ドラゴンクエスト9の戦闘変更はソフト複数本買いをさせるため

2007年5月10日:ドラゴンクエスト9の戦闘変更はソフト複数本買いをさせるため
「ドラゴンクエスト9」に関する投稿が届きました。

『NDSで発売されるドラゴンクエスト9ですが、当初Wi-Fiを使った協力プレイを売りにしてたはずなのですが、協力プレイはDSワイヤレスプレイに変更されたようです。こんなにグダグダになる前にどうしてDSでは無理だと気づかなかったんでしょうね?追加でνガンダム仕様のNDS同梱版SDガンダムGジェネレーションDSがでるそうです。これもまた転売がたくさんでそうな商品ですね。限定モデル作ってる暇があるなら、通常デザインの生産をもっと増やせという話なのですが』(投稿:ギジェ)

4月25日には『ドラゴンクエスト9の戦闘が変更に?』として、変更点を取り上げましたね。今回は通信要素に関する変更点を投稿でいただきました。
確認は取れていませんので、投稿が正しいことを前提に話を進めていこうと思います。
前回と今回の変更でわかったことがいくつかある。
そ、それは!?
アクションRPGからコマンド型戦闘に変更したのは、「ドラゴンクエスト9」を一人複数本購入させるためのスクウェアエニックスの陰謀だったんだ!
な、なんだってー!!
今回の「ドラゴンクエスト9」の特徴のひとつに、人と一緒にプレイすることができるというのがある。ただ、一緒にプレイする人がいない人も当然いるだろう。
そうですね。必ずしも周りの人がプレイしているとは限りませんし、同じ時間帯にプレイするとも限りませんから。
そこで、一人で本体と「ドラゴンクエスト9」ゲームソフトを複数台購入し、一人で複数人分操作しようという発想が生まれる。
オンラインゲームの2アカプレイのようなものですね。
だが、アクション要素が強ければ、この2アカ3アカプレイが困難になることが予想される。そこで、当初予定のアクション要素のゲームから、コマンド式に変更し、一人で複数本購入してプレイできるようにした。
そ、そうなると当然!?
「ドラゴンクエスト9」の販売数が飛躍的に上げることができる。
それは、前回の話に関連しているかと思いますが、今回の投稿はどのような影響があるのでしょうか?
今回の投稿も同様の考えができる。ニンテンドーWi-Fi経由でプレイされると一人1本しか買わない可能性が出る。だが、近くにいなければ通信プレイができないようにすれば、一人複数本購入し、一人で楽しむプレイヤーが飛躍的に増える。
つまり…。
そう。どちらの変更もソフトの売り上げアップを狙ったスクウェアエニックスの策略だったんだ!
な、なんだってー!!
まあ、なんだ。
何でしょう?
年内発売に間に合わせるために余計な要素を削ったとも言えなくもない。
……。
そして、ニンテンドーWi-Fi対応、アクション要素追加の「ドラゴンクエスト9」のバージョン2が別途出るとも言えなくもない。
ありそうですね。
もうグダグダですな。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:MovableTypeのアップグレードのやり方がよくわからない
1つ新しい話題:スターオーシャン4発売決定、スターオーシャン1とスターオーシャン2がPSPにリメイク

『ドラゴンクエスト9の戦闘変更はソフト複数本買いをさせるため』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1697

2008年5月29日:ドラゴンクエスト9の販売目標1000万本... 続きを読む

『ドラゴンクエスト9の戦闘変更はソフト複数本買いをさせるため』へのコメント

コマンド戦闘で協力プレイって面白いんすかねそもそも

投稿者 : 匿名

一時スクウェアとエニックスが手を組んでニューハード
出したら最強なんじゃねーか(ドラクエとFFの続編リリース
が約束されたハード=無敵)と妄想していた頃がありました
が、最近のFF連発及びドラクエの迷走っぷりを見ていると
それが愚かな妄想だったと気付かされました。

