ニンテンドーDS Liteに新色メタリックロゼ、グロスシルバー発売

2007年5月31日:ニンテンドーDS Liteに新色メタリックロゼ、グロスシルバー発売
「ニンテンドーDS Lite」に新色が追加されることになりました。新色は「メタリックロゼ」と「グロスシルバー」です。「グロスシルバー」は男性に、「メタリックロゼ」は女性にお勧めできそうな色です。女性向けのカラーは「ノーブルピンク」しかありませんでしたので、新たに「メタリックロゼ」が登場するのはうれしい限りです。
発売は6月23日ですね。価格は変わらずの各16800円です。
売れなくなってきたからな。
ちょっと!!
だってそうだろ。今日もamazon.co.jpに入荷されたけど、一部の色はいまだに在庫があるぞ。

■ニンテンドーDS Lite

発売日:2006年3月2日
価格:16800円

ニンテンドーDS Lite ジェットブラック」「ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト」「ニンテンドーDS Lite アイスブルー」「ニンテンドーDS Lite エナメルネイビー」「ニンテンドーDS Lite ノーブルピンク」の5色発売中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

購入希望者は早めにチェックですね。
で、そんな話はどうでもよく。
自分で振ったくせに。
実際、なぜこの時期に新色を投入したかと言うと、やはり売れなくなってきたからなんだよな。なので、起爆剤として新色を投入することとなった。
なぜそういえるんですか…。
過去にもそうだったじゃん。同じ「ニンテンドーDS Lite」で言うならば、初期の3色である「クリスタルホワイト」「アイスブルー」「エナメルネイビー」は置いておいて、「ノーブルピンク」と「ジェットブラック」の発売時期はまさにこの状況に該当する。
「ノーブルピンク」は7月20日に、「ジェットブラック」は2006年9月2日に発売になりました。
大体この時期あたりには需要が一服した時期だったから。特に「ジェットブラック」は。「ノーブルピンク」は、単に女性ユーザー向けの色を出しただけかもしれないけど。
ふむ。
今回も需要が一服してきたために、新色投入をしようという魂胆だったんですな。
ですな、と言われましても…。
逆に、こういった思惑が無ければ前回の新色発売である「ジェットブラック」からこんなにも期間をあける必要が無いだろ。
まあ、それはそうかもしれませんが…。
このあたりの需要状況に関しては4月くらいに一服つきそうという予測が付いたわけで、だからこそ、2ヵ月後の6月23日に発売するということにしたのだよ。
なぜ4月ということがわかるのですか?
6月23日には「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」が通常のゲーム発売曜日の木曜日ではなく、土曜日に発売されるから。この発売時期を決めたのは4月だろうから、この点から類推できるわけだ。

■ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

発売日:2007年6月23日
価格:4800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

そういえば、変則発売日ですね。
そんなわけで、新色が発売されるので、今後は新色目当てのユーザーの買い控えもあるかもしれないし、さらに「ニンテンドーDS Lite」が手に入れやすい状況になるだろう。
逆に品薄になる可能性はありませんか?
無いだろ。ワールドワイドで新色が一斉発売となればまた別だけど、今回は日本のみ先行発売のようだし。日本のゲームシェアなんてワールドワイドで見たら小さいものだから、その分への生産ライン切り替えだけなら、現在の需要減もあり、十分対応できる。まあ…。
まあ?
お得意の品薄商法をやらなければ、という条件が付くがな。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:ニンテンドーDSで力を鍛える
1つ新しい話題:バンダイナムコが不二家株を購入

『ニンテンドーDS Liteに新色メタリックロゼ、グロスシルバー発売』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1721

