新型PSPの出荷台数が100万台突破、なぜPSPは売れるのか

2007年11月27日:新型PSPの出荷台数が100万台突破、なぜPSPは売れるのか
新型PSPの出荷台数が11月22日の時点で100万台突破したとのニュースが届きました。この出荷台数には9月13日に発売された「クライシスコア ファイナルファンタジー7 10th アニバーサリーリミテッド」の77777台は含まれておりません。
新型PSP発売後のPSPの売れ行きは目を見張るものがありますね。ニンテンドーDSの勢いと比べるとさすがに見劣りはしますが、それでも単体で見ると好調な販売ではないでしょうか。
やっぱり、この薄型には多くの人が興味を示すのですね。
別の理由もあるけどな。
別の理由?
まあ、今まで持っていた人の買い替えや、新規で購入している人ももちろんいるけど、それ以上にPSPが売れる理由が存在する。
それは?
中国をはじめとしたアジア市場向けに日本で買われているから。
やはり、アジア向けの占める割合は多いですか?
多いと思うよ。まあ、これはニンテンドーDSの時もそうだったし、Wiiなどでもそうだっただろうけど。特に、現地で販売されていない、もしくは現地の割り当て数が少なかったり、何かしらの対策をされている場合は、日本で買い求めてしまう場合が多い。
何かしらの対策?
その何かしら、というのがPSPが売れる理由の大きな部分であったりする。
その何かしらとは?
不正ソフトの利用。
不正ソフト!?
PSPだとメモリースティックにデータが入れられることから、少しの変更で比較的容易に不正ソフトが動くようなんだよね。これに対する対応を一応はしているけど、その対策すら逃れる術も編み出しているようで、どうにもならない状態だったりする。なので、アジア向けとして本体は日本で調達して、ソフトは無料で、という状態になっている。このため、PSPが安定して売れている事態が発生しているんだ。
ふむ。
一時期、どうみてもPSPが売れている気配ないよね、という時期でも、一部の本体販売台数の調査で一定数売れているデータが出ていたけど、その多くはアジア向けだったのではないかと思われる。また、この関係で、ポイントが多く付く大型量販店では品切れになるけど、普通のゲームショップではしっかり残っているという事態も発生しているわけだ。
新型PSPでも同じ状況が発生しているというわけですね。
旧型PSPと比べて、対策というのをしていたようなのだけど、即日破られたようで…。
あらら…。
このため、たとえ日本人が買わなくなっても、アジア市場での需要が満たされるまでは売れ続けるのかな、と。
先ほどの何かしらの対策というのはなんだったのでしょうか?
不正ソフトが動かないように、アジア向け仕様を採用すること。たとえば、PSPであれば、メモリースティックを無くしてUMDソフトしか動かないようにすれば、不正ソフトの動かしようが無くなるといった対応をしようと思えばできる。そうなれば、アジアでアジア向けPSPが売られていても、日本で売られているPSPを買い求める、という話だ。
なるほど。
で、同じような理由で日本で買われているのがWiiであったりニンテンドーDSだったりする。両方とも不正ソフトが動くはずなので。逆に、PS3は不正ソフトが動かないはずなので、現状の販売台数の多くは日本人が買っているのかな、と。
2008年には中国などでもWiiの発売が予定されていますが、日本と同じ仕様になるのか注目ですね。
単純に売れているといっても、その売れ方がどういったものなのかをしっかりチェックしていかないと、本質を見失うこともあるので、この点は注意。まあ、今回の新型PSPの出荷台数100万台突破は、普通に喜んで良いことだと思うけどね。実際、日本人にも売れているしさ。あとは、今後、ソフトがしっかり売れるかが重要。本体だけでは利益なんてたいして出ないんだから。
そうですね。年末に向けて「みんなのGOLFポータブル2」が発売されますし、来年3月には「モンスターハンターポータブル2ndG」も発売されます。

■みんなのGOLFポータブル2

発売日:2007年12月6日
価格:4980円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

■モンスターハンターポータブル2ndG

発売日:2008年3月13日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

注目作、2本しかないんだ。
そ、そんなことありませんよ!?