ちなみにどんなにグダグダでもドラクエ9は買いますよ。
ただ、その後の事は知りません。ちなみにFF12は買い
ましたが、13はサラサラ買う気はありません。

投稿者 : 匿名

開発がLevel5だからWi-Fi非対応は予測済みです、ええ
ま、それがクリアできてたとしても買わないけどね、私のドラクエ歴は4で終了してるし

補足:TFLO開発中止の最大の理由が「通信系の設計不良」といわれている
   当時のファミ通の「スタッフ急募」の広告を詳細まで読んだ人ならピンとくるハズ

投稿者 : 匿名

スクエニはドラクエもFFも
もう終わりだな。

投稿者 : 匿名

ただ単に、奇をてらった発表で注目させたかっただけなんじゃないの?
それか、先の見通しが甘かった。(DSの能力が、思ってた程じゃ無かった)
FF3やレヴァナントを作ってるから、勝手は分かってるだろうけど。
(ムービーでゲームパートが圧迫されてるからね、レヴァナントは)

最悪の場合、最初からアクションは無理だと分かってて発表した「確信犯」とか。

投稿者 : 匿名

>もうグダグダですな。
ん?まこなこが?いつも通りですよ?

1人複数本買わせるための陰謀という妄想には噴いた!w
最近の記事でかなり自分的ヒットの妄想でした(笑(笑

投稿者 : 匿名

アクションでwi-fiで作ろうと思えば
どう考えても作れるのに、
アクション批判に負けてコマンドにして、
そうするとwi-fiじゃ遅すぎるので削った、
としか思えない。
最初から今のデザインで作っていれば
ここまで叩かれなかったのにね。

まあDQ10のころには携帯機市場が
次世代機の立ち上がり時期で不安定な一方
据置は趨勢が決まって安定しているだろうから
普通に据置の勝ちハードで出ると思うけど。

投稿者 : 匿名

>確認は取れていませんので、投稿が正しいことを前提に話を進めていこうと思います。

批判は確認してからやれ!でなければ、やめろ。サイトをな。
気分悪いぜ、あんたw

投稿者 : 匿名

有線全盛のNGPの頃は、I'm not boyな私達は本体とソフトを複数購入して、友達より優位に立つ為に独りで「SVCカードファイターズ」とかやってました。NDSになっても変わらないんですね。

投稿者 : 匿名

個人的にはドラクエは変わらない楽しさ、FFには変化する楽しさを感じてます。
ですのでコマンド式になったのも歓迎ですし、通信なんてやる気も無いので問題なし。

ただ問題はDSのスペックからくる劣化なんですよね・・。
戦闘中は3匹ぐらいしか出せないのにムチやブーメランの違いを表現できるだろうか
(恐らく1体だけシンボルを表示してあとは数字で補う形になると思いますが)
低容量の上、通信関係に容量を割くとなるとシナリオなどが満足行く物になるか
まだまだありますが・・・とりあえず発売待ちですかね・・。

FF11やMHを目指して製作する事は良いですが、
スペックに合った物の方が良かったと思います。
どうせ劣化するなら無理せず2Dである程度のボリュームにした方か良かったのではなかろうか・・。

投稿者 : 匿名

勝手に予想をしてそれをグダグダっていう真琴さんの方がグダグダですねw

投稿者 : 匿名

>確認は取れていませんので
>投稿が正しいことを前提に話を進めていこうと思います。
逃げ道を作ったりしてるし、この辺りが凄い気になるんですが。
なんていうか…リスクを伴う行動をしていないような。

(未確認)情報に頼り切ってしまった場合や
自分のコメントが大間違いだった時は
1週間まこなこ停止。みたいなのを頭に入れてネタ振りを考えて欲しいです。
と言うのも、ストラップの件で馬鹿げた事を言って
逆に謝った事もありましたし、もうちょっと考えて欲しいんですよ。
もしも…の時に大恥をかくのは自分ですからね。

投稿者 : 匿名

悪どい会社なんで、まぁこんなもんでしょ?w
買わないからいいけどさ ε- (´ー`*) フッ

投稿者 : 匿名

そういう一面ももしかしたらあるのかもしれないが、邪推しすぎだと思いますよ。悪意すら感じる。

投稿者 : 匿名

協力プレイしないと手に入らないアイテムとかあるなら、2台売れるかも。とはいえ、サーバー側でデータを管理しているオンライン専用ゲームとは違い、オフラインのゲームは、ユーザーが自由にチートできるから、プロアクションリプレイとか買ってきて、ちょろっとデータいじるだけで、LVも経験値も自由自在なんだけどね。

