メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(PS3)の発売日延期とXbox360発売の可能性

2007年11月2日:メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(PS3)の発売日延期とXbox360発売の可能性
「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」に関する投稿が届きましたので紹介します。

『メタルギアソリッド4の延期が決まりました。個人的にはXBOX360ともマルチの可能性が真面目に出てきたのでは、と思うのですが。この延期によってPS3の売上等に影響が出るでしょうか?』(投稿)

『MH3が消え、本体発売前から期待されていた様々なメジャータイトルが『発売日未定』の名のモザイクで周囲の期待感を微妙に煽り続けつつも飽きられ始めているPS3のソフトですが、その中で「全世界同時発売」「今冬発売」と発表してきたMGS4が更に延期する様です。以下は公式発表です。

『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』 の発売時期について
---------------------------------------
2007年10月31日
KONAMIは、METAL GEAR シリーズ最新作、『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』 について、2008年度 第1四半期の発売予定とすることをお知らせします。当初、今冬発売予定として、制作を進めてまいりましたが、『METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS』 を、世界中のより多くの方々に楽しんで頂くために、さらなるクオリティの向上が必要であると判断しました。KONAMIは引き続き、皆さまのご期待に添えますよう、鋭意、制作を進めてまいります。なお、発売日の詳細につきましては、確定次第、お知らせします

なんかPLAYSTATION®Storeのビデオでのプロモ配信も更新止まってますし体験版もあるとしてもかなり後になると思いす。・・・どう考えてもPS3は発売日が1年早かった気がします。』(投稿)

っていうか、「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」が今冬に出ると本当に思っていた人がいたのか、っていう話があり。
発売予定は今冬でしたが…。
でも、ほとんどの人がどうせ無理だと思っていたんじゃない?
どうなんでしょうか…。
投稿ではPS3に与える影響とXbox360版発売の可能性について語られていますが、どう思いますか?
もちろん、早くに出るに越したことはない。特に「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」が成功すれば、今後、他のゲームメーカーも新たに開発する意欲につながるし。ただ、「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」単体で見た場合、少なくとも日本国内での効果は限定的だろう。
限定的!?
だって、これ、ミリオン超えるようなタイトルじゃないし。
それはそうですが…。
ですが、80万本くらいの販売がシリーズごとにされています。
今回はPS3普及台数の問題もあり、とりあえずの目処は50万本くらいか?まあ、それでもPS3のトップタイトルになるわけだけど。すでに本体を持っている人も多いだろうから、多くても20万台とか、それくらいの貢献効果にとどまると思う。
十分多いじゃないですか…。
日本市場より、海外市場でのインパクトの方が大きいので、正直日本で「メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット」がどうなろうと、大勢に影響はないかと。
海外での「メタルギアソリッド」シリーズの人気はすごいものがありますね。
なので、海外でのPS3の普及に影響は出ただろう。
次にXbox360版の発売についてはどうですか?
PS3版の売れ行き次第なんじゃない?
そうですか…。
少なくとも、同時発売とかはないんだし、PS3版をプレイすれば良いかと。特に、日本のユーザーはPS3の方が普及しているのだから。ただ、仮にXbox360版がある場合、海外でどのタイミングで公表するかの問題があり。
公表のタイミング?
PS3の発売前に公表するのか、後にするのか。後になって発表すると、新たにPS3を買ってしまったユーザーからクレームが来る可能性があるから。
ふむ。
まあ、北米ではXbox360の普及台数が多いし、Xbox360版が無いと断言はできないよな。ただ、逆にPS3ONLYという形にして、今後ロイヤリティなどでソニーコンピュータエンタテインメント側から良い条件を引き出す道具にする可能性もあり。良い条件を提示してくれるのであればPS3版ONLYに、そうでないのなら、Xbox360版で出そうかと揺さぶりをかけるかと。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiFit(Wiiフィット)の予約販売が再開
1つ新しい話題:デビルメイクライ4の発売日決定、予約販売も特典付きで開始

『メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(PS3)の発売日延期とXbox360発売の可能性』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1874

2008年6月11日:メタルギアソリッド4の全世界販売目標は... 続きを読む

『メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット(PS3)の発売日延期とXbox360発売の可能性』へのコメント

正直360とのマルチにして同時発売にした方が良いと思うよ。
売る気があるのなら。

投稿者 : 匿名

えっと、右端が切れてるのは俺だけ?
某所を見ていると、PS3ジワジワと値下がり傾向が出ています。一番マトモな60G版を抑えておくべきか、45nm配線は、今の流れだと40G版の延長になりそう。ソフトは台湾高速鉄道。

しかしMGS4やFF13がマルチ化したら、SCEは影響力を喪失しますな。

SFC全盛の頃、ほとんどの人が市場のトップをSCEが握るとは考えていませんでしたが、PS3の発売が公表された当時、SCEがこんな有様になるとは誰も思わなかったでしょうね

投稿者 : ゴロゴロ

MGS4は360じゃ無理でしょう。
ゲームショウでほんとに見てきたんですか?

