PS3でHDMI接続して画面が映らなかった時の対処の方法

2007年8月14日:PS3でHDMI接続して画面が映らなかった時の対処の方法
8月12日に『PS3でHDMI接続したら画面が映らない』と言っていましたが、その後、どうなりましたか?
映ったよ。
端的に言わずに、過程を言ってください。
寝る前に検索で対処方法を探したわけですよ。すると、なんだかやたらと面倒くさい方法をとらないといけないようで、面倒だったのでそのままで寝た。
本当に寝ていたのですね。
で、一夜明けてコメント見てみたら、すごく簡単な方法で対応が出来るようだったので、さっそくやってみた。
どうでしたか?
いや、だから、映った、って言ってるじゃん。
そうでした…。
どういった方法を試したのですか?
まず、HDMIケーブルをPS3本体に入れた状態で、電源を切っておく。元の電源はつけたままで、本体前面の赤いランプは点いた状態にする。で、電源を入れるときに本体の電源マークのところを触るわけだけど、触った状態で5秒ほど待つと、本体の設定が見直されて、HDMIが認識されるようなんだ。
それはHDMIケーブルで接続をする人全員がやらなければいけないのでしょうか?
いや、過去にHDMIケーブル以外の方法でPS3本体をテレビにつなげ、後日HDMIケーブルを用いてテレビにつなごうとすると発生するトラブルらしい。音声のみしかならず、画面が映らなくなる。最初からHDMIケーブルを用いて接続していれば、この問題は発生しない。問題が発生した場合は、今言ったような方法を行なうことで、画面が映るようになる。
最初に検索して調べた方法はどういった方法だったのでしょうか?
なんでも、一度、最初に行なっていた接続方法に戻し、そこで本体を起動させ、PS3の設定でHDMIケーブルを使えるようにしてから、再び接続をHDMIケーブルに変える、という方法だったようだ。もう、PS3をテレビボードの中にしまっていたこともあり、いちいちこんなことできるか、と思ったのだが、先に言ったように、電源ボタンを5秒間触り続けることでも、映るようになったので、一安心といったところ。
いちいちつなぎなおさなければいけない方法は、大変そうですね。
それにしても、こんなくだらない状況になるとは、困ったものだ。いろいろと理由はあるらしいのだが、そんな理由は知ったことではない。こんなことをやらせるようなゲームだと、一般に売れないのも頷けるよ。
そんな…。
まあ、そんなわけで、PS3でHDMIで接続しようとして接続できなかった人は、電源ボタン5秒押し、をチャレンジしてみよう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:勉強方法を学ぶ勉強に関する本、学ばなければ一生負け組人生
1つ新しい話題:コードギアスのDVD第7巻でカレンの先端が描き加えられていた件

『PS3でHDMI接続して画面が映らなかった時の対処の方法』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1789

『PS3でHDMI接続して画面が映らなかった時の対処の方法』へのコメント

何はともあれ、映ってやれやれですね。
無事に映っておめでとうございます。

ちなみに真琴さん。
こういう物も不具合報告に出しておくといいと思いますよ。
いずれファームアップで対応してくれるかもしれませんしね。

投稿者 : 匿名

いや、出力ケーブル変えた時に本体の電源ボタン長押しで初期化するのは常識なんですが(苦笑)
たぶん、そんな事だろうとは思ってたけどバカらしいので相手しなくて正解だったな(笑)

投稿者 : 匿名

言いたいことは理解出来ますし、入力を替えたら自動認識してくれた方がマストだとは思います。
それでも、トラブル対処マニュアルも付属しているのだし、先に目を通してから発言するのが常識ある消費者ではないでしょうか。
ネットで情報をすぐに調べられるようになって確かに便利ですが、すぐ手元にある情報に対して盲目になるようでは本末転倒に感じます。