あと、Wi-Fiが不可になったのは、チート野郎が、降臨するからだろうけどな。野に獣を放つようなもんだしぃ。

投稿者 : 匿名

もうグダグダですな。>
あぁ、俺もそう思う
ACTなら買おうと思ったのだが、これじゃ8同様、1年後とかにでも人に借りる事にするよ。
進化を遅らせたい、沢山売りたいのなら、7から8のような急激な変化はするなよ・・・

投稿者 : 匿名

つかWi-FiでアクションRPGなんかやった日にゃ
もっとグダグダになるだろ常識的に考えて。
んでそのオンライン部の対応に追われてメーカー側も
ユーザー側もウンザリ、、そんな末路が回避されただけでも
良かったんでないの?

てか情報が出てくる度にドキドキ感が薄れていくドラクエ
っつーのもある意味凄いなw

投稿者 : 匿名

今日は取り上げるべき話題が他にあると思いますが……。
スクウェア・エニックスプレ・カンファレンスで色々出てきていますよ。

何故わざわざ話題のある日にそれを取り上げず個人の妄想で叩きを行うのでしょう?
断定できる要素も無い妄想の話題ならゴシップ記事らしく記事タイトルの最後に「?」をつけたほうがよいのでは、とも思いました。
「?」があるのと無いので印象が大きく変わりますしね。

投稿者 : 匿名

コマンド戦闘に変更された時点でこうなることはわかってたけど、どうにかならなかったのかな・・・

クリスタルクロニクルに期待します

投稿者 : 匿名

ドラクエモンスターズでも複数本買う人はほとんどいないのでは?戦闘を変えようが変えまいが堀井さんの才能は3とか4あたりで枯れている。9でおしまいにしたほうが良い。

投稿者 : 匿名

>そこで、一人で本体と「ドラゴンクエスト9」ゲームソフトを複数台購入し、一人で複数人分操作しようという発想が生まれる。

何もないのにこの発想は流石に無いわ。
てーかね、もうスクエニはこういう所だって事でしょ。
もうね、どうでもいいわ。

投稿者 : コモンドラゴン

ま、いくら糞ゲーでもそれなりには売れるでしょうしね・・・

投稿者 : 匿名

どっちがグダグダのコメントなんだか。。。

投稿者 : 匿名

なんか最近、
本当にくだらないことしか書かなくなっちゃいましたね。
是非ご自分でも過去の記事を読み返してみたらいかがでしょう。

最近はこの記事のようなつまらないネタ記事と、
やれ任天堂がどうだ、ソニーがどうだという話ばかりです。

投稿者 : akk

相変わらず想像で叩いているのか。
コマンド式に戻ったのはただ単純にそれを望んだ人が多かっただけだろ。

投稿者 : 匿名

ドラクエだから、そんなんしないでも売れるとは思う…が
  ※レ○ル5だから、期待はしてませんが
最近のスクエニはひどいからなぁ

リメイクリメイクリメイクリメイク昔の派生etc

ヒゲが去ったのもわかるよ…
霧が晴れるよう、頑張ってもらいたいものです

投稿者 : ばちゃ

和田、そろそろ辞任してくれないか。
経営者としては優秀なのかも知れんが、ユーザー舐めすぎ。

投稿者 : 匿名

新しいことを追加するって難しいねぇ。

投稿者 : 匿名

妄想を元に推論を述べて結論がグダグダって…

グダグダなのはその妄想の方じゃん(苦笑)

投稿者 : 匿名

だからさぁ、草彅剛はかまされたって話なんだろ?

