ファミ通の記事に対し「らきすた」の泉こなた談「ここじゃよくある話だよ。きっとあまりプレイしてないと思うよ。」

2008年1月19日:ファミ通の記事に対し「らきすた」の泉こなた談「ここじゃよくある話だよ。きっとあまりプレイしてないと思うよ。」
えっと、どういうことでしょうか…。
ファミ通が毎度のごとく、誤報をまき散らしたそうな。
あなたは人のこと言えませんけどね。
……。
「らきすた 凌辱学園」の記事ですね。
そんな記事あるか!!
すみません、間違えました。「らきすた 陵桜学園 桜藤祭」の記事です。

■らきすた 陵桜学園 桜藤祭

発売日:2008年1月24日
価格:9240円

予約特典付きで予約受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

ちょっと、ファミ通みたいなことやらないでよね。品格が疑われるじゃない。
だから、お前が言うなって。
どういう誤報かは、ファミ通のオフィシャルサイトに訂正分が載っています。次のようになっています。

『週刊ファミ通2月1日増刊号92ページの"萌えゲー魂"で掲載している『らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~』(プレイステーション2/角川書店/1月24日発売)の記事におきまして、誤りがありました。攻略対象キャラクターに関して、"メインキャラクター4人を攻略できる"、という趣旨の文章がありますが、これは誤りで、4人以上のキャラクターを攻略することができます。また、"恋愛要素はあまりない"という趣旨の文章がありますが、実際にはそういったことはなく、弊誌編集部の誤りでした。』(「ファミ通.com」より)

2つも間違いがあったのですね。
で、それだけならいつものファミ通で済むわけだが、今回面白いのは角川書店側の反応だ。
それは!?
オフィシャルサイトでこれをネタにしたキャラクターによるトークを繰り広げたんだよな。
トークですか?
じゃあ、ちょっとやってみようか。
やってみる?
キャラ配分、どうしようか?
4人でトークしていますので、一人足りませんね。
まあ、そこはいつものあの人に出てもらうとして、とりあえず、私が泉こなた役をやるので、奈々子は柊かがみ役で、まことはパトリシア=マーティン役をやってくれたまえ。
田村ひより役はどなたでしょう。
それがいつものあの人ということで。
では、ここからは「らきすた 陵桜学園 桜藤祭」オフィシャルサイトからの引用となります。
コナタ、ナニよんでマスか?
今週発売のゲーム雑誌だよ。自分たちの記事はチェックしないと。
とか言いつつ、他の記事も全部読むんでしょ。
あーっ!!ここ、個別エンドは4人って書いてあるっスよ!
うお、ホントだ。
ちょっとちょっと、4人じゃないでしょ!
それではワタシたちコウリャクできなくナリマス。4ニンなんてアリエナイネ!
確かもっと多くの声優さんが、恋愛っぽい台詞を収録したって言ってたはずっス!!
コンプのインタビューにも載ってたよね。
そんなこと言ってる場合じゃないわよ、とんだ誤報じゃない。
泉先輩、そもそもこういう記事は事前にチェックが回ってくるのではと……
あんた……まさかスルーしちゃったとか、そういうオチじゃないでしょうね!?
してないってば!ていうか、私もいま初めて見たんだよ。
じゃあ、勝手に書いて、勝手に出しちゃったってことっスか!?
マイガッ!モエのクニのジュウニンとして、あってはならないグコウですヨー!
それってひどくない?ちょっと納得いかないんだけど。
まあね、でもここじゃよくある話だよ。きっとあまりプレイしてないと思うよ。
ううう、ろくろくプレイせず記事にするとはなんという暴挙……!
まったく、来週はようやくゲームの発売日だっていうのに……
この誤報の行く末も気になるし、楽しみが増えたって考えればいいんじゃない?
おまえ……とことんポジティブだな。
と、ここまでが引用だ。
えっと、これは素直に「らきすた 陵桜学園 桜藤祭」オフィシャルサイトを紹介すればよいだけでは?
消されても良いように。
あなたが消されたりして。
!?
冗談はここまでにして、今回の問題点は何なのか、取り上げてみましょう。
まあ、ファミ通の記事がゲームをプレイせずに書かれていることは周知の事実だからよしとして。ゲームレビューですら、プレイしていないことがわかる内容となっているしな。
今回、角川書店側は記事のチェックがなかったと述べていますが、これはどういうことなのでしょうか?
たぶん、記事チェックの対象はメーカーからもらった素材を用いてそのまま記事にする時くらいしかやっていないってことだろう。あとはレビューの内容を事前に見せるくらいか。それ以外の記事はチェック対象となっていないってことだ。ちなみに、これは別に悪いことではない。メーカーからすれば、どういった記事が書かれるか気になるので問題視するかもしれないけどね。
ふむ。
で、今回の記事は、たぶんファミ通側がある意味好意で載せた記事なんだと思う。もし、間違いなく掲載されていたのであれば、角川書店側にとっても、取り上げてくれてありがとう、ということになるし、当然書いた記者もそういった気持ちでいただろう。しかし、書いてある内容が明らかに間違いであり、なおかつ、購入意欲を削ぐ内容だったために、角川書店側は訂正の記事を入れざるを得なかった。
今回の「らきすた」のキャラクターに言わせる方式はどうなのでしょうか?
「らきすた」自体がオタクをネタにした漫画のため、ありといえばありだ。ただ、これはこれで良くない部分もある。
と、いうと?
単なる一広報が勝手にキャラクターにこんなことをしゃべらせて良いのか、という問題だ。作者側の意図に反する発言の付け加えは、場合によっては作者とのトラブルになりうるために、本来なら慎重をきすべきかな、と。まあ、「らきすた」自体は角川書店が育てたようなものだから、問題にはならないけどね。
そうですね。
まあ、ここまでは普通の考え方だが、あと1点付け加えることがある。
それは?
角川書店はファミ通を発行しているエンターブレインの親会社なので、全てがネタという見方も。
ネタ!?
つまり、こうやってお互いが取り上げることで、ネット上でも話題になるわけだ。そして、ブログや掲示板などに書かれることによって、発売前の告知として活かそうとしているのかな、と。つまり、記事で間違えることも、サイトでネタにすることも仕組まれたことなのではないかと。
そんな!?
と、少し思ったけど、これをやると信用力が低下しているファミ通の評判が悪くなるだけなので、やらんわな、という結論に至った。
つまり、単なる誤報というわけですね。
まあ、そういうこと。
それにしても、今後この問題を円滑に解決するにはどうすればいいのでしょうね。
笑えば良いと思うよ?
ゲッシッシ。
そのネタも引っ張ってくるのかよ…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:大乱闘スマッシュブラザーズX、ネット通販で予約販売再開
1つ新しい話題:戦場のヴァルキュリア、限定版のリミテッドボックスの予約販売開始