投稿者 : 匿名

PS3は不親切な所が多いですね。
例えば、本体のバージョンアップ手順が「ダウンロード>確認画面>インストール」なので、
何時間もかかるダウンロードが終わっても確認画面で止まってます。放置できません。
ゲーム開始前のデータロードも毎回同じ事をしつこく聞かれ、何度も「はい」を選択しないとゲームが開始されません。
バーチャファイターなんて1080p対応なのに、ある特殊な操作をしないと1080pで表示されないなんてありました。
元々複雑なのにユーザーに負担のかかる仕様は辞めてほしいです。

投稿者 : 匿名

・・・S端子からD端子に変えるようにはできないのね。
今までのケーブル交換だと繋ぎ換えれば、新しい方で写りましたモンねぇ

投稿者 : ゴロゴロ

私はHDMIと色差出力を、液晶TVとプロジェクタで使い分けて
いますが、出力を色差に設定した状態で電源を切っても毎回
PS3起動時に自動的にHDMIを検出してHDMIから画が出ます。
これまでHDMIが検出されずに戸惑ったことは無いので電源
ボタン長押しなどはやったことは無いのですが、組み合わせる
映像出力装置やPS3本体のVerによっては自動検出されないこと
もあるのでしょうね。

投稿者 : 匿名

学ばなければ一生負け組人生 どころか
ゲームすら出来ないとは、世知辛い世の中ですね。

でもまあHDMIに限らずHDが売りのゲーム機は
接続設定がめんどくさいってのはありますね。
その辺も売れない原因かもとは思います。

向上心の強い人だけの娯楽じゃないですもんね

投稿者 : 匿名

トラブルなんですか?これ

投稿者 : 匿名

ウゼーな もう来ねーよ

投稿者 : 匿名

さすがPS3、そんな面倒なことをしないと画面が映らないとは
最先端技術は違いますね

投稿者 : 匿名

あぁ荒れそう(笑)

投稿者 : 匿名

せめて一言ぐらいはお礼を言いましょうよw

投稿者 : 匿名

うちも最近フルハイビジョンに変更したんですが、電源5秒押ししなくても自動でHDMI設定になりましたよ。個体差があるのかな?

投稿者 : とれもろ

投稿者 : 2007年08月15日 02:18
いやいや、リモコンミサイルでTVをぶっ壊すwiiには負けますよw

投稿者 : 匿名

なんでPS3のせいにしてんだよ。明らかにお前がわりぃだろこのくず

投稿者 : cs

マニュアルくらい読みましょうよ。
 
>ゲーム開始前のデータロードも毎回同じ事をしつこく聞かれ、
>何度も「はい」を選択しないとゲームが開始されません。
 
これバーチャの仕様でPS3の仕様じゃありませんから。
他のゲームではない。

投稿者 : 匿名

何で検索する前に対処マニュアルを読まないんでしょ・・・。
発売日に買った物にもキチンとついてますよ。

投稿者 : 匿名

いや、出力ケーブル変えた時に本体の電源ボタン長押しで初期化するのは常識なんですが(苦笑)
たぶん、そんな事だろうとは思ってたけどバカらしいので相手しなくて正解だったな(笑)


・・・よくいるパターンというかなんというかw

投稿者 : 匿名

なんていうか…。
HDMIの自動検出は今年の3月のアップデートで既に導入済みなんだが。
それより古いバージョンの本体の場合は電源長押しが必要なんだよ。
クレーマーだってもっと調べ上げてから文句垂れるぞ。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年08月14日 23:52

ゲーム機に限らず
どんな物でもマニュアルあるのだけどさ
個人がどんな方法でたどり着こうがどうでもイイジャン
ネットがマニュアルでも。
この程度の記事は、ブログなんかでもよくあるでしょ
まこなこだけ×って意見の方が差別だよ

まこなこの意見はごもっともだと思うけどね
電源入れる前から複雑なのは頂けない
PS3持ってないけど

投稿者 : 匿名

説明書も読まずにググるとか・・・

大丈夫か?

