iPod touchがPSPを虐める

2007年9月7日:iPod touchがPSPを虐める
Appleの新型携帯「iPod touch」が発表されましたね。

■iPod touch 16GB

発売日:2007年9月28日
価格:48800円

Apple iPod touch 8GB」も同時発売

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

ほんと、タイミング悪く発売されるよな。
何のタイミングが悪いのでしょうか?
新たに発表された「iPod nano」の新型と含め、ものの見事に新型PSPの発売日の間に挟んできているんだよな。
「iPod nano」の新型が9月6日にApple Storeで、「iPod touch」は9月28日ですね。新型PSPは9月20日の発売です。
前にも語ったけど、PSPの伸び悩みの原因の一つには「iPod」の存在があったからなんだ。そのiPodが再びPSPに影響を及ぼそうとしている。
それが、今回の「iPod touch」の発売時期というわけですね。
日本ではたまたま間にうまく挟むように「iPod nano」と「iPod touch」が発売されるが、北米では既に新型PSPが発売されている。
でしたら、Apple側は意識してやっているというわけではないのですね。
ところが、北米での新型PSPの発売日は9月5日。「iPod touch」が発表されたのは…。
いつだったのでしょうか?
北米時間で9月5日。
!?
意識してやっているのか、それとも違うのかの答えはわからないが、まあなんだ。PSPにとっては災難だよね、って話。
それにしても、PSPにとっては、touchが常に影響を及ぼしますね。
ん?
ニンテンドーDSのTouch GenerationもTouchですし、今回の「iPod touch」もtouchが付きます。
touchが常にPSPを虐めるわけですね。
や、やめてよ、この変態。
ゲッシッシ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:新型PSPは予想以上に好調?
1つ新しい話題:ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラックを発表

『iPod touchがPSPを虐める』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1809

『iPod touchがPSPを虐める』へのコメント

PSPは相手にされてない気がする。

iPodは他のデジタルオーディオがライバルだろう。

投稿者 : 匿名

iPod touchに関わらず、iPod系統は音楽プレーヤーとしてはトップと言える機能や利便性があるけど、容量16GBってのはさすがにやりすぎだろ。ちょっとしたHDじゃねぇか。
動画ファイルのためなんだろうけどさすがに16GBまで使うユーザーはいるのか?

虐めるつったってiPodはつまるところ動画と音楽な訳でしょ?
PSPは動画はまだしも音楽に関しては最初から虐める以前に負けてたと思うよ。さすがにPSP単体を音楽プレーヤーとして扱うにはデカすぎるからね。

その辺に関してはiPodにも引けをとらない、小規模でいいプレーヤーはごろごろあるんだから、最初から影響云々の問題じゃないと思う。
PSPは所詮ゲームしかないんだと思うよ。

投稿者 : 匿名

う~ん、ipod!って結局何する機械なの?
普通の携帯もあんま使わないしな~あなたも一緒でしょ?><
外では町の喧騒をBGMに小汚い街路樹でも眺めましょうよ!

投稿者 : コモンドラゴン

ゲッシッシ、大好きです。
PSPとiPod touchのウォークマン対決ですな。
ですが、iPod touchは通常のイヤホンが使えないところで
買う気がなくなりました。

投稿者 : 匿名

音楽聴きたくてPSP買う? ゲームしたくてiPod買うかなあ?

ちっちゃくて通信機能がついてて楽しげなものが好きな人は、myloもiPhoneもw-zero3も全部持ってたりするし。

投稿者 : 匿名

>PSPの伸び悩みの原因の一つには「iPod」の存在があったからなんだ

そうかなぁ?
そんなにこの2つのユーザー層ってオーバーラップしてないように思えるけど。
あ、よく見たら原因の「一つ」って書いてある。
まぁ「一つ」にはなってるだろうね。
百以上ある原因の一つにはね。

投稿者 : 匿名

PSPは他に何も出て無くても売れないよw
PSP=ヲタクだからね

投稿者 : 匿名

売上に影響って、それだけPSPにゲーム以外の要素を求めてる人が多いって事?
PS3はゲーム機じゃない発言に非難が集中してるのに?(値段が段違いだけど)

オレはあくまでゲーム主体だし、PS3と連動させて使ってるからipodは別に…。
動画と音楽の持ち運びには最適なんだろうけど。

薄くて軽くなったと言っても、たかが知れてるし。(幅は殆ど同じなのも)
結局PSPはゲーム機でしょ、同列に考えても若干ずれてる気がする。
って言うか、そもそも本当にライバル?