『ファミ通の記事に対し「らきすた」の泉こなた談「ここじゃよくある話だよ。きっとあまりプレイしてないと思うよ。」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1955

2008年1月23日:らきすた、ファミ通の誤報問題で勝ち組宣言... 続きを読む

『ファミ通の記事に対し「らきすた」の泉こなた談「ここじゃよくある話だよ。きっとあまりプレイしてないと思うよ。」』へのコメント

ファミ通はいい加減ウソ記事・誤報が多すぎる上、誌面での訂正はしないしネットでの訂正もごくごく少数。
角川傘下になった以上、遠くないうちに電撃系とeb系のゲーム雑誌の統廃合があると思うが、ファミ通の編集部はつぶした方が角川的にプラスな気がする。

まあ、ここもウソや適当なことを書いたことに対する訂正をあんまりしないから、ファミ通とそんなに変わらんけどな。

投稿者 : 匿名

まことハアハア

投稿者 : 匿名

ゲッシッシ(笑 大好きです。
いつものことですな、温かく見守るわ。

投稿者 : 匿名

あの人がもっと出ればいいのに
今回の話は軽くだが吹いた

投稿者 : 匿名

まぁ訂正するだけここよりファミ通の方がマシだけどな

投稿者 : 匿名

ファミ通にはもう落ちるような評判も信用もないからだいじょぶ!

投稿者 : 匿名

ファミ通(笑)は相変わらずですな。
まぁらきすた自体萌えヲタ専用なんでどうでもいいですが・・・

投稿者 : 匿名

過去の見ることできないから、助かるっていえば助かる

ゲームはDSの2つ買ったから少し悩んでる。だけど今回はスルーすると思う。
しかし、DSやドラマCD版のキャストはなかったことにしようとしてるな。

投稿者 : 匿名

何度見ても、「陵辱学園」と見間違えますよね・・・

投稿者 : 匿名

ファミ通はプレイもせずにレビューしてるんだ!?
だからスマブラでオール10とかいうレビューになるんだね。
最後の切り札が良いとか、さもスマブラが初めて採用したシステムかのような扱いだったし。
提供された情報だけ載せたレビューなんだね^^

投稿者 : 匿名

なかなかカオスだけど面白かたよ

らきすたとタメを張るまこなこ、四文字だしね

投稿者 : コモンドラゴン

大丈夫?ファミ通の記事だよ?

