グランドピアニストの可能性

2007年8月7日:グランドピアニストの可能性
つい先日、「グランドピアニスト」を購入したのだよ。
「グランドピアニスト」というと?
セガトイズより発売されているピアノのミニチュアです。実際に演奏が出来たり、自動演奏で曲を楽しめるのが特徴です。部屋の飾りとしても最適です。日経MJの2007年上半期ヒット商品番付にも名を連ねました。
この「グランドピアニスト」。どれくらいグランド、かというとだな。
ど、どれくらいでしょう?
これくらいだ。

……。
ザクでも弾けるくらいの大きさに、驚かざるを得まい。
くだらなさに驚きです。
ちなみに、このザクは、2007年6月25日に行なわれた『バンダイナムコの株主総会』で貰ったお土産「ジオン公国軍地上用量産型モビルスーツ MS-06JザクVer.2.0 1/100スケール マスターグレードモデル」を組み立てたものなのだよ。今回のためだけにな。
これのためにですか…。
ガンプラって、こんなにもすごいんだね、ってのを思い知らされた。ギミックとか、細かいのなんのって…。作るのに3時間以上かかったよ。
なにやってるんだか…。
でも、ごみ箱直行よりいいじゃん。せっかく貰ったものなんだしさ。
そうですが…。
まあ、ザクにピアノを弾かせるのはどうか、という突っ込みもあるだろうし、華が無いよね、ってこともあるので、ある方々にご協力いただいた。
そ、それは!?
SOS団の方々に。

……。
これをやるために人生で初めてフィギュアを買ったよ。
馬鹿ですか、あなたは…。
ちなみに、長門有希は、別にピアノを弾いているフィギュアを見つけたわけではなく、本を読んでいる姿勢のものがあったので、それを置いているだけだったりする。
説明はいいですから。
ディオラマみたいで楽しそうですね。
で、これをやった時に、ふと思ったことがある。
何でしょう?
アニメユーザー向けに曲を増やしていけば、さらにグランドピアニストは売れるんじゃないか、ってことを。たとえば、今回例に出したように、「涼宮ハルヒの憂鬱」関連の曲をダウンロードできるようにしたり、他にも「超時空要塞マクロス」とか、歌に関係するものを中心に曲のダウンロードを増やしたりすると、いい感じにマッチングするんじゃないかと。
最近ですと、アイドルマスターも歌との組み合わせで面白いかもしれませんね。
!?
な、なんでしょう…。
それ、やればよかった…。
気が付かなかったのですね…。
まあ、無理に歌に関連するアニメと限定しなくても、アニメ関連の曲を追加販売すれば、別の層に購入を呼びかけることができるんじゃないかな。原曲使うわけではないので、ジャスラックに金を払えば曲はいくらでも増やせるはずだし。
ふむ。
あと、似たようなものに、バンダイから発売されているリトルジャマーというのがある。これは、曲と共に、人形のようなものが演奏しているように動くというものなのだけど、これの「涼宮ハルヒの憂鬱」バージョンや「アイドルマスター」バージョンとか作れば結構売れるんじゃないかと思うが…。
コアユーザーは金に糸目をつけませんからね。リトルジャマーシリーズも数万円する比較的高いものですが、購入する人は多そうですね。
ちなみに、今回利用したアイテムは「グランドピアニストwith YAHAMA」と、「ジオン公国軍地上用量産型モビルスーツ MS-06JザクVer.2.0 1/100スケール マスターグレードモデル」「FineScenery 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ バニーver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)」「コナミフィギュアコレクション 涼宮ハルヒの憂鬱 長門有希」だ。「グランドピアニスト」は、スピーカーや追加ディスクが無いと、もう少し安く購入できる。

■グランドピアニストwith YAMAHA (+専用カートリッジ3枚フルセット)

発売日:2007年4月1日
価格:73500円

グランドピアニスト 標準セット」は49350円。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

■FineScenery 涼宮ハルヒの憂鬱 涼宮ハルヒ バニーver. (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

発売日:2007年7月24日
価格:5040円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

で、グランドピアニストについてですが…。
それは、『グランドピアニストの感想』にまとめられているので、そちらを見ていただければ、と。
そうですか…。
みなさん、ご清聴、ありがとうございました。

……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ラグナロクオンライン2のベータテスト開始日が絶妙
1つ新しい話題:ニンテンドーDSとPSPのワンセグチューナーを比較

『グランドピアニストの可能性』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1783

2009年6月22日:バンダイナムコホールディングスの株主総... 続きを読む

『グランドピアニストの可能性』へのコメント

な、七万円?!無駄にすげぇ・・・・。セットじゃなくても5万か

投稿者 : 匿名

ひっさびさにくだらん日記だったなw

MGで大変と言えるあたり、まだまだモデラーとして微妙なのが伺える。

とりあえず一応買っときます。

投稿者 : 匿名

なるほど、手が込んでるね。デジタルカメラの特集はこのためにあったという訳ですか。面白かったです。

投稿者 : 匿名

あんまり関係ないですが、左側の広告欄を見てビックリしました。
「機動戦士SDガンダム コレクションボックス(初回限定生産)」
なんてモノが出るんですね!
ガンダムはSDからハマっていったタチなもので、
DVDで出るのをずーーーっと待ってたんですよ…。

投稿者 : Sats_MN

笑った。

投稿者 : a

ピアノをひくザクには笑わせてもらいました。

セガトイズには頑張ってもらいたいです。
株持っているもので。

今年の優待でもらったひよこは結構気に入っています。

投稿者 : ハナグロ

>それ、やればよかった…。
当然追記、またはその2でやってくれるんだろうね。期待してます。


あと、感想の最初のところが「200年4月1日」になってるよ。

投稿者 : 匿名

クオリティ高いなw
最後のはワロタ

投稿者 : 匿名

よりによって売れてないフィギュアチョイスしてきたな。ミヤガー長門と虎ハルヒどっちも地雷だろうに。ザクもMIAでもよかったんじゃねぇ?ちょっと小さいけどさ。作る

投稿者 : 匿名

マジでこんな事やってる奴いるんだな
キモッ!

