バンダイナムコが不二家株を購入

2007年6月1日:バンダイナムコが不二家株を購入
バンダイナムコが不二家株を購入したようですね。
そうだけど、なんでそんな話をここでするんだ?
この件に関する投稿が届いています。

『バンナムが不二家株買収らしいですな。もはや、完全に間違った道を進むバンナムに未来などあるのでしょうか。近いうちに会社更生法手続きでもするような気がするんですけどね』(投稿)

……。
……。
あの…なにか…?
さすがに、何も言う気が起きない。
情報が最初の部分で間違っていますね。
別にバンダイナムコが不二家を買収するわけではなく、単に株を購入しただけ。なので、そもそもの前提が間違っているので、その後の投稿自体が意味を成さないものとなっている。
そのようですね。
購入株数も発行株式数の2.6%に留まりますね。
不二家はご存知のとおり、不祥事を起こして会社が傾いた。そこで、山崎製パンの資本が入り、立て直しを始めているわけだ。
そこにバンダイナムコはどのようにかかわっているのでしょうか?
バンダイナムコはバンダイナムコの思惑として、株式を購入したので、不祥事がらみとは直接的な関係は無い。今現在、不二家との直接的な取引はアンパンマン関連の商品以外無いと思うのだが、今後、不二家と共同で事業が出来ないかという考えで、株を購入してご機嫌を伺ったわけですな。まあ。購入したってことは、既にいくつ物具体的な話が進行しているんだろうけど。
ですが、提携すればよいだけで株式の購入まで踏み込む必要はないのではないですか?
そのあたりはそれぞれの思惑があるから。ここ最近、バンダイナムコは協力関係にある他社の株を持つようなことが増えてきた。大きなところでは角川グループホールディングスや東映、東映アニメーションに自社株を持ってもらったり相手先の株式を取得したと言う話がある。小さな話では石森プロの株式取得など。まあ、そうした中、捨てられたモノリスソフトに関しては4月29日に取り上げた『モノリスソフトを任天堂が買収の真意』で確認してくれたまえ。
捨てられたんじゃありません!!
じゃあ、何だと言うのかね。
見捨てられたんです。
余計ひどい言い方じゃないかよ。
株式取得の理由はわかりましたが、結局、何をしようとしているのでしょうか?
食玩とかが基本として考えられているけど。
食玩とは食品に玩具が付いてくる形態で販売している商品ですね。昔でしたらビックリマンチョコ、ここ最近でしたらアレですね。
そう、アレだな。
なんでしょう、アレとは?
そんなわけで
わからないのですか!!
すみません…。
ガンダム関連の食玩を作れば売れるってことはわかりきっているので、これは当然の行為ということで。
ですが、それでしたら他のメーカーでも良かったような気がしますが。
そのとおり。信頼を落としている会社と組むより、普通の食品系会社と組んだほうが良いんだよな。なので、やっぱり別の観点があるよね、ってことになる。
それは?
やっぱりペコちゃんじゃない?
あのエビ・カニ・タコが好きな子ですね。
それはチコたん。
冗談ですよ…。
バンダイの欠点は女児向け商品が乏しいことにある。そのテコ入れも考慮してのペコちゃん利用を視野に入れているかと。バンダイナムコは昨年、欧州の女児向けドールメーカーを買収しようとしたが失敗した経緯もあり。その流れから、この女児向けのキャラクターであるペコちゃんを欲していてもおかしくは無い。今なら不祥事続きで貧窮している不二家を救うと言う名目もあり、不二家側も受け入れざるを得ない状況だろう。
そうですか。ところで…。
何かね。
先ほどの食玩の最近のアレとは?
てへっ。
なに、そのペコちゃんのような舌出しでのごまかしは…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドーDS Liteに新色メタリックロゼ、グロスシルバー発売
1つ新しい話題:ゲームユーザーにお勧めの液晶モニター「MDT241WG」

『バンダイナムコが不二家株を購入』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1722

『バンダイナムコが不二家株を購入』へのコメント

かわいいな

投稿者 : 匿名

元来、バンダイが関連したメーカーのノウハウを使ってそれまで他業種だった商品展開するなんてのは何度もある例なんで、
むしろ「ちゃんとやってればちゃんとしたことが出来る(出来そうでも構わないんだけど)メーカー」ならば、むしろ今のように世間からの株が低迷してる今、権利を確保するっていうのはフツーな気がしますが・・・。
tohatoなんかそんな感じにやられたとこですし。
 ソレが、バンダイナムコとして合併以後、あまりピンとこないことが連続してるってのに掛けるのもどうか
とか肩を持つのは少し早計なのかしら・・・

投稿者 : 匿名

>てへっ。

社長が可愛い子のフリをするより、
そういうのは全部まことちゃんに任せれば、
いいんじゃないだろうか?

投稿者 : 匿名

か~わ~い~い~。

投稿者 : コモンドラゴン

普通に勉強になりました。

投稿者 : 匿名

あの・・・・この出資のヒントは「東ハト」でしょ。東ハト再建後、殆どの株を山崎製パンに売却したのが「旧バンダイ」で、今でも東ハト普通株を「山崎製パン95%」「バンダイホールディング5%」で持ち合ってる関係。そしてその話の延長で「山崎製パン」から不二家に出資を依頼されたと言うなら、全くおかしい事とは思わないのですが・・・・?違いますかね・・・・

投稿者 : 「まこなこ」いつも見てます

チコたんってまさか・・・

投稿者 : ノミや

オープニングベルに社長が出たときもペコちゃんに興味があるようなこといってたね。

投稿者 : くるつ