「モンスターハンターポータブル2nd」「ひぐらしのなく頃に 祭」「ファイアーエムブレム 暁の女神」

2007年2月18日:「モンスターハンターポータブル2nd」「ひぐらしのなく頃に 祭」「ファイアーエムブレム 暁の女神」
今週発売ソフト紹介、さっそくいってみましょう。
PSPの注目作「モンスターハンターポータブル2nd」がいよいよ今週発売されます。

■モンスターハンターポータブル2nd

発売日:2007年2月22日
価格:5226円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

そうドスnd。
今回は新たに新武器が弓、狩猟笛、ガンランス、太刀が加わり、4種類追加されています。2人でプレイできる要素もありますので、友達と楽しめるのがポイントです。また、ダウンロードクエストも用意されていますので、通信環境がある方は新しいクエストを受けることも可能です。 発売に合わせて「PSP シャンパンゴールド」も発売されますので、まだPSPをお持ちで無い方はこの色のPSPも購入の参考にしてみてください。
無視しないでよ!!
どう反応すればいいのかわからなかったので…。
まだまだ甘いドスな。
はぁ。
では、次は「ひぐらのしのなく頃に 祭」です。

■ひぐらしのなく頃に 祭 お持ち帰りぃ~セット

発売日:2007年2月22日
価格:9975円

特典 「金属バット型ボールペン 悟史のバット」&「れなぱんバルーン」付き

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

同人用ソフトとして発売された「ひぐらしのなく頃に」の家庭用ゲーム版です。絵柄が変更されていますし、声も入っています。新規シナリオも3本入っていますので、パソコン版をプレイされた方にもお薦めできます。
限定版に該当する「ひぐらしのなく頃に祭 お持ち帰りぃ~セット」も発売されます。70ページにも及ぶ特製ブックレットの他、PS2版サウンドトラックが2枚、グラフィックポストカード12枚の豪華同梱物です。また、予約特典として金属バット型ボールペン 悟史のバット、ビニール製パンチングバルーン れなぱんバルーンも用意されています。
続いて「ファイアーエムブレム 暁の女神」が発売されます。「ゼルダの伝説」に続き、Wiiに久しぶりにゲームらしいゲームの登場です。

■ファイアーエムブレム 暁の女神

発売日:2007年2月22日
価格:6800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

ファンの多いシリーズなだけにうれしい新作です。
Wiiで発売されますが、操作方法はコントローラを振り回すことなくプレイできます。王道のシミュレーションゲームですので、最近のゲームに飽きてきた方はプレイしてみると良いと思います。
「ファイアーエムブレム」オフィシャルサイトのファイアーエムブレムミュージアムでは、過去のファイアーエムブレムシリーズを取り上げています。懐かしのキャラクター達のイラストも見られますので、「ファイアーエムブレム 暁の女神」のプレイ前に覗いてみてはどうでしょうか。
最後に、ドリームキャスト用ソフトとして「トリガーハートエグゼリカ」が発売されます。久しぶりのドリームキャストの新作です。シューティングゲームファンは忘れずにチェックしておきましょう。
続いて、その他メディアの紹介です。
まず、DVDで「きまぐれオレンジロード THE SERIES テレビシリーズ全48話 DVD-BOX」が発売されます。

■きまぐれオレンジロード THE SERIES テレビシリーズ全48話 DVD-BOX

発売日:2007年2月23日
価格:29400円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

同梱特典として鮎川まどか&ジンゴロオリジナルフィギュアが同梱されています。
こちらに関しては、また後日取り上げますので、チェックしてください。
最後に漫画「これが私の御主人様 第5巻」も今週発売されます。

■これが私の御主人様 第5巻

発売日:2007年2月22日
価格:410円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

では、また来週お会いしましょう。
ごきげんよう。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:甘露樹の画集の予約を受付中
1つ新しい話題:新型ゲーム機三國志

『「モンスターハンターポータブル2nd」「ひぐらしのなく頃に 祭」「ファイアーエムブレム 暁の女神」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1622

『「モンスターハンターポータブル2nd」「ひぐらしのなく頃に 祭」「ファイアーエムブレム 暁の女神」』へのコメント

これが私の御主人様は発売されることを知らなかったので
助かりました。

あとはファイアーエムブレムに期待。

投稿者 : 匿名

まことさん、ゲームやるTVって何使ってるんですか?