投稿者 : 匿名

50万本売れて、20万台牽引っていうのは先ず無いと思いますが・・・。
みんゴルと同程度の売れ行き、30万本オーバー程度。
牽引力は10万台くらいでしょ。

投稿者 : 匿名

北米ではPS3の3倍以上売れてるわけですからXboX360でも発売されるかも、とは思いますが…、最初の投稿者の
MGS4発売延期
 ↓
XboX360でも発売されるかも!?
の繋がりが全然わかんない。

投稿者 : 匿名

年内発売もそうだが、未だに360でと考えてる夢想家がいるんだねぇ。
少し何かあると「360での可能性」とか言い出す始末。

絶対無いとは言い切れないから仕方ないが「騒ぐな」と。
仮に早い段階で360で出ても海外オンリーだろうよ。
なので、今の内に海外ソフト販売サイトのユーザーID取っとけば?

あと、余所で言わない方が良いよ、恥かくから。(夢は寝て見ようね)

投稿者 : 匿名

何故か今冬発売延期タイトルがやけに多いですね。
XBOX版は是非ともお願いしたいところです。
まぁ無理でしょう。

投稿者 : 震電さん

このソフトが、360で出る可能性があると思っている人は、コナミの内情を知らない人だよ。
小島監督は、360で出す気が無い。それがすべてだね。

投稿者 : 匿名

今のamazonでもそうですけど、
DMC,無双と機種が違うのに同じパッケージが並んでると
なんだかなぁ・・・て思いますね。

投稿者 : 匿名

29日 中間業績見通しで前年同期を上回ると発表
31日 MGS4の年度越えの延期発表

どう見てもry

投稿者 : 匿名

私も実は(でもないか)XBOX360ユーザーなんですよ。MGS4がXBOX360で出たら人気間違いなしですよね。(そうか?)
私的にはXBOXで出て欲しいのですが・・・。KONAMIの動きに注目です。

投稿者 : mgs3でボロ負け

>次にXbox360版の発売についてはどうですか?

BDフル活用という噂もあるし、DVD何枚組になることやら。
出るとしても間違いなく、劣化版だな。

海外で箱版出すのは可能性あるかもしれんが、
国内で箱版出す意味ないでしょ。

投稿者 : 匿名

2006年E3でのトレーラーでは、最後に「2008」のテロップが出た後に×印で訂正され、「2007」と堂々と誇示していたのですが、
随分と懐かしく感じられます。
延期の理由は、ゲーム本編の開発よりも、それらを取り巻くハードの状況が足を引っ張っているように思えてなりません。
開発期間が長くなればなるほど、人件費だって何だって嵩みますし、開発費は膨れ上がる一方になります。
そうなれば、より利益の上がるモデルを取り入れなければならなくなる・・・ と言うのは、当然の流れでしょう。

> ソニーコンピュータエンタテインメント側から良い条件を引き出す
よい条件とは具体的には、どんなものが挙げられるでしょうか?
・ロイヤリティ引き下げ
・開発費援助
・開発環境援助
・広告展開援助
このくらいしか思いつかないのですが、他にもありましたらご指摘下さい。

かつてSCEは、これらを有力メーカーに対して行っている(とされている)MSに対して痛烈な批判を浴びせ、
自分たちは、こういったユーザーのためにならない行為に手を染めるつもりはない、という旨の発言をしていたと思います。
しかし、そんなパフォーマンス云々の時期は過ぎ去りました。
SCEの提示する条件が、Xbox360での発売した場合の売り上げよりも上回ることが出来るのか。
・・・巨大な赤字を抱える現在のSCEでは、やや不利と言わざるを得ないでしょう。
今後に注目したいと思います。