投稿者 : 匿名

PSPだったらXlink Kaiでできたのに・・・
閉鎖的な環境と批判される任天堂Wi-Fiが足枷になった良い例ですね

投稿者 : 匿名

小文字のニューがフォントのせいでv?に見えるね
ごめんなさいorz

投稿者 : ギジェ

ドラクソは本当保守的だからなぁ。
シリーズ進んでも何も変わらない

投稿者 : 匿名

ま、某ゲーム雑誌の写真見た感じだと、子供向けドラゴンクエスト入門編みたいな感じですね。もう買いません^^

投稿者 : 匿名

そもそも、Wi-Fiでの協力プレイがないというのはどこ情報?仮にそれが本当だったとしても、もともとWi-Fiでの協力プレイができるという情報はありませんでしたよ。Wi-Fi対応というだけで。発表会のときだってWi-Fiで通信やってたわけじゃないですし。あまり愚痴愚痴いうのはよくないかと。

投稿者 : 匿名

ニンテンドーWi-Fi対応、アクション要素追加の「ドラゴンクエスト9」のバージョン2…はWiiで出そうな気が。というよりDSで出来ない以上Wiiで、といった感じでは?

投稿者 : 匿名

>もうグダグダですな。
勿論、自分たちの事を言ってるんだろ?

投稿者 : 匿名

http://www.level5.co.jp/products/dq9/image/070511/t05.gif
>ワイヤレス通信機能を使った「ネットワークプレイ」

投稿者 : 匿名

スクウェアレーベルは完全に「ファイナルファンタジーだけ」に成り下がったし、
エニックスレーベルはドラクエ9が迷走してるし、
今のスクウェアエニックスはまるで日本のゲーム業界の映し鏡のようですね。
日本を代表する大ゲーム企業が・・・・。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月11日 00:08
一応先手を取ってみる

取り上げること自体無駄
最早スクエニが何やっても次世代機の展開は完全に終焉同然だし、スクエニそのものも体力消耗するだけだろ

投稿者 : 匿名

スクエニにおける堀井さんら製作側の発言力は大したもんじゃないようですね。経営側の方が圧倒的優勢のようで。いつ堀井さんは独立されるのでしょう?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月11日 20:41
メリケンの下請け以下の日本の大手超ワロス

投稿者 : 匿名

このサイトもすっかりマスゴミ色に染まってきました。

自浄作用が無いと認識します。悪意・妄想だけで突っ走るのを止めて、一度自らについて鑑みてはいかがでしょうか?

投稿者 : 匿名

今回もまたツンデレな人たちがたくさん釣れましたねv
おめでとうございます♪

投稿者 : 匿名

結局ゲームなんざ最終的に面白ければ勝ち。
つまんなきゃ負けなだけっすよ・・・
まぁ俺のDQはファミコンの2で終わってるけど

投稿者 : 匿名

痛いコメント多すぎで笑ったw

投稿者 : 匿名

というか簡単な数値をやり取りするだけの、非リアルタイム戦闘でさえ
DQMJでWiFi対応不可能だった事実を考えると、DSの性能問題というのが一番の理由でしょうね… orz

投稿者 : 匿名

てゆうかレベル5って、でかいんだろうか?
こんなに沢山開発して・・・・・。
悪い風に言うと殆ど同じモノに見えるんだよな。

投稿者 : コモンドラゴン

ドラクエファンの中の保守派が必死ですね。
コマンドじゃなきゃドラクエじゃない!!って。
コマンドRPGとしては、もうバランスも含めてまったく面白くないんだけどな・・・。

投稿者 : 匿名

他人にはソースを求め
自分は独りよがりの妄想を垂れ流す方がたまにいますな。

投稿者 : 匿名

あんな通信以外はFC並のがナンバリングか・・・
FFとは違う路線で行きたいのは分かるが、変に弄るのではなくて昔の良かった頃のを継承していくべきだったんじゃないかな~

