スターオーシャン2 セカンドエヴォリューションの予約販売が開始

2008年2月6日:スターオーシャン2 セカンドエヴォリューションの予約販売が開始
「スターオーシャン2 セカンドエヴォリューション」の予約販売がamazon.co.jpで開始されたね。

■スターオーシャン2 セカンドエヴォリューション

発売日:2008年4月2日
価格:5040円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約販売・購入可能

発売日も4月2日に決まりました。amazon.co.jpの方では4月24日と表記されていますが、現在は4月2日が正しい発売日となっています。
延期を想定しているんじゃない?
そんな…。
どちらにしろ、あと2か月で発売されますね。
「スターオーシャン」シリーズの中では一番の名作だからな、「スターオーシャン2」は。というか、正直「スターオーシャン1」ってそんな面白いゲームだったかね、という疑問があったので、なおさら「スターオーシャン2」の面白さが引き立ったような気がした。なので、もし、昨年末に発売された「スターオーシャン1 ファーストディパーチャー」をプレイしていまいちと思った人も、「スターオーシャン2 セカンドエヴォリューション」も楽しんでもらえたらと。
そうですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PS3本体に新色サテンシルバー登場、「龍が如く3」との同梱版も発売
1つ新しい話題:機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威の予約特典が手に入らなかったら

『スターオーシャン2 セカンドエヴォリューションの予約販売が開始』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1975

『スターオーシャン2 セカンドエヴォリューションの予約販売が開始』へのコメント

確かに、私にとっても一番思い出深い作品です。
およそ全てを見切れないEDの多さ、
気付き様の無い、街で仲間の移動を邪魔すると好感度低下するとか、
いくらLV上げても一向に勝てる気のしない終盤以降のボスとか。
それでも、何度もやり続ける不思議な魅力がありました。

ただ、好きだからこそ今作は買いません。
声が違うのが一番大きく、次いで絵も少し変わったから。
絵は、GBで既に別物並みの変わり方してますけど。
アレはアレで、なかなかに面白かったですよ。

あれだけ壮大なストーリーが、まさか3であんなドンデン返しするとは…。
一番気になるのは、やはり4ですね。

声がオリジナルキャストなら絶対買うんですけど、ファンを舐めてるのか?w

投稿者 : 匿名

2が名作というより、1と3が駄作迷作すぎるだけと
思うのは俺だけだろうか?

投稿者 : 匿名

聞き捨てならないなぁ。

1が面白いか疑問??たしかに改良の余地あるところはあるけど、スーファミ名作RPGの1つにあげてもいいと言える!


それにPSPで出たSO1は別物ですから!スーファミのSO1をやってみてくだされ。まさかスーファミ(任天堂)だから面白くないって言ってるわけじゃないですよね?

投稿者 : いちたすにわ

スタオー2楽しみです。ところでまことさんはDSのときメモはやらないんですか?出来がいいらしいのでレビューして欲しいです。

投稿者 : ぽぽ

>投稿者 いちたすにわ : 2008年02月06日 23:11
ちゃんと読めば分かると思うけどまこがやったSO1はスーファミ版だろ

その病気、発症するのは任天堂の記事のときだけにしてくれるかな
因縁つけるにしたって無茶があるだろ

投稿者 : 匿名

AAAの好きでブルースフィア以外は全部やってる俺としては

スーファミのSO1は、当時であれば面白かったけど……
今となっては、微妙な広さのワールドマップを端から端まで行ったり来たりさせられるから面倒に感じると思う。
戦闘もSO2をやった後ではしんどいって感じる人の方が多いと思うなぁ……。

投稿者 : 匿名

SFCのSO1よりはPSPのほうがまだ良かったなあ
SO2はどうなるかな?

投稿者 : 匿名

すごいいちゃもんつけてる人がおるw
俺は中学生の時1スルーしちゃったんで今回やってみた口だけど
たぶんストーリー的にいまいちって事じゃないかね
かなりトンデモストーリーだったし。

いや俺は2やってないんで比較できないけど。

投稿者 : 匿名

上に同じく聞き捨てられませんね。
とてもSFC版SO1をちゃんとやった人のコメントとは思えません。
SO2は面白いです。でもSO1だって面白いです。
色々と未完成なところもあったけど、システム、グラフィック、サウンドは当時のRPGとしてはかなりいいものだったかと。
だからPSP版SO1は、かつての多くのSO1ファンにとって、未完成部分の追加がなくて不満に思うわけです。

このサイトは知名度が高いだけに、「SO1はダメすぎる」と世間にアピールしてる気がしてなりません。
悪いところだけでなく、良いところもしっかり挙げるのがレビューってものじゃないでしょうか?

