モノリスソフトを任天堂が買収の真意

2007年4月29日:モノリスソフトを任天堂が買収の真意
モノリスソフトに関する投稿が届いています。

『モノリスが保有してたタイトル(PS系)のリメイクや移植はやっぱ任天堂系ハードへって事になるのかな。とりあえず、これで中小のソフトハウスの再編・大手への集約が進むきっかけになるのかな』

モノリスソフトは旧ナムコ傘下の開発会社です。バンダイとナムコが経営統合をしてからはバンダイナムコの一員として活動を行ってきました。過去に発売されたゲームには「ゼノサーガ」シリーズ、「バテンカイトス」シリーズなどがあります。
あの「ナムコクロスカプコン(NAMCO×CAPCOM)」もモノリスソフトからリリースされていましたね。
あの悪名高き、な。
悪名なんてありません!!
いや、あのプロモーションビデオには感動させられたよ。プロモーションビデオだけには。
……。
で、そのモノリスソフトが任天堂傘下となるわけだ。
バンダイナムコが保有していた株80%を5月1日に任天堂が譲り受ける形になるわけですね。
2億円から3億円程度の買収とのこと。珍しく任天堂が日本企業をM&Aをしたわけですな。
なぜ急にこのような動きになったのでしょうか?
任天堂としては自社が弱いロールプレイングゲームを強化したいという思惑がある。
ですが、それですとバンダイナムコ側にメリットが何も無いではないですか。
バンダイナムコとしては、大して稼ぎにならない製作会社を切るきっかけになる。
!?
だってさ、ここ最近、たいした実績上げてないじゃん。ナムコとしては必要だったからもしれないけど、バンダイ側としては特に必要の無い会社だし。ただでさえ、ナムコと経営統合して普段手元に無かった製作スタッフを大量に抱えることになったんだから、いらなさそうなところはバンバン切っていきたいってのが本音だろう。
そんな…。
バンダイとしては元々コンテンツの中核を握るだけで、開発は外部に委託することが多く。この方法で無駄な人員を社内に置かずに美味しいところだけを取っていくような会社だから。もちろん、いくつかの製作会社を傘下においてはいるけど、これ以上はいらないよね、って話。
既に完全子会社になったバンプレストはもちろん、ベックなどの開発会社がバンダイグループの製作会社として有名ですね。
ですが、バンダイナムコ側は今回の任天堂への株式売却に関して次のように述べていますよ。

『国内外のパートナー企業との関係強化によりコンテンツ戦略・ドメイン戦略・チャンネル戦略の強化をはかる「エンターテインメント・ハブ構想の推進」を揚げています。』(バンダイナムコプレスリリースより)

それを分かりやすく解説すると、自分がコンテンツの中心に立って美味しいところを持っていくから、後は関係会社に辛いところを押し付けて自社の利益を最大限まで上げていきましょう、ってことなんだよな。そうする上では開発人員を大量に手元においておくのはこの構想に反するので、切り売りしました、ってこと。
ところで投稿者は移植があるのかどうかという点も述べていますが、どうなるでしょうか。「バテンカイトス」は任天堂ゲーム機ニンテンドーゲームキューブ用ソフトとして発売されていますので、そのままWiiで楽しめます。ですが、「ゼノサーガ」シリーズはWiiへ移植される可能性もあるような気がしますが…。
ただ、いまさら「ゼノサーガ」シリーズを移植するより、任天堂なら新たなものを作らせようとするんじゃない?たぶん、ライトユーザー向けのとコアユーザー向けのを同時進行で開発させるかと。現在進行形のがあっただろうし、まずはその進行しているものが出てくる可能性が高いけど。
モノリスソフトの今後の動向に注目ですね。
……。
ちょっと!!