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF11 アルタナの神兵をプレイしてみた感想、1年ぶりのFF11
1つ新しい話題:ゲーム雑誌の販売数の現状2007年編、ファミ通はゲーム業界の恥

『新型PSPの出荷台数が100万台突破、なぜPSPは売れるのか』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1898

『新型PSPの出荷台数が100万台突破、なぜPSPは売れるのか』へのコメント

あいかわらず出荷台数でしか発表しないわけね。

投稿者 : 匿名

「勇者のくせになまいきだ」
「クロニクルオブダンジョンメーカーⅡ」
「ウイイレ・ユビキタス」
「ヴァルハラナイツ2」
「ティル・ナ・ノーグ」
「ギレン・アクシズの脅威」
「ディシディア ファイナルファンタジー」
といった玄人好みの注目作が控えてますよ~!!

投稿者 : ToT

PSPはソフトが売れないのが問題ですからね。
本体が半分しか売れていないWiiのソフトの売り上げに負けるくらいですから。

投稿者 : 匿名

PSPにしてもDSにしてもコピーを幇助するようなブログや雑誌が
平然と表に存在している事が非常に疑問です
ハードウェアメーカーは法的処置をするべきだと思うんですが。

投稿者 : 匿名

メモリースティック無くしたらセーブできないだろ…

投稿者 : 匿名

うーん。実際、改造したりして動かしたことはあるんですが、
手間と時間がかかる割には、そこまで嬉しくないんですよね。

本体買える金があるなら、ソフト買える金もあるわけです。
実際、ソフトって、そんなに高くないしね。

コピーしても、ちゃんとした使い方じゃないから、動作がおかしくなるときもあるし・・。そういう時間がなによりもったいない。

それに、欲しいソフトに限って手に入らない。
結局、手間ヒマかけたうえ、欲しくもないソフト遊ぶわけで・・あんま嬉しくない。。

中国人もさ、日本語わからないのに、日本語のソフト動かして楽しい?んなわけない。

カンで遊ぶらしいですよ。ドラクエなんか、しらみつぶしに「調べる」コマンド打ったりとか、するらしいね。
まともな遊び方なんて出来てないわけで。

まぁそもそも、日本人向けに作ったソフトだしね。
どう考えても、ふつうの中国人が遊ぶものではないことは、たしか。

例えば、日本でも、アメリカの映画って、ふつーに、格安で売ってるじゃん。もしアメリカの映画が、日本語訳とかなーんも付いてないなら、
それこそ、タダでも、誰も見向きもしないよな・。

投稿者 : 匿名

さりげなく?PS3を擁護しておくのを忘れないのがステキだ

投稿者 : 匿名

SCEがもうやる気が無いんでしょうしねえ。
ただまあ、でるのがわかりきってる続編よりも、勇者のくせになまいきだ。や、アナタヲユルサナイ
PATAPON等の新作をプッシュする方が良いと思いますが。
他にも埋もれてるのは沢山あるんですけどね…生まれた所が悪かった。とかそういう目で終わるのは勘弁して欲しい所です。

投稿者 : 匿名

残念ながら新型PSPは日本よりも早くに
台湾、香港、アメリカなどで発売されていました。
つまり、日本が一番後だったんですが。
したがって海外からの購入はどう考えてありえません。損するだけです。
こんなあり得ない妄想をでっちあげて恥ずかしくないですか?

投稿者 : 匿名

まず、無粋な突っ込み
>先ほどの何かしらの対策というのはなんだったのでしょうか?
> 不正ソフトが動かないように、アジア向け仕様を採用すること。
文意が通りません。行った対策のことを知っているとは思いますが、アジア向け仕様自体は新型PSPでは存在していなく、まことさんのはアジア向けに対策をするとすればとのお話ですよね?

PSPの良いところは高性能なので各種エミュレーターがかなり軽快に動作するところだったりするのが、開発に拍車をかけています。ただ、あれですね、なんでサービスモードの仕掛けをあそこに付けていたのかと不思議に思います。
DSもR○等で割れソフトがもの凄く簡単に動きますから、容量の少なさも手伝って10個入りとかのメモリカードが中国等では簡単に手に入る現状ですし、お店で本体購入するとメモリカードにその場でゲームを何本もコピーしてくれるというのもありますね。

投稿者 : 匿名

このタイミングなら「モンスターハンターP2G」より
「勇者のくせに生意気だ」と「PATAPON」も取り上げてください。

投稿者 : 匿名

PSPは最高のメディアプレイヤーです!

