コナミがPS3とWiiのソフト複数開発中止の真相

2007年1月12日:コナミがPS3とWiiのソフト複数開発中止の 真相
コナミのソフトに関する投稿がありました。

『先週PS3で発売予定のコーデットアームズアサルトを開発中止と発表したコナミですが、今週も相次いで開発中止が発表されました。以下の4本です。「グラディウス シリーズ」、「実況パワフルプロ野球 シリーズ」、「新規アクションゲーム」、「新規ロールプレイングゲーム」業界大手のコナミが5本もPS3での開発を中止という動きは、他のメーカーにも影響を与えそうですね。』(投稿:wa)

投稿ではPS3のことしか記載されていないが、他のコメントなどを見るとWiiのソフトも2本ほど開発中止としてリストに載っていたそうな。
この件に関しては既にコナミと該当雑誌のサイトに告知が出されていますね。
こちらがコナミ側から公表された内容です。

『一部のゲーム専門誌にて、弊社の家庭用ゲームソフトが「発売中止」と記載されましたが、正しくは「発売日未定」ですのでお知らせします。』(コナミオフィシャルサイトより)

一方、こちらが雑誌を発売しているエンターブレイン側のコメントだ。

『週刊ファミ通1月26日号(1月12日発売)の新作ソフト&関連商品発売スケジュールにおきまして、発売中止との表記のあるKONAMIの6タイトルは、発売日未定です。

対象タイトル
・『グラディウス シリーズ』(プレイステーション3)
・『実況パワフルプロ野球(仮題)』(プレイステーション3)
・『新規アクションゲーム』(プレイステーション3)
・『新規ロールプレイングゲーム』(プレイステーション3)
・『新規アクションアドベンチャーゲーム2(仮題)』(Wii)
・『ロールプレイングゲーム(仮題)』(Wii)』(ファミ通.comより)

なぜこのような問題が起きたのでしょうか?
雑誌側の誤植、と言ってしまえば簡単だけど、今回に関してはコナミ側のリリースミスじゃないか?
間違って情報が出版社へ配信されたということですか?
この前の週に一つ、コナミ側のソフトが開発中止になっているんだよな。そのフォーマットを使って情報を配信してしまったとか、そんなところじゃないかと。
では、開発中止は無いということで良いのでしょうか?
普通に考えればね。
なんなんですか、その言い方は。
今回、Wiiのソフトも開発中止と言われているのでこれはミスなんだろうな、と思われるが、もしPS3のソフトだけ開発中止となっていたら事実と捉えられても仕方ないよな。
出荷台数が限られていますからね。
特に、「グラディウスシリーズ」も「実況パワフルプロ野球(仮題)」も日本でしか売れないようなタイトルだから。日本でのPS3のシェアに危機感を覚えたのであれば、当然開発中止もありうる。
ですが、今回は違うと言うことですよね?
コナミ自体がゲーム部門の選択と集中をしている可能性もあるので、発売中止とまでは行かなくても凍結して別の部分に力を注いだり、ゲーム部門を縮小するかもしれない。まあ、縮小は無いとは思うが。
そうした中で、今回明らかになったタイトルが今後動く可能性もあるかもしれないのですね。
可能性だけだが、ありえるかも。まあ、真実は将来分かるだろうから、今回はこの辺りで。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:任天堂の業績が好調に潜む危険性
1つ新しい話題:「時をかける少女」がDVDに

『コナミがPS3とWiiのソフト複数開発中止の真相』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1591

2007年6月4日:バイオハザード5がPS3独占供給? ... 続きを読む

『コナミがPS3とWiiのソフト複数開発中止の真相』へのコメント

どうせならパワプロは、PS3でネット配信してくれた方が助かるよ。

投稿者 : 匿名

コナミはPS3に力入れてんなあ…
記事のタイトルのほかにメタルギア4とZ.O.E3か。

投稿者 : 匿名

正直、コナミには期待できないな。

投稿者 : 匿名

コナミはマルチタイトルが多いけど、負け確定ハードにグラディウスの新作を出さないことだけは一貫してるんだよね。
PS3で出ないことになるとしたら、コナミの姿勢が確定したって事かも。

投稿者 : ロッテンコープス

もともと発売日未定のソフト群なのに
どんな情報をコナミがリリースしたんでしょうかね?
不穏な動きだな…。

投稿者 : 匿名

うーん、一本あたりの開発費も高くなっているのでしょうから、ある程度は止むを得ないのでしょうねぇ。
今後PS3やWiiのシェアの推移によっては、凍結→消滅・・・、なんて流れになるものも出てきてしまうのでしょうか。
ユーザーとしては残念ですが、その分発売されるゲームが面白くなってくれるといいですね。

投稿者 : 匿名

MGS4に想定以上の開発費を回さなくなければならなくなったから・・・
とか勝手に妄想してたりします。
でもそれだけで複数を中止にする理由にはならないか・・・

投稿者 : ニョー

どうしちゃったんでしょうコナミ
すっかり往時の勢い失っちゃって
遊戯王とかのカードゲームが好調だった頃が懐かしいです

投稿者 : 匿名

やれやれ選択と集中ですか。

コナミはどうなんでしょうね?実際の所。
頑張ってる気がしないでもないがビミョ~と。
ホントに微妙なサードが増えてきましたよね。
自信なさげ~な、今は業界絶頂期なハズなのにね~。

まともなのはカプコンぐらいってな所で。

投稿者 : コモンドラゴン

ファミ通はアタリのときも発売日未定を発売中止と書いていましたからね。

投稿者 : 匿名

ふ、そげな事は別にエエ
MGSシリーズのWii移植さえしてくれれば
ヌンチャクリモコンでスネークごっこが出来れば、それでエエんじゃ

投稿者 : ゴロゴロ

開発中止じゃなくてガッカリしてる奴等が多いこと多いこと・・・
お前等ゲーム好きじゃないだろ?