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂が一兆円企業へ
1つ新しい話題:PSスリーは絶好調の勝ち組

『モノリスソフトを任天堂が買収の真意』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1688

2007年6月1日:バンダイナムコが不二家株を購入 ... 続きを読む

『モノリスソフトを任天堂が買収の真意』へのコメント

バンナムにいるより、任天堂にいた方がモノリスにとっても良い気がするのは俺だけか?
ガンダムとテイルズで荒稼ぎしているだけで、それ以外何もない気がするんだが。
キャラ商品、ゲーセンの大型筐体、ナンジャタウンとか、まぁそこそこに稼げているモノ(?)はあるけど、後に続かないモノで、特に新しい事をしている訳でもない。
まして、バンナム製RPGなんて良いイメージがない。

後、売り上げ悪い原因はソフト内容だけでなく、CMなど売り方や邪神の出来の悪さ、体験版での情報漏洩など、バンナム側に責任がありそうな気がするんだがな。

投稿者 : 匿名

よりによってモノリス・・・
物語だけは壮大だけどゲームシステムがおざなりで
純粋にゲームを楽しみたい人にとっては苦行でしかないゲームしか作れない3流スタッフなんか買収してどうするんだよ・・・orz

投稿者 : 匿名

もう少し買収してくれないかな。
今のままでは開発力が弱すぎる。

投稿者 : めろんぱん

ゼノサーガとかもうどうでもいいから
バテンカイトスDS出して欲しいです。

投稿者 : 匿名

ゼノサーガEP2が酷すぎたのでEP3は買いませんでしたね、
途中のストーリーわからないし
モノリスソフトには、もう期待してない

投稿者 : 匿名

何でソニーってマーケティングが、こんなに下手になったんだろ?
ヤギの生首って、常識でわかんないかな?
わかんないか、フェレット虐める社員がいた会社だし
この会社は、動物虐待を社是にしてるんじゃなかろうかと思ったりしてしまう
そんなソニー、さいこー

投稿者 : 匿名

ナムコクロスカプコンは名作だろ。あのオープニングは、今でもゾクゾクするよ。いい意味で。

投稿者 : まいまい

つティザスター?
なんか良さげ・・・かな。

投稿者 : コモンドラゴン

これでゼノも続編可能性はほぼ無くなったわけか・・・。
無念。

投稿者 : 匿名

ナムカプは悪名高きとか言われるほど酷くはないと思うんだが

投稿者 : 匿名

一瞬、海外のモノリス・インタラクティブのことかと思ってビックリした
(360で「コンデムド・サイコクライム」とか作ってるメーカー)

投稿者 : 匿名

ゼノサーガはすでにDS用にリメイクして発売されたじゃないですか。
結果は散々でしたけど。

投稿者 : 匿名

ゼノサーガⅠ+Ⅱ+Ⅲをいつかしてほしいと期待してた分これはショックだな
任天堂の傘下じゃXBOX360は無いし、Wiiじゃ失敗になりそうだし…

投稿者 : 匿名

地方大名(バンナム)が、将軍家(任天堂)に
分家の娘(モノリス)を差し出した。

ってことじゃね~の?

投稿者 : 匿名

360でだせば成功すると?
なんだそりゃ。そんな開発力も資金も人材もモノリスにあるとでも?
任天堂関係なくゼノサーガは死んでることに気づけ。

投稿者 : 匿名

ナムカプは元ネタさえ知ってればむしろ名作だろ…
中盤がワンパターンで飽きるのは問題だけど。

投稿者 : 匿名

そうえいば、モノリスソフト開発のバテンカイトス2のエグゼクティヴプロデューサーは、任天堂の社長の岩田さんでしたよね。もちろんモノリスが買収される前の話です。同ソフトの発売元は任天堂でしたし、このころから、モノリスは任天堂と親交があったんですかね。

投稿者 : エル

バテン・カイトスの新作、可能性出てきましたね!!

投稿者 : 匿名

>ナムコクロスカプコン

面白かったけど、評判悪いの?

