SDガンダム ジージェネレーション スピリッツを買うかどうかと、予約特典情報

2007年10月21日:SDガンダム ジージェネレーション スピリッツを買うかどうかと、予約特典情報
9月15日に次のような投稿が届いていました。「SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ」

『Gジェネレーション最新作がPS2で発売されるのはスルーですか?種、種死が収録されていないことに拍手喝采、久しぶりに閃光のハサウェイが参戦などと、年末はこれ一本で過ごせそうな大ボリュームですよ!余談としては、ギレンの野望系の新作がやりたいですねー。PS3、BRの大容量を駆使すれば、逆襲のシャアまで収録できそうですが・・・。』(投稿)

意識してスルーしていたわけではなく、いつか取り上げようと思っていたのだが、他にも取り上げることが多かったので、今日まで来てしまった。
「SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ」の発売まで、あと1か月とちょっととなりましたね。
11月29日の発売です。
実は、「SDガンダム ジージェネレーション」シリーズはプレイしたことなく。
!?
プレイされているものかと思いましたが…。
どちらかというとスパロボファンであって、ガンダムファンってわけじゃないから。ガンダムシリーズを見出したのも、スパロボプレイしてからだし。
ですが、ガンダム関連ゲームはプレイしてきていましたよね?
まあね。
なぜプレイしなかったのですか?
原作をなぞるだけのようなイメージが強かったから。ならばスパロボのみで良いかな、と。
ふむ。
ただ、今回のは、東京ゲームショウ2007の会場で放映されていたムービー見て、欲しいと思った。
今回参戦するタイトルは次の36作品になっていますが、この参戦作品についてはどうですか?

機動戦士ガンダム 劇場版
MSV
MS-X
機動戦士ガンダム 第08MS小隊
機動戦士ガンダムMS IGLOO 1年戦争秘録
機動戦士ガンダムMS IGLOO 黙示録0079
機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY
機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で
機動戦士ガンダム戦記
機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに…
ジオニックフロント 機動戦士ガンダム0079
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY
機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY 宇宙の蜉蝣
ADVANCE OF Z ティターンズの旗のもとに
機動戦士Zガンダム 劇場版
Z-MSV
GUNDAM SENTINEL
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
CCA-MVS
機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ
機動戦士ガンダムF90
機動戦士ガンダム シルエットF91
機動戦士ガンダムF91
機動戦士クロスボーン・ガンダム
機動戦士クロスボーン・ガンダム スカル・ハート
機動戦士クロスボーン・ガンダム 鋼鉄の7人
機動戦士Vガンダム
GUNDAM WEAPONS
SDガンダム ガチャポン戦士スクランブルウォーズ
SDガンダム GX
機動戦士ガンダム ギレンの野望
機動戦士ガンダム CROSS DIMENSION 0079 死に行く者たちへの祈り
GUNDAM TACTICS MOBILITY FLEET 0079
機動戦士ガンダム 戦場の絆

投稿見ると、SEED系だけが出ないように見えるが、「機動武闘伝Gガンダム」とか「新機動戦記ガンダムW」とか、そういったものも出ないようで。で、オフィシャルサイトを見てきたら、宇宙世紀系のみの参戦となっているようだ。つまりは、このゲームが宇宙世紀を締める鍵となる作品という捉え方も出来。こう考えると、なおさらプレイしなければと思うようになる。
そう考えると、旧来のガンダムファンは絶対プレイしなければいけませんね。
しいて問題点を挙げるとするならば…。
何か?
「機動戦士Zガンダム」が劇場版ということくらいか?
テレビアニメ版のファンにはいろいろと考えさせられるところですね。
両方入れて、ボイスチェンジ機能とか搭載してあればよかったんだけどね。
声優が拒否すると思いますが…。
関係ないけど、オフィシャルサイトに「機動戦士ガンダムZZ 劇場版」とか書いてあるけど、これ、間違いだろ。
……。
あと、今回、歌が収録されていているそうな。
今話に出ました「機動戦士Zガンダム」の後半のオープニングを担当した森口博子さんが新曲「もうひとつの未来 starry spirits」を「SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ」用として歌っています。amazon.co.jpで予約が開始されています。森口博子さんはほかにも「機動戦士ガンダムF91」でも歌を歌っていました。
「SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ」オフィシャルサイトで公開されているプロモーションムービーのバックで流れているのがそれなんだと思うけど、いい感じですな。どういったところで流すのか、楽しみだ。
と、いうことは購入確定ですか?
よほどのことがない限り、購入するだろう。
それはそれは。
予約特典も用意されていて「プロモーションビデオ」や「森口博子特別コンテンツ」などが収録されています。購入が決まっているのでしたら、早めに予約することをお勧めします。

