ソニーがゲーム機用MPU「セル」等の製造ラインを東芝に売却、PS3への影響は?

2007年9月17日:ソニーがゲーム機用MPU「セル」等の製造ラインを東芝に売却、PS3への影響は?
9月15日の日本経済新聞にソニーが先端半導体の生産から撤退するとの報道がありました。投稿も届いていますので紹介しますね。

『ソニーのMPU生産事業を東芝に売却との報道がされておりますが、今後の考えられる影響なんかはあるのでしょうか?何かにつけて、相当苦しいと解釈するべきなのでしょうか?』(投稿:通りすがりの者)

この手のニュースを見るときは、どういった立場で見るかによって、捉え方が異なる。
立場とは?
今回の話だと、ソニー本社として見るのか、ゲーム部門のソニーコンピュータエンタテインメントとして見るのか。また、経営者として見る場合も、今の経営者として捉えるのか、過去の経営者の考えを見るのか、といった感じ。当然、立場の違いにより、今回のニュースに対する感想は大きく異なる。ただ、一つ言えることは…。
言えることは?
ソニーの株価の面ではポジティブであるということだ。
つまり市場では評価されるということですか?
そのとおり。少なくとも、今日の米国市場や為替が波乱に満ちた展開にならない限りは、明日のソニーの寄り付きの株価は上に行くだろう。
ふむ。
まあ、利益確定売りなどもあるかもしれないので、終値でプラスで引けるかはわからんけどな。
いろいろと逃げ道作りますね。
なんだと…。
いえいえ。
では、さっそくチェックしていこう。
私達が一番気になるのは、PS3への影響ですが、どうなるのでしょうか?
正直、あんまり影響ないよ。逆に、良い方向に進む可能性が高い。
なぜでしょう?ソニーとしては、社を挙げての事業のはずでしたが、それを売却となると悪い印象しかありませんが?
これが、まさに立場の違いによる考えの相違なんだ。今までのソニーとしては、そうなるだろう。しかし、PS3という面で見ると、どこから部品が供給されるかというのは大きな問題ではなく。当然、より安く供給された方が好ましいこととなる。
ですが、他社に事業を譲り渡すと、余計な費用がかかってしまうのではありませんか?
一概にはそうは言えず。もちろん、自社のみで作り続けられたらプラスに働くことも多いが、それはすべてがうまくいった場合の話。東芝に譲り渡すことで、東芝がより施設を有効活用し、部品の単価を下げる努力を行なってくれるのであれば、当然、PS3の部品も安くなる。東芝としては施設をPS3のためだけに譲り受けるわけではなく、さまざまな形で活用していくだろう。東芝が独自のルートで他社にも販売していくことで、コストカットがしやすくなることも十分あるわけで。
PS3のみだけでなく、東芝ルートで別の製品にも部品を用い、量産効果を狙うわけですね。
なので、今回のニュースを見て、短絡的にPS3は終わりだ、とか言っている人がいれば、それはあまりにも浅はかな考えと言わざるを得ない。そもそも、現在、ソニーの稼ぎ頭の一つとなった液晶テレビも、パネルはサムスン側との合弁会社から供給されているわけだし。
今回のニュースでは、施設は売却し、別途、東芝とソニー、そしてソニーコンピュータエンタテインメントとで新会社を作り、同じ施設で製造を行うとの話もありますね。
こうした流れは既に何年も前から上場企業の中でも起こっており、俗に言う選択と集中というものだ。会社として、何に特化するのか、それぞれの得意分野を活かし、そこに重点的に資源を投資していく。お金の面でもそうだし、人材の面でもそうだ。あれもこれもとさまざまな分野に手を出して、優秀な人材が分散したら、どの分野もそれなりにしか成長しないし、資金も中途半端にしか導入できず、特化している企業には勝てない。ソニーとしては、新聞記事にあるように、映像や音響事業に資金を集中させるという意思を持ったため、その事業から外れるものに関してはリストラしていったわけだ。そして、リストラしたことによって得られた資金を特化事業に振り分け、その事業でのシェアを確固たる物とする。
ソニー以外では、どういったものがありますか?
たとえば、今回の売却先である東芝なんかは、原子力発電とフラッシュメモリに特化していくとして資金を集中させている。もちろん、他にもさまざまな事業を行なっているわけだが、いくつかは売却なども行なっている。東芝EMIという音楽関連の企業なども昨年に売却するなどが良い例だ。
となりますと、自社でセルの生産を行なったのは間違いというわけですか?
うーん、間違いと言う表現はどうだろう。
違うのでしょうか?
これは、その時々によって判断が変わってしまうから。自社でやると決めた段階では、ソニーはエレクトロニクス部門が振るわなかったので、将来に向けた核を作るために立ち上げざるを得なかった面もあり。当時にエレクトロニクス部門が十分な利益を出せる構造になっていたのであれば、自社でやると言う選択肢は取らなかったかもしれない。欲を持ったことも事実だけど、その欲を持たざるを得なかったこともまた事実。結果として他社へ売却するという形で落ち着いたわけだが、過去の段階で現在のエレクトロニクス部門やその他の部門の好調を予見は出来なかったわけだし。
この点が、過去と現在の経営者の判断の違いというわけですね。
このまま自社でやっていくという選択肢も当然あるわけだけど、今のソニーのCEO、まあ、簡単に言えばトップのハワード・ストリンガーが結果を急ぐあまり、今回の決断をしたとも思えるわけだ。日本人と異なり、海外の経営者は日産のゴーンを例に出すまでも無く、自分の在任期間中の結果に執着するところがあるから。もっとも、だから海外の経営者は、といった批判をするのもお門違いで、そもそも経営に対する姿勢が海外と日本とでは大きく異なるので、どちらが良いかは一概に言えない。
そうですか。
と、いうわけで、PS3への影響はほとんど無いか、あっても軽微。逆にプラスに働く可能性もあるという点。ソニーとしても、売却することで資源の有効活用が出来るので、プラス。直接的にかかわっていた人物にとっては合点がいかないところもあるだろうけど、こればかりは致し方ない。
これも立場の違いというわけですね。
そうなる。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:MX Air(マウス)の感想
1つ新しい話題:東京ゲームショウ2007が9月20日から開催、見所は無い?