2007年9月8日:ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブ... 続きを読む

『ニンテンドーDS Liteに新色メタリックロゼ、グロスシルバー発売』へのコメント

止めの新色投入かぁ
本来、負け組みのPSPが取るべき作戦なんだけどな
値下げや新型投入など何らかのアクション起こさないとヤバイですぞGK

投稿者 : 匿名

余ってる?毎週10万以上売れてんの知ってていってんの?w

投稿者 : 匿名

やっと定価で普通に買えるようになりましたね。
もっともまだ色は選べませんが。

投稿者 : 匿名

北米だともうどこらでも見かけますからね、DSは(クリスマス以降はずっとそう)。Wiiは人気ありすぎて存在する事すら疑いそうですが、一部の地域では放置されてるとの話もあります。

投稿者 : 匿名

……アマゾンでも買えるようになってきたんだ。
今まで、欲しいのに買えなかった人には、朗報だね。

投稿者 : 匿名

よく売れる→品薄商法許せん、汚いやり方!
普通に店で見かける→売れてねーな、プッ

どないせえちゅーねん

投稿者 : またかよ

社会のコキブリがゴチャゴチャ言ってるなよw

投稿者 : 匿名

>売れなくなってきたからな。
今日もamazon.co.jpに入荷されたけど~

アマゾンなどのオンラインショップの在庫云々
という条件が間違いかと。
多くの一般ユーザーは大型電気店・専門ショップで買います。
そして店は品薄状態が続いています・・・。

「欲しい時に買える」という状況はまだ訪れないと思われ。
「定期的に店を徘徊」「ネットでチェック」
といった事を常に続けなければ買えないでしょう。

また任天堂も「欲しい時に買える」という状況を
作り出さないよう出荷調整も続けるでしょう。
悪い言葉(?)を使うと「品薄商法」ってとこですか。

また新色は大きな武器です。
コアゲーマー・学生ゲーマーは魅力を感じないでしょうが、
「普通の人達」はホイホイと釣られます。
まず品薄状態になるでしょう。

投稿者 : ショップ店員(関東)

PSPもやればいいのになあ。

投稿者 : 匿名

そういえばPSPの多色展開は早かったね。
やっぱりそういうことか。

PS3も新色出せばいいのにね。
PS2時代も多色展開してたんだし。

投稿者 : 匿名

ジェットブラックと聞くと某アニメのヒゲオヤジしか思い浮かばない

投稿者 : 匿名

もしやamazonだけの結果で売れなくなってきたと決めてらっしゃるのでしょうか?

うちの側、都市近郊の実店舗ではまだまだどこでも完売状態なんですけど……。Wiiも。
PS3や360は不思議と在庫が余っています。
PSPは順調に売れているようですけど。

真琴さんは明らかに売れなくなってきたと結論付けていらっしゃるほどですから、当然実店舗のチェックもなされていらっしゃるんですよね?
具体的にどの地方の店舗で売れ残っていたんでしょうか?
是非とも参考までに詳細をお聞かせ願いたいです。
売れなくなってきたとハッキリ言い切れるほどのデータが揃ってらっしゃるのなら、是非ともそれを拝見いたしたい物です。

それとも、これはamazonだけに限ったお話だったのでしょうか?>売れなくなってきた云々
だとしたら筋違いな突っ込みを失礼しましたと言わせていただきます。

まぁどちらにしても業者が半数以上の購入割合になっていそうですから、まずはそれを何とかしてもらいたい物ですけどね。

投稿者 : 匿名

ほんとDSLも売れなくなったなよなぁ
先週なんて週1万・・・アレ?

投稿者 : 匿名

ファビョった任儲なのか、ただの反まこなこなのか
コメントが区別つかなくなってきたな
もはや、何か言えば叩くだけ。
もっと脳みそ使えー

ようするに
今までは、需要過多状態で例え欲しい色と違おうと
在庫と見れば客が飛びついていたのに対し
一部の色が残り始めた、と。
任天堂としては、需要過多が続いて欲しいわけで
一部で残り始めた=売れ行きが下がってきた
(売れなくなったわけではない)
ため、てこ入れをした。

まこなこでも、売れなくなったとは言ってるけど
売れてないとは言ってねーだろ

あと、都心だろうが何処だろうが、ネットできないヤツも居るしアマ損が嫌いなヤツもいるが
ネットショップの規模からして、アマ損は判断材料に足りるだろ
一部店舗で売り切れだからどーしたってんだ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年06月01日 13:17

貴方は

>PS3や360は不思議と在庫が余っています。

が言いたいのだと見た!

