2007年のゲーム業界を振り返る

2008年1月1日:2007年のゲーム業界を振り返る
みなさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
えっと…。
あなた、どなたですか?
それはこっちのセリフだろうが!!年末にいなかった分際で、年始の挨拶を普通にするな!!
まあまあ、今年くらいは落ち着いて生活してはどうですか?
!?
今年も、まずは去年を振り返ってみましょう。どんな年だったでしょうか?
増収増益の手堅い年でしたな。
あなたの話は聞いていないのですが…。
ゲーム業界は何でしょうね。
なんなんですか、その言い方は…。
ゲームユーザーの裾野が広がっているように見えても、実はそういうわけではないような気もするよな。単に脳トレとかWiiFit(Wiiフィット)が売れたとかは良いのだが、それを旧来のゲームにどれだけ人を導けているかは疑問視 される。もっとも、旧来のゲームの中でも過去の名作とかは売れているので、休眠状態の昔ゲームをプレイしていた人は、戻ってきた傾向はあるけど。
ゲーム機として売れているWiiですが、ソフトの販売が任天堂のソフトに偏ってしまい、他のゲームメーカーのWiiソフトが売れていない現象が見受けられます。
まあ、その点、ニンテンドーDSの方は、ソフトもそれなりに売れているものもあるので、良いかと。これは、やはり据置型ゲーム機と携帯型ゲーム機とで、ユーザーとしてのとっつきやすさが異なる点が起因しているようで。特に、最近では電車とかでも気軽に携帯ゲーム機を取り出してプレイしている人も多くなっているので、外でゲームなんてやっているのは「恥」という概念がなくなった分、いつでもどこでも出来る方にシフトしていっているのでは。
携帯電話が良い意味で携帯ゲーム市場を引っ張った感じはありますね。
敵だと思われていた携帯電話だけど、今の携帯ゲーム市場を形成する上で、確かに役立ったのかもな。携帯電話でゲームをプレイして、それに物足りない人が携帯ゲーム機に移る。何がどう転ぶかわからないわけだ。
据置型はどうでしょうか?
Wii以外は目立った動きはなく。Xbox360ではソフトはそれなりに出てはいるのだろうが、国内限定で話せば本体の販売台数に大きく結びついてはいないし。PS3は明らかに発売時期の遅れが足を引っ張っている形だし、次世代機といわれるPS3とXbox360は目立って言うべきことはありませんな。
ですが、Xbox360に関しては、明るい話も出てきましたね。
「テイルズオブヴェスペリア」の話は大きくプラスに動くかもしれない。あとはそれに続くものを出せるかどうかで、日本市場での浮上のきっかけにはなりうると思う。
PS3はどうでしょう?
「メタルギアソリッド4」と「ファイナルファンタジー13」次第じゃない?ただ、「ファイナルファンタジー13」を出すとしても今年に出ることは絶望的で。もしかしたらプロローグ的なものが出るかもしれないが。
プロローグですか…。
なので、まずは「メタルギアソリッド4」の発売状況を見るまで、なんとも言えないのでは。これが本体を牽引するほどのものであれば、先は明るくなるかもしれない。
なるほど。
もっとも、先が明るく、といっても、ユーザーが恩恵を受け取れるのは2年後、3年後になるだろうけど。
なぜでしょう?
「メタルギアソリッド4」が売れたから、やっぱりPS3にもソフトを多めに発売しましょう、となっても、開発にそれくらいかかるから。なので、PSPも今年、ミリオンタイトルが出るなど好調だったが、その恩恵を受けるのは2009年じゃないかな、と。逆に、ニンテンドーDSが売れていた2006年の2年後の今年は、PSPタイトルがやや冬の時代になるかもしれない。
あらら。
それでも、大手は機種分散しているし、目立ってどうこうじゃないけど、全体的なソフトリリース数には影響するだろう。
どうなるか、楽しみですね。
個人的にはゲーム業界どうこうより、自分の方が心配で。
何かありましたか?
今期の業績がマイナスになりそうなんだよね。
役に立たない人ですね。
となると、まこなこも辞することになりそうで。
!?
大丈夫ですよ。
ん?
まこなこ名誉会長の席を用意していますから。
!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:まこなこの来年
1つ新しい話題:スーパーロボット大戦OG外伝が近年稀に見る名作

『2007年のゲーム業界を振り返る』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1929

『2007年のゲーム業界を振り返る』へのコメント

もうWiiで良いよ。
PS3とXbox360は空気を読んで欲しいね。

投稿者 : 匿名

次世代ハードのエンジンがそろそろかかってもいい年ですね。
クソゲーがあまり出ないことを願う。

投稿者 : 匿名

旧来のゲームに人を導くなんて誰が言ってた?

