フルハイビジョンテレビとハードディスクレコーダーを買おうと思うが

2007年7月15日:フルハイビジョンテレビとハードディスクレコーダーを買おうと思うが
そんなわけで、よろしく。
何がよろしくなのですか…。
フルハイビジョンテレビと、DVDレコーダーを買おうと思うのだよ。
勝手に買えばいいじゃないですか…。
どれを買えばいいのか、迷っていて…。
コメント希望ということですね。
そ、そんな身も蓋も無いことを…。
違うのですか?
いや、まさにそのとおり。
……。
とりあえず、テレビはPanasonicの「TH-42PZ700SK」を買おうと思うのだけど、どうよ。

■Panasonic VIERA 42V型地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンプラズマテレビ TH-42PZ700SK ブラック

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

どうよ、と言われましても…。
買うのであれば、フルハイビジョンかな、ということが大前提としてあり、出来ればプラズマの方が良いのかな、ということで、プラズマの一番小さいフルハイビジョンのこの42型を買わざるを得ないのかな、と。本当は32型辺りの方が好ましいのだけど、そういったサイズは無いので、これを選んでいる。
ふむ。
次に、ハードディスクレコーダーなんだけど…。
今、お持ちのはどこのメーカーのなのでしょうか?
最初にPanasonicを買って、以前ここで勧められた東芝のも買ってみた。共に悪くはないのだが、買ったのが昔だったこともあり、やはり容量の面で安心できることが無く。なので、テレビ買い替えと合わせて買い換えようかと思ったわけだ。
ポイントはどこに?
ゲーム機を直接レコーダーにつなぐので、レコーダーの方にHDMI入力端子があればと思ったのだけど、見たところ、どの機種にもないようで…。 出力端子はもちろんあるんだけどね。なので、どうしようか、というのが現状。今のところPanasonicの容量1TBの機種「XW51」か、東芝にしようか、といったところ。容量的には当然Panasonicの方がいいのだが。ただ、現状の事情がわからないので、この辺りを含めてどんなものなのか、興味があり。

■Panasonic DIGA 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョンチューナー内蔵 HDD&DVDレコーダーHDD1TB DMR-XW51-K

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

東芝のハードディスクレコーダーを知ったのもコメントからでしたので、良い話が聞けると良いですね。
うむ。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:WiiFit(Wiiフィット)の目的
1つ新しい話題:フルハイビジョンテレビとハードディスクレコーダーの話の続き

『フルハイビジョンテレビとハードディスクレコーダーを買おうと思うが』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1761

2007年7月16日:フルハイビジョンテレビとハードディスクレ... 続きを読む

2007年7月22日:マウスとキーボードを買おうと思うが ... 続きを読む

2007年8月18日:ビエラ TH-42PZ700SKと、ディ... 続きを読む

『フルハイビジョンテレビとハードディスクレコーダーを買おうと思うが』へのコメント

ほんと金持ってますねー

投稿者 : 匿名

最近のパナソニックは良いものを売り出していますが、
品質に問題があるように思えますな、

昔の製品だけ、、、ってことは、どうなんでしょうかねぇ。

投稿者 : 匿名

レコーダーね…。
買った当初はじゃんじゃんアニメやドラマや映画を撮っといて休日に見たりするけど最近じゃ撮るだけで見る時間が無くて未見の番組を消化しきれずにどんどん容量喰っていって仕方なく見ないで消していくってサイクルが続いている…。

投稿者 : 匿名

東芝のS600を使ってますが、
VIERAを買うんだったら、DIGAで良いと思うよ。
ただ、もし保存もするんだったら、DMR-BW200を検討することを勧める。

投稿者 : 匿名

デジタル録画のコピー制限回数が現状の1回>10回まで拡大されると、先日発表がありましたので、現行機種がコピー回数が増える対応があるか判るまでは、買い控えるほうがいいような気がします。