投稿者 : (゚д゚)

SO2はそこまで持ち上げられるソフトでもない気がするけど。
SO2がゲーマーに最も受け入れられ、その結果シリーズとして定着したりとその事実と恩恵は否定しないけど。

SO2の要素は大抵がSO1要素の延長線上や他ゲームの後追いでしかなく、SO2ならではの独自路線が見えなかった。組み合わせによる既存要素の昇華も感じられなかったし。
SO1はよく迷作といわれるが、それに相応しい個性があったと主張する。

投稿者 : 匿名

2が一番駄作だと思ってる人もいますから

投稿者 : 匿名

リメイクはまぁ…SFCの1を差しているなら目が濁っていらっしゃるみたいですね。

投稿者 : 匿名

> 2が名作というより、1と3が駄作迷作すぎるだけと
> 思うのは俺だけだろうか?

3は面白かったぜ

投稿者 : 匿名

SFCの1は、お話の始まりと終わりが唐突だった気はするけど、システムはなかなか面白かったと思う。
3はバグ騒ぎと、オチが・・・

投稿者 : ゴロゴロ

やはりSO2はなにも加えずに移植してほしかった。
どんな声か聴いてみたけど
クロードとレナの声が残念・・・。
けどアシュトンとディアスの声はまだ良かったほうかな?
できるなら戦闘の声だけでも
オリジナルとリメイクどっちか
選べるような
設定を入れてほしいですね。
オリジナルに設定したら
普段の会話の声がなくなって
戦闘がオリジナルになるとか

あとSO1は原作をクリア済みですが
結構良かったですよ。
SFC版テイルズオブファンタジアした後に
SO1をやったらなかなかやりこめた。

投稿者 : arusu2

スターオーシャン2は媒体ごとに常に声が変わりすぎなので何とも言えない作品ですね。
アイドルマスターなんかのようです。
PS・アニメ・PSPと全部違いますからね……。
昔からのファンをないがしろにしているととられても仕方のない部分でしょう。

投稿者 : 匿名

まぁまぁ、面白い面白くないは個人差があるんだから、
SO1は面白いんだ!って言ってもしょうがないさ。
でも、好きな作品を面白くないって言われて気分も分かるし、
これは面白くないって言うより、これは面白いって言う方が
前向きな意見ではあると思うけどねー。

投稿者 : 匿名

水樹と浪川はいらない。
久川とうえだが良かった

投稿者 : 匿名

SO3は論題だよな、バグ云々を除いても
何、あの終盤のトンでも事実発覚

おかげでSO1とSO2の騒動が全て
チートの荒らし行為でしたーて orz


SO1はストーリーをもうちょっと練りこんで
システム面やバグを改善したらよかったよ
SFCが終わるからって、クリスマス商戦に間に合わせたツケが
出た感じだったな、当時は

完全に先に発売された、SFCのテイルズオブファンタジアの
パクリか劣化バージョンと思われてたし

投稿者 : 匿名

SO1は確かに微妙・・
SFC版しかやってないけど、仲間集め終わったと思ったら
いきなりラスボス出てきて終わったし。

でも結構やりこんだなーなんだかんだで面白かったのかも。

投稿者 : 匿名

というかSO4の○○ってどうするんだろ
SO3のオチで「SO1とSO2の○○は全て●●●でした」でしょ?
そうなるとSO4の○○も所詮●●●ってことになるのか

SO2リメイクの絵と声優がな・・・
PSP版はPS時代のSO2を知らない人向けなのかも

投稿者 : 匿名

まあ、発売されたのが10年前だし、SFC版プレイした人が
少ないのは分かるけどさー

SFCのSO1はストーリーはともかくとしてシステムとか
出来が非常に悪かったからな、トライエース恒例のバグとか
当時では考えられないような致命的で大量のバグがあったし