投稿者 : 匿名

微妙に伸びましたね。いつぞやのトレイラーでは「early2008」とあったのでそれから2008年度第1四半期なので3ヶ月ぐらい?
xbox360版はやっぱり北米ではでるでしょうね。
もう既に出来てる土台で商売やらないのはもったいないと思う。
日本はシェアやらソフトハウスのハードメーカへの配慮やらで発売されないと思うけど。
日本でも発売される事になったら途端にクソゲーの烙印押されちゃいますからね

投稿者 : 匿名

あくまで推測の域を出ませんが
私もXBOX360版は出ると予想します。
現状は水面下で綱引きしているのかもしれませんが
どのみち、360の市場を無視する事は考えられません。

ソフトの実売数が減れば減るほど
金銭的なダメージを与えるばかりでなく
ソフトのブランドイメージに傷をつけ
今後の展開の足かせになるでしょうし。

それに契約上の問題は別にして
道義の問題から
「高価なPS3を買ってくださったお客様に申し訳がない。
だから、PS3独占供給を持続する。」
と考えたとしたら、それはファンの心理を読み切れていない
一般論に根ざした判断かと…。

企業の動向に目ざとい今日のゲームファンなら
「経営上の判断だから、しょうがない」と
納得がいくでしょうし
金銭的に余裕が少ない学生だって
「それでも、XBOX360より早く遊べるんだから…」と
結局は楽しむことでしょう。

それで、真琴さんのお話にもありましたが
もしそれが『PS3版発売後に発表』されたとしたら
売り方の是非が問われ
ゲーム業界以外でも注目されている関心事だけに
社会問題に発展する可能性も有ります。

よって、ほとぼりが冷めつつある発売半年~1年後に
新要素追加の完全版という形でPS3,360同時リリースとなる
可能性が高いのではないでしょうか?

長文失礼しました。

投稿者 : 匿名

コナミは商売がえげつないです。
・MGS3サブシスタンスで無線の不具合が出たとき、公表して交換はせず、リコール隠し的な対応。
・限定版を仕入れる販売店に対し、通常版の発注数に応じて限定版を割り当てる。通常版を過剰に押し込むための「限定版商法」。

経営陣はユーザーや販売店との共存共栄ってことを、あまり考えてないみたい。道義よりも利益なんです。

MGS4がPS3版だけで開発費を回収できないのなら、経営陣は他機種でも出せと言うでしょうね。発売が延びているのも、360版を並行開発しているからだったりして?

投稿者 : 匿名

MGS4の箱360での発売は
DOAエロバレー3のPS3版発売と
同程度の可能性があるとみた

投稿者 : 匿名

>2007年11月04日09:51

願望から来る希望的観測、360で出す事の正当化、もっともらしい夢。
ファンの心理とか言うが、とどのつまり360しか持ってないから出してくれと言いたいダケ。
比率のソースも何も無い、個人的感情と一般的心理を混同しないように。(一般=360ユーザーとか?)
長々とホントお疲れ様。

大方の予想通り、海外360では出るだろうね、そして感謝以上の汚名と罵りを受けるだろう。
それで会社が傾くとは思わないけど、カプコン以上に地に堕ちるのは目に見えてるよ。

それに、喜んでるのは360ユーザーだけって時点で、君の意見の大半が的外れと証明してるね。
「仕方無い」なんて思うPS3ユーザーはいないし、360ユーザーはただ喜ぶだけ。
片方の側からしか見てないんじゃ意味の無い考察だね。(ファン心理が聞いて呆れる)

投稿者 : 匿名

で、容量とか6軸とかはどうするんだろうか
両機種持ってるけどやっぱりMGSみたいなのは静かなハードで
遊びたいかな、オンは360の方がよさそうだけどね

投稿者 : 匿名

あの監督は、XBOXでは出さないようなきがするんだがな。PS1の頃もサターンにださなかったしな。

これは想像なんだが、このシリーズは、やたら細かい手間がかかるので移植に向かないのではないかと。
他機種への移植がほとんどないんだよね。
1と2を合わせたの
がゲームキューブに移植されているが不具合だらけだし。

投稿者 : 匿名

クオリティ的に箱では無理なのでは?
最初からマルチ目的の劣化仕様で製作されていれば可能でしょうけど。
販売数も国内 欧州もPS3の方が売れてますしねぇ。
ただゲイツマネーは、あなどれん・・・
最近だとHD DVDでプレーヤがオマケとしてダンピング販売されてます。
スタートレックのソフト買うとHD DVDプレーヤがオマケで付いてくる と。