投稿者 : 匿名

ビエラリンクが使えるのでDIGAで良いと思います

投稿者 : 匿名

フルハイビジョンテレビ買うのに次世代DVD(ブルーレイ or HD DVD)機器買わないってどうなの?
無駄にも程がある

ハイビジョンテレビ⇔DVDレコーダー
フルハイビジョンテレビ⇔次世代DVDレコーダー

この互換で選びましょうね

投稿者 : 匿名

日立Wooo P42-HR01を買った俺が来ましたよ。
パナソニックと悩んだ末、
Woooに決定(名前はダサイがorz)
250GBのHDが付き、録画も可能な点が決め手。
別でHDDレコーダーは持ってるけど、
リモコンひとつで出来る点から
Woooでの録画に頼っておりますよ。
ただ容量は250GBなので、必要な方は
別でレコーダーが必要。
画質に関しては個人的には満足。
プラズマなだけあり、動画にも強いです。

投稿者 : 匿名

初コメントになります。東芝のTV販売員をしてますやおからすといいます。テレビについてざっくりとコメントさせていただきます。
フルハイビジョンのテレビという事ならば、液晶も十分に視野に入れて良いと思います。さっくり言いますとプラズマの良さは色写りの鮮やかさと動画への強さという二点があります。

真琴さんはプラズマが良いようですが、その理由が動画への強さ(動画ボケの少なさ)であるなら、必ずしもプラズマにこだわる必要はありません。液晶でも倍速対応のテレビならば十分にプラズマと同じレベルの動画への強さを持っています。野球のボールもボケずに見えるぐらいですから、ゲームに使う分には申し分無いと言えます。
また、色写りの鮮やかさについても液晶の高級モデルならば、かなり近いレベルになっています。この点については多分に個人の感性が入るので一概にどれが良いとは言い難いのですが、一応性能の面で説明させて頂くとコントラスト比(黒白の表現幅)の数値はプラズマの方がまだ高く、色の表現についてはプラズマの方が幅が広く、表現が鮮やかと言えます。

ちなみにプラズマ的な画面写りを持っている液晶テレビとして、おすすめは液晶最高のコントラスト比を持つシャープのRXシリーズ(倍速対応) コントラスト比は非公開ですが、色の表現がプラズマ並みに鮮やかに見える東芝のH3000シリーズ(高コントラストパネルの46・52型)が私のお勧めです。

また、32型のフルハイビジョンテレビはシャープの液晶テレビ32GSと32DS以外無いと思います。なお、一般的にフルハイビジョンTVはプラズマ・液晶ともに37型以上のサイズとなります。それ以下のサイズは技術的にちょっと難しい上にあまり需要が無いと考えられてるみたいです。
以上、長文失礼しました。

投稿者 : やおからす

ゲームをするのであれば、プラズマはやめたほうがいいですよ。
同じ画像が長時間同じ場所に表示されたり、繰り返し表示されると、
簡単に焼き付きます。毎朝同じニュースを観たりする場合も
時刻表示の部分が焼き付いてきますので、注意です!

投稿者 : fortune

42型のプラズマは良いと思いますよ。
32型は慣れると小さく感じるし、液晶は倍速駆動などの残像低減モデルでも目が疲れやすいですし。
ただ、プラズマを使うなら画面の焼き付きには気をつけてくださいね。
フル画面じゃない番組を見ているうちに額縁の黒が…みたいなことになりかねませんw

1ランク価格帯が上がっちゃいますけど、レコーダーはRD-A600なんかもいいかもしれないですね。
容量は下がっちゃいますけど、HD-DVDドライブがあればハイビジョン放送をそのまま録画できますし。

投稿者 : 匿名

パナソニックな時点で、

投稿者 : 匿名

コピワンの件もあるしHDDレコはもうしばらく様子見のほうがいいと思われ

投稿者 : たぬき

「勝手に買えばいいじゃないですか…。」大抵の人が奈々子に同意する気がする。あとアドバイス求めるなら、主にどんな番組見るとか置き場所とか書いた方がいいんじゃないか?

