゃん。今後もマルチで出してくれた方がありがたいな。

投稿者 : sn

>投稿者 sn : 2008年02月28日 03:17

スペックの低いXBOXに足を引っ張られる形になりますからね。
それだけ作品のクオリティーは下がりますし。
それぞれ専用で出した方が良いのでは。

メーカは、もう北米向けの物だけマルチにするとかで良いのでは。
マルチであっても国内では売りたくないってメーカーも国産だけでなく海外メーカーでもあるでしょうし。
(実際箱向けには国内では発売しないとこもある)

何にしても国内でXBOX360は死んだも同然なのは隠しようが無い事実でしょう。

投稿者 : 匿名