投稿者 : 匿名

可能性は無いとは言い切れないけど
絶対出るとか言い切っちゃう360信者が痛いね
360信者って、本当にMGS4好きなんだなぁ
何かある度に、マルチ化決定とかって騒いでるよねw
そんなにプレイしたければ、素直にPS3買えばいいのに

投稿者 : 匿名

MGS4並のゲームになると、数ヶ月で360版が製作できるハズもないし
360版を出すとしたら、今年の春頃から制作に取り掛かってるハズ
だとしたら、小島が嘘つきになるね

現在βテスト中のMGOで不具合が出たか、
もともと年末年始商戦に間に合いそうもないから
GWあたりの商戦に持ち越したとみえるけど

まぁ、PS3版の売れ行きが悪ければ360版も出るかもね
1年は遅れそうだけど

投稿者 : 匿名

まずはPS3で発売。
そのあと海外XBOX。
要望多ければ国内XBOX。

こんなとこじゃないかな。
現状のPS3普及台数じゃあ、PS3だけでは赤字だろうし。

投稿者 : 匿名

カプコンが如何にスゴい裏切りかましてるから、360で出ても全く問題ないよ。

投稿者 : 匿名

MGS4ってPS3特有の機能(SIXAXIS)使ってませんでしたっけ?
XBOX360で出るならそこんとこどうなるんでしょうか?

投稿者 : 匿名

MGS2Sが箱で出た事もあるし、毎度恒例の完全版が出る頃に360版も出る可能性はないとは言い切れないかと
監督が360で出したくないと言ったところで上が出せと言えば出さざるを得ないでしょうし

投稿者 : 匿名

X箱よりPCで出すほうが可能性高くないか?

投稿者 : 匿名

なんだかいつもより妄想が多いね

投稿者 : 匿名

>要望多ければ国内XBOX。

これはないんじゃないかな。
現状の国内360普及台数じゃあ、日本版出しても赤字だろうし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年11月05日 13:31
6軸をどれだけ使っているかは知らんけど、FPSモードや覗き込み時にSIXAXISを動かしたのにあわせて視線が動くってのなら別のボタンを更に押せばアナログスティックで動かせるとかで代用出来そうな気もするが

投稿者 : 匿名

この作品に関しては、コナミは関係ないよ。
昔、コナミの偉い人が、この前の作品だったか箱に移植しようと小島監督に許可得ずに動いたことがあったが、監督の怒りをかって、実現しなかったという事例がある。この偉い人は立場が悪くなり、逆に監督の影響力が大きくなったという事で収まるというお粗末さだ。
この事から、監督が移植に同意しないと絶対に実現できない。
まず、100%無理だろね。

投稿者 : 匿名

>2007年11月05日 09:01

基本的に小島監督は嘘つきですよw
まぁさすがに春から作ってたのを隠し通す程の嘘はつかないとおもうけど・・・。

投稿者 : 匿名

>それに、喜んでるのは360ユーザーだけって時点で、君の意見の大半が的外れと証明してるね。
「仕方無い」なんて思うPS3ユーザーはいないし、360ユーザーはただ喜ぶだけ。
片方の側からしか見てないんじゃ意味の無い考察だね。(ファン心理が聞いて呆れる)

一見冷静なようにみえるが片方の側からしか見てないのは君も同じだよ。本当のファンなら「どの機種で」ってことよりも「MGS4」が出る!!ってことが大事だろ?

こういうのばかりだとPS3ユーザーの質が知れちゃうぞ★

投稿者 : 匿名

360が出るとしたら、敵CPUの精度比べるといいね。
もし同じならPS3版は劣化決定。
PS3の解像度は、実際360の2倍だせるんだけど、今はTVが足かせになって同じように見えるのは仕方ない。
でも、CPUだけは全く次元が違うから分かりやすいね。
まぁ、楽しみにしとこう。

投稿者 : 匿名

小島が作らなくても、他のチームが作る(移植)という可能性はありますからねぇ・・・
小波の幹部が言及してるくらいですから、可能性はあるんでしょう。
PS3独占だとほぼ確実に前作より売上は減る、これが全てかと。
自分の予想では、時期はともかくマルチで出る可能性は高いと思いますよ。

投稿者 : Anonymous

よく公表されたの以外に理由があるとかが普通ですし、理由として挙げられているクオリティの向上以外も何かあるでしょうね
それが360への移植なのか、PS3の高すぎる開発費の影響なのか、内部の人間で無ければ理由は知りようがないですが


個人的にはマルチ化してGK発狂ってなったら面白いのでマルチ化したら面白いとはは思いますがw

投稿者 : 匿名

ホント。
投稿者自体360信者丸出しの内容じゃん。
何でもかんでも出る出るってホントしつこい。
小島さんが何が何でも出したがらない人だしもうやめてよマジで。
箱海外海外って100万越えてるのって2カ国だけでしょ?