ドラクエナンバリングシリーズを買わない日が来るとは思いもしなかった・・

投稿者 : 匿名

>補足:TFLO開発中止の最大の理由が「通信系の設計不良」といわれている
>   当時のファミ通の「スタッフ急募」の広告を詳細まで読んだ人ならピンとくるハズ

その原因は、元々MOで製作を進んでいたタイトルをMSが強引にMMOと変更した為、と言われていますけどね。

#DQ9は複数人プレイするメリットがあるのだろうか・・・
#なければ死に機能になると思われ>ネットワークプレイ

投稿者 : 匿名

この前のクリエイターが集まった集会で堀井がいってた発言がこの仕様変更とモロ被るわけだがw

投稿者 : 匿名

完全にDSの性能の問題だわな
もう知育ソフト以外をDSで作るのやめて欲しいわー

投稿者 : 匿名

>>ただ問題はDSのスペックからくる劣化なんですよね・・。
戦闘中は3匹ぐらいしか出せないのにムチやブーメランの違いを表現できるだろうか(恐らく1体だけシンボルを表示してあとは数字で補う形になると思いますが)
>>あんな通信以外はFC並のがナンバリングか・・・
>>完全にDSの性能の問題だわな
もう知育ソフト以外をDSで作るのやめて欲しいわー

この人たちはDSをどの程度の性能と思っているのか、甚だ疑問だ。(もしくは思いたいのか?)
特に最後の人にとってはパズルゲームも駄目な性能なのか?

投稿者 : 16日に癌のオペ

>投稿者 Anonymous : 2007年05月13日 07:10
しかし知育より絶望的に売れない状況だしな

投稿者 : 匿名

>特に最後の人にとってはパズルゲームも駄目な性能なのか?

はぁ、単なる皮肉なんですが。知育とパズル以外作るな、と読み替えてもらっても別にかまいませんよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月14日 00:33
その知育もグッと売り上げ減ってきたけどな

投稿者 : 匿名

もう、DQ脳トレとかにすれば良いのでは。
DQで視力アップとかソッチ系のソフト展開すればDS程度の低スペックであっても問題はない。
しかも、ある程度売れるでしょうし。

投稿者 : 匿名

未だにDSを低スペックだとか叫ぶ人間達がいる事がネット界の恐ろしさですね。
彼らはきっとPS3などとDSを比べて性能が低いだのなんだのと妄想しているのでしょう……。

投稿者 : 匿名

さすがに8の後であの映像クオリティ見せられるとどうなのかと思ってしまう。
番外のはずのDQSの方が見栄えは全然良いからなぁ。

中身に付いても旧態依然のシステムという事で何ら興味無し。
仕様変更は迷走している裏返し。
オンラインとかやらない人間も多いと思うが、そういう人間にとっては劣化したDQに過ぎない。
堀井の本意であるかどうかは知らないが、DSのシェアに盲目的に飛びついてしまったような印象は受けるな。
そりゃDSで出せば数だけは売れるんだろうがね・・・
和田の指示でそうしてるんなら、真に害と言うしか無い。

投稿者 : Anonymous

>投稿者 Anonymous : 2007年05月17日 00:09

え?据置機と比べちゃいけないの?何で?
じゃあ何と比べるのですか?GB?GBA?PSP?
結局比べてマシに争えるのって過去の遺物らとだろ?
正直今更SFC並のグラフィック(それよりもひどいかDQ9は)のDQと言われてもね~通信機能ぐらいでしょ、目新しいの。
まあグラフィック等不要なソフトにはDSは最適だよ、コスト安いし、操作性もなかなか
おれもDS持ってるが、さすがにDQ9は買う気しない。ちょっと酷すぎるだろ、アレ
DSはDSの良い所を使えるソフトで十分。売れてるからって無理やり押し込んだスクエニは無能だな

投稿者 : 匿名

>堀井の本意であるかどうかは知らないが、DSのシェアに盲目的に飛びついてしまったような印象は受けるな。

それはあなたの主観だぞっ。
まぁ、PS2の市場も終わり、PS3はサッパリ、
Wiiは発展途上、PSPは微妙、Xbox360は・・・、
って、考えるとDSしかないなのかなぁと。


>そりゃDSで出せば数だけは売れるんだろうがね・・・

これが何を言いたいのかはサッパリわがんね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月18日 23:24
分野の違うものを比べることには特に意味はないと思います。
それならPSPでさえ現状では「低性能マシン」になりますからね。
DSと比べたいなら同分野のPSPだけにしておきましょう。
ええ、もちろんPSPの方が性能面で上なのは確かですよね。

