MX Air(マウス)の感想

2007年9月17日:MX Air(マウス)の感想
MX Airを買ったぞ。

■ロジクール MX Air(MXエアー)

発売日:2007年9月7日
価格:18800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

MX Airとは?
ロジクールより発売されたマウスだ。9月7日から発売されている。
先日、MXレボリューションを買ったばかりじゃないですか…。
8月25日『MXレボリューション(マウス)の魅力を語る』で取り上げましたね。
メインパソコンではMXレボリューションを使って、サブのパソコンでMX Airを使おうかと思ってさ。サブのパソコンは少し離れた位置にあるので、ならばMX Airの方が操作しやすいかと思って。
そもそも、MX Airは、他のマウスとどう違うのでしょうか?
無線なのは言うまでもないのだが、一番の注目は、空中でも操作が出来るという点。
空中でも!?
空中で上下左右動かすと、その動作に応じてマウスカーソルが動く。
なんだかゲーム機のWiiのようですね。
ただ、Wiiのように変な機器をモニターの前に置くとか、そういった必要は無い。
センサーバーのことですね。
あれは正直邪魔だからな。このMX Airは、USB端子にちっちゃな受信機をつけるだけで操作が可能となる。専用ソフトを入れなくても操作が可能だ。
それはそれは。
マウス自体も比較的軽く、MXレボリューションと持ち比べると、MX Airの軽さが際立つ。まあ、MXレボリューションが重いってだけでもあるが。空中で動かすことも考慮されたマウスのため、この軽さは重要だろう。
実際の操作性はどうですか?
マウスの持ち方によって操作のしやすさがちょっと変わるかな。普通のマウスを持つようにするのではなく、それこそテレビのリモコンを持つかのような持ち方をして操作するのが良いとされている。ただ、ボタンをクリックするときとかは、やはりブレてしまうため、押したいところに押せないようなこともある。この辺りは、専用ソフトを入れて、カーソルの動きの速度を調整するなどすれば、使いやすくなるだろう。
どういった人に最適なのでしょうか?
テーブル以外でもマウス操作をしたい人かな。パソコンの置き場所によっては、マウスを用いるのが困難なこともあるので、そういった人には最適だと思う。
狭いテーブルに置いていて、マウスを動かすスペースが少ない人には良いかもしれませんね。
MX Airは、空中でも操作できるけど、テーブル上でマウスとしても、スイッチとかの入れ替え無しに使用が出来るようになっている。なので、状況によって使い分けられる人にもオススメできるかと。
なるほど。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:プレステ3はなぜ失敗したのか?
1つ新しい話題:ソニーがゲーム機用MPU「セル」等の製造ラインを東芝に売却、PS3への影響は?

『MX Air(マウス)の感想』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1819

『MX Air(マウス)の感想』へのコメント

これって内蔵センサーだけで動かしてんですよね?
それだとこれだけ高くなるのかな~

投稿者 : コモンドラゴン

有線のトラックボールマウスのが面白そう。
銃みたいにもてる奴は、寝そべって使えそうだから、ノート用につかってみたいんだが、実際の使用感覚はどうなんでしょうか?

投稿者 : 匿名

実際のところ空中でマウス動かす機会なんてそうそうないわ
見た感じめちゃくちゃ使いにくそうだろこれ

投稿者 : 匿名

なんにしてもとりあえず高いですね

投稿者 : 匿名

空中操作できれば、寝転がってやるのにいいだろうなー
だが高すぎて手が出せない

投稿者 : 匿名

>>空中操作できれば、寝転がってやるのにいいだろうなー

少し使っただけで、手が疲れそう。
筋トレになるかも。

投稿者 : 匿名