投稿者 : 匿名

もういっそ自作ソフトOKにすればいい。

というわけにもいけないよな、パソコンじゃないし。

投稿者 : 匿名

ソフトに金払うのもゲームのうちだと思うんだ
しかしホントよく売れるね、携帯機の時代なんでしょうかね

投稿者 : コモンドラゴン

スターオーシャンがあるじゃないか!

投稿者 : 匿名

『勇者のくせになまいきだ。』は、どうですかね?
PSPで、あえて昔のグラフィック。
体験版は評判良いですし、図鑑も笑える。

売れなさそうだけど、なんとなく面白そう…。
オールドゲーマーとしては地味に期待してます。

投稿者 : 匿名

海賊版をいかにして根絶するかってのが今後のポイントでしょう。
本体だけ有ればやり放題ではビジネスになりませんしね。
・・・とはいえ、特定アジアの土人達には理解しがたい事かも。

投稿者 : 匿名

モンハンはすげー売れてるけど
他のソフトはあまり売れないねー。タイレシオも低い。
でも今は本体だけで利益出るようになったのかな。
PSPは好調らしいし。

投稿者 : 匿名

コピー天国の他所の国のことまで気にするなら軍用装備並みの一般輸入禁止品目にするぐらいのことをしないと無理でしょうね

投稿者 : 匿名

>年末
『勇者のくせになまいきだ』とか
『Star Ocean First Departure』とか出ますけれど、ダメッすかね。
ダメッすか。自分もそんな気がします。買うけれど。

投稿者 : 匿名

地デジ商法が抜けてるんだけど?

投稿者 : 匿名

やはりどの機種も外国勢の手による物だという事ですね。

それはさておいてもPSPはそれなりに売れています。
いろいろな機能追加などが大きいと思いますよ。

不正何たらは今がそうでもPS3もいずれ出てくるのではないですか?
まぁあれは文句を言わずに60GB買わないと後で泣きを見るだけですね。
特に40GBなんて買った日には……。
あれが一番の地雷ですからね。一番高くつきます、結局。
40GB出て販売台数増えていたらちょっと可哀想ですね。

投稿者 : 匿名

なるほど、PSPはメモリスティックで不正ソフトが動くんですね。
私は仕事柄香港の出張が多いですが、2年だったか3年くらい前は
PSP利用者が圧倒的に多くて、DSはほとんど見かけなかったのです
右を向いても左を向いても、バス停でも電車のホームでもPSPでした
所が、ここ最近はDSが多い。まぁそれも全員スロットから
MicroSDが見えてましたけど(笑)

投稿者 : 匿名

XBOX360が2年かけて50万台突破出来なかったと云うのに・・・
2ヶ月か。

投稿者 : 匿名

CFWで只ゲーが出来るだけで売れるなら
PSP-1000も売れていたはず
iso起動するなら別にPSP-2000じゃなくても良いしね

投稿者 : 匿名

エミュ便利だよね。ソフト一本買うよりメモステの何Gを買ったほうが安上がりだし、圧縮によっては容量激減でデータいっぱい入るし、何よりUMDの読み込み音が無いのが良い。

投稿者 : 匿名

この記事が犯罪幇助になりませんように・・・

投稿者 : 匿名

知ってるか、中国人は日本の事
小日本と言ってるらしいぜ
こそ泥の癖によ

投稿者 : 匿名

メモステはmicroSDと変換アダプタで代用するとしても、UMDは要らんだろ。
自社独自規格の押し売りはやめてくれ。

解像度を上げて2画面タッチパネル、振動、6軸搭載でPS2も動くPSP2を赤字で発売するんだSCE。
これなら、最強えみゅ機にだってなれる。

特アには流れてるとは思うが、FF売れてるんだし、まこなこ的には新型需要って事にしとけよ。
PSPは動画みたり、音楽聞いたり、ロケフリだったり、いろんな画像持ち歩いたり何だって出来るだからさ。

ちなみにアジア含むってのは、公式的には下記の通り。
日本(アジア含む*)
*韓国およびその他アジア地域への出荷分を含む。

投稿者 : めろんぱん

>といった玄人好みの注目作が控えてますよ~!!