他にも後半の無理やりな急展開とか
明らかに没イベントの名残と思われる入れない街や
用途不明のアイテムの数々

普通に考えたら駄作と思われてもしょうがない酷さ

俺も当時はヨシュア兄妹のストーリーの中途半端な不完全燃焼に嘆いたわ
プレイヤーは判るけど、キャラクターからすればイミフな展開は別な意味で泣ける

まあ、好きだとか名作というファンがいるのも理解するけどね
それが世の中の大半が当てはまるかと言うとそうでもないと思う

あと一歩、練りこんだら普通に名作になれたと思うし

気を悪くする人もいるかもしれんけど、個人的には
エニックスというブランド名だけで売れたと思ってる

投稿者 : 匿名

>久川とうえだが良かった
水樹でよかった~
キャラ絵も今回のが今風で昔のやつよりいいぜ

投稿者 : ヽ(`Д´)ノ

>2が一番駄作だと思ってる人もいますから
>投稿者 Anonymous : 2008年02月07日 18:16

私がそれだわ。
1の後に期待して遊んだけど、いまいちだったなぁ・・・。
まぁ、オラクルと毒殺したからかもしれないけどね。

3のほうが面白かったよねぇ。
ストーリーが何でそんなに不評なのかさっぱりわからん。

投稿者 : 匿名

>キャラ絵も今回のが今風で昔のやつよりいいぜ
>2008年02月11日11:25

俺は逆に薄っぺらくて嫌いだな、セル画とデジタルの違いみたいで。
ムービーシーンとか、OPのレナの後ろの敵とかショボ過ぎ。(安っぽい)

PS版のキャラ書いた人が、同人でアレ書いたのがマズかったのかな?w

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2008年02月13日 01:10
続編で前作の主人公を殺した作品とか、夢オチ物もあったんだけどね、SO3はそれ以上に酷いんだ。

何せ前作までの物語をすべて否定してきたから。
1作品だけでの夢オチではなく、シリーズ全体で夢オチをやった感じに近いわけだからね……。

まぁSO3を単体だけで見ると、バグ騒動を除外すれば良作なんだけどな。
シリーズ物だからバリバリ批判されるんだよ。

投稿者 : 匿名

PSPのリメイクが初プレイでした。
結構楽しめたので、2も期待しています。

投稿者 : 匿名

SO2が1番面白いんだよね~
リメイク楽しみ(^O^)

投稿者 : 匿名

FF3、4もそうだが初心者取り込みが目的なんだし、現代風にアレンジして正解だろ。
古いファンの意見取り込んだものほど、大して売れなかったり

投稿者 : 匿名

記事が下の方に下がったので、言える

1と2の世界は4次元人のネットゲームです
(マトリクスみたいな仮想世界体験ゲーム)

1と2の世界の住人のほとんどは4次元世界の
プレイヤーが操作しています

1と2の戦争や悲劇は、4次元人がネットゲームで
不正行為と荒らし行為をやりまくったから起きました

1と2のボスは、ネトゲの不正行為で作られたチートキャラです

 マ ジ 実 話


もう、シナリオライターはアホかと
完全に驚愕の展開とか狙って外した感ありまくり


ゲーム後半でいけるテーマパークの4次元人が
それを匂わせる話をしてくれます
「一部の連中が不正行為して、ゲーム内の文明が崩壊しちゃったわw」みたいな感じで

投稿者 : 匿名

3は後半の遊園地にある闘技場が最悪だったよ
闘技場つーても、ネットゲームで育てたキャラを戦わせる
ゲームセンターの対戦ゲームみたいなもんな


その闘技場(つうかゲーム)に出てくる敵が、今までに見たことある奴らとか

モンスターだけで構成されてるチームとか
モンスター操ってるプレイヤーはゲーム内では街に入れなくて
すっごい大変だよとか、まあ色々と楽しい展開があるわけよ

もうね、こんなの見ててね前半の未開の星での戦争とか人の生き死にとか
幼馴染に似た女の子との出会いとか、その死に際とか
1や2の感動とかが、3の1と2とのリンクとか
ゲームボーイ版の楽しさとか


全部綺麗に思い出が吹っ飛びましたわ

投稿者 : 匿名

PSPで、SO2が発売されるなんて最高ですね。

ルシフェルとの戦闘が楽しみですよ。

ルシフェル戦の曲は、聞くべき名曲ですね。

投稿者 : 匿名

エルネストの声優が、PS版と同じで嬉しかったよ。

SO2は、買いますよ!!

