シャイナダルク(画:緋賀ゆかり、原作:中山文十郎)がアニメ化

2008年1月14日:シャイナダルク(画:緋賀ゆかり、原作:中山文十郎)がアニメ化
「シャイナダルク 黒き月の王と蒼碧の月の姫君」のアニメ化に関する投稿がありましたので紹介します。

『皆さん待望のシャイナ・ダルクのアニメ化が決定しました。私は、どんなオープニングか気になります!』(投稿:まゆ)

「シャイナダルク 黒き月の王と蒼碧の月の姫君」は何回か取り上げていますね。その作品がアニメ化になったのはうれしい限りです。
これ、電撃大王の2007年12月に発売された号で発表されたのだが…。
だが?
テレビアニメ化、とは言ってないんだよな。
!?
なので、この投稿のオープニングがどうこうという指摘は、少し違うような気がする。
では、どういったアニメ化なのでしょうか? オリジナルビデオアニメですか?
「シャイナダルク 黒き月の王と蒼碧の月の姫君」の第3巻が3月10日に発売されると思うのだが、そこに限定版という形でアニメDVDが付いてくるのが用意されるんだ。つまり、このアニメDVDを指してアニメ化と言っているのであって、テレビアニメではない、ということ 。
ふむ。
しかも、このアニメDVDはミュージッククリップになっていて、歌に映像を合わせているような感じになる。
その一部は、電撃大王15年祭というイベントで公開されたようですね。また、もう一つは先の真琴さんが述べた2007年12月に発売された号にDVDが付いていて、そこに収録されています。

■電撃大王2008年2月号

発売日:2007年12月21日
価格:780円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

となりますと、テレビアニメ化はないのでしょうか?
……。
なぜ、そこで寝る…。
そこら辺は常識的に考えれば、わかるでしょ?
わかるでしょ、と言われても…。
単行本にアニメDVDの同梱付けるだけのために、声優決めたりアニメ制作会社に依頼したりなんてする手間かけるわけないじゃない。しかも、過去に「まほろまてぃっく」のアニメ化の実績がある中山文十郎が原作を手がけているんだしさ。さらに、最近のアニメのリリース状況を考えれば、アニメ化はあると思ってよいんじゃない?知らないけど。
なんですか、その最後の知らないけど、は。
でしたら、放映時期はいつ頃になるのでしょうか?
さあ。
……。
最初、この「シャイナダルク 黒き月の王と蒼碧の月の姫君 3巻」を出して、その流れで4月から放映なのかな、とか思ったけど、最近発売されたアニメ雑誌にその手の情報がなかったので、この線は薄くなった。となると、7月からとか10月からとかが有力なのかな?たぶん、3巻が発売された6か月後とかに「シャイナダルク 黒き月の王と蒼碧の月の姫君 4巻」が発売されると思うので、第4巻のオビにテレビアニメ化情報を載せ、10月から放映の線が強そうだが。逆に、7月から放映して4巻の販促にするという手もあるけど、まあこの可能性は低い。
ふむ。
仮に2クール、6か月分やるのであれば、10月から放映したとし、「シャイナダルク 黒き月の王と蒼碧の月の姫君 5巻」が順調にいけば2009年3月と、アニメ放映期間中に発売されるだろう。出版社側のアニメ化の利点として、漫画の販促になるという目的があるので、より多い巻が発売されていた方が良い。ならば、より多くの巻が発売されている状況でテレビアニメを放映するよう動くのではないかと。
そうなりますと、10月の線も薄くなりませんか?
ただ、今回「シャイナダルク 黒き月の王と蒼碧の月の姫君 3巻」にアニメDVDをつけた以上、あまり先延ばししてユーザーの興味を殺ぐわけにもいかず。なので、早くて7月、遅くて10月の線が濃厚かと。他にも、12話分作って、その後第二シーズンを始めるとかで単行本需要を伸ばすという手もある。今回、アニメーションムービーを作成したアニメーション制作会社のSHAFT(シャフト)は、最近だと「さよなら絶望先生」「ひだまりスケッチ」「ef a tale of memories.」など、軒並み12話終了ばかり作っているし、その中の「さよなら絶望先生」は第二期の放映が決定しているから。
第一シーズンで人気を探っている感じがありますね。
アニメ単体で利益が出せそうなら第二シーズンを、といったところか。そうでなければ12話で終わらせて漫画の販促に役に立ったね、程度の気持ちでいるのでは。アニメ制作会社としてもスケジュールをつけやすいしね。
なるほど。
まあ、今回話した事すべてに関して、知らないけど。
だから、なんなんですか、その知らないけど、というのは。
アニメ業界って情報ダダ漏れ感があるけど、私はその情報に触れていない、っていう意思表示だ。関係者に迷惑かけてもなんなので、本当に知っているのかどうかを明言しておくべきかな、と。
ダダ漏れですか…。
とにもかくにも、「シャイナダルク 黒き月の王と蒼碧の月の姫君 3巻」は要チェックですね。amazon.co.jpで予約が開始されたら、また取り上げたいと思います。
今のうちから第1巻、第2巻を読んでおくとよいかも。

■シャイナダルク 黒き月の王と蒼碧の月の姫君 第1巻

発売日:2007年4月27日
価格:578円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

■シャイナダルク 黒き月の王と蒼碧の月の姫君 第2巻

発売日:2007年8月27日
価格:578円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

ここからは追記になります。
なんか、すでにamazon.co.jpで予約開始されているみたいだな。
シャイナダルク 3巻 特装版」が予約受付中です。
電撃大王2008年2月号に価格が2940円とか書かれていたけど、amazon.co.jpだと2079円になっていますな。たぶん、これで間違いないと思うが。アニメ化になってヒットしたら、プレミアム化するかもしれないので、興味がある人は早めに予約しておこう。今後詳細が明らかになったらまた紹介するとしますかな。
了解です。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ゲームの買取
1つ新しい話題:レイトン教授のレベルファイブがゲーム攻略サイトを閉鎖に追い込んだ

『シャイナダルク(画:緋賀ゆかり、原作:中山文十郎)がアニメ化』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1947

2008年3月9日:シャイナダルク 3巻(作画:緋賀ゆかり、原... 続きを読む

『シャイナダルク(画:緋賀ゆかり、原作:中山文十郎)がアニメ化』へのコメント

実は既にアニメイト等の店頭でアニメを流してたりします。

投稿者 : 内海

シャイナダルクは面白かったです
はやくアニメが見たいんだ

投稿者 : 匿名

MWのアニメはメデイァミックスし続けないと会社が潰れるが如く微妙だろうとちょっとでも人気があるとアニメ化するので正直期待が出来ない

投稿者 : 匿名

抜きアニメ追加

投稿者 : 匿名

この記事でシャイナダルクの存在を知り、本屋で立ち読み。
・・・面白いじゃん。
思わず(?)2巻まとめて購入してしまった。
アニメ化するなら是非見たいところだが。

投稿者 : 匿名

既にひだまりスケッチ×365が夏放送で確定しているので4月がなければ10月以降は確実。

投稿者 : 匿名

ホイホイさんという前例があったのだが…
あれは視聴率取れそうなものでもなかったけども。

投稿者 : 匿名