投稿者 : kanaoka

友達んちにPS3持って行ってD4接続で遊んだ後、家に
持ち帰ったら(家の出力はD1)映らなくなっててビビった
トラウマが。。

で、ネットで対策を調べようにもネットサーフィンはPS3で
行っていたのでそれすら出来ないあの恐怖。頭の良いみなさん
には到底解りますまい。

投稿者 : 匿名

つい前のテーマで勉強しとけとかいってるのにこんな初歩的なことつまづいてると説得力ないよ・・・。
説明書とか読むの常識でしょ。
自分の無知さらけ出してて恥ずかしくないのか?
勉強している割にはそこらへんの恥とかは全然気にしないんだな・・。ある意味天晴れだ。
勉強するのも当然大事だが、説明書読んだり自分で調べるというのも凄い大事だよ。
大口叩くならそこら辺も徹底しておくれ。

投稿者 : 匿名

>いや、出力ケーブル変えた時に本体の電源ボタン長押しで初期化するのは常識なんですが(苦笑)

いや、常識じゃないから・・・。
こんなの一般のひとがしってるわけない。
自分がたまたましってること=常識とかいうこういう人がいるからいまのPS3みたいな不親切な設計になってるんですね。もしかしてソニーの関係者?(笑

投稿者 : 匿名

なんというか自分の認識不足を棚に上げて、やれこれは不親切だなんていうのは只のクレーマーですよ
というか一般的ではない新しい技術に触れるのなら、多少の勉強は必要なんじゃ・・・
HDMIについてもう少し勉強してみたらどうですか?


ところでテレビボードにPS3を入れてあると仰ってますが、PS3は閉塞した空間に入れてはダメですよ
廃熱が行えなくなるような場所では故障の原因になります

ご存知でしたら失礼しました

投稿者 : 匿名

一応言っておくね
これからは

 グ グ レ

投稿者 : 匿名

わかり易く簡単にするのがメーカー側の配慮だと思うが、それをたてに説明書も読まずお客様は神様的な立場からモノを言うのはどうかと…

こういう自分の独善的な考えが、人から人へ伝わって、やった事もないのにソニー最悪、PS3は売れねぇ的な考えに繋がるわけだな。

ソニーも小さな事も良くしないと噂が噂を呼ぶから大変だ

投稿者 : 匿名

「マニュアル無しでも全自動または感覚で全ての操作や変更が出来なければならない」


すばらしいですねw

投稿者 : 匿名

コメントを見て対応した割りに、コメントについての
礼の一言もないばかりか挙句にメーカー批判ですか

取説も読まないで文句ばっかり言うのは
単なるクレーマーといわれても仕方ないですよ。

こんなことをしなければ成らない理由なんか
知ったこっちゃ無いというのは暴言だと思いますね

自動認識になれば解決でしょうが、
そうでない以上取説なり読むべきです。

ご自身の落ち度については、まったく反省しないんですね
成長しませんよ

投稿者 : 匿名

その対処法はマニュアルにちゃんと記載してあるんだから
ちゃんと読んでからでないと、文句言っちゃだめです。
打てる手を打ってからぶち切れてくださいな。
そーでないなら自分の責任ですよー。

投稿者 : 匿名

絶望した!
この程度でいちいち騒ぐこのサイトに絶望した!

投稿者 : るい

こんなことは常識だろう!
ゆとりかよ!

投稿者 : 匿名

もっと日本語を勉強しようねw

投稿者 : 匿名

>せめて一言ぐらいはお礼を言いましょうよw

お礼を言ったら負けだと思ってるのでしょう。

それにしてもPS3は不親切ですね。
今回の記事ではまこなことPS3双方にネガティブな
イメージが付いただけで得るものは殆ど無かったような。

投稿者 : 匿名

なんか話見てると結局設定忘れてただけのような。取説読みましょうよ。
取説読ませるとは酷い!なんて人いますけど元々読まない事が異常なんですよ。
別に読まなくてもいいけど自己責任ってなだけで。

XBOX360だってHDで表示させようとすると接続端子のわかり辛い所のスイッチをスライドさせないといけません。
この調子ではもし360買ったとしてもこのような状況になるでしょうね。