ごめんね、そのタイトル半分くらい後ろに(笑)がつくわ。

投稿者 : 匿名

pspもそうだがDSも機械が古本屋で普通に売っていて
小学生が親子で買いに着てるの見たことあるし
コピーなどはどうしようもないな。本格的に対策とらんかぎり。

投稿者 : hata

>投稿者 Anonymous : 2007年11月28日 18:43
>何よりUMDの読み込み音が無いのが良い。
読み込み音ってよりもロードのほうが気になる
殆どのゲームではロードはステージ間とかなのでそこまで気ならないけど、ボイス有のビジュアルノベル系とかだとしょっちゅうロードが入って間があいたり、スキップが中断されたりするのでソフトは正規購入でもMSにイメージ突っ込んでロード時間大幅短縮ってのはやりたくなる
今のところはCFW突っ込んでってのはやっていないけど、ロードでストレスが溜まるようなゲームが増えたらやろうか考えてしまうだろうな
所詮はディスクメディアだからロードに関しては仕方ないだろうけど

投稿者 : 匿名

世の中の流れが据え置き型よりも携帯型ゲームに寄ってるだけのような気がする。

でも、各色とも店舗の在庫はかなりあるように見受けられるんだが…。

実際の販売数も知りたいですね。6割としても60万台ならばちゃんと売れてるとは思いますよ。

投稿者 : 匿名

PSPで不正ソフトが動くのは、今に始まった事じゃないし
PSPで不正ソフトが動くのは、日本版だけという事もない
不正ソフト目当てで、わざわざ日本で本体買うのなんて何十万もいねーよ
任天堂ハードなら、海外供給が少くて輸入してる業者はあるけど
最近PSPを購入しているのは、国内の買換や新規や転売屋だろう
転売屋から新品PSPを改造したのを、オク等で購入する人多いし

不正対策については、PSPよりDSの方が酷いんだけどね
DSは無改造で不正ソフトが動く上に、不正ソフトが容易に入手できるし
現状じゃPSPもDSも解析され尽くして、どんな対策を講じても破られるよ
世界中のハッカーが、何年にも渡って解析してきたからね
対策するにしても、"メモリースティックを無くす"ってのは論外だよ
コレをすると、PSPの他機能(動画や音楽やカメラ)ができないし

投稿者 : 匿名

これホントそうだよ、ゲームショップにいるけどカタコト
日本語で中国か韓国?のヤツラ在庫全部買っていった

投稿者 : 匿名

モンハンはまだ息の長いソフトだよ~


スターオーシャン1は変わりすぎ…買う気がうせたよorz


ロマサガ2移植して欲しいね。まぁバグだらけのソフトだから無理だろうけど…

投稿者 : いちたすには

海外向けについてですがこの前仏蘭西行った時wiiが249ユーロでXBOX360が384ユーロ位してたから安い日本で買おうということではないですかね?対策とか普及率というよりは価格だと思います。あとPS3はしりませんがXBOX360は改造ソフト使えますね。PS3のソフトも流れてるらしいんで改造すればできるかも。

投稿者 : 震電さん

>投稿者   : 2007年11月27日 23:54
外国の方が購入しているのはみたことあるんですよね。
もちろん日本在住かもしれませんけどね。

投稿者 : 匿名

中国って、どういうわけか、とても貧しく、
民度もとても低いので、コピー市場みたいなものが出来てるんですよね。

中国政府もなんとかしたいらしいが、どうにもならないみたい。

中国で、中国人向けのゲームや、漫画、作っても、コピーされて終わりなので、

誰も作らない。

結局、あそこは、永遠に、日本人が日本人のために作った製品や、
アメリカ人がアメリカ人向けに作った製品しか、
出回らないんだろうな・・・。

欲しいゲームソフトを、適正なお金で買う。

日本人なら、ふつーにやってることでも、向こうの人には出来ない。

実はこの差が、とても、大きいのであった。

投稿者 : 匿名

PSPに詳しくないのがまる分かりです。
いちいちケチをつけないでいただきたい。

投稿者 : A

みんゴルP2、勇なま、パタポン、クロダン、静岡0、SO辺りは
十分注目作だと思うのだが。

投稿者 : 匿名

>投稿者 A
>PSPに詳しくないのがまる分かりです。
>いちいちケチをつけないでいただきたい。

・・・誰?

投稿者 : 匿名

>投稿者 めろんぱん : 2007年11月29日 00:57

もはやROMカートリッジの時代じゃねーだろ。
この人がゲーム機設計したら、
今でもROMカートリッジのままかもな…

投稿者 : 匿名