中学英単語ターゲット1800DSで英単語記憶数が飛躍的に伸びる

2007年5月22日:中学英単語ターゲット1800DSで英単語記憶数が飛躍的に伸びる
最近のニュースで「中学英単語ターゲット1800DS」を用いた学習効果に関する発表がありましたね。
毎日新聞や京都新聞などで報じられました。報道の内容を一部紹介します。

『京都府八幡市教委職員が提案した人気携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」用の英単語学習ソフトを中学3年の授業で使ったところ、わずか5カ月で語彙(ごい)が平均4割アップしたことが、同市教委などの実証実験で分かった。実験に協力した池田真・上智大准教授(英文学科)は「全国の中学生の3割程度しかいない英検3級に匹敵する学力が付いた計算で、めざましい効果があった」と分析。これを受けて市教委は21日から、市立4中学校2年生の授業にゲーム機を本格導入した。(中略)このため市教委は、国の支援を受けてゲーム機600台を購入。今年度、全中学2年生の英単語学習に導入することにした。市教委は「学力向上サミット」(陰山英男・立命館大教授主宰)にも参画しており、「短時間で効率的な学習」をアピールする。(後略) 』(毎日新聞より)

『(前略)この日は、同市内里、男山東中の授業が教育関係者らに公開され、立命館大教育開発・支援センターの陰山英男教授や池田准教授などが、授業の様子を視察した。市教委は「ゲーム機を使った学習の強みと弱みが分かった。今後、数値目標の設定や指導計画の策定など、より効果的な学習方法を検討し、学力向上を図りたい」と期待している。』(京都新聞より)

私の言ったとおりですな。
ちょっと待て、あんた何も言ってないでしょ。
ニンテンドーDSで日本史と世界史を学ぶ詳説日本史Bと詳説世界史Bの総合トレーニング』で少し語ったじゃん。教育機関に導入を促すことで、また違った収益の体制が築けるって。
そういえば、そんなこと言っていましたね。
別に、ゲーム機だから、飛躍的に学習能力が伸びるわけではない。
最初の話と矛盾するのですが…。
なぜ学習能力が伸びたかというと、仕組みとして覚えようとさせるものだったからなんだ。
と、いいますと?
たとえば、歴史を学ぶとき、教科書のみで覚えていくのは正直厳しいものがある。では、どうやって覚えればよいかといえば、漫画日本史物語とかのように漫画から知識を入れていき、概要を知ってから教科書に取り組んだり、実際に現地に行って触れてみたりする方法もある。もちろん、ビデオ学習なども効果的だ。このような、単に教科書に向き合うだけが学習ではなく、学び方はいろいろあるということだ。漫画だから低俗だ、という発想を持つ人もいるかもしれないが、そんなことは無い。覚え方は人それぞれでかまわない。行き着く先は知識の定着であるはずなので、その道筋は好きにしていいのだよ。
その手法の一つとして、今回の例にあるような「中学英単語ターゲット1800DS」を用いた学習方法が挙げられるわけですね。
このソフトがどれだけ興味を惹くコンテンツかはわからないが、プレイする側としてはニンテンドーDSはゲーム機だという認識があり、そこで触るものはゲーム的感覚のものであるという潜在意識が働く。また、普段の黒板と教科書とノートを行ったり来たり見続ける学習なんかより、自分で書いたり、その反応が出たりする学習は、個々人の学習能力に合わせたスピードで学ぶことが出来るという点も学習効果を挙げる要因になるのかもしれない。あえて言えば、ほとんどゲーム的要素が無くても、ツールとして今までと違った形での学習方法であるというだけで、効果が発揮されるとも言える。
これでは今後ますますニンテンドーDSが売れてしまいますね。
実際、今回の報道があってから「中学英単語ターゲット1800DS」が飛躍的に 販売数を伸ばしている。amazon.co.jpではいきなりランキングトップに躍り出たし。たぶん、どこも品切れになると思うので、購入希望者はamazon.co.jpで注文していくと良いと思うぞ。店頭に探し回ってもそうそう見つからないだろうから。

■中学英単語ターゲット1800DS

発売日:2006年8月10日
価格:3990円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

楽天Yahoo!ショップにもいくつもの販売サイトがありますので、そこでも見つかるかもしれません。
もうちょっとレベルの高い英語学習を希望する人は「TOEICTEST DS トレーニング」をチェックだ。これは既に販売実績もあるタイトルなので、既に持っている人も多いだろう。英語学習の必要性がある会社に勤めている人は電車内での学習などに用いると良いだろう。

■TOEICTEST DS トレーニング

発売日:2007年3月29日
価格:3990円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

今回の話は英語の学習効果についてですが、他の科目にも今後注目が集まりますね。
ニンテンドーDSで日本史と世界史を学ぶ詳説日本史Bと詳説世界史Bの総合トレーニング』で取り上げた「山川出版社監修 詳説日本史B 総合トレーニング」「山川出版社監修 詳説世界史B 総合トレーニング」も要チェックです。共に6月7日に発売されます。
受験の該当科目の方は購入しておきたいところです。
でもさ。
何でしょう?
それはバンダイナムコの作品なんだよね。
そういう言い方するんじゃありません!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:魔法先生ネギま!(著:赤松健)が実写化
1つ新しい話題:真らきすた 萌えドリル 旅立ち

