MovableTypeのアップグレードのやり方がよくわからない

2007年5月9日:MovableTypeのアップグレードのやり方がよくわからない
MovableTypeのアップグレードが出来ないのだが、どうすればいいのかね。
そんなことを聞かれても…。
特に分からないのが、既存の記事データやスタイルシートなどのデータを残したままでのアップグレード方法なのだが…。
具体的に分からないところはどこなのでしょうか?
『エクスプローラで、アプリケーション・ディレクトリとスタティック・ディレクトリの内容を空にします。』の部分。アプリケーションディレクトリはmtのデータを入れたところだと思うのだが、そこにある全てのファイルを消すと、当然アーカイブなども消えるんだよな。となると、アプリケーションディレクトリのファイルのみを消して、ディレクトリ関連は残しておくのかどうか、が良くわからん。あと、データベースディレクトリとかは残しておいていいのかね。
つまりそれは…。
ん?
コメント希望というやつですね。
そんな身も蓋も無いことを…。
まこなこが抱える問題』のコメントで、次のようなものがありますね。

『今朝、一瞬違うサイトにつながったかと思ったけど・・・新しいサイトのテスト中ですか?』(『まこなこが抱える問題』コメントより)

アップグレード失敗しただけですな。
……。
今まで掲載してきた記事数はもちろんだが、コメント数も多いため、復活させるのにも時間がかかった。契約しているサーバーの質が低いのか、アップロードそのものに時間がかかっている感じだし。
その分、価格はお手ごろですから。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:FF最新作ディシディア ファイナルファンタジーがPSPで登場
1つ新しい話題:ドラゴンクエスト9の戦闘変更はソフト複数本買いをさせるため

『MovableTypeのアップグレードのやり方がよくわからない』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1696

『MovableTypeのアップグレードのやり方がよくわからない』へのコメント

そうそう、ボクも今朝まこなこにアクセスして焦りました。
サイトリニューアル中ってのはわかってたけど、結局は元に戻したのね。

変えなくてもいいと思うのはボクだけかな?

投稿者 : 匿名

記事をどう格納しているかによりますが。
MySQL等使っていたら、記事はそことは別の所にあるかと。
SQL LiteとBerkeley DBなら指定ディレクトリ以下に実体があるので、mt-config.cgiを確認してください。
というかディレクトリの説明は「新規インストールの事前準備」にありますよ。

マニュアルでは、混在を避けるために前のバージョンを消してから導入するようにありますが、
私は以前のバージョンとは別の所に次期バージョンを置いて、そこでテストしてから前のを消すようにしています。
まあmt-config.cgiさえきちんとなっていれば、あとはパスワードを忘れていないかどうかぐらいのはず。

投稿者 : Amorphous

追加。
個人的には、MTのマニュアルの「システム管理者ガイド」の部分を、一度印刷して、
眺め確認しつつやっていくのがいいかと思います。
ディレクトリが普通どうなっているかも「新規インストール(Linux, BSD, Mac OS X)」の項にありますし。

あと、プラグインを後から追加していたりしていたら、
プラグインも以前のバージョンの所からコピーする必要があります。

今のMTのアップデートは、基本的に、分かればなんてことない内容ですので、
おっくうがらずに頑張ってください。

投稿者 : Amorphous

繰り返し読んでみてふと気付いた。
まこちゃん、教えて欲しいのならもっと謙虚な姿勢を見せないと。
あんまり高飛車だとどこかの知事みたいじゃん。

投稿者 : 匿名

何でシックスアパートに聞かんのだ?

投稿者 : ななし

簡単に言えば、エントリー、コメント、テンプレ、スタイルシートとか肝心なものはデータベースに格納されているので、このDBと設定ファイルのmt-config.cgi以外は新しいバージョンに入れ替わるという感じでよかったはず。

アーカイブとか普段読者が目にしている部分は、MTがデータベースを元に生成した静的HTML。

バージョンアップしてからやり直さなくてはいけないものは、自分で導入したプラグインとか(もしやっていたらインターフェイスとかの改造も)。

投稿者 : 匿名