投稿者 : ひつまぶし

ファイアーエムブレムシリーズはクリアできないくせに新作出るたび買ってしまうw
唯一クリアしたのは聖戦の系譜だけ(しかも攻略本片手に)

暁の女神も通販で予約(購入)済み
ほとんど病気だなぁ.....俺w

投稿者 : オカンと名無しと、時々、オトン

Wiiの存在価値はもう無くなったと思います。
DS脳トレといっしょで、『恐いもの見たさ』『流行』ただされだけ。
脳トレ1ヶ月間、欠かさず、毎日、全問題、プレイできた人いますか?
Wiiスポーツを1ヶ月間、飽きずにプレイできた人は?

冬はいい、が…夏に振り回してゲームしたくねぇ。
 ※運動どうこう言っている奴らは、運動というものを知らない。

だからといって、PS3、X、にも魅力ゼロなのも確か…
これがゲーム離れなのか…
 ※結局、その本体毎のグラフィック面では
 『鉄拳』『メタルギア』のみが、性能を引き出してると思う。
 最近では、3Dが動いても(リアルになっても)、”ふ~~ん”しか思わなくなっている。

投稿者 : 匿名

先週、やっとゼルダをクリアしたので、
安心して突撃できる>暁の女神

投稿者 : 匿名

で結局、Wiiユーザー期待のファイアーエムブレムは面白いのかね?
こういう操作が普通のソフトを見ると、ハードウェアの実力の差が分かると思うんだけど。

投稿者 : 匿名

ひぐらしよりライオットアクト・・・を
売れませんか、そうですか

投稿者 : ギジェ

最近ソフト紹介が面白くないね。
もうちょっと毒舌をみたい物なのだが、これじゃメーカーも回し者みたいだよ。

投稿者 : pyo

PSP持ってないし、買う気もない自分ですが、
「モンスターハンターポータブル2nd」が売れるかな。

私は「ファイアーエムブレム 暁の女神」を買いますが、
SRPGは、好き嫌いが激しいジャンルだから
売り上げはそこそこでしょう。幾ら頑張っても(笑)

「ひぐらしのなく頃に 祭」は・・・・どうでもいいや。
同人ゲー時代にやって、何だかなぁ~って感じだったし。

投稿者 : 匿名

今回の紹介の中ではダントツでFEだね。
モンハンは、やる人と環境(仲間かネット)を選ぶから。
前作のMHPはやったけど、操作性が悪くて腕が疲れた。
読み込みは、気にならない工夫が俺的には合ってたけど。
手に汗をかき易い人には向かないでしょ。

FEは、女性がプレイしてるCMを見ると欲しくなるね。
ゼルダみたいにGCでも出してくれればねぇ…。

メインテーマ曲は昔と変わってないんだから、
FCからのファンとしては、
ぜひ歌付きでもう一度CM作って欲しい。

最近の人は知らんかな?(俺は全部歌えるよ)

投稿者 : 匿名

モンハン2ndはPSP初のミリオン突破しそうですね。

投稿者 : nanashi

PSPシャンパンゴールドのセンスの悪さは異常。
恥ずかしすぎて絶対使いたくない。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年02月19日 07:19

何故だか壮絶な独り言
エントリーはただのゲーム紹介なんだけどね

投稿者 : 匿名

TV-CMで見たけど任天堂からファイナルファンタジーの最新作が出るんだね。
相変わらずCGムービーばっかで中身薄そう。

これ、Wiiで出す意味あるの?

投稿者 : システムソフト

FEねぇ
Wiiで出す意味ないよね。
任信どもは、PS3や360のソフトはグラフィックがきれいになっただけだとかイチャモンつけるクセに、こんな、なんの進化もしていないソフトは大喜びなのな。
GCで十分なんだからGCで出せとは絶対言わない。

まだグラがきれいなっただけ、PS3や360の方が次世代機で出す意味あるソフトだよな。

投稿者 : 匿名

ファイヤーエムブレムはクラシックコントローラーで
プレイ出来ます、、ってCMで言ってたけど、だったら
ゲームキューブで出しゃ良かったじゃねーか!しかも
全作と同じ時代って事で結局キャラも使い回しだし。

 任天堂が覇権を握るとこうなるからマジで嫌。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年02月19日 07:19
黙って引退すれば?

投稿者 : 匿名

>最近の人は知らんかな?(俺は全部歌えるよ)
知ってるぞ。最近の人じゃなく、オッサンだけどな。
さっきCM見たけど、いわゆるゲームCMの王道的な奴やったね。

WiiやDSから入ってきているユーザーにはあんまり受けなさそうな気もするね、FEって。手軽に楽しめるもんでもないし。
まあ俺は小躍りしそうなぐらいに楽しみだが。

ちなみにひぐらしも買う、っていうか予約済。先にFEやるけどな。

投稿者 : 匿名

FEは蒼炎をフリーズ連発で投げたんで、
話につながりのある今回のはパスですね…

DSじゃFEはでないんですかね?