『中学英単語ターゲット1800DSで英単語記憶数が飛躍的に伸びる』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1710

『中学英単語ターゲット1800DSで英単語記憶数が飛躍的に伸びる』へのコメント

潜在的苦手意識の克服、この克服にDSはうってつけなんでしょうね
ただこの手のソフトを乱発されるとゲーマーとしては寂しいかぎりですが・・・

投稿者 : 匿名

私が学生のときにもコレがあれば…

投稿者 : 匿名

いきなり「ゲーム機600台を購入」できるの!?
いや、1台よこせと言いたいのだけど・・・・

 正直話の中身よりもそっちの方が気になりました。
(そう言う人多そうだよなぁ)

投稿者 : 勇者さちわぬ

どうでもいいけど最近コメントし辛くなってるのは俺だけ?

投稿者 : 匿名

>なぜ学習能力が伸びたか
ビリーズブートキャンプと一緒。
英単語などを憶える勉強には反復トレーニングが必要だが、授業時間内でフォローしきれない。自習で反復の集中力が持続するかは、本人のやる気に依存する。だからゲームのように次へ次へとリズミカルに引っ張ってくれるものは最適、ということじゃないでしょうか。

逆にいえば、これを授業中にやらせてるとしたら教師の怠慢。
憶える勉強はDS自習にまかせて、そのぶん教師は文法や数式を理解する勉強や体験型学習などに注力すべき。
学習塾や予備校も同様。高い金取って英単語を教える時代は終わった。

あと、もし全国的に導入するならソフトをいちいち生産するんじゃなく、校内のサーバからWiFi経由でダウンロードできるようにするなどの効率化を考えたほうが良いよね。

投稿者 : 匿名

TOEICTEST DS トレーニング
地下鉄でやるとちょうど地下鉄の音がリスニングのしゃべってる人の音域と同じらしく全く聞こえないOTL
ノイズキャンセルヘッドホンにしたらなんとか聞こえたので,同じような人もしいたら買ってみるといい 高いがなOTL

投稿者 : yuki

ねーよw
爆笑した

投稿者 : 匿名

いろんなタイトルがある中から
何でマイナーなこのソフトが選ばれたのかと思ったら、
出典元の旺文社の社長って英検協会の理事長なんですね。

投稿者 : 匿名

TOEIC版は持ってるよ、でも最初はいいがやっぱ途中で飽きてくる

投稿者 : kawa

教育教材としては高すぎるから、DSのスペック下げた教育教材向けDSとか発売されたら日本の教育・学習が変わるね
画面は見やすいように大型にして、ボタンは廃止・2画面も廃止でタッチパネルのみとか
あとメモ帳機能とか付けて、DS本体に黒板の文字の写しを保存できるようにするとか
やべぇwDS夢がひろがりんぐw

投稿者 : 匿名

>どうでもいいけど最近コメントし辛くなってるのは俺だけ?

スパムチェック用のサーバーがなくなったそうで、
コメントに時間がかかるようになっているみたいです。

…ウチも対策やらなきゃなあ。

投稿者 : Amorphous

まぁ、受験生なんだから数ヵ月後に能力が伸びてるのは当然なんですが・・・
DSを使わなかった生徒(+学校以外での学習内容の詳細)との比較をもう少しわかりやすくすべきですよね

投稿者 : 匿名

>>教育教材向けDS
それじゃ意味がないというか、ただの教材になってしまう
あくまで「DSというゲーム機で遊び(と意識して)ながら記憶する」
のが大事なわけで

投稿者 : 匿名

DSの本体自体は変えなくていいでしょ
わざわざそれように生産ラインつくるの大変だしメンテもあるし逆にコスト高くなるよ
本体は使い回しでファームだけかえて特定のソフトしか起動できないようにすればいいだけ
DS持ってる人は持ち込み可で持ってない人向けに国から補助金だして学習用DSってしたほうがいいね

投稿者 : 匿名

>画面は見やすいように大型にして、ボタンは廃止・2画面も廃止でタッチパネルのみとか
あとメモ帳機能とか付けて、DS本体に黒板の文字の写しを保存できるようにするとか
やべぇwDS夢がひろがりんぐw

もうDSじゃねぇだろw

投稿者 : 匿名

>>どうでもいいけど最近コメントし辛くなってるのは俺だけ?

(´ー`)ノ

勝手にやれば~って思う。

投稿者 : 匿名

>いきなり「ゲーム機600台を購入」できるの!?

京都市教職員が提案。
同市内の中学校で採用。
任天堂の本社は京都。
ここらへんが鍵だな、任天堂としては寄付したとしても
宣伝効果として十分過ぎるだろう。

投稿者 : 匿名

大量発注を捌けるんだなぁ・・・

投稿者 : 匿名

おいおい、誰かちゃんと反応してやれよ。
釣ってるつもりなんだからw

投稿者 : 匿名

ポケットチャレンジを知ってる人はどのくらいいるんだろ?

投稿者 : 匿名

あれ?いつの間に100語減ったの?
1900のGB版なら持ってる。

投稿者 : 匿名