また、過去の遺物を引き合いに出しているのは「必要以上に」低スペックだという烙印を押したくて必死な人だけと思いますすよ?
「FC(SFC)並」とかよく言うじゃないですかそういう人たちは。
本当にNDSがFC並なら、PSもSSもSFCもゲームウォッチ以下だということが理解できているのか疑問です。
PS2でさえSFC並、PSPもGBA並くらいになりますよ。
状況から見るとDSはN64以上PS2以下程度の能力だと思います。
PSPはPS1.5~1.8程度の能力ではないでしょうか?
基本としてDSはN64やPS1からの移植は出来ますがPS2からは無理ですし、逆にPSPは一応PS2からの移植が可能ですからね。

ちなみに貴方の言うグラフィックがSFC並云々というのは、単に一部のソフト制作現場がグラフィック面を頑張っていないだけの話でしょう。
どちらでも一応3Dムービーやらアニメーションムービーなども作れます。
ですがソフト媒体が違うせいもあって、容量制限はきついがプレイの幅(拡張性)は高いのがDS、プレイの幅は現状維持だがより高性能に近づけるのがPSPといった所でしょう。

つまり、「どうしてDQがPSPよりも性能が低いDSなんだ」は事実なので問題ないですが、「どうしてFC並みの~」とかはただの事実無根の中傷行為などに相当するほど酷い物言いになるということですね。
過度な貶めは慎みましょう。節度を持って貶しましょう。

投稿者 : 匿名

>まぁ、PS2の市場も終わり

言っている意味がわからない
確かに要高スペックなら360、奇抜さならWii、携帯ならDS
が賑わってるかもしれない
で、ドラクエにとってPS2の市場はどう終わってるの?

投稿者 : 匿名

大体ドラクエってそんなにおもしろくないし。
なんでこれが人気でたのか今でも不明だ。
しかも、今更戦闘変更って・・・
テイルズみたく毎シリーズ戦闘変えてるんだったら
納得できるけど、今まで戦闘変えたことないのに、
急に変更って言われてもねぇ。

投稿者 : あめ

DSだったら、PS1よりはきれいなわけだし、
シェアを考えたら当然ですね。

今の調子だと、国内1000万台超えるのは、
Wiiでも2年位後くらいかな、PS3,X○は無理だし。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月19日 12:38

正直どっちもどっちだと静観していた俺は感じた
というか、何であんたそんなに必死なのw

投稿者 : 匿名

>PS2でさえSFC並、PSPもGBA並くらいになりますよ。

んなわけないだろうが。
PS2はPS2、PSPはPSPだっつうの。
お前が一番スペックに惑わされてるんじゃないか?根拠出せよ。
「事実無根の中傷行為」は止めていただきたいもんだな。

投稿者 : 匿名

DSはお世辞にも演算性能はいいとはいえんよ。
詳しく知りたければ一所懸命ソースを探してみればいいかも。

ただやはりタッチペンをつかったりできるのはDSの特権だし、そういうゲームができるのも凄い。
PSPはPS2のグラフィッククオリティを携帯機で遊べることが利点。

どっちもどっち。俺はどっちも買いましたよ。結局煽りあうよりこれが一番ベストな選択。
買えない人は黙って耐えて自分の持ってるハードで遊べ!

投稿者 : 匿名

>>まぁ、PS2の市場も終わり
>言っている意味がわからない

PS3も発売されて、市場としては縮小方向にしか向かわないって
ことじゃないかしら?
先週のソフト売り上げで50位中5本しか入ってなく、
最上位も19位止まりですし。
(by電撃オンライン)
SCEがPS3切り捨てて、PS2に特化するなら話は別ですけどね。


それとも、始まっている市場に見えているのかしら?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月20日 14:57
この人は「もし○○なら~だ」というような仮定の話が理解できない、最近よくいるゆとり脳の人。それだけは間違いない。
要するに何か言い返せないかと必死に粗を探して、それで逆に墓穴を掘る典型的なパターンだ。

もっと文章を理解してから発言する癖をつけたほうがいいと思うぞ。
文章を理解せず難癖をつけることがどれだけ的外れで恥ずかしいか、しっかりと理解しよう。

投稿者 : 匿名

>結局煽りあうよりこれが一番ベストな選択。

ベストじゃないだろ。
人より多く金つぎこんでんじゃん。アホですか?