■SDガンダム ジージェネレーション スピリッツ

発売日:2007年11月29日
価格:7140円

予約特典「魂ディスク」付きで予約受付中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

発売まではオフィシャルサイトのプロモーションムービーで気分でも高めますかな。
そうですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:エネループ カイロ、冬の寒さ対策にオススメ、使い捨てカイロより良いかも?
1つ新しい話題:WiiFit(Wiiフィット)の予約販売状況をチェック、複数のショップで品切れに

『SDガンダム ジージェネレーション スピリッツを買うかどうかと、予約特典情報』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1860

『SDガンダム ジージェネレーション スピリッツを買うかどうかと、予約特典情報』へのコメント

Gジェネって全武器にEN消費があって強い機体が使いにくい上に破壊されたら使い捨て、さらに戦闘デモに入るまでにかなり時間がかかる上に飛ばしてもかったるい。これらの点がスパロボ並に快適なら買いますが今までGジェネシリーズでこれらの点が改修されたことはないので期待は薄いです。後スパロボやってるせいか戦闘デモでカットインの口が動くのと一部の戦闘台詞しか声が付かない事、攻撃した後にも台詞があるのも変わらないかな~と思います。余談ですが今までのGジェネのムービーに逆シャアのクシズ押し返すシーンってないんですよね。今回こそ追加してほしいです。

投稿者 : 名無し

俺もスパロボからガンダムとか見だした口だけど
Gジェネはどれやっても自分には合わなかった
同じストーリーを何度も繰り返して
MSを強くしていくだけで自己満足の世界を脱出できてない
それが楽しいんだろうけど俺には無理だった

ガンダム好き!ってだけじゃ遊べない。
人を選ぶゲームだわ

投稿者 : 匿名

宇宙世紀以降の作品が無いのは自分的に痛いですね・・・
もし、DESTINYまで
きっちりと入ってたら恐らく買ったかも知れません。

それというのも、ガンプラ”MGデスティニー”や
”スクコマ2”涼宮ハルヒの約束、戸惑””パワプロ14決定版””OG外伝”等
欲しい物やタイトルがかなり出て来るので、手が回らないという・・・

でも、他に欲しいタイトルが無かったら買ったと思います。
ただ、宇宙世紀だけのタイトルが少し多いのでは?
”クライマックスU.C.””ガンダムバトルシリーズ””ターゲットインサイト”
”ガンダム戦記””ギレンの野望゛・・・
1年間の間で出すスパロボ、ACE等では無い”ガンダムオンリー”の
タイトルの2/3は宇宙世紀作品のみの物じゃ・・・

投稿者 : strikefreedom

久しぶりに真琴さんと同じ想いだっただけに
余計今作が楽しみになってきましたよ

投稿者 : 匿名

PS2長生きしすぎだろ

投稿者 : 匿名

私もスパロボは好きですけど、
このシリーズはやったことないですね。
他のゲームで忙しいので、今回もスルーです。

投稿者 : 匿名

seed系がいないから多少期待できる
あれいると優遇措置はとられるは、スタッフがいるだけで売れると勘違いしてバランス全く考慮しなくなるし

投稿者 : 匿名

BRって新しいな

投稿者 : コモンドラゴン

スパロボのガンダム歴史は基本的に間違っているかと…。
とりあえず今作は今までのような、中途半端な作品じゃないと思うので予約しました♪
森口さんの大ファンなので、またガンダムで歌ってくれると聞いた時はすごい感動でした^^

