まこなこが抱える問題

2007年5月2日:まこなこが抱える問題
ゴールデンウィークということで、大してネタが無いので、今日はまこなこについて取り上げてみようと思う。
まこなこの何を取り上げるのですか?
いくつかあるのだが、まずはコメントから。
コメントがどうかしましたか?
コメント数が多くなるにつれ、コメントを承認した時の再構築にやたらと時間がかかるようになったんだよね。
現在のコメント数は27000以上ありますね。
あと、コメントにID振られずに異界送りになっているコメントも多々あり。
特に問題の無いコメント内容で掲載されないものはこのIDが振られないための事が多いようですね。
そのくせ、トラックバックは少なかったり…。
……。
まあ、実際、トラックバックも、ほぼ全部がスパム扱いで迷惑トラックバックコーナーに移動されており。この前パッと見てみたら、まともなトラックバックも迷惑トラックバックに行っていて…。たぶん、トラックバック自体がもう機能していない感じになっているよ。
迷惑トラックバックは多いですからね。
特に海外からのプログラムによる迷惑トラックバックは対処のしようが無いので。たぶん、この迷惑トラックバックや迷惑コメントがアホみたいに送られてくることも、先に述べたコメントの再構築に時間がかかったり、コメントが異界送りになったりする原因なのかもしれない。
コメントとトラックバックをやめれば解決はしますが、それはそれでさびしいですからね。
ただ、トラックバックは取ってしまってもいいのかもね。ほとんどまともなトラックバック来ないし。
……。
というわけで、トラックバックは外してみて、様子を見てみようかと。これで負荷が減ればいいかなぁ、と。
他にも問題があるようですね。
なんかさ、5年近くもやっていると、やたらとサイト内が肥大化してきて…。
良いことじゃないですか。
ただ、右側にある月別一覧なんかがズラズラと並んでいるのを見ると、ちょっと間抜けかな、と思ったり思わなかったり。
では、どうするというのですか?
もう一つサイト作ってそっちに移動とか。
!?
あと、まこなこって名前もどうかと思うがどうよ。
なんてことを!?
私が加わったことで、名前を変更する必要性が出てきましたね。
それはねえだろ。
ちょっと最近生意気になってきましたよね。誰がまこなこを支えてきたと思っているのやら…。
!?
そこで、サイト移転すると同時に名前も変えてみようかと。
どういった名前にしますか?
とりあえず、SEO的に役に立ちそうな名前を…。
……。
そうなりますと、何か商品名的な名前がいいかもしれませんね。ゲーム機の名前を用いるとか。
でしたら、私はXbox360子ですね。髪の毛の色からもイメージが合います。
私はWii子でしょうか。服の色が白ですので。
となると、私は…。
残っているのは一つしかないじゃないですか。
ニンテンドーDS子?
ちょっと!!
直近のゲーム機販売数のシャアで考えれば…。
……。
ほら、ゲーム機のシャアは…。
……。
シャアは…。
すみません。『PSスリーとは』で意図せず間違いました。
ったく、相変わらず使えない奴め…。
お前が言うな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:PSスリーとは
1つ新しい話題:ビリーズブートキャンプでダイエット

『まこなこが抱える問題』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1691

『まこなこが抱える問題』へのコメント

まこなこいりません
総負け犬な信者同士の傷の舐め合いなんて見たくないし

投稿者 : 匿名

過去記事を捨てるか別サイトを作るのがお勧め。
どうせ1年前の記事なんて新規に来た人でもそう読まないでしょうし。
レンタルサーバーのデータベースを操作できるなら、「最適化」をしてみるといいかも。
気持ち楽になるかと。

迷惑TB、多いですね。newsとかsessoとか。同じ人っぽいので、あれを排除できると助かるのですが。

投稿者 : Amorphous

もうやめればいいじゃん

投稿者 : 匿名

何度かコメント入れてるけど、5回に1回くらいしか載ってないですよ(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

このサイトって肥大化してるかな?
昔から大して変わって無いような気がする。(変わったのはコメント欄位?)
あっ、1人増えてるか。(笑
記事の内容は、結構変わった気はするけど。
(信者煽ってみたり、妙に皮肉ってみたり、少し増長気味?)

コメント欄で教えられた情報も沢山あるし、
逆に気に入らない情報の時に「止めろ」と書く痛い奴らも、見てて不快なのは確か。
無くしても良いとは思うけど、ちょっと寂しいものがあるかも。
でも、記事で成り立ってるのは確かだけどね。

要望としては、このまま変わらない方向でお願いしたい。
リニューアルすると、途端に使い勝手が悪くなるサイトって結構有るし。

投稿者 : 匿名

貴方の運命の名前は「ぽやっちゃお」です。

投稿者 : 匿名

それ以前に問題点なのは勉強不足&知識不足での大胆&偉そうな発言では?
そんなまこなこが好きな自分ではありますけどねw

投稿者 : 匿名

株戦士まこなこ まこv.s.なこ PLUS白まこと

投稿者 : 匿名

アクセス数稼ぎたいなら今のままでトラックバック外すという提案が良いんじゃない?

サイトを分けたところで・・・

投稿者 : 匿名

・国内メーカーの日本市場からの完全撤退
・次世代据置機が全く普及せずに終焉する

↑が2007年中に実現しそうな勢いですな…

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月03日 16:02
わざわざみたくないもん見に来てるのですかな?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月03日 18:46

顔文字駄目らしいですよ。

投稿者 : 匿名

そんなことよりネタもない、情報集める気もないという状態で適当にコメント伸びそうなネタを投下するだけのやっつけエントリーどうにかしたほうがいいよ。

投稿者 : 匿名

まこなこが抱える問題?

・大好きなPS3爆死で話題不足
・アンチ任天堂の話題を振ればコメントホイホイ状態

この2点じゃね?
これでよくモチベーションが続くなぁと感心してます。

投稿者 : 匿名

コメントしてる人を、馬鹿にしているからだろ?
昔はそうでもなかったが、人気が出ると、人間ってそうなるから嫌だよね~。
ね、まこなこさん。

投稿者 : 匿名

今朝、一瞬違うサイトにつながったかと思ったけど・・・
新しいサイトのテスト中ですか?

投稿者 : 匿名

新サイトのタイトルは ゲートキーパーまこなこ でいいじゃん

投稿者 : 匿名