投稿者 : 匿名

>脳トレ1ヶ月間、欠かさず、毎日、全問題、プレイできた人いますか?
>Wiiスポーツを1ヶ月間、飽きずにプレイできた人は?

他のゲームでも毎日1ヶ月飽きずにってのは無理だわ。
ネトゲみたいな長期プレイを想定してるやつは別だけど。

だいたいソフトの飽きをハードにすりかえるなよ

投稿者 : 匿名

全部歌えるとかキモすぎ

投稿者 : 匿名

>脳トレ1ヶ月間、欠かさず、毎日、全問題、プレイできた人いますか?
俺だ、しかも*3個を半年以上余裕で続けてた
DSは脳トレだけのために購入したし半年以上遊べたんだから十分満足です

>Wiiスポーツを1ヶ月間、飽きずにプレイできた人は?
発売日にWiiスポーツだけを買って延々毎日やってる
Wiiスポーツ専用機と考えても3万円分くらい元取ってるよん

投稿者 : 匿名

>で結局、Wiiユーザー期待のファイアーエムブレムは面白いのかね?

今のWiiのユーザーは別に期待してないんじゃない?
期待してんのは今までの任天堂のファンだろうし。

投稿者 : 匿名

うお、ちょっとちょっと箱のライオットアクトがないでっせ~
体験版やった感じでは悪くないので、箱持ってる人はDLして試してみるのがいいんではないでしょうか。
ただ、せっかくco-opがあるのに、GoWと違ってco-opの必要性がいまいち感じられないのがもったいない気はしますが(面白いんだけどね)

投稿者 : 匿名

デストロイ・オール・ヒューマンズの紹介をしてほしかったな。

投稿者 : 匿名

>Wiiの存在価値はもう無くなったと思います。
>だからといって、PS3、X、にも魅力ゼロなのも確か…
ただの個人的意見だとは思いますが、大袈裟だなぁとおもいます。
Wiiは、スマッシュブラザーズ(DX)専用機として立派に、毎日稼動してますし。
PS3は、タダでくれるならいくらでも欲しい(2個以上置くには私の部屋は狭すぎますが)と思わせるほど魅力的ですよ。

投稿者 : 匿名

>発売日にWiiスポーツだけを買って延々毎日やってる
別にWii批判する気はないけどなんかきもいな
なんのためにやってんだよ。あんなの運動にはならんぞ
脳トレやるのはわからんでもないが・・・

投稿者 : 匿名

全部歌えるとかキモすぎ

投稿者 Anonymous : 2007年02月20日 04:59

いるねこうゆう奴。
アイドル歌手とかのCMソングは良くて、
ゲーム系のCMソングはオタクとか言うJ-POPオタク。

自分も結局は大差ないって事に気付いてない奴。

投稿者 : 匿名

無意味な新ハード論争はもう分かったから、
誰かエグゼリカにも触れてあげてよ…

俺は限定版予約済み。
ゲーセンでやってた時にはちと微妙な気はしたけど
ストーリーモードと特典小冊子に期待。

投稿者 : 匿名

任天堂が覇権を握るとこうなるからマジで嫌。
投稿者 Anonymous : 2007年02月19日 21:03


任天堂じゃなくても使いまわしぐらいどこでもやってるだろ(笑)
なんでこんなに被害妄想や嫉妬に近いこと言うんだろうねぇ
PS3や360でももっと画像クヲリティー高いゲームが出るだろうに・・・
FFやFEが任天堂機で出たからってなんなの?
何を怖がってるか意味不明
PS3でもFFのスンゴイ新作発表されてるじゃーん
PSでFE臭いの出てるジャーン
何が気に入らないんだか・・・

投稿者 : 匿名

>ただ、せっかくco-opがあるのに

生協?

投稿者 : 匿名

わかりやすい人がいるなぁ。
普通のソニーファンが可哀想に思えてくるよ。

投稿者 : 匿名

>脳トレ1ヶ月間、欠かさず、毎日、全問題、プレイできた人いますか?