投稿者 : 匿名

>一見冷静なようにみえるが片方の側からしか見てないのは君も同じだよ。本当のファンなら「どの機種で」ってことよりも「MGS4」が出る!!ってことが大事だろ?

そうだなぁ。別にどの機種で出てもいいが、XBOXに出してクレクレ君の、
キチガイな意見を見ると気分が悪くなるのも確かなんだよ。

それにしても、どうして、こうもPS3のゲーム欲しがるのか理解苦しむ。

XBOXが大好きなんだったら、
洋ゲーづくしの、XBOXで遊んでればいいじゃん。

そもそもさ・。PSのゲームで遊ぶために、PS3買ってるんだから、

いままでPSのゲームだったけど、これからXBOXに独占供給!

はい!XBOX買ってください!
なんて言われて誰が買うの?
遊べないゲームが出て、悲しい思いをするだけで、終わり。

XBOXなんて、買うわけ無いじゃん。

XBOXのゲームが欲しくて、XBOXを買う。

それなら、解る。そういうもんだろ?

PSのゲームが欲しくてXBOX買うわけ無いじゃん。

なんというかさ・。

PSのゲームがやりたくて、
XBOXに移植しろ!!って言ってるやつらは、自分の行動が
いかにオカシくて、恥知らずなのかが、理解できて無いんだろうな・。

投稿者 : 匿名

でもファンとして見れば不良ハードになんか出してもらいたくないってのは、あるねw
あそこまで壊れるとねぇ。
売り上げと言っても既に北米ではwiiに抜かれてるし
どうせマルチで出すならPS2とwiiの方が良いでしょうしね。
解像度落としてSDにしてキャラのポリゴンも減らしてやれば出来るでしょうし。
所々で別物になってしまうけど新たに箱で出すよか良いのでは。
コナミのウイイレ最新作はPS3とPS2ついでに箱360ですしね。

投稿者 : 匿名

>監督が360で出したくないと言ったところで上が出せと言えば出さざるを得ないでしょうし

そんなことはない
監督の影響力なめすぎ

投稿者 : 匿名

個人的には興味の無いタイトルなんだけど
SIXAXISがどんなものなのか興味があったので
今更プレイアブルデモのムービーを見ました

まぁムービーはゲーム画面しか映ってないからよくわかんなかったんだけどね
ただ解説してる人は結構ここでSIXAXISを使うとか言ってたりしたんで使う頻度は結構多いのかもしれません

よく分かってないのに言うのもなんですが
ムービーを見た限りじゃSIXAXISなくてもプレイできそうなんで
箱○移植はできなくもないとは思いました
ただSIXAXIS使ってるところは操作性が変わってしまうので
そこはおそらくマイナスポイントになるでしょう
操作性悪いアクションゲームとかウン○だし

でもやっぱり箱○版出ないと思います
メタルギアマーク2のコントローラーがプレステのコントローラーだったし

投稿者 : 匿名

>ホント。
>投稿者自体360信者丸出しの内容じゃん。
>何でもかんでも出る出るってホントしつこい


360信者なんて幻想。
このハードは割り切って買う物だし国内で成功すると思ってる奴は流石に1人も居ないだろうし。
わざわざ工作活動する奴も居ないだろうから
箱信者を装ったアンチさんかM$工作員かな。

投稿者 : 匿名

適当に見て回ったらもうXbox360で発売決定した、なんて書きこみしてる奴がうじゃうじゃ居た
箱信者ではなく、タダのアレだと思いたいけど
ソニー…は敵を作りすぎたな

投稿者 : void

>投稿者 Anonymous : 2007年11月06日 23:57
GKでないエースコンバットファンは360を買っているようですがね

投稿者 : 匿名

2007年11月06日 23:57
妄想が激しいというか・・・
マルチの話なのに何故独占供給で考えてるの?