投稿者 : 匿名

どうでもいいけど最近のテレビは複雑だからブラウン管テレビみたいに
長持ちしないらしいね。かくいう自分も最近クソ高いときに買ったテレビがアボン成されてな…。

画面が無事で少額で直ったけどね^^
そういや一回HDDレコーダーもフリーズした事があったよ。
もうPCと変わらなく成るかもね。

投稿者 : コモンドラゴン

HDDレコはもう少し待ったほうがいいんじゃないですかね?
コピー回数が緩和されそうですから。

投稿者 : 匿名

既に同じコメント満載だろうけれど・・・
今ハードディスクレコーダー買うのは止めとく方が
良いです。

 悪評高いコピーワンスの制限がこの秋、”1回の
み”から”9回まで”に変更されます。 その際に
今買ったハードディスクレコーダーでも対応できる
のか(ファームアップデートで何とかなるのかなら
ないのか)はっきりしていません。

  対応まであと数ヶ月なので、それまで待つ事を
全力でお勧めします。(私も買い替えを見送ってい
ます)

投稿者 : 勇者さちわぬ

TH-42PZ700SKはデジタルチューナー2つついてるのかな?
(ゴメンナサイ。調べるのメンドくさくてね)
フルハイビジョンよりもそっちのほうが重要かなと思う。少なくともボクにとっては。

液晶orプラズマは、プラズマでいいと思うよ。
ウチはアクオス使ってるけどなんか売れてるわりには画質イマイチなんだよね。
古いハッピーベガのほうがよほどキレイってどうよ。

レコーダーは、東芝のS600とか言うのがいいと思うんだけど
もう型落ちになったのかあんま店頭で見なくなったね。
HD-DVD搭載の新モデルが出てきたけど高すぎて手が出ん。
HD-DVD自体、消えそうな規格な気もするし。

それでDMR-XW51-Kですか。
これもデジタルチューナーが2つついていることが最低条件ですね。
(ついているかどうかはまこちゃんが調べてね)
HDDの容量は1TBですから問題なしと。

結論。
TH-42PZ700SKとDMR-XW51-KでたぶんO.K.。
なるべくならテレビとレコーダーってメーカー合わせたいよね。
(ボクだけかな、そんなの。だって、上がアディダスなのに
下がナイキのジャージなんてありえないでしょ)
そいじゃまこちゃん、いっぱい悩んでベストバイをしてね。

投稿者 : 匿名

ゲーマー向けなTVなんでしょうか?

投稿者 : 匿名

東芝のRD-S600を使っていますがSシリーズは不具合が少ないみたいですよ。
でも使い慣れるまでははっきりいって使いづらいと思います。
慣れればマニアックな機能もあって問題なのですけど…

値段的にはシャープのものが最近安く売っているのを良く見かけます。

後、デジタル放送をデジタル放送の画質のまま録画するならHDDは最低500GBはあったほうがよいかと思います。

使用方法にもよりますが
見て消しなら500GBもあれば十分だと思います。
見て消しではなく光学メディアに移して保存したいのならば
ブルーレイかHDDVDの物を買わないとハイビジョンのままは残せません。
現状のDVDでは解像度が740x480になります。
これは規格上どうしようもありません。
私ならXW51を買う予算があるならもっとお金出してBW200を買います。
ただ、今はまだメディア代が高すぎるという短所があります。

HDDは1TBあってもいつかはいっぱいになりますし
いっぱいになってしまえば500GBも1TBも変わりません。
HDDに本当に見たいものだけ残していくという使い方なら
1TBの方が残せる物が倍になるので利点はあると思います。
ただ、HDDに残していくのならば1TBでも全く容量が足りないと思います。
うちのS600はすぐに空きがなくなってしまいそうです。
はっきり言って今は買うタイミングではない気がします。

後コピーワンスの規格が見直されるのはご存知ですか?
9回までコピー可能になるみたいですよ。
まぁでも孫コピーできないので編集やらは出来ませんけど。
現状機器ではこの9回までのコピーに今後対応不可能なものが多いようです。

なので今買われるのなら5~8万あたりの製品を買って2年から3年後に買い換えるという選択肢もあるかと思います。
その頃ならコピワンの規格も固まってる可能性ありますし
次世代メディアもある程度安くなっているでしょうし。