投稿者 : ぬこ

Ⅹがスルーな事に泣けてきた。
PSP版のGジェネは種系統に力入れすぎ(種系は9ステージ位なのに対して他は5、6ステージ。どゆこと?)だったから期待してたのに…。

投稿者 : 匿名

実はオリジナルストーリーのあるGジェネもそこそこ発売されていますよ。
ガンダムだけのスパロボみたいな感じですね。
興味があるなら調べてみるとよいでしょう。

投稿者 : 匿名

>両方入れて、ボイスチェンジ機能とか搭載してあればよかったんだけどね。

池脇千鶴ちゃんを虐めると僕が許さないぞぉ。

…いや、やっぱあれは痛かったな。

つーかZの劇場版自体がヒドイ。ヒドスギ。

投稿者 : 匿名

1stガンダムを毛嫌いするSEEDキチ○イは泣きわめくだろうなw

投稿者 : ガンダム00意外と面白い!

>>種、種死が収録されていないことに拍手喝采
あのさ・・・一応種好きな人だっているんだから自重してくださいよ
みんながみんな種嫌いってわけじゃないんだからさ
出なくて残念だと思ってる人だっているんだしさ

投稿者 : ヽ(`Д´)ノ

でもGUNDAM SENTINELはシナリオ収録しないんですよね。
過去にはしてるんだから宇宙世紀を締めるなら是非収録して欲しかったんですけどね。

投稿者 : 匿名

ユニコーンが入れば100万本確定だったのになw

投稿者 : 匿名

個人的には参戦作品に「SDガンダム GX」があるのに引かれた

やることはないけど、いまだにスーファミとSDガンダムGXだけ残してたり

VCで出ないかな

投稿者 : 匿名

参戦するタイトルが多いのは嬉い。が、オリジナルストーリーじゃなければ種が出てもよかったかなと。
アストレイ使いたかった。

GジェネはPS2になったら戦闘CGもしょぼくて、セリフも少なくなったからやる気なくなってたけど、これは買ってみようかと。
参戦タイトルが多い=1タイトルあたりの出演キャラが少ないってことにならなければいいが。

投稿者 : 匿名

宇宙世紀がいいと言う人がいるのと同様に、平成ガンダムがないと嫌だという人もいると思うのですが・・・
Vガンダム以降から入った私には全く興味の湧かない内容です

投稿者 : 匿名

Gジェネ本流の新作ということを考えると、
今回のU.C.オンリーは妥当だよね。
今回は戦闘シーン一新だから手間ひまがかかる。
次回作は、今回の使いまわし+平成ガンダムて流れが今までのパターン
登場MSを考えると頑張ってるほうかと。
あとはバランスだよねぇ

投稿者 : 匿名

UC以降が欲しいって個人サイトで喚いてもどうにもならないよ
需要は売り上げで示すしかないんだし
DVD買うなりプラモ買うなりしてやんなよ、好きならさ

IGLOOが楽しみだー

投稿者 : 匿名

まぁ普通に平成ガンダム版も後から出るんじゃないですか?
で、プレステ1の時みたいにIFで統括オリジナルステージって感じじゃないっすかね?しかしPS2息が長いなぁ

投稿者 : 匿名

宇宙世紀の上に、富野ガンダムなのに、ガイアギアの影の形も無い件について。

投稿者 : 匿名

この内容だと、Dガンダムとか拠点防衛用トルネードガンダムとかいるのかな?
プラモ狂四郎は無いのですな。
戦艦の表現がどうなるのかが気になるところですね。

ガンダムの仮面かぶって顔に偽って書いたジムとかそういう20年前のカードダスファン向けサービスがあるなら買いますよ。

投稿者 : 匿名

宇宙世紀だけのラインナップにしたのは個人的に大歓迎。
特にIGLOOやMSVなどの初期のタイプが好きなので、
他系統(特に種)が入ってバランス悪くなるのが避けられた。

今からワクワクしている。

投稿者 : 匿名

スパロボは戦闘シーンとおまけ的に
ストーリー(クロスオーバー)を楽しむゲーム
Gジェネは自軍を鍛えて機体をコンプして量産機で
エース機を堕としてニヤニヤするゲーム

