ラグナロクオンライン2のベータテスト開始日が絶妙

2007年8月6日:ラグナロクオンライン2のベータテスト開始日が絶妙
「ラグナロクオンライン2」のクローズドベータテストがまもなく始まりますね。
8月16日から開始されます。
この日程選択は賢いよな。
何がでしょう?単にお盆明けというだけのような気がしますが。
8月17日から8月19日までコミックマーケットが開催されるじゃん。
そうですね。今年も夢を追いかけてくるつもりです。
いや、キミの行動はどうでもいいから。
コミックマーケットが何か関係しているのですか?
コミケがあるので、コミケに行く人も多いだろう。となると、サービス開始直近の混雑を大幅に減らすことが出来そうじゃん。プレイするユーザーと層が大きく被るだろうから。となれば、オンラインゲームで一番困難な状況が発生する部分をやり過ごせる可能性が高くなる。
サービス開始直前の混雑は人気ゲームには常に付きまとう問題ですからね。
8月16日はお盆明けで、会社員であれば当然会社に行く必要もあるだろうし。あとは学生とか時間をもてあました人くらいになるが、その多くがコミケ行き。すばらしいタイミングですな。
そうですね。
まあ、そこまで考えて設定したかどうかわわからんけど。
……。
コミックマーケットで企業ブースとしてガンホーが出ますので、販促と合わせてという考えだけかもしれません。
にしても、迷う人も多いだろうな。
何がですか?
プレイする人はコミケ行くのがいいのか、ゲームするべきなのか。
ベータテストですので、コミケ優先で良いとは思いますが…。
そうだな。どうせこういった対策してもアクセス集中とかで止まる可能性も否定できないし。
怖いですね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:DS眼力トレーニングがいかに視力に効果が無いことの証明
1つ新しい話題:グランドピアニストの可能性

『ラグナロクオンライン2のベータテスト開始日が絶妙』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1782

『ラグナロクオンライン2のベータテスト開始日が絶妙』へのコメント

いやキャラメークだけやってしまう人が多いと予感。
前日まで原稿書いてる人はさすがにそういないでしょうし、意外と暇な人は多そうな気が。
コミケよりは盆直後で混乱はしていそうですね。

投稿者 : Amorphous

ログイン数稼げなくてもコミケに行く人が多かったからとか言うんだろうね

投稿者 : 匿名

これはあれですよね?

最初はテスト参加権を「4500円」もする、この作品とは違うゲームのチケットにくっつけて大々的な宣伝をして販売していた物ですよね?
で、そのチケットの発売期間が終わるまでは一切その他の参加権入手方法の詳細を明らかにしなかった奴ですよね?
(他にも参加権を得る方法があるという事だけは明らかになっていました。が、無料か有料かも、どんな方法なのかもわからない状態でした)
更に言えば、そのチケットを販売しているにも拘らず、テスト期間の詳細すら明らかにしていなかった奴ですよね?
いつからどれだけの期間行われるのかもわからないものをチケットにくっつけて販売していたんですよね?

ユーザーがみんな騙されて4500円出してくれるとでも思っていたんでしょうか?
他に無料の入手方法があるかもしれないし、期間がもしかしたら3日とか1週間に満たない可能性もあるわけですから、テストに参加したいと思っていても普通はあんなチケットは購入しないですよね……。

投稿者 : 匿名

ネトゲでいちばん怖いのは「過疎」という風評が立つこと。
わざわざ人が集まりにくい時期を狙う、ということはないと思いますが。

投稿者 : 匿名

コミケには行かないけど(笑)、RO2の参加資格は気に入らないなぁ…

投稿者 : 匿名

癌呆のことだからたとえ余裕な状態でも鯖落ちを演出する可能性が…

投稿者 : 匿名

クローズドβがコミケで人が多すぎを回避とか考えすぎですね
逆に最初に不具合をだしてもらわないといけないからリトライオンラインしてもらわないと行けないのに
それにこの手の1が大繁盛で2がでたオンゲーはUOしか
うまく移行できてないのでこれもそこそこ人がいるねぐらいでおわると思いますし。とくに2D>3Dは日本人には受け入れられないかと

投稿者 : 匿名

>最初はテスト参加権を「4500円」もする、この作品とは違うゲームのチケットにくっつけて

これは、他の会社や機種でもあることなので、ま~仕方ない面はあるかなと。
ただ、それ以外の所については、さすがガンホークオリティですなw

というか初代RO自体、人とのつながりがあるのでなんとなくROを続けている人が多いだけで、
ガンホーには辟易しているとよく聞きます。

それが事実なら、わざわざ同じ運営のRO2に行って地雷踏むよりも、そのままROのコミュニティに
残るか、他のゲームに皆で丸ごと移住するのではないかと思うので、RO2はそれほど人が多い
ゲームにはならないんじゃないかな、と思うのですが…
(ガンホーの悪評も広がって、新規参加者が多いとも思えないし)

投稿者 : 匿名

>その多くがコミケ行き。
たしかに、そのスジの人がうんざりするほど大集合するけど。
でも、全国的に見て「その多くが」って言えるかな?
さらに、ゲームで徹夜してそのまま3日目に出動する猛者を差し引くと、コミケ効果は実際どれほどのものか…。

投稿者 : 匿名

ROが流行ったのは見た目2Dだった+カス性能PCで動いたからなのに、その要素を軒並み抜いちゃったからねぇ。
しかも運営会社には信者の3倍以上のアンチが絶賛活動中。
どう考えても駄目だろ、これ…

投稿者 : 匿名

3DのMMO何て操作性やインターフェイスがしっかりしてないと
糞ゲーだからねぇ…

投稿者 : 匿名

会社員だけど19日まで休みなんだが?
16日から働くとかどこの中小企業勤めだよw
ゆっくりRO2楽しんでるわ^^

投稿者 : 匿名