投稿者 : 匿名

あけましておめでとうございます。

去年はPS3時代元年でしたが、何故かナンバータイトルが総崩れで残念でした。
今年は撤退か赤字かネタか分かりませんが、楽しませて欲しいです。

予定では、年度内に200タイトル(65タイトル発売済み)ですので、後135タイトルリリースされます。
PS3の新作ラッシュとなり、垂直立ち上げに期待したいところです。(棒

ゲーム業界はどうだろうか。
うまい具合にユーザーが分かれてますかね。
PS2=ギャルゲー、PS3=マンネリと続編、PSP=万能
360=金蔓、DS=万人、Wii=新世代
サード頑張れ!!

投稿者 : めろんぱん

今年も残り364日となりました・・・ってくだりが毎年気に入ってたんだけど?

投稿者 : 匿名

新年あけましておめでとうございます
今年も頑張ってください

今年は、ほんの少しの優しさを任天堂にw

投稿者 : ヤマトトマト

2年後3年後がメインになると、逆に今度は今のPS3ユーザーから不満が出てくるでしょうね。
「俺たちは最初から買っていたのに本体をこんなに値下げしやがって! だったら最初から下げとけよ!」
みたいに。

だからこそ今も60GBを素直に値下げられず、40GBといういらない子を作らざるを得なかったんだと思いますよ。

まぁ今夏までにFF13がでないと今年一杯もPS3は冬の時代でしょう。
逆に360はタイトルが満たされてくるでしょうね、「今年は」。

投稿者 : 匿名

プロローグなんて、GT5の悪夢が蘇るじゃないか。

投稿者 : 匿名

>単に脳トレとかWiiFit(Wiiフィット)が売れたとかは良いのだが、それを旧来のゲームにどれだけ人を導けているかは疑問視 される

旧来のゲームっていうのが、どの辺のゲームなのか、だよなぁ・。
ムービー垂れ流し全盛の頃の事を言ってるのかな。
たぶん、そうだろうな。

あの頃のゲームは、スコアも何もなく、ただ進めればいい
だけのゲームが多かったな。
選択肢はあるけど、選んでもいいし選ばなくてもいいし。
というような感じの。

脳トレにしろ、Wiiスポーツ、WiiFitにしろ、スコアを競う形になっており
判断が重要視されるわけで、ライト向けと思いきや、
中身は割と濃いんだよな。

>ゲームユーザーの裾野が広がっているように見えても、実はそういうわけではないような気もするよな。

旧来のゲームユーザーは文句言うばかりでゲーム買わない。
昔のゲームっぽいのが発売されてもやらない。
無意味に複雑すぎて、めんどくさくて、やらない。
続編なら(知ってるので)やるけどという感じ?

投稿者 : 匿名

>PS3は明らかに発売時期の遅れが足を引っ張っている形だし、

すっごく控え目な言い方で笑えましたw

PS3の場合、それ以前の話でしょうに。
いつもの毒舌で本音をお願いします。ソニー関係にも。

投稿者 : 匿名

つまりこのサイトにいくらか投資してて儲からないから辞めると?
株やってる奴はみんな破産してしまえ

投稿者 : 匿名

お金がないのでやっぱり次世代機はしばらく日和見決め込みまーす。Wii買うのだってきついんだよなぁ・・・

あとこのブログ(?)みんなだいぶ激しく踊りますね。

投稿者 : 匿名

DSで任天堂知育系とネタ系マリオ ポケモン除けば
サードで売れてるのはドラクエ FFのリメイクか・・・
最近だと教授が売れた程度かな。
DSの路線は主流では無いわな。漫画で言えば4コマまんが。
安く作れて当たればデカイけど、そればかりなると自分の首絞める結果になるのでは。
この場合の自分は業界とか小売とかサードになるのかな。

wiiは予想よりも早くサードが死亡祭りになってますね。
それも国内外で。
フィットネス玩具に過ぎないからねぇ。
でも、そのぶん任天堂は割り切ってハード&ソフト作ってるのだろうから
駄目になれば切り捨てるのも早そうだね。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2008年01月02日 00:32

ゲームのスコアとかほとんどのジャンルで一番あっても無くてもいいものだろ
それで中身が濃いといわれてもな

それと続編とか関係なく自分の趣味に合わないゲームを買う義理はないな

投稿者 : 匿名

>2008年01月01日16:23
>PS3ユーザーから不満が出てくるでしょうね。
>俺たちは最初から買っていたのに本体をこんなに値下げしやがって!だったら最初から値下げしとけよ!
>みたいに。

言う訳無いだろ、ア○か。w
それとも、初期にPS2買った奴等は2万切った今現在文句言ってるのか?