ちなみに一度設定してしまえば後はそんな事する必要もないですし。勿論360もそうです。
この程度の初期設定を面倒だなんて…

それと、プラズマテレビは返却されたほうがいいです。
100%合いません。液晶も合ってないと思いますけど。
自分で動かずジっとして口を空けているだけではいけませんよ。
そういった人はあらゆる娯楽を楽しめないでしょうね。

投稿者 : 匿名

PS3に関してマニュアルも読まず
DSの眼力トレーニングのパッケージも見ず
ハウツー本はありがたがって読む

もしかしてまこなこって馬

投稿者 : 匿名

まぁPS3は炊飯器や冷蔵庫やエアコンみたいな「家電」ではないんだよなぁ。
どっちかってーと「AV機器」とか「パソコン」に近いのかな?
それなりの「知識」はどうしたって必要。
これは事実だよ。

知らない人に買ってもらうつもりがないならいくらでも不親切に作ればいいし。
知らない人を責めても売る側には何のメリットもないよ。

まぁこういう「リスク」を背負うからこそ、HDMI端子による「超美麗な映像演出」が得られるわけで。
知ってる人は楽に楽しめる。知らない人はあきらめるか苦労しろ、ってこと。

現時点では妥当でしょ。

投稿者 : けんしま

大騒ぎすることなのかな・・・
俺も普通にできたけどなHDMI使うなら事前にそれくらい
調べればいいし色々弄るのが楽しみだと思うんだけど。

投稿者 : 匿名

あー、やっぱ荒れてますなw
まあ、ちょっと不適切な所があるのは同意。

投稿者 : 匿名

ここまで技術が進歩してくると、機械のセンスがある人、ない人の間に、差ができてしまうのかもしれませんね。

『電源ボタンを5秒以上押し続けなければならない』
・機械のセンスがある人
→「あぁ、そういうものなんだ。」
・   〃    ない人
→「自動認識しやがれ。」

値段もさることながら、次世代ゲーム機が普及するには、大きな壁が立ちはだかっているのかもしれません。

投稿者 : 匿名

っていうかさ、多分、説明書等は箱に入れてしまってて、わざわざ取り出すのが
面倒だったので、おそらく同様の問題でネタとして扱ってるサイトぐらいあるだろうから
ググった方が早いだろう、ってのが正解なんじゃなかろうか?
取り立てて目くじら立てるほどの事でも無いような…。

あと、PS3のケーブルの認識を自動認識にする場合、逆に毎回認識の手順が
入るため、若干でも起動が遅くなる訳だし、普通に手動で切替が妥当じゃなかろうか?

Wiiだって音声のサラウンドの切替とか手動じゃない?

投稿者 : wn

>いや、出力ケーブル変えた時に本体の電源ボタン長押しで初期化するのは常識なんですが(苦笑)

うちのテレビの周りにはいろんなAV機器があるが、そんな仕様の製品はいまだ遭遇したことがありません。
そもそも電源ボタンが長押しの時点で普通じゃないだろうが。
PS3信者の常識を世間の常識にすんな。

>なんというか自分の認識不足を棚に上げて、やれこれは不親切だなんていうのは只のクレーマーですよ
>というか一般的ではない新しい技術に触れるのなら、多少の勉強は必要なんじゃ・・・
>HDMIについてもう少し勉強してみたらどうですか?

ケーブルを変えるだけで勉強が必要な技術ならそもそも普及しないでしょうから勉強する必要もないというオチですかね。
ゲーム機動かすためだけに「勉強しろ」などという言葉が出てくる時点で異常な商品であることをまず思い知った方が良い。
スイッチポンっと押せばつくのが普通の製品。

あきらかに一般的とは言えない特殊な機構や手順を普通の操作に対して要求してくるPS3が悪い。
まあ、なんで売れてないのか考えれば普通の人はわかるわな。

投稿者 : 匿名

WiiはWiiでダメでしょ。バージョンアップしないとニュースとかお買い物とかできなくなっちゃうんだから。
PS3はたいして難しくないと思う。詳しい人に聞けば一発だよ。
ちなみに、僕はHDMIに切り替えても、こんなことにはならなかったよ。