投稿者 : 匿名

で、iPod touchでゲームできるの?

つか
Apple iPod touch 16GB 価格: ¥ 48,800
って。高いよ。PS3買えちゃうよw

iPhoneで発売2ヵ月後に大幅値下げしてきたり、
appleは金儲けに必死て言われても仕方ない。

投稿者 : 匿名

>>PSPの伸び悩みの原因の一つには「iPod」の存在があったからなんだ。

そ、そうだったのか!?
糞ゲーしか発売されない、DSの勝ちが決まった、高いからじゃなかったのか…
 (ビンボー、ビンボーじゃないは関係ない。
    ただのゴミに2万、6万は出せない…それだけ)

投稿者 : 匿名

PSPもそんなに悪くないけれど
ライバル陣が異常すぎるから勝つことできない

投稿者 : 匿名

逆に考えるんだ。
PSPはiPodキラーなんだからw

投稿者 : 匿名

別にPSPなんか相手にもされてないだろうけどね

ところでiPod touchってi-Phoneとは違うの?

投稿者 : 匿名

実際にゲーム以外の分野での利用率ってどんなもんなんだろ>PSP

投稿者 : ゴロゴロ

正直いうとアイポッドは嫌いです
パソコン使ってると姉が充電するからどけとか
うるさいだけです
なぜわざわざパソコンからなんでしょうねぇ

投稿者 : 黒刻

そいやPSPはDSじゃなくてiPODのライバルですとか痛いこと言ってた時機もあったね

しかしiPodなタイトルで内容はPSPの話題かよ、と思ったのは俺だけではない筈だ
アップルにしてみればPSPなんてどう考えても「眼中にないザコ」だと思うんだが
PSPに思い入れがあるのはわかるがもうちょっとましな記事書いてくれ

投稿者 : test

劣勢してる相手に、よし止めを刺そうと言わんばかりに
これ以上無い追い討ちが続いてますねぇ。
国内はともかく海外では、何も出来ないまま駆逐されそうな予感がします。

とは言え、ウォークマンといいPSPといい…「iPodキラーだ」と
無意味に喧嘩を売ったツケが来てるとしか感じないんですけどね。
再び、面白半分で「まーたIpodは、ウォークマンやPSPより売れちゃいました(笑)」と言われなければいいのですが。
…言われるんだろうなぁ。

投稿者 : 匿名

iPodからすれば、PSPなんてどうでもいいんですよ。
もともと土壌が違すぎなんです。

PSPが売れないことをiPodのせいにするなんて、往生際が悪いにも程がありますよ。
もっと現実を見てください。

何ですか?
この記事とその次の記事の態度の違いは。
任天堂だと叩いてソニーだと擁護するというのは見ていて思考に偏りがありすぎですね。

投稿者 : 匿名

悔しいけど、欲しくなるデザインだし、機能も魅力的なんだよな~
PSPで昔発売された、丸いキャラを転がして遊ぶゲームとか、今度発売されるiPod touchなら、理想的な操作デバイスになっていたような気がする
ある意味DSに勝てるくらいのね…

PSPのデザインは、普通のゲームを遊ぶのには非常に都合が良いけど、パットと、ボタンの部分が邪魔なんだよね~あの出っ張りが無ければ、ポケットにもすっぽり収まるし、デザイン的にも凄く秀作と言えそうなんだけど…

しかし、パットの部分や、ボタンが無ければ無いで、普通のゲーム遊ぶ時に凄く遊び難そうだし、ゲーム機としての特性が、他の可能性を阻害しているようにも思えるのが残念だな

何か凄いアイディアで、解決して欲しいよ、頑張れソニー!

投稿者 : 匿名

でもPSPは使い方さえ解れば色々楽しめるよ。
動画撮影したりとかネットしたりとか・・・。
写真撮ることもできる。
携帯機にしてはけっこー凄いほうなのですよ。PSP。

まぁ、やるからには容量の大きいメモリーカード買ってこなくちゃダメだけどね。

投稿者 : 匿名

>iPodなタイトルで内容はPSPの話題かよ、と思ったのは俺だけではない筈

タイトルと内容が一致してるようにしか思えませんが?