もちろんamazonが全てだとは思いませんが
貴方の
"都市近郊の実店舗ではまだまだどこでも完売状態なんですけど”
というのはどれくらいの範囲なのですかな?。

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年06月01日 13:17

ホント、最近こんな人ばかりだね。
実店舗のデータかき集めるなんて個人にできるわけないじゃん。
指標のひとつとしてネット販売最大手のamazonを参考にしてるだけ。
バカじゃね?

投稿者 : 匿名

DSの、品薄の原因っていうのは、液晶パネル不足らしいですが、これは・・・。某S社が、なんらかの手段にて関わっていると、感がいい人は、そろそろ、察しているのでは、ないかな。・。S社は、CDとかDVDとかの著作権を握っていますよね。そして、任天堂のハードって何故かCD-ROMやDVDを使ったものがないですよね?
Wiiも、なんか部品の一つの調達が出来なくて、作れないらしいですよね?

・・ね?偶然と思いますかね?

投稿者 : 匿名

そんなことよりPS3買ってくれよ。
在庫抱えすぎてやばい・・・

投稿者 : 匿名

まあ普通に買える様になって来たのはいいことだね
あとはDQ9の山場を越えれば安定するかな
ただ
尼はあんま参考にならない気が
konozama商法だし

投稿者 : 匿名

なぜかPSと絡める馬鹿がいてワロタw

投稿者 : JON

DSLiteは近所の店では最近は
売れ残るようになってましたね
Wiiは結構前からずっと残ってました

東京近郊では売れ残るようになったので
地方でももうちょっとで入手可能になりそうですね

投稿者 : 双児宮

>うちの側、都市近郊の実店舗ではまだまだどこでも完売状態なんですけど……。

週1か2くらいで都心の量販店寄るけど、ここ最近はいつ行っても売ってるよ

投稿者 : 匿名

未だに毎週10万台以上売れてるんだから、そろそろ欲しい人には行き渡って落ち着く頃だろ。
日本の人口が10億以上ってんなら別だが。

投稿者 : 匿名

>PSPもやればいいのになあ。
無駄無駄。新色どころか、新型だしても売れないよ。なんせFFというゴミゲー専用ハードだから。

投稿者 : 匿名

今日ヨドバシいったけど、DSL品切れで
いつ入荷するか分からないから
予約も受け付けてないって状況だったよ。
ウィーも無かったですよ。でも、DSよりかは見かける気がする。

投稿者 : hito

> なぜかPSと絡める馬鹿がいてワロタw
> 投稿者 JON : 2007年06月02日 08:58

PSをスルーし続けるまこなこに構って欲しいのですよ(笑)

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年06月02日 01:18
やっぱり釣れた釣れたーを味わいたいのですかな?

>投稿者 Anonymous : 2007年06月03日 19:50
見下すの好きですなあ。

投稿者 : 匿名

>PSをスルーし続けるまこなこに構って欲しいのですよ(笑)

かまってちゃんかよw

投稿者 : 匿名

>>うちの側、都市近郊の実店舗ではまだまだどこでも完売状態なんですけど……。
>週1か2くらいで都心の量販店寄るけど、ここ最近はいつ行っても売ってるよ

具体的な名前を出してもらえると買いやすいです。
ここって店名は削除対象じゃないですよね?

近所のソフマップは週末夕方に入荷してるようです。
閉店くらいまでには売り切れているようですが、
少し早めに行けば、購入できると思います。

#新色でても、中身が同じなら生産量は増えないのではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

千葉の某ゲームショップ系列店では
ずっとDS、Wiiともに置いてますね~

某量販店でもDSは最近は残ってます
Wiiは前からありましたし、マリオのソフトが投げ売りになってたので
あんまり売れてないのかな~と思ってました

投稿者 : 処女宮