投稿者 : 匿名

>それとも、始まっている市場に見えているのかしら?

頭の悪い人ですね。なんで↓の文を無視して勝手に話を作ってるんですか。

>>確かに要高スペックなら360、奇抜さならWii、携帯ならDS
が賑わってるかもしれない
>>で、ドラクエにとってPS2の市場はどう終わってるの?

ドラクエにとってはゲーム機の性能は重要ではない、むしろゲーム機の進化をとめて欲しいとアホなことを言ってるような作品。過度な性能は必要ない。
携帯機については、この記事の通り結局その利点を殺したといっていい状況。
奇抜さ?安定したスタイルが求められているんですよね?

PS2の市場が縮小していくのは当然ですが、終わってはいません。ドラクエレベルの怪物ソフトが開発を躊躇するほど縮小してると思える人の方がよっぽど終わってるでしょう。
ああいや、これから5年かけて開発します、とか言い出すなら話は別ですが。

2DならDSで良かったんでしょうが、WiFiもなし、3D使うけど高スペックは重荷、ってならPSPの方がまだマシだと思いますけどね。FF3DSの出来を見ると。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月23日 15:06

えと、つまりFF万歳ってこと?

>PS2の市場が縮小していくのは当然ですが、終わってはいません。ドラクエレベルの怪物ソフトが開発を躊躇するほど縮小してると思える人の方がよっぽど終わってるでしょう。

まぁ、なんだ、
2004年末に発売されて、そこから5年後といえば2010年だな。
ふつーに考えれば、今から2年後にPS2の市場なんて、あってないようなもんだな。
そんなところに、お金注ぎ込むほうがおかしいと思うな。

あんたも、
>ああいや、これから5年かけて開発します、とか言い出すなら話は別ですが。
って、書いてる通り、未来は無いのわかってるだろ?

「2012年は駄目だけど、2010年はマダマダいけるぜっ!」って事?

>2DならDSで良かったんでしょうが、WiFiもなし、3D使うけど>高スペックは重荷、ってならPSPの方がまだマシだと思いますけどね。FF3DSの出来を見ると。

確かに■eがなに考えてるかさっぱりわからんが、
(3DのゲームをDSで出したり、2DのFFをPSPで出したり)
ほんとにFF3見た?PSのFF7よりきれいじゃん。

投稿者 : 匿名

>ほんとにFF3見た?PSのFF7よりきれいじゃん。

わざわざPS初期の頃のを出すのが凄いw
PSのFF9を見ていないのか?

投稿者 : 匿名

>えと、つまりFF万歳ってこと?

何なんでしょうねこの人は。いちいち妄想を書き散らさないでください。

>ふつーに考えれば、今から2年後にPS2の市場なんて、あってないようなもんだな。

根拠もなく普通を持ち出す人にいちいち説明して無駄そうですね。

まあ所詮は言い訳です。
高スペック機で作る能力もない。
市場が縮小傾向のPS2で作って売れる自信がない。
あるいは市場が残ってるうちに完成させる気がない。
だから据え置き機から逃げて携帯機で作る、そういう志の低さが失望の本質なわけで。

PS2が出てからPSの市場がなくなるまで4年かかりましたが、PS2より上の性能は不要、なんて言ってる人がずいぶんいる中でどれだけ生き残れるかは見守りたいところですね。


>「2012年は駄目だけど、2010年はマダマダいけるぜっ!」って事?