投稿者 : 匿名

つか携帯ゲーム機と携帯音楽プレイヤーを比較すんなよ
比較すること自体おかしな話だぜ

投稿者 : 匿名

たった16Gでどうしろと?と思ってたら16Gでも多いと思う人もいるんだなあ。
動画見るなら16Gじゃどうしようも無いな。
今使ってるPC(VAIO)で高画質モードで録画すると一時間のTVドラマで4Gほど使うんだよね。
PSPがipodクラシックみたいに内蔵160Gとかなら動画用として使えて嬉しいんだけどな。

投稿者 : 匿名

なんか必要以上にpspはipodに相手にされていないって強調する奴が多くて必死だなぁ。
本文で
>意識してやっているのか、それとも違うのかの答えはわからないが、まあなんだ。PSPにとっては災難だよね、って話。

って言ってるのに何つられてるの?

投稿者 : 匿名

iPodとPSPは関係無いでしょ。
その証拠に電車とかで見かけるiPodは一昔前はmini、今はほぼnano。HDD搭載モデルはそんなに見かけない。ようするにmini以下のサイズでないと普通は持ち歩かないと。

ちなみに個人的には16GBでも全然足りない派。自前で買ったCDが数百枚あって最高音質でMP3ライブラリ作ったけど16GBなんて簡単に越えるし。

ちなみにiPhoneは確かに社外のヘッドフォンが刺さらないけど、iPod Touchは薄くなった分刺さる可能性は高くなってる。実機見ないと分かんないけど。

投稿者 : 匿名

>実際にゲーム以外の分野での利用率ってどんなもんなんだろ
うちのPSPはカーナビと動画プレイヤーと化しています。
今は4GBのメモステも7000円以下で買えるからiPodと比較しても十分渡り合えると思いますよ。
現行品は少し重いですが、新型なら問題無いでしょうしね。

投稿者 : 匿名

これを約5万円だして買う奴は少数だろうね。
メインはデブッチくなったnanoの方でしょうし。
問題無いんじゃない?
ただMSのオリガミでしたっけ? 完全に終わったな。

投稿者 : 匿名

Ipod Touchはホント、触ってみると凄さがわかるからね・・・
タッチの心地よさはマジ異常。

投稿者 : 匿名

違いますよ。Appleがぶつけたのは
ソニーがウォークマンブランドを捨てて発表する新オーディオ「Rolly」です。
10日に発表される予定です。

投稿者 : 匿名

問題は消費者が被るかどうかでしょ
どっちも2、30歳台をねらっているんだから、
PSPの売り上げに影響する可能性は十分にあるわけ

投稿者 : 匿名

>新オーディオ「Rolly」です
あれは完全にガンダムの「ハロ」じゃん
別物すぎ

投稿者 : 匿名

iPodは毎年この時期に新商品発表してるんだから、PSPの新型なんか関係ないでしょ。
むしろ、iPodの発表時期にPSPをぶつけた方が無謀というか・・・。

投稿者 : 匿名

>携帯ゲーム機と携帯音楽プレイヤーを比較すんなよ
最初に比較(敵視)したのはSCEだがな。
まぁAppleは発表会で笑いのネタにしてたけど。

投稿者 : 匿名

>で、iPod touchでゲームできるの?

一応itunesストアでゲーム売ってるよ。
テトリスとかパックマンとかの携帯電話ゲーレベルだけど
http://www.apple.com/jp/itunes/store/games/

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年09月11日 14:10

むしろ、URLアドレス載せて掲載NGになってないことに驚きw

投稿者 : 匿名

PSPやPS3とか重役の言っていることが支離滅裂なんだよなあ。
「ゲーム機じゃない、エンターテイメント機。」とか言ったり。
かと思えば「ゲーム機一筋だ。」とか、結局どっちなの?
一貫性が無いから叩かれるんだよ。
アポや任天堂を見習え。

投稿者 : 匿名

N64もさモンハンみたいにミリオンいくつか出たけど、ダメやったやん?もうあきらめろw

投稿者 : スクエニのデバッガー仕事しろや

>投稿者 スクエニのデバッガー仕事しろや : 2007年09月16日 14:45
64のミリオンは全部任天d…
ごめん、なんでもないよ

投稿者 : 匿名

>違いますよ。Appleがぶつけたのは
ソニーがウォークマンブランドを捨てて発表する新オーディオ「Rolly」です。
10日に発表される予定です。

そうか、ソニーがウォークマンを捨てたように、SCEもプレステブランドを捨てればいいんだ!!

投稿者 : 小泉年金未納潤一郎

初日で13万台
2週間で50万台以上売れましたねぇ。
これに先行発売されたFFのパック含めると60万に近づくのか。

投稿者 : 匿名