ちゅうかマルチで出ることで困るユーザーは基本的にはいない。
ほんとは箱の方が欲しかったけどメタルギア目的で先にPS3買ったユーザー、っていう人は不満あるだろうけど、少数だろうし。

投稿者 : 匿名

>ソニー…は敵を作りすぎたな

単に時代が変わっただけだよ。
匿名で気軽にネガキャン工作出来る時代だからね。
まこなこでもMSの対SONYのエグイ話は、取り上げられてるし必然では。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年11月08日 21:02
>マルチで出ることで困るユーザーは基本的にはいない。
360を持っていれば360版を、PS3を持っていればPS3版を買うだろうから、余分な出費がなくなるから喜ぶ人はいるだろうな

まだソフトの発売日や詳細すら決定していないのにハードを買っちゃった人、過去のシリーズがPS系だからPS3を買ったって人とかは困りそうだが

投稿者 : 匿名

箱信者というか、その工作員というか、色んなサイトで暴れまくってるな。
今出ている、箱に関する良い情報は全部ガセだと思ったほうが良いみたいだな。
まぁ、ここまで情報操作をするかね。あきれるよ、もう末期だな箱は。

投稿者 : 匿名

>XBOXに出してクレクレ君の、キチガイな意見
ハード論争するのはいいけど、キチガイとかそんなこと言い合うのは止めて欲しいと思います。

出る可能性云々はおいておいて、自分の持ってるハードで出て欲しいと願うのは別に悪いことじゃないと思う。

でる派、でない派とも絶対といえるだけの根拠なんて出しようが無いから変なヒートアップの仕方をしてるのだと思うんだけど、それでも汚い言葉をぶつけ合うやり方は、見ていて気持ちよくないよ。

投稿者 : 匿名

>箱信者というか、その工作員というか、色んなサイトで暴れまくってるな。

>今出ている、箱に関する良い情報は全部ガセだと思ったほうが良いみたいだな。

>まぁ、ここまで情報操作をするかね。あきれるよ、もう末期だな箱は。

すべて裏付けのない妄想。
末期なのは貴方です。

投稿者 : 匿名

>ちゅうかマルチで出ることで困るユーザーは基本的にはいない。

低性能のマシンに合わせて内容を劣化させられたら、高性能のマシン持ってる人はガッカリだろうに

投稿者 : 匿名

>2007年11月05日20:55
>ファンならどの機種でよりMSG4が出る事が大事。

MGS4は出るよ、「PS3」でね。
360ユーザーしか喜ばないのは客観的事実。(どちらから見るとか以前の問題)
それに、360独占からマルチになり文句を言う360ユーザー見てれば分かりそうなもの。
ようはMGSを360に欲しいだけ。(誰が見ても分かる、無い物ねだり)

持たない人間に転がり込んで来た話に浮かれ、さも正しい事の様に講釈をする。
そんな「自己の正当化」を「ファン」と言う言葉でごまかすなって事。
そもそもファンならPS3を買う方向で考えるもの。(本当にファンならね)
俺はPS3をMGS目当てで買ったし、過去に天外魔境3やりたくてPC-FXを買った。

360ユーザーに都合の良い屁理屈にファンって言葉を使うなって話。

投稿者 : 匿名

てか上でも出てるけどディスク容量の面で箱で出すこと自体無理か、出せてもイロイロ削った劣化版かと。
マルチで出した無双5は製作時間かそれともマルチ対応のためかモーション被りやこれまでに比べシナリオの減少などあってげんなり。ネットで画面を比較する限りほぼ同程度なので箱○に合わせた結果っぽいが(モデリングと声はあるのでモーションつけてシナリオの追加するのは簡単だし)……MGS4がそうならないことを願う。

投稿者 : 匿名

>すべて裏付けのない妄想。
末期なのは貴方です。

裏付けは、あるでしょ。
1つ例に上げると、ITmediaのゲームの投票を見れば解るだろ、これが工作員によるものの証明でしょう。
箱の稼働率が、一番高いなんて工作以外にないでしょう。それも1日でいきなり50%になったのだからね。

投稿者 : 匿名

>2007年11月08日21:02
>マルチで出て困るユーザーは基本的にはいない

それは最初からマルチだった場合の話。
MGS4の様に、マルチ臭の余地の無い独占ソフトには当てはまらない。
それを、勝手に妄想を膨らませ正当化しようとしてる事に気付けって。
ちょっと考えれば、いかに自分が的外れな事を言ってるか分かりそうなものだが。