私はどっちも楽しめてる口ですがスパロボから入ると
ゲーム性の違いに困惑するでしょーね

投稿者 : 匿名

今回はUCで纏めたんだろうな。隠しがありそうだが…
たしかジージェネSEEDはコケタ様な…
おいらはUC以外、いらないよ。

まあ、UCにこだわるのなら、UCは必要だったがね。

投稿者 : 匿名

strikefreedom : 2007年10月21日 17:22

バンダイがだすガンダムゲーは一年戦争、Zかseedしかない

他の会社が出している奴ならアニメなら全部(V以外)でている。ガンダムゲーというわけではないが

投稿者 : 匿名

∀をいれてほしかったと思ってるのは俺だけ?

投稿者 : 匿名

宇宙世紀以外のを出して広く薄い機体ラインナップになること考えると宇宙世紀に絞ったのは英断だと思うよ。
これでセンチネルのシナリオがあればパーフェクトなんだがな……。

投稿者 : 匿名

アムロとジュドーがのるイデオンは出てくるのかな

投稿者 : 匿名

センチネルのシナリオが無いのが残念という声があるが
これには俺も同意
ZEROやFでも評判良かったし、新鮮味もあったからね
まぁ閃光やF90、さらにIGLOOはシナリオがあるようだから十分UCファンには嬉しいですけどね
次回作ではたぶん復活するかな?

∀は純粋なUC物じゃないからカットになったのでしょう
黒歴史にはG、W、Xも入ってる事になってますからね
∀の中に出てくる機体にもUC以外のガンダム世界が関わってると想像できる機体もありますからね

投稿者 : 匿名

センチネルが無いのも酷いがZが劇場版では話にならん
人柱期待してますよ

投稿者 : 匿名

正直SEED系がいなくてほっとしました。
あれは正直ガンダムとしても異質な部類だと思っています
ので・・・どうぞSEEDファンはスルーしてください、
宇宙世紀物だけでガンダムは十分なんだと思い知らされます。

投稿者 : 匿名

>ガイアギアの影の形も無い件について

昔から言われているが、ガイア・ギアは結構な支持があるが
正式にUCの歴史に組み込まれた閃光とは違い権利上の問題でそれが難しい状況になってる
VとG-SAVIOURの間に位置する話ではあるが、色々問題があるわけよ
閃光だってゲームは認められたが未だに映像化は富野が拒否してるしさ

あ、そういやG-SAVIOURも無いのか、まぁ人気無いしなw

投稿者 : 匿名

>センチネルが無いのも酷いがZが劇場版では話にならん
>人柱期待してますよ

なんの人柱?声か?
それだったら正直言ってこれから先お前何も買えなくなるぞ
Zが入るゲームはほとんどが(もしくは全てが)劇場版の方になるだろうからな
諦めようぜ

投稿者 : 匿名

ブライト艦長の声優さん、亡くなったのに声はどうするんだろ?

投稿者 : マリオ

>ブライト艦長の声優さん、亡くなったのに声はどうするんだろ?

21世紀をなめちゃ駄目だよ、チミ
それとさ、セイラさんの声優さんももう4年も前に他界しているんだよ
知らなかったのかい?

投稿者 : 匿名

なんだかんだ言っても皆ガンダムが好きだから批判したりするんですよね。
SEEDはガンダムじゃないとか言ってもちゃんと見てくれてたと思います。
私はガンダムは全て好きですが、中にはあんまし好ましくない物もありました。
でも、ガンダムはファーストからダブルオーまで全て好きです。

投稿者 : 匿名

G-ジェネは初代からFまでやったが、最近のG-ジェネってF以上の完成度にならないですね。PS3で出すかPS2で2枚組で出すとかしないかな。作品はファースト~00(隠しで数話)くらい出せる気がするんだが…。

投稿者 : 榊

ブライトさんだけ音声なし;;

投稿者 : 人柱

声優が変わるよりも、そのキャラが出ない方が寂しい。

投稿者 : ひろ