投稿者 : きたしゅー

まとめると

・基本的には自動検出される。
・PS3本体のファームウェアが古い場合、自動検出されない場合がある。
・接続する機器によっては自動検出されない場合がある(HDMIが新しい規格でまだ枯れてないから?)。
・その対策法はマニュアルに記載されている。

って感じか。

投稿者 : 匿名

実にくだらん。
大騒ぎした上、助言した奴らに礼も無しなんてのは社会不適応者の証拠だね。
当たり前のように「映ったよ?」とか腹立たしいね。
このサイト潰れて良いとおもうよ。

投稿者 : ハゲ

PS3はすでに終わり。何のソフトが出ようが、もう64状態。終りのないのが終わり、それがPS3レクイエム。

投稿者 : 匿名

>PS3はすでに終わり。何のソフトが出ようが、もう64状態。終りのないのが終わり、それがPS3レクイエム。

こういう話は脳内だけにしておきましょうね。
まったく関係ありませんから

投稿者 : 匿名

>>PS3はすでに終わり。何のソフトが出ようが、もう64状態。終りのないのが終わり、それがPS3レクイエム。

>こういう話は脳内だけにしておきましょうね。
>まったく関係ありませんから

まぁ、まがりなりにも550万台売れたわけですからねぇ。
一緒にするのはどうかと思いますよ。

どちらかというと3DOに、流れが似てますよね。

投稿者 : 匿名

>XBOX360だってHDで表示させようとすると接続端子のわかり辛い所のスイッチをスライドさせないといけません。

箱○ってHD表示できなくても、画面は映るのでは?

>この調子ではもし360買ったとしてもこのような状況になるでしょうね。

ならないです、ここで言ってるのは
「PS3でHDMI接続して"画面が映らなかった時"の対処の方法」
ですから。

投稿者 : 匿名

まぁ説明書とか読まない人アップデートの内容を見ない
人もいるから、ちょっと複雑なPS3は使い難いと感じる
人もいるでしょうね~

投稿者 : 猫

>>PS3はすでに終わり。何のソフトが出ようが、もう64状態。終りのないのが終わり、それがPS3レクイエム。

>こういう話は脳内だけにしておきましょうね。
>まったく関係ありませんから

まぁ、まがりなりにも550万台売れたわけですからねぇ。
一緒にするのはどうかと思いますよ。

>どちらかというと3DOに、流れが似てますよね。
一番似ているのはPSPだったよw

投稿者 : 浜あゆ氏ね

>一番似ているのはPSPだったよw

って事は、これからPS3は盛り上がるのか!!
いまPSPは徐々に勢いがついてきてるからなw

投稿者 : 匿名

>>どちらかというと3DOに、流れが似てますよね。
>一番似ているのはPSPだったよw

たしか3DOも発売前に79800(だったかな?)と価格発表して、
総スカンくらって59800になったんですよね。

で、ゲーム機じゃないとかいってたけど売れないから、
スパXとか出して転換しようとしたんだけど・・・。

投稿者 : 匿名

できました!
感謝です!

投稿者 : tamago

俺はRGBとHDMIを数秒間の間に
急いで設定して苦労したときがあったので
もっと効率よく簡単な方法はないかと
ググってここにきましたw

なるほど自動認識ですか。
そりゃあったら便利そうですよね
そういう発想はまったくなかったです。

サイトに対してもメーカーに対しても
クレームや批判、暴言は最低ですが
クレームからヒントや意見を得て
メーカーも時には対応すると思うので
必ずしも不適切とは言い切れない
利用者からすれば9割くらい気分が悪いかもしれないが^^;

>まあ、そんなわけで、PS3でHDMIで接続しようとして接続で>きなかった人は、電源ボタン5秒押し、をチャレンジしてみよう。

とりあえずこの一文(2行)だけですべては解決するのだから
余計な前置きはいらん気がする(笑)

しかしながら、為になりました。

投稿者 : r

助かったぜー

投稿者 : 匿名

助かりました^^

投稿者 : jackal