『ソニーがゲーム機用MPU「セル」等の製造ラインを東芝に売却、PS3への影響は?』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1820

『ソニーがゲーム機用MPU「セル」等の製造ラインを東芝に売却、PS3への影響は?』へのコメント

それこそ短期的には株価が上がるけれど、長期的な影響は予測が難しい事柄だと思いますが。
どこの会社でも、分社化やら部門の売却やると、金が動くの見越して株を買い付け、高く売り抜けようとする人達が居るじゃないですか

投稿者 : ゴロゴロ

売却する意志は無いとコメントしてますな。
東芝も何それって反応。
まぁ、何らかの話し合いはされたのかもしれませんね。

投稿者 : 匿名

これって『PS3のCellの生産を中止』って強調されているけど、
実態としては「LSI:大規模半導体の生産から撤退」でその中にCellが含まれるわけで。

中にはPS3の生産やゲーム産業から撤退とまで書いた新聞もあるし、
東芝が生産を断ればPS3は作れなくなるとか、どんだけミスリードすれば気が済むんだと。

※家電や携帯、PCその他の部品は、日立東芝ソニー松下などで
 お互いにお互いの得意分野の部品を組み合わせて作り上げている。
 しかも内製率はソニーが一番高い(殆どを自社生産)ので、多品種少生産や
 カスタマイズ製・利益率に優れる代わりに、リスクが高く互換性が低い。

投稿者 : 匿名

言わんとすることは解らなくはないですけど、もし東芝側がCELLを高くしようとしたりソニー側がPS3を安くしようとしても東芝が協力してくれなくなった場合、難しいですよね(まぁ後者は共同で作っても一緒だけど)


ようするにSCEが動きにくくなる可能性は十分にあるんじゃないかと。

投稿者 : 匿名

う~ん、ぶっちゃけ今回の件は色々とややこしくて良いことなのか悪いことなのかよくわからないですねえ。
ただなんとなく感じたのは、ゲームをプレイする側の人にとっては結構どうでもいいことなのかな、ということですね。
やはりプレイヤーにとって何よりも気になるのはこれからのソフトラインナップですよ・・・。
もしもTGSでそれなりのソフトが発表されてくれればPS3の購入に踏み切れそうですが。

投稿者 : 匿名

プラスになるといいですな、、、

投稿者 : 匿名

PS4はどうなっちゃうんでしょうか?