値下げなんてものは、全ての商品に於いて当然想定内だろ。
今年中に半額以下になるならまだしも、数千円で一々騒ぐかよ。w
ガキみたいな事言わない方が良いぞ。

投稿者 : 匿名

自称マニアはどんなものにも文句を言うだけでまず買わない、殆どゲームに触れないようなライト層は安ければ買う
って状況じゃマニア層を惰性の続編ものや映像垂れ流しお使いゲーに任せて無駄なお金をかけないお手軽ゲームで次の購買層を作ろうと必死になるでしょうね
お手軽ゲームによって引き込んだ層を他のゲームに導けるかどうかはどうなることやら

PS3はいつ出るかも分からん期待の大作をさっさと出せと
箱は宣伝をもうちょっと

投稿者 : 匿名

>ゲームのスコアとかほとんどのジャンルで一番あっても無くてもいいものだろ
>それで中身が濃いといわれてもな

実績システムだっけ?
XBOX360はそれがウリらしいですけど・・・

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2008年01月07日 20:40
当然文句は出てきますよ。
例えばDS新型になった時、任天堂ファンではない方々はとんでもないほど叩いていませんでしたか?
こちらは逆に値上げでしたけどね。そういう物なのですよ、結局。
人は損得勘定で動く生き物なのです。
PS2は基本が機能削除による値下げでもありますから特に何も言わていない気がするのです。
PS3の40GBと同じですね。

というか数千円なのは今の時点であり、この場合の想定は2,3年後のさらなる値引き後では?

何にしてもまずは安くして客層を増やすことから始めないとどうにもならないはずなのです。
そういう点ではPS3の値段設定はミスですよね、明らかに。
最初の時点でユーザー数を増やして話題性を上げ、後から少しモデルチェンジで値上げする。
任天堂(DSでの)やMS(360での)はそういう基本をちゃんと抑えています。
まぁMSは日本市場でのユーザー数増加自体で大失敗ですからモデルチェンジしてもどうにもなりませんがね。

PS3でいうなら最初は安い20GBのみ発売し、1年以内にPS2機能を亡くした更に安い40GB発売。
そして客層が増えて話題性が増してきた時期(FF13発売頃)に満を持してフルモデルの60GB発売だとよかったかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2008年01月09日 20:59
例えが例えになってないけど
どうしてもそれを言いたかったんですね
分かります

例え話するなら箱○のほうがいいでしょう
初期生産分は100%不良品
廉価版のコアシステムはハードディスクがない
発売2周年で5000円値下げ、ソフト2本付いたバリューパック
ゲームに使えない外付け負けメディアHD DVDプレイヤー
HD DVD負け確定後のブルーレイ使いたいかも発言
上位機種として発売されたエリート
でも最近の箱はエリートじゃなくてもHDMI端子が付いてる
しかもさらに上位のUltimateとかいうのが出るっぽいのでさらに中途半端な存在へ

価格とか機能とかはだいたいこれくらいか
これらのことで文句らしい文句が出たのは
初期箱買って実際にぶっ壊れた人からぐらいでしょう
あとで価格が安くなったからって文句言う人間がどれほどいるのだろうか

妄想に対する意見は割愛

投稿者 : 匿名

>2008年01月09日20:59
>当然文句は出てきますよ。
と書きながら
>PS2は機能削減による値下げで「特に何も言われてない気がする」
>PS3の40Gと同じですね。
…は?
じゃあ文句言う奴は居ないって事なんじゃん…。w
賢しらに書きながら矛盾してりゃ世話無いよ。

極端な話、値段でガタガタ騒ぐのは「持ってない人間」なんだけどね。
DSだってPSPだってちゃんと受け入れられてる現実を見なさいよ。

あと、将来的な値下げって意味で、PS2を例えに上げてるんだけど?
それに将来一気に2万とか下がる訳もなく、
PS2だって徐々に値下げして来た事を知らないの?
だからこそ「PS2初期ユーザー」が今現在文句言ってるかと聞いてるんだけどね。

今すぐ半額にでもならない限り、
2、3年先に安く買えるからといって文句言う馬鹿はいないよ。
仮に来月辺り3、4千円値下げされても、何か言うのは「持ってない奴」だけ。

投稿者 : 匿名

そいや箱360は援助金使いまくった割には年末年始で1万台超える事なかったみたいだね。
PS2にも負け続けてるのは流石に、どうかと思う。

投稿者 : 匿名