投稿者 : 匿名

子会社ってかわいそうだな

投稿者 : 匿名

ゼノサーガやバテンカイトスの版権をモノリスが持ってるのか疑問だが
任天堂がそれらの版権を欲しがるほどのネームバリューは無いな

投稿者 : 匿名

バテンは面白かったしなぁ

まぁ、任天チェック入って、モノリスがどう生まれ変わるのかだな

投稿者 : 匿名

お久です。
バテンカイトスは1の方は戦闘のタルさが結構イライラ
してかったるかった記憶が。。
 カードバトル採用したのはいいですがスピード感が
欠けたような。
 2のほうが若干改善されて必殺技もありコンボのあり
でまあ何とか遊べるようになってましたけど。
 3はWiiで出るかどうかまだわかりませんね。
まだまだずっと先の話のような。

 当方いまさらながらPS2買ってテイルズオブシンフォニア
やってます。

投稿者 : 芸夢人

ギアス、サーガに継ぐ新たなゼノシリーズを
期待しないで待ってます。面白いかもよ?

投稿者 : 匿名

RPGってあと何年かで見向きもされなくなると思う。よって買収する価値なし

投稿者 : ひろ

>投稿者 ひろ : 2007年05月03日 08:52
根拠が”思う”だけで断言できるのがすばらしいですな

投稿者 : 匿名

ふつーの人にとっては、面白いか面白くないか。よりも、遊べるか遊べないかのほうが重要だったり。

ゲーセンのゲームや、マニア向けゲームなんかの場合、ゲームが上手い人しか出来ないようなものが多いです。

RPGっていうのは経験値を貯めて、先に進めるだけなんで、誰にでも出来るんですよね。

なので、万人向けのゲームの製作をめざしている
任天堂としては、抑えておきたいポイントなのですよ。

ただ、何故か任天堂は、このジャンルは苦手なのですよね。

モノリスソフト自体、バテンなどで供給しているから、割とつながりがあるっていうのもあるかも。

投稿者 : 匿名

RPGってたしかに10年ちょっと前にくらいにははまったんだけどなぁ。その時はまさかスクウェアがクソゲーメーカーになるとは思わなかったよ。

投稿者 : ひろ

バテン・カイトスの続編出して欲しいな~。
DSで出る予定だったのは確か無くなったんだよね?

投稿者 : 匿名

ナムカプの続編希望!

投稿者 : 匿名

ゼノサーガは終わらないで欲しいです・・・・・・。
おもしろいのに・・・サーガは2のせいで1,3まで評判が悪くなってる
1と3はめちゃくちゃ楽しかったです

投稿者 : ゼノ

ゼノサーガを出してくれ~

投稿者 : ゼノ好き~

ナムコクロスカプコンの続編を希望 戦闘シーンの場面は改良してくれたら言い名と思います。キャラは全部出してほしいな

投稿者 : 匿名

モノリス調べててたまたまこのスレにたどり着いたが、
ナムカプが「悪名高き」なんて聞いたことないぞ。

ダメなとこもあるが、一部熱狂的で息の長い固定ファンも
ついた良作って評価で終わってるはず。


「悪名高き」の言葉に一番相応しいのはゼノEP2だろう。

投稿者 : 匿名

俺もゼノサーガ続編希望だな
1・3共に面白いし、ファンだって定着してることはしてるんだし。このまま終わるのは嫌だな。

投稿者 : phansata-

ナムカプの次回作にテイルズの最新作を入れてほしいな
ナムカプの次回作を出してほしいな

投稿者 : 匿名

当時は期待されてなかったみたいだけどゼノブレイドや今発表されてる新作見てると任天堂は良い買い物をしたんたな…モノリスソフト頑張れ!!!

投稿者 : 匿名

こんなにすごいメーカーに成長するとは思ってもなかったわ

投稿者 : 匿名

ゼノクロはまだPVだけで発売すらされてないのに山のような批判とそれに対する批判が渦巻いてますからねぇ…。ゲームの出来は除いても、上記の悲しい判断基準ですが確実に注目の企業となっていますな。

投稿者 : 匿名

こんなにモノリスが「要らない子」扱いをされていたとはね。
恐らくモノリスの下地がなければブレスオブザワイルドもああはいかなかっただろう
任天堂の育成能力は凄いものがあるわ
ジャニーさんみたいなもんかねw

投稿者 : 匿名