 すまん、うちでは母がはまってしまい、半年ほどDSが
帰って来なかったんだ。 今は私がはまってる(苦笑)

投稿者 : 勇者さちわぬ

また「FEはGCで出せ」みたいなコメント出てるのか。
GCはPS2みたいにバカ売れした機種じゃないんだし、今じゃ
売場の扱いも無いに等しいだろう。
こういう背景を分かってる上で言ってる節があるのがアンチの嫌な所だな。

グラフィックに目が行きがちだが、思考型ゲームなら処理能力が
早いという観点で次世代機で出す意味があると言えるんじゃないかな。
WiiがGCより格段に優れてるかどうかは微妙な所だが。w

>任信どもは、PS3や360のソフトはグラフィックがきれいになっただけだとか
>イチャモンつけるクセに、こんな、なんの進化もしていないソフトは大喜びなのな。
「イチャモン」と「大喜び」の資料を提示出来ないとただのレッテル貼りに見られるよ。
調べればすぐ分かる、とか言うのは認められないので。

投稿者 : 匿名

FEのオペラの歌が流れるだけのCMがすげー印象に残ってるな
当時はゲームのCMとすら思わなかったからCMとして成功と言えるのか怪しいけど。

>投稿者 Anonymous : 2007年02月20日 04:59
無意味に攻撃的だなおい…

投稿者 : 匿名

FEは元々ハードの性能にあまり依存しない
ゲームシステムなんで、
Wiiで出す必要があるのかな?と思う。

グラが3Dになって、それなりのクォリティーで表示されれば、
一部のファンは喜ぶかもしれないし、
FEのプレイヤーは、どちらかといえばヘビーゲーマー中心なんで、Wiiで出す戦略も判らんでもないけど、
既存ユーザーはともかく、
FE目当てでWiiを新規購入する人が
どれだけ居るかどうか?

上で書いている人がいるように、
WiiよりDS向けのゲームだと思うな。

投稿者 : 匿名

>>Wiiは、スマッシュブラザーズ(DX)専用機として立派に、毎日稼動してますし。

Wiiのスマブラ出てたっけ?

投稿者 : 匿名

FEは好き嫌いが大きく別れるゲームだけど、
好きな人は他人の意見はどうであれ、
しっかりと自分なりの遊び方が出来るゲーム。
どんなに叩いたところで流行に流されやすいニワカな人以外の人達の意志は変えられないよ。
むしろこういうところでのFE叩きが目立つために興味を持った人が増えたくらいだ。

投稿者 : 匿名

なんかFE関連のコメントばっかだな。
まこなこは基本的に任天堂に対してネガティブなことばかり言ってるのに、
なんでここから任天堂信者が去っていかないのだろう?
不思議でしょうがない。

つーかFE、ひぐらしに負けるだろうと予測。
俺はひぐらし信者だからな。

投稿者 : 匿名

俺はWiiは持ってるけど、GCは持ってないので、
GCで出されると困る。
互換性があるとはいえ、面倒だからね。

投稿者 : 匿名

>なんかFE関連のコメントばっかだな。
>まこなこは基本的に任天堂に対してネガティブなことばかり言ってるのに、
>なんでここから任天堂信者が去っていかないのだろう?

単純にFE”が”好きな奴が多いからじゃないの。昔からの濃いファンも多いだろうしね。
オレの場合FE出るから早めにWii買っただけで、別に任天堂ファンでもないし。

ひぐらしも買うけどFEとどっちが売れるかはよう分からん。
過去のFEがどれくらい売れていたかを知らんのでね。

投稿者 : 匿名

・オンライン機能実装で対戦可能に
・追加マップパックを後からオンラインで販売OR無料配布。過去の作品のキャラがゲスト登場とかしたらそれなりに売れそう

こういった+αな要素があるんならWiiで出す意味が出るんじゃね?特に追加パックとかは中古販売されても金が入るし。

ま、FEに興味無いんで事情を知らんがこういった機能(もしくはそういった予定)が全く無いのなら叩かれて当然だな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年02月21日 12:19
DXは、GC版のスマブラです。
スマブラは気になっていたものの、GCはスルーしていたのでWii購入を機にプレイ。楽しいです。

WiiデザインなGCコントローラが欲しいです。

投稿者 : 匿名

>つーかFE、ひぐらしに負けるだろうと予測。
>俺はひぐらし信者だからな。

日暮熟睡男・・・とか言ってみる。
今調べてみたら、ジャンルが違うと思うのですが、
比較対象なの?
(見間違えてるかな?SRPGなのかしら?)

普及率(GCが300万台で15万本)から考えると、
10万売れれば御の字じゃないかな?

比較するのなら、SCE謹製のSRPGと比較が適当なのでは?

投稿者 : 匿名

モンスターハンター、次はどんなのが出るのかなー       (~ ~)

投稿者 : 死神