投稿者 : afo

予想
「ソニーの犬がっ」というコメント多数。
しかし、そのコメントはあながち間違いではない。
まことの発言内容の程度レベルが低すぎてまったく意味の無い内容になっている。
そこいらにいる、言い訳だけが得意な親父連中と言ってる中身が変わらん。
意図はわかるが(ソニー擁護でコメントを稼ぐ)、連発しすぎには注意した方がよい。

投稿者 : 匿名

「ソニーがCellプロセッサの生産設備を東芝に売却する」と伝えた9月15日付けの一部報道について、ソニーと東芝はそれぞれ「当社が発表したものではなく、具体的に決定した事実はない」とコメントを発表した。

ってことらしんだが、どうよ?

投稿者 : ep

まことさんの言う通り。
ソニーは今後BDを柱に事業展開しようとしてるのに何故BDプレイヤー搭載のPS3が終わるとか、危ないとかいう話になるんや?普通に考えたら逆にいまどきゲームキューブのコントローラー変えただけのハードにDVD搭載するとか言うとる先の見えとらん花札屋の方が終わっとる。

投稿者 : 匿名

東芝の利益の上にSCEの利益を乗せて
それからって、まさか値上げか???

投稿者 : 匿名

東芝は半導体事業を主力事業として巨額投資を行って育成してるし、
上手く活用して単価を下げてくれる可能性はあるかもね。
後、昔と違って今は全部自社で一貫生産が全部いいって訳でもないし。
他社から部品買い集めて作ったアップルのiPodや任天堂のDSは大ヒットしたわけだし。

投稿者 : 匿名

> プラスに働くことも多いが、それは「すべてがうまくいった場合の話。」
> 東芝がより施設を有効活用し、部品の単価を下げる努力を行なってくれるのであ「れば」
タラレバの話のまま、結論付けるのはどうかと。

> 東芝としては施設をPS3のためだけに譲り受けるわけではなく、さまざまな形で活用していくだろう。
具体的には? 朝日新聞の記事では「ソニーはセルの新たな用途に展望が持てず」とあります。東芝ならマジックに期待できると?
ゲーム機以外の家電製品にはオーバースペックで、汎用性は乏しいと思うのですが。

また、同じく朝日新聞の記事には「ソニーが売却するのは(中略)スーパーコンピューター並みの性能とされるセルのほか、ゲーム機用の画像処理LSIなどの設備も含まれる。」とあります。セルだけを売却するのではありません。悪い言い方をすれば「儲かる部分も付けるから、セルも引き取って」ですよね。
東芝がセルを積極的に引き取ったのでないなら、それこそ将来的にはリストラクチャーの憂き目を会わずに済むという保証は無いわけで。

まぁ、自分が考えていることも素人考えには過ぎませんが。
> PS3への影響はほとんど無いか、あっても軽微。
と、楽観できる状況でも無いかと。
PS3には頑張って欲しい… これ以上、日本のゲーム市場が縮小を続けないためにも。

投稿者 : 匿名

ソニーの最先端半導体はほとんどPS向けにしか使われてないので、
PSが売れることを前提に大量生産がされています。
現在のPS3の苦しい立場なら、逆に委託生産の方がコストが軽減できるでしょうね。
また、リソースを開発中心に注げるようになった分、良い方面に働きそうです。

投稿者 : 匿名

これでコストダウンに弾みがついてPS3の値下げが可能になれば良いんですが…。

ただ、PS4が出るとしても、その時はPS2やPS3の時のような独自技術による
飛び抜けた高性能を売りにしたプロモーションは無いかもしれませんね。

投稿者 : wn

社長、ソニーには優しいね…。

投稿者 : 匿名

他の家電はともかく
ブルーレイ搭載のps3に
安価での部品供給は無いでしょ

投稿者 : 匿名

誤報だということです

投稿者 : 匿名

よくまあ次から次へと弁明の言葉が出てくるもんだw
ソニー広報にでも就職したら?w

投稿者 : 匿名

こんな事を書くとまた任天堂信者が暴れますよ・・・・。
PS3が終わるのは決定したんだ!ってね。

投稿者 : 匿名

さすが!ソニーに対してはポジティブな意見ですね。

投稿者 : 匿名

なんというポジティブシンキング…
しかし「価格面でプラスになるかも」ってことで品質低下とかは心配してないんですね。
あんまり詳しくないですけど、東芝は優良企業ってこと?