>>ゲーム機を直接レコーダーにつなぐので
つないので何をしたいのかが分からないのではっきりとはいえませんが
ゲームの映像を取りたいのならそれは無理です。
HDMIにはHDCPがかかってます。
HDMIのあるゲーム機といったらPS3ですよね?
PS3のHDMIには常にHDCPがかかった状態です。
360のコンポーネント(D端子)には何もかかっていませんが
コンポーネントから録画できるHDDレコーダーは今のところないはずです。

投稿者 : 匿名

どんな風にどれぐらい使用するのかわかりませんけど、
プラズマは長時間同じ映像を写すと残像現象が発生します。
簡単に言えば消える焼きつきです。
まぁ消えるのなら別にいいじゃんと思うのかもしれませんけど、取り返しのつかないものになったらと思うと怖い。
ただこの取り返しのつかない状況になったレポを全然見かけない辺り、かなり強くなってるのかなと思いますけど。
ちなみにWiiのゼルダを連続使用で3~5時間、累計60時間やっても大丈夫でしたよ。
まぁずーっとゼルダだけやってたわけじゃなく、別の映像も見てましたけど。
それと一部のゲームなんかはHPなんかの終始表示されてるゲージなんかの濃さを変えれるものもあります。

やるのがMMOとか数百時間が必要になるゲームをやるなら、
プラズマは不向きかも。液晶を買うか、液晶も買うか。

それとその機種は店頭で見ました?
店頭での映像の見栄えはアテにしない方がいいですけど(パナソニックは初期画質設定が酷い)、
前面ガラスが酷いですよ。

投稿者 : 匿名

デジタルコピーの回数緩和されるからもうちょっと先のほうが良いんじゃないかな。

投稿者 : 匿名

プラズマはどう考えても日立がベストバイ

投稿者 : つくね

わざとやってるんだろうけど、突っ込みを。
とりあえず、プラズマだとフルHD製品は皆無。
てか、アマゾンにもスペック書いてあるんだから解像度ぐらいみなさいな・・・。
故に、BDなどのフルHD画質を堪能できないよ。
プラズマの利点は残像のなさなんだけど、毎日MLBを楽しみにしているとかでない限りは、選ぶ必要はない。

そんでもって、フルHDなら液晶を選ばざるを得ないんだが、その場合は倍速モデルを選ぶと良いです。
で、お勧めはREGZAのZシリーズ。
こいつは、まだ、2000止まりなので、今年度中に出るであろう3000を待つ方がいいかも。(2000は倍速ではない)
H3300は、相変わらずHDMI端子が2つなので、そのうち後悔すると思う。

とりあえず、フルHDをググってどういうものなのか調べることをお勧めします。

投稿者 : 匿名

レコーダーはコピーワンスの見直し中なので買い時じゃありませんよ。
多少無理してでも来年以降まで待った方がいいと思います。

投稿者 : 匿名

HDMIはUSBみたいに一本でup・downするのかと思ってました。

投稿者 : tektek

今回のパナのプラズマ、低反射クリアパネルのせいで液晶みたいな色です。

投稿者 : 匿名

プラズマの話題の中でパイオニアは出ませんか。
素人目ではあれが一番好きな色表現なのですが。

投稿者 : しま

DVDレコーダーでHDMIは無理っぽいですよ。
一部で話題のGAMEなんたらって切り替え機と、HDMI付キャプチャボードを使ってPCで録画するしかないですね

投稿者 : 匿名

42PZ700買うなら、レコーダーもDIGAでいいとはおもうけども、多分コピワンの実装を手抜きしているだろうから、ファームでの対応出来ないと思われます。
某掲示板でも対応可能という話が出てないですし。
BDレコーダーなDMR-BW200もいいですがこれもコピワン問題がどうなっているのやら。ただし、結局編集や孫コピー不可という仕様は変わらないので、BD-REに記録するならさほど違いは無いとも言えます。
25GでBD-RE国産メディアが1400円を切る現状ですのでさほど高いとも思えません。-Rなら900円代になっています。

投稿者 : 匿名