投稿者 : 匿名

そんな3での展開もひっくるめてスターオーシャンじゃないの?
確かに全てをぶち壊したと感じたし、しらけもしたけど。
(レナの出生とか、当時大したもんだと思ったのにな~)
そもそもがプレイヤーが動かしてる、って言うと身も蓋も無いが。w

でも、壮大と言えば壮大な物語ではある。(荒唐無稽なね)

結局、4次元人を我々プレイヤーとして見れば違和感はあまり感じ無い。
ファンを馬鹿にし、だだ滑りしたのも確かだけど…。
あんな暴露した後で、同じ世界観の続編を作るとは思えないし、
4がどうなるかにしか興味はもう無い。(3までは公式で終わったから)
もう取り返しのつかない物を嘆いてもしょうがないしね。

投稿者 : 匿名

SO2は、トライエースの作品で1番面白いよ♪


オススメのゲームです。

投稿者 : 匿名

SO2楽しみですね。
良く声優が変わらなければ…
って話が出てくるけど基本声優オタじゃなければ
そんな気にならないと思うんだけどね(笑)
ゲームが面白いか面白くないかはシナリオやシステムで
決まるものだし。
キャラデザインとかは生理的に受け付けないレベルなら
仕方ないけどそうでないなら声も含めてすぐに慣れるも
んだし。

あとSO3のシナリオがどーとか言う奴、お前らあれだけの
シナリオ創るのがどれだけ大変か知ってるのか?
もともとある設定から作るわけじゃなかくオリジナルの
ストーリーを創るのはとても難しいことなんだよ。
口で文句言うだけなら誰でも出来る。

ちなみに俺は意外性のあるストーリーで良かったと思う。
先の読めるストーリーなんて面白くもないし。

そういやSO4はSO3の後ではなさそうですね。
Wikipedia参照だけど宇宙歴10年と書いてたのでSO1より
300年以上も過去の話になるのかな?

投稿者 : マコト

声優オタとか関係無いんだけどね、簡単に言えば「ドラえもん」と一緒。
声はキャラクターの命な訳よ、ましてや誰でも良いなんて訳にはいかない。
その作品に対して想い入れを持てない人には分からん話かな。
想い入れを持つ人間が=ファンになるんだって事は分かるよね?
(で、行き過ぎると信者やオタクになり…手が付けられなくなるw)

物語を練り出す大変さの理解と、作品を批評批判をするのは別物でしょ。
大変だから受け入れるの?嫌な部分を「大変」の一言で納得しろと?
それじゃ芥川賞とか直木賞とかいらないね。(優劣も批評の結果だもんね)
それとも自分の嫌いな作品には遠慮無く文句言ってるのかな?

どんな作品でも、世に出すと云う事は何かしら批評されると云う事なんだよ。
どんなに辛辣でも、分かってねぇなと思っても受け入れるしかない訳。
ピカソを好きな人もいれば、落書きにしか見えない人もいるって事ね。
批判が気に入らないなら、仲間だけで誉めあってれば良いんじゃないかな?

投稿者 : 匿名

SO2が好きです♪
リメイク期待してます!!
予約しときます。

投稿者 : 匿名

新キャラクターが気になる(☆_☆)

早く教えて~

投稿者 : 匿名

マリアナさん使えたらな・・・嬉しいな。

投稿者 : 匿名

スターオーシャン2のPV見ましたよ。
いい出来でした!!
スターオーシャン2がPSPで携帯できるなんて最高♪♪


オープニング曲「スタート」も名曲でしたよ☆


スターオーシャン2 セカンドエボリューション 楽しみです!!

投稿者 : 匿名

SO2は、BGMが凄くヨカッタ記憶がある。

リメイクでも、上手く音源が表現されていたら嬉しいな(^O^)/

投稿者 : 匿名

SO2は名作だよね♪

投稿者 : 匿名

SO2の、新キャラの1人は「ウェルチ」でしたね。

マリアナさん・・・どうなるかな。

投稿者 : 匿名