投稿者 : 匿名

blu-rayディスクとDVD
PS3とXBOX360
この両方にとてつもなく大きな性能の壁があるのに
マルチ化したら「劣化」なんてもんじゃないと思うよ

まず単純計算でDVD10枚組
処理は遅いのでロード地獄
敵のAIの劣化
六軸は使えない
画質の劣化
etc…etc

ここら辺は避けて通れない

勿論「PS3の方が高性能だから良いハード!」なんて言うつもりは更々無いが
MGSみたいなPS3の機能をフルに使うゲームを移植するのは到底無理

投稿者 : 匿名

>>小島が作らなくても、他のチームが作る(移植)という可能性はありますからねぇ・・・

小島が関わっていないMGSが欲しいのかい?
そもそもコナミにそんな優秀なチームがあったっけ
コナミで他に小島クラスの人間が居るとは到底思えない

それにコナミが小島を敵に回すような事をするわけも無い
今最も人気のあるゲームクリエイターをみすみす手放すと思う?

投稿者 : 匿名

>>GKでないエースコンバットファンは360を買っているようですがね

あんな物を「エースコンバット」と呼ばないで欲しいね
昔からのファンにDVD叩き割られるような出来の糞ゲー
アイマスの機体を出してまでオタに媚びた、歴代最低の出来

オンラインも馬鹿ばっかりでやる気も起きん

最近劣化が激しかったから心配ではあったが
まさかあそこまでとは…

投稿者 : 匿名

>昔からのファンにDVD叩き割られるような出来の糞ゲー

あなたは本当にエスコン6やったことあるの?
気にはなってるけど、箱信者はめったに不平不満を口にしないから本当に面白いのか悪いのか分からないよ。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年11月20日 11:18

どうせやってもいないんだろ?
ネットで集められる情報でネガキャンご苦労様。

投稿者 : 匿名

しかし、スーファミが栄えていた時は、誰もがソニーとか言う会社に負けるとは思わなかっただろうし。
PS2が栄えていた時は、まさかPS3がここまで苦戦するとは思っていなかっただろうね。

投稿者 : 傍観者

MGS4及びFF13のPS3独占来ましたね。

投稿者 : 匿名

日本でもメタルギアソリッド4の発売を期待しているファンもけっこういそうですね~~

投稿者 : ディープ・スロート

なんかこのコメント見てると思うんだけど、「MGS4」はPS3の
コントローラーに内蔵されている6軸検出システムが無いと使えない機能(銃の主観撃ち)などが多く含まれているから、Xbox360での発売はないと思うね。

投稿者 : ZERO

1つ言わしていただきたい。
PS3で出ようと、Xbox360で出ようと、両方買うのが本当のMGSファンなのではないのだろうか

投稿者 : 匿名

なんか、発売日決定した模様ですな。詳細は29日売りの各種雑誌にて。

投稿者 : あのにもうす

MGS4の
発売日は
6月らしい

投稿者 : あはは

やはり、PS3で発売だったね。
6月12日発売

投稿者 : ZERO

ZEROさんの意見は見さして貰ったけど正しいと思う

                   
  
  
 
               クロギンタより

投稿者 : スネーク

>>だって、これ、ミリオン超えるようなタイトルじゃないし。

つーかメタギの日本人気を知らない奴が偉そうな事言ってるけど説得力全然無いよね。

投稿者 : 匿名

箱では出さないって小島監督本人が言ってましたけどね。
ってことでこの箱についての文は読むだけ無駄と。

投稿者 : 匿名

なんていうか、箱とPS3、性能は一長一短あるからどうでもいいんだけど、↑でも言われているように箱では出さない。

それだけでなくディスク容量や6軸などPS3で無ければならないものがあるから、最早PS3以外で出せないゲームだと思うよ。どう考えても最初からPS3の機能欲しさで開発してるしね。

"出さない"じゃなく、"出せない"ね。

投稿者 : 通りすがり

そうだよな~
PS3じゃないと操作方法ずいぶん変わるからなーー

はやく6月12日にならないかなー

投稿者 : 誰かさん

いよいよ来週やねぇ♪土日休みやからオール決定っす☆でも悲しいのはテレビブラウン管っす(;_;)

投稿者 : ちわわ村雨

木曜日発売だけれども水曜日にメタルギアソリッド4ガンズ・オブ・ザ・パトリオットがプレイできるぜ~~~~~!!!!!はやく水曜日にならないかなーーーー

投稿者 : 誰かさん