投稿者 : 匿名

短期間にあれだけいろいろ方針が変われば、
失笑されても仕方がない気もしますが。

まあ、任天堂、マイクロソフトみたいにがけっぷちの企業とは違い、
その一歩先を行っていたソニーですから、
少し戻って愚民にあわせた方がいいのかもしれません。

投稿者 : 匿名

この報道はソニーが否定していた気がするんですけど……。

投稿だけで文章書いているんですか??

投稿者 : 匿名

す、すげぇ!まともな記事だぜ!

実際セル君は使える子なの?

投稿者 : コモンドラゴン

でも、売却はまだ正式に決定はしてませんよね…?ソニー、東芝、両社とも否定してますし…。さて、どうしましょうか?(マスコミの報道、特に日経はあてにしちゃ駄目でっせ)

投稿者 : 匿名

ソニーが見捨てた技術を東芝が魅力ある技術に昇華させて
更にソニー、SCEに対し安売りしてやるって考え方に  w


株主に対してどう説明済んだよ
いったい誰がリスクを取るんだ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月18日 00:32

他人にレベル低いというほどレベルの高いコメントとは
思えませんねえ

投稿者 : 匿名

価格面でマイナスにならない事も無いんだけどな

投稿者 : 匿名

>「当社が発表したものではなく、具体的に決定した事実はない」とコメントを発表した。

ソニーと東芝は「決定した事実はない」といってるだけで、「ソニーが東芝へ売却検討」という報道自体は否定も肯定もしてませんよ(仮に事実だとしても正式発表前に認めるわけがない)。

投稿者 : 匿名

結局マスメディアに踊らされてるだけならともかく
お祭り騒ぎまでし始めてる輩が一番阿呆って事でFA
それを自覚してるならともかく、ただ騒いでる奴は救いようが無い

ゲーム機に関する話題に限らずね。

投稿者 : 匿名

ソニーはMPUの社内製造は撤退方向でしょう。次世代の共同開発(NEC・東芝・ソニー)から撤退していますし。良いタイミングで、(現在、フラッシュで儲かっている)東芝に売却したいのでしょうね。
今後のCellの微細化は、TSMCあたりに開発生産してもらうと思われます。

投稿者 : 匿名

>ゲームキューブのコントローラー変えてDVD乗っけただけの花札屋

時流が読めず大勢に乗れなかった「負け組」の典型的な遠吠え。
現に市場で圧勝してる現実から目を反らせ、奴等は分かって無いとボヤく。
ゲーマーが「あんな物」と思おうが、ライト層にはウケてる。

コアゲーマーは性能重視でも、ライト層はあの独特な操作にひかれてる訳で。
つまり「マイナーチェンジ程度の認識」だから今を理解出来ない可哀想な一部の人。
理解出来てても皮肉る事しかしないのは尚更質が悪い。(荒らしと同類)

俺はWii持ってないけど、任天堂の集客能力はさすがだと思うよ。
PS3と360とは路線が全然違うから、ライバル視に意味を感じない。
市場を左右するライト層を持ってかれるのはキツイけどね。(安いのがせめてもの救いか)

投稿者 : 匿名

とりあえずゲームメーカーと個人(ファン)
を分けて考えませんかな?

任天堂やソニーが勝った(この表現もどうかとおもうけど)としても、いちファンが勝つわけでもなんでもないと思うんですけど。

投稿者 : 匿名

ハードの値段は大きく違うけど各社とも利益は少なく、
ソフトの値段はたいして変わらず各社とも利益は多め。

つまり、ソフトを多く売った物勝ち。
しかし、ハードを多く売らなければソフトは売れない。

ハードもソフトも技術は持つべきだが、
ユーザーの意思とかけ離れれば意味が無い。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年09月20日 03:42