投稿者 : 匿名

コナミは小島ベッタリでいいよ。
その後の展開が楽しみだから。

それにしても冴えないね。
去年は地味にミリオン出してるのに。

投稿者 : めろんぱん

結局、ファミ通・コナミ、そしてSCEのイメージにミソをつけたな

投稿者 : 匿名

ダンスダンスレボリューション出してくれ
できればコードのいらない専用コントローラ付きで

投稿者 : Anonymous

WiiコンじゃMGSは無理だろ。
ありゃタイミングゲー専用だよ。

投稿者 : 匿名

グラディウスがー!!!

投稿者 : mlg

>投稿者 Anonymous : 2007年01月13日 04:17

どれを見てそう思ったんだ?

投稿者 : 匿名

Wiiで と、ときめきメモリアルで(;´Д`)ハァハァ
18禁で帰ってきて(;´Д`)ハァハァ

投稿者 : 匿名

確かに、小島にべったりで何だかなぁ~って感じが。
といってもZ.O.E3もでるのかと期待してる、自分が(笑)
X-BOX360だと無駄な失費を出さなくて済むんだけどな・・・。

>投稿者 Anonymous : 2007年01月13日 19:17

被害妄想の誇大妄想みたいだからほっとくのが正解ですよ。

投稿者 : 匿名

実はカルチャーブレーン戦法を取っただけだったりして…

とりあえず全ハードに発売予定だけ挙げといて、実際には
どんどんラインナップが消えていく、と。

投稿者 : wn

PSPのメタルギアOPSは神ゲーだった。なので4に期待しているのだがPS3は今の値段じゃ買うつもりない。でも赤字出してるハードで値下げがあるのかすげー心配。

投稿者 : 匿名

玩具にスポーツジムにアニメ製作。
ここは何の会社なんだ?
なんて思ったり。

武装神姫が好調なんでPS3に…なーんて事はさすがに無いだろうケけど、
ガイナ作製アニメとの連携はありそーですね。

そっちに人回してるとか。 とか。

投稿者 : まったりさん

>でも赤字出してるハードで値下げがあるのかすげー心配。

そこは大丈夫じゃないか?PSもPS2も最初は赤字だったし
ほかの会社のハードも発売当初は赤字で販売ってのは結構あるし。
そもそも、赤字価格でもハードを売って普及させて
その後のソフト販売やロイヤリティで元を取るってのがゲ業ではよくある販売手法だし。
ただ、気になるのは値下げの時期とどこまで下げるかって所だな。
これが遅れれば、このビジネスモデルの構築も出来なくてやばくなるし。

投稿者 : 匿名

「もう任天堂本社以外の全てのメーカーは何やっても無駄」
そういう「諦めの空気」がユーザー・メーカー・ショップの全てに流れてるかと

投稿者 : 匿名

PS3なんて高い事は最初から解ってた訳で・・・。
自分はかなり前からゲームを買うのをセーブしたりして購入しましたよ。
その分喜びもひとしおです。
色々我慢してみて支出をセーブしてみては?
そこまでしてするゲームは無いというなら無理して買う必要も無いんじゃないかな。

もう後4年で地デジに完全移行するのになんだかなぁ・・・

投稿者 : 匿名

PSPでも値下げしてない事を見ればかなり長期間値下げは無いでしょうね。
既に発売前に値下げしてますし。
そして売れなければ大量生産体制も整わないのでますます値下げしない。
最近ひょっとしたら逆に値上げするのではと思い始めてます。トップ人事も変わった事ですしね。
売れないならせめて赤字の幅を減らそうとw

投稿者 : 匿名

>「もう任天堂本社以外の全てのメーカーは何やっても無駄」
そういう「諦めの空気」がユーザー・メーカー・ショップの全てに流れてるかと

ええ~っと・・・任天堂信者さんですか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月14日 21:01

地デジとこの話題と何の関係があるの?
地デジは他の選択肢が無い以上、TV見たきゃ
移行せざるを得ないけどゲームはそうではない。

投稿者 : 匿名

>PSPでも値下げしてない事を見ればかなり長期間値下げは無いでしょうね。

PSPは最初から値下げしない宣言して、値段設定も量産体制整えて単価下げる事を前提としてあの値段にしたんじゃなかったっけ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月15日 14:33
は?
信者じゃなくとも誰もが見てもそうだろ?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月15日 23:40

任天堂信者の思い上がりって凄いね。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年01月15日 23:40は
投稿者 Anonymous : 2007年01月14日 16:34かな?
そんな見方してるのは任天堂信者でもそうはいねえよw
自分の妄想を一般常識と勘違いしてると、社会に出たとき苦労するよ?

投稿者 : 匿名

グラディウスシリーズって海外でも売れてたような・・・

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月14日 16:34
任天堂信者じゃないけど、今や本当にそんな流れになってますな

投稿者 : 匿名

素朴なんですが
 z.o.e3ってでるんですか?ホントに。

投稿者 : わっしい