投稿者 : 匿名

今回は久々に面白かったです。(株の方が最近笑える事が多いのがアレですねぇ・・・。)

投稿者 : 匿名

ゴメン、文章のほうは長かったので半分くらいしか読んでない。
とりあえず写真は面白かったよ。

それにしても、まこちゃん、こんなオモチャに73500円ってどんだけよ。
前にも10000円もするマウスが購入候補に挙がっていて驚いたけど。

お金が余っているなら中越沖地震の被災者の方々に寄付をしてあげてね。

投稿者 : 匿名

面白かったよw
どれも作りがしっかりしてるから人形劇でも出来そうだ

投稿者 : コモンドラゴン

これ鍵盤が動くんですよネェ
なんか某通販番組でやってました(値段にも驚く)
ダウンロードした音楽でも鍵盤動くんでしょうか?
正確に?

ほくしはないが、気になります

投稿者 : 匿名

いつから小ネタに走るようになったんだ?

投稿者 : .

こういう物こそがネタといえる記事ですよね。
先日の誹謗中傷ネタ記事とは雲泥の差です。
真琴さんはやれば出来る人なのですから、ネタに困ったからといって愚痴や誹謗中傷に頼るような真似だけは慎んでいただきたいですね。
人としての器が測られますよ。

投稿者 : 匿名

ピアノ高すぎっす・・

投稿者 : 匿名

グランドピアノはともかく、がむしゃらにピアノに向かう
ザクの姿に吹きましたw
ブラボー、オォ、ブラボー(CV:J.P.ポルナレフ)

投稿者 : 匿名

このピアノいいな
ただ高すぎて買えねぇ…
1万くらいで出てくれたら即買いなのに…

投稿者 : 匿名

どちらの写真も面白いのですが
残念なことにピアノの置き方が逆です。
向かって左側に演奏者がいるようにしてください。

投稿者 : 匿名

>>ディオラマみたい
ジオラマね。ジオラマ。

投稿者 : 匿名

久々にまこなこでワロタ

投稿者 : 匿名

ちょっと欲しいなと思ったけど、たっか!!!

投稿者 : 匿名

1/10ザクじゃないのか

投稿者 : 匿名

>価格:73500円
   。 。
  / / ポーン!
( Д )

投稿者 : 匿名

>残念なことにピアノの置き方が逆です。
>向かって左側に演奏者がいるようにしてください。

ナイス・ツッコミ。(o^∇’)b
写真を見た時になんか違和感があるなぁと思ったんだが
そういうことだったんだね。

ディオラマは別にディオラマのままでもいいみたいよ。

投稿者 : 匿名

ピアノとフィギュアの組み合わせは良いかも。
でも、どうせなら動くフィギュアじゃないと面白みは無いですね。
そうなると価格は跳ね上がる・・・

アニメキャラ以外でも結構いけそうだと思うが。
フレディーマーキュリーとか。
まぁアニメ(漫画)の魁!!クロマティ高校なんかにもパロディで出とりましたがフレディ・・・
ビリー・ジョエルとかも良いかも。


マクロスやマクロス7はピアノ使ってる曲ってあったかな?
サントラとかなら、あるだろうけど。
アニメキャラとピアノって最近だと、「のだめ」ぐらいだっけ。

そういえばセガ繋がりで昔セガがメガドライブで出したゲーム「マイケルジャクソン・ムーンウォーカー」で
マイケルがピアノの上に飛び乗ってムーンウォークで曲引いてたようなw
動くマイケルフィギュアとかも良いかもねぇ。

投稿者 : 匿名

此処でネタをやるのは想定外
笑ってしまった

投稿者 : 匿名

>>ディオラマみたい
>ジオラマね。ジオラマ。

ジオラマでもディオラマでも
どちらでも合ってるのね

投稿者 : 匿名

>>>ディオラマみたい
>ジオラマね。ジオラマ。
ダイオラマと云えーーーーーーー!!

投稿者 : 匿名

ピアノより頭のでかい女の人形の値段に驚いたよ(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

俺は断固"ジオラマ呼称"派。

投稿者 : 匿名

>>>>ディオラマみたい
>>ジオラマね。ジオラマ。
>ダイオラマと云えーーーーーーー!!

ダライラマじゃなったっけ

投稿者 : 匿名

>>>ディオラマみたい
>>ジオラマね。ジオラマ。
>ダイオラマと云えーーーーーーー!!

いえいえここはやっぱりdioramaですよ

投稿者 : 匿名

いつからここはモデグラ編集部になったんだ?

投稿者 : 匿名

>>>>ディオラマみたい
>>>ジオラマね。ジオラマ。
>>ダイオラマと云えーーーーーーー!!
>
>いえいえここはやっぱりdioramaですよ

ディオ樣?

投稿者 : 匿名

dioramaなんだからローマ字読みなら「ヂオラマ」だな(笑)。

投稿者 : 匿名

何言ってんだか・・きもいなぁ

投稿者 : 匿名

しかし、まことは金持ってるな。
よくこんな3日で飽きそうなバカ商品買うね。

投稿者 : 匿名