必死になって特定ハードを貶している人は貧乏人。
Wiiすら買えない貧乏な任天堂信者にしか見えないんだけど・・・

投稿者 : 匿名

少なくともプラスにはならないんじゃないか?
PS3が馬鹿売れしてれば売却なんてこと考えもしなかったろうし

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月20日 03:42

引用するなら文章の一部を切り貼りするんじゃなくて
ちゃんと一文引用したらどうですか
どこかのマスゴミじゃないんですから

>普通に考えたら逆にいまどきゲームキューブのコントローラー変えただけのハードにDVD搭載するとか言うとる先の見えとらん花札屋の方が終わっとる。

これは2007年後半発売予定の、DVDビデオ再生機能を搭載したモデルの話じゃないのかな?
随分前にそんな話があった気がしますが、続報が無いから私も忘れてましたけどね
いまどきDVDの再生機器なんかどこの家庭でもあるのにWiiを高くしてつける意味があるのかって話ですよね

またWiiを悪く言うのは、Wiiのゲームが面白くない、期待できないなど個人的な好き嫌いでしょう
自分の気に入らない意見を言う人間は
くだらない人間と決め付けたがるのはどうかと思います

>俺はWii持ってないけど、任天堂の集客能力はさすがだと思うよ。
私、日本人だけど独島は韓国領…みたいな印象を受けますね

投稿者 : 匿名

朝日コムより。

東芝、PS3「セル」技術から新半導体製品
2007年9月21日(金)09:22

 東芝は20日、ゲーム機のプレイステーション3(PS3)の心臓部に使う高性能の半導体「セル」の技術を使って、ハイビジョン映像などの大容量データを低電力、高速で処理できる半導体製品「SpursEngine(スパーズエンジン)」の開発に成功したと発表した。


だから工場ごと買い取っても大丈夫なのか?

投稿者 : 匿名

>いまどきDVDの再生機器なんかどこの家庭でもあるのに
>Wiiを高くしてつける意味があるのかって話ですよね

もともと、DVDドライブを持っているならば
再生機能を付けたって言うほど高くならない。
実はWiiのハードは貧弱でチップの増設でもないと
DVDのデコードすら青色吐息だってなら話は別でしょうが…

掛かるといってもせいぜい、ライセンス料と再生ソフトの開発費程度で。
それもWiiより安いPS2でも再生機能を持たせられる程度。

投稿者 : 匿名

>2007年9月21日 13:11
確かにかいつまんだのは悪かったですよ。
俺は実現しかかってるとは思ってなかったし。
でもこの方の「Wiiへの認識」って意味では間違ってないよね?

>2007年9月21日00:06
何でもかんでも「擁護=信者」とか幼稚な考えは止めよう。
良い所、凄い所、認めるべき所も認められないの?
擁護したらそのハード持ってないといけないの?
俺は、現状ではPS3と360で満足してるからWii持ってないんだけどさ。
信者なんて人種は、実に安直且つ盲目的でくだらないですよ。

>2007年9月21日13:11
>私日本人だけど、独島は韓国領…みたいな印象受けますね。

はぁ?、何処をどう取ればそんな受け方ができるのでしょう?
次元が違いすぎて意味不明、例えにもなってないんですが。
Wii持ってないけど、任天堂は流石だねって言ってるだけなのに?
何で妄言言ってる国の発言を認めるのと、任天堂の偉業を認めるのが同義なの?
大丈夫ですか?本読んだ方が良いですよ、お互いに。

投稿者 : 匿名

このニュースや「プレステ3はなぜ失敗したのか?」のおかげで、
「PS3は負け組」のイメージが一般にも根付いてきたみたいだけど、その影響はどうなのかな。

投稿者 : 匿名

>投稿者   : 2007年09月23日 05:30

仮にライン売却が事実だったとして、
それでPS3が負け組だというのは
既に指摘されている通り不見識ですから。

投稿者 : 匿名

PS3が勝ち組だというのは
既に指摘されている通り不見識で
非常識ですから。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年09月29日 14:51

それを言うところが、実は余裕が無い証明ですな。

投稿者 : 匿名

>2007年9月21日13:11
>私日本人だけど、独島は韓国領…みたいな印象受けますね。
確かに要点がわかりにくいですね。何が問題なのか具体的な私的をお願いします。

>俺はWii持ってないけど、任天堂の集客能力はさすがだと思うよ。
現実問題据え置き機で一番売れているハードなのですから、賞賛の声はあってしかるべき。当然Wii所持者でなければ言ってはいけない道理もありません。

ただ今さらWiiにDVD機能を追加することに、そこまでメリットがあるとも思えないのは、私も同感ですね。

投稿者 : 匿名