5年後のことを自信満々に予想するなんてアホのすることです。ダメ、じゃなくて、どうなってるかわからない、ですね。それを踏まえて、5年かけて1作作ることが異常だって話です。市場規模を気にするならね。


>ほんとにFF3見た?PSのFF7よりきれいじゃん。

はあ、あなたは「見た」だけなんですか?
性能の問題で敵が小型のものでも最大3体まで(で、大体出るのは2体)しか出せないことはご存知ない?
そのせいでバランスが大きく崩れてしまったことが、性能に対する不満が出ている原因です。画質の話なんてしてる人いませんよ。

それ以前に、現時点でFF7を基準にしてどうするのって感じですが。今のRPGはFF7より綺麗だったら合格?意味不明です。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年05月25日 18:23

なんか、話がぶれてよくわからないんですが、
終わってる市場でバカ売れするものを速攻で作れと?
リスクの回避を志の低さとか言われたら、中の人も大変だわ。


>それ以前に、現時点でFF7を基準にしてどうするのって感じですが。今のRPGはFF7より綺麗だったら合格?意味不明です。

CCFF7のところで、FF7が最高!って風なことを書いてたからじゃないですか?
FF7で説明したらわかりやすいんじゃないの?

投稿者 : 匿名

>はあ、あなたは「見た」だけなんですか?
性能の問題で敵が小型のものでも最大3体まで(で、大体出るのは2体)しか出せないことはご存知ない?
そのせいでバランスが大きく崩れてしまったことが、性能に対する不満が出ている原因です。画質の話なんてしてる人いませんよ。
FFじたいバランスが崩れたごみゲームなんですよ。PSPが売れないからDSで出すしかない。クォリティは落ちるだろうが売り上げが上がるからDSで出すぞ~儲けるぞ!ってとこです。信念なんぞかけらもない会社なのです。

投稿者 : 匿名

>終わってる市場でバカ売れするものを速攻で作れと?

DQ9のような作り方しかできないならもうドラクエも終わりだね、ってことです。逆説的な話です。

>CCFF7のところで、FF7が最高!って風なことを書いてたからじゃないですか?

誰が?
いちいち勝手に結論付けて質問してくるとか、変な人だなぁと思ってましたけど、今度は根拠もなく同一視ですか。(そもそもそんなこと言ってる人いたか?)
さすがに妄想キツすぎますよ。

投稿者 : 匿名

まぁグダグダのクソゲーになっても売れる(出荷数)だろう。
批判が多くてもDSだったからと言っておけば全てOK

投稿者 : 匿名

まあまあもうやめなよ。
買いたいヒトは買えば良い、買いたく無いヒトは自分に合ったゲームが出るのを待てば良い。

揉めても時間の無駄だよ

投稿者 : 匿名

いちおう言いたいことが。
DSはアドバンスができるということを考えてみてください。
アドバンスを快適にプレイできるぐらいにするにはどうしても画素数を落とさないわけにはいかないですよね。
そして比較的低年齢層に人気があるゲームとして、容量を増やすメモリーカード的な要素を盛り込むとどうしても若干複雑化するので、それをあえて避けたのだと私は考えています。
なのでそれなりにスクエアも考えての案だと思いますよ。

投稿者 : 匿名

変更前のARPGのDQ9が遊びたい。

投稿者 : 匿名

結局いつものDSネガキャンで終わるのか

投稿者 : 匿名

どうにもこうした掲示板は他人に対してやたら誹謗中傷をしたがる人が多くて嫌になりますね。
他人の意見に疑問を感じたなら、その根拠と共に自分の意見を述べてください。
ただ批判をするだけなら荒らしと同じです。

で、本題ですが、私は

「アクション要素が強ければ、この2アカ3アカプレイが困難になることが予想される。そこで、当初予定のアクション要素のゲームから、コマンド式に変更し、一人で複数本購入してプレイできるようにした」
「そ、そうなると当然!?」
「ドラゴンクエスト9」の販売数が飛躍的に上げることができる。」

この考えは疑問ですね。
そもそもこういったプレイをする人は極々少数ですから
飛躍的に販売数が伸びる事はないでしょう。
かの「ポケットモンスター」のように、すべてのソフトを揃えなければ完全クリアできない作品に関しては販売本数を増やす為の策略ととっても差し支えないと思いますが、戦闘方式が変更されたというだけで販売本数を増やす為の策略だとは、余りにも邪推が過ぎています。

私は最近このサイトを見つけたものですが、このサイトはそれなりに影響力がありそうだと感じています。
毒があって面白く読むことは出来ますが、批判する以上、的確に根拠を述べてもらいたいものです。

投稿者 : 匿名