投稿者 : 匿名

こういうのが出るとやはりレビューも怪しいですよね。
異様に点数が高いやつとか。

投稿者 : 匿名

>ここじゃよくある話だよ。きっとあまりプレイしてないと思うよ。

おっしゃるとおりですね~。
以前は、稼動しないゲームに高評価点けてましたもの。
それ以来、ファミ通はあまり信用しとらんのよ。

投稿者 : 匿名

あの会社の仕事は
大作ゲーの プロデューサーとのインタビューと
プレイ時間10分か20分のクロスレビューと
読者投稿のコーナーと
漫画家の原稿を受け取る

これくらいじゃねえかな?
続報! とか 速報!とかは
メーカーがあのページのレイアウトとかを作って
送ってるんだよね

投稿者 : 匿名

ファミ通のグデグデは今に始まった事じゃないですからね。
印象操作・プレイせずにレビュー・某ネトゲでインサイダーまがい
国内の新聞やテレビなどのやることなすこと一通りやってるし挙げればきりが無いけれど、「まぁファミ痛だし」で片付いてしまう不思議

>それにしても、今後この問題を円滑に解決するにはどうすればいいのでしょうね。
吼えればいいと思うよ。島本和彦キャラの彼みたいに

投稿者 : 匿名

うーん。

別にファミ通を擁護するわけではないが、キャラ全員をクリアして、レビューしろというのも酷な話で。
プロなんだから、メインキャラ4人・。いや、ひとりくらいでも、評価はわかるし、そんなに時間かけていられないでしょう。


>ファミ通はプレイもせずにレビューしてるんだ!?
>だからスマブラでオール10とかいうレビューになるんだね。

何十万人の人がよむゲーム雑誌ですから、
万人がゲームをして楽しめるか。が主眼に来ます。

スマブラは、ふつーに、オール10でしょう。
Nintendo64の、ゼルダとかマリオとかも、ほぼ10点満点でしたので、ハードには関係ないと思います。

XBOXのようなマニアックなゲームが点数が低いのは、信者さんには腹立たしいかもしれませんが、

万人向けでないゲームが高得点なのは、それはそれで問題なわけ。
ファミ通は、ゲームのプロなんで、ライター自身は、XBOXのようなマニアックゲームを高得点にしたいんだろうな?とは思うんですが。
その辺を、ちゃんとわきまえて、点数をつけてるのは評価してもいいんじゃないでしょうか。

投稿者 : 匿名

親会社から突っ込み入れられるとは。w
俺は電プレしか買ってないから、今更立ち読み以外では読まんけど、
情報の早さと多さだけは認めてる。(電プレは遅すぎ)
中身の質は比較するのも馬鹿らしいけど。w

ネタって可能性も高そうだな…。(だとしたら上手い)
ろくにやってないとまで指摘されても、今後も変わらんだろう。
少しは恥ずかしいと思わんのかね。(漫画家におんぶにだっこだからな)
いい加減が許されたファミコンの時代にでも去って欲しいよ。

投稿者 : 匿名

とりあえず指摘しておけば、今回の誤報ネタページは発売元の角川書店ではなく、開発元のVRIDGEの管轄です。URL見ればわかるか。

そういや、角川グループ内で4月にアスキーとメディアワークスが合併する予定ですが………エンブレはどうするんでしょ?

投稿者 : 匿名

> 大丈夫?ファミ通の記事だよ?

笑っちゃったよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月20日 01:03
安易に満点つけるのに不満があるのは同意。
だがお前さん必死すぎる
アンチはアンチでも馬鹿なアンチは相手にすらされないぞ
信者を正論で踏みつけられるくらいの賢いアンチにならなくちゃ

まぁ俺はスマX超期待してますが

投稿者 : 匿名

何つか、検閲どうしてんだッて感じなんだよなファミ通は…
攻略本とかエライ騒ぎだよね、間違いだらけで。

投稿者 : 匿名

抗議してもしないでもこんなキャラゲ誰もかわねーよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月20日 13:16
ファミ通は任天堂寄りの雑誌です。そして貴方が挙げられている3作品はすべて任天堂の作品です

あと高得点の例としてスクエニのゲームのですが、評価がやたら高かったりするのは、これくらいの点をつけないとおまえのところに情報はやらん!みたいなやりとりがあるからです。
スクエニはそういう会社です。
そこにレビュアーの心境云々は全然関係ないです。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月21日 08:26
なんか気色悪い貶し方だな

投稿者 : 匿名

ファミ通の40/40に名作なし、という格言が・・・

投稿者 : 匿名

なにしろ実装されていないPS3のみんゴルでネット部分に対して評価していましたからね(W。しかも4人のレビュアー全てが。
一体何を評価したのやら・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月20日 13:16
確かにハードは関係ない
だがファミ通は「新規に厳しく、人気シリーズに甘い」という法則になってるんだよね
スマブラだって初代のは31点だった
しかし人気が出てからチヤホヤされるようになってきて
DXは37点、そして今回は満点 なんというか露骨すぎる

>投稿者 Anonymous : 2008年01月22日 08:39
時オカは名作だろ

投稿者 : 匿名

>ファミ通は任天堂寄りの雑誌です。

それはないw

投稿者 : 匿名

>何つか、検閲どうしてんだッて感じなんだよなファミ通は…

検閲ってw
校正でしょ?

投稿者 : 匿名