PS3の生産出荷台数が100万台突破

2007年1月16日:PS3の生産出荷台数が100万台突破
PS3の生産出荷台数が100万台を突破したようです。
全世界での生産出荷台数も200万台を達成したようです。ソニーコンピュータエンタテインメントがこれまでに導入してきたプラットフォームの中では2ヶ月の達成は最速となっているようです。
うむ。まあ、そういうことで。
なにか言ってくださいよ。
過去に何度も取り上げているけど、生産出荷台数と出荷台数と販売台数は別のものなので、この点は間違いないように。
生産出荷台数は生産した数ですね。出荷台数はメーカーから問屋や小売店などに出荷した数、販売台数は小売店などがお客に販売した数です。
最速云々の件も、プレイステーション2の時は日本先行販売だったので、比べられない。この最速は何かと比べて優越を見るのではなく、生産体制が早い段階で整えたという捉え方の方がよいだろう。
ふむ。
ちなみに、PlayStation.comでは「プレイステーション3」の通常販売が開始されている。今後はよほどのことが無い限り、品切れはないだろうから、欲しい人でショップで買って持ち帰るのが面倒な人はPlayStation.comなどで購入すると良いだろう。
amazon.co.jpでは品切れの状態がまだ続いていますね。

■プレイステーション3 60GB

発売日:2006年11月11日
価格:オープン価格

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

PlayStation.comのショッピングコーナーは2月5日より送料無料キャンペーンが終了し、送料も今までより99円高い399円かかってしまいますね。
送料無料が無くなるのは痛いなぁ。
ですが、特典などの告知があるものはしっかり付いてきますし、一部地域を除いて発売日に届くなど、魅力はまだまだ健在です。
2月4日までなら一定金額以上購入すれば送料無料になるので、「バーチャファイター5」や「ガンダム無双」目当てにプレイステーション3を購入するのであれば、それまでに買っておいたほうが良いかと。
真琴さんは既にプレイステーション3を購入しているのですか?
……。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:堀部秀郎氏の遺作「斑霧」のイラスト多数収録!!「インタールード ベスト版 パンドラBOX」発売
1つ新しい話題:Wiiの販売状況

『PS3の生産出荷台数が100万台突破』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1595

『PS3の生産出荷台数が100万台突破』へのコメント

100万台突破おめでとう。

買ってないけど。。。

投稿者 : 匿名

>amazon.co.jpでは品切れの状態がまだ続いていますね。

普通に在庫がありますけど、
しかも以前より若干安くなっている

投稿者 : うううう

ソースはソニーですか?

投稿者 : 匿名

amazon 60Gを59,800円に下げたんですね。

DSL 品切れ
Wii 品切れ
PSP 客切れ
PS3 客切れ

そろそろPS3クオリティってのを見てみたいな。
100億ぐらい使ったゲームソフト出せよSCE。

投稿者 : めろんぱん

>一部地域を除いて発売日に届くなど、魅力はまだまだ健在です

この一部地域ってどれくらいまで入るんでしょう?
福岡は予約してた木曜発売のゲームソフトが土曜日の午後に届いたなぁ

投稿者 : 匿名

素直に出荷台数か販売台数を公表すればいいのにね?

投稿者 : 匿名

PS3何時でも買える
→発売中のゲームの中に特に遊びたい物は無い
→どうせ何時でも買えるんだから今は買い控えよう

と考える人が結構いそう

投稿者 : 匿名

>素直に出荷台数か販売台数を公表すればいいのにね?

出荷台数を公表しろってのは同意だが、
販売台数はメーカーが把握するのは難しいから
エンターブレインや、Gpara等から出てくる数字を平均して見るのがいいかと。

投稿者 : 匿名

う〜ん…。今回の記事、まこなこさんは一体なにが言いたいんだろう…。今回の記事って、ほとんどの人がその真意というか、裏側まで知っているようなものですよね。ただ、wiiがPS3の立場だったら、間違いなく任天堂をボロックソに叩きのめしていただろうなぁ…。SCEに対しても、もっとエグくてムカツク暴言吐いて下さいよ〜。

投稿者 : 匿名

何か勘違いしているいるようだが、何時でも買える様に
するのがメーカーとして当たり前だという事を忘れているよ。
当たり前の事が出来ないメーカーを責めるべきだと思うがね。
PS2の時も一ヶ月位で普通に買える様になっていたよ。
店に並んでいないと売れているみたいな勘違いは、もう改めた方がいいね。

投稿者 : 匿名

ま、あのソフト群(と呼ぶ程本数も無いが)を求めてわざわざ今本体を買う理由が無いな。本体もソフトも値崩れしてから買えばいいわけで。他ハードに息の根止められてなければ。ちなみに近くの店は本体在庫の方がソフト在庫より多い(笑)。

投稿者 : 匿名

今買うんだったらヤフオクの方が割安に買えるかも。
落札価格を見ると平均5万3~4千円で推移してる。
私はまだ買わんけどw
ソニーは中身(ゲーム)がないのにハードだけ売れるとでも思ってたんだろうか?w
任天堂の勝利というより、SONYの自滅といった感じがする。
この際発売を半年~1年くらい遅らせればよかったのにとも思うなぁ~。すっかり負けハードの印象がついちゃった・・・。
WIIは個人的に楽しめそうもないし、XBOX360も日本じゃとても期待できない、、是非ともがんばって欲しいが。

投稿者 : 匿名

ああいつでも買えるからいいか。
サターンのときはそう思ったなぁ。
あんときはリッジ専用機でいいからプレステ欲しいが強かった。

今回は、どうせそのうち買えるだろうPS3。
それよりあのリモコンだけでも抑えとくか、てな感じ。

で結局は、
年末に注文できちゃったPS3に
年末に注文できたWiiがあるわけだが。

PS3は専用ソフトはなし、トロとGT、あとは海外デモでとりあえず満足。
あ、PSPのリモートコントロールは意外と楽しい。

Wiiは2本購入。VCは9本買ってしまってる。
うちスカッドハンマーは15時間は振ったことになってる。
意外な伏兵というかお天気チャンネルはなんか楽しい。

いまんとこはWiiの稼働時間が多い。
でもまいにちいっしょはほぼ毎日見てる。
FF3しかないDSLは完全に沈黙、何もないPSPはリモコンのみ。

稼働時間は少ないけどテレビの買い替え考えちゃう魅力はあるよPS3は。
HDCP対応のDVI液晶モニタでとりあえずお茶を濁そうか画策中。

投稿者 : akito

PS3やPSPの現状を見ると、やはり未だにゲーム業界は
性能などよりもソフトと低価格重視なんだな~と思い出されます。
過去にも同じような意味で消えていったハードが数多く存在しましたもんね。
高クオリティーを目指していた一方で、中古販売が正式に認められて予算をかけるのが難しくなったというのも影響しているんでしょうけど、それを含めての任天堂の戦略勝ちと言えるでしょうね。

投稿者 : 味噌

>PS3何時でも買える
>→発売中のゲームの中に特に遊びたい物は無い
>→どうせ何時でも買えるんだから今は買い控えよう

この心理を上手く操っているのが任天堂w

相変わらずセコイ会社だな~

投稿者 : Anonymous

>PS3何時でも買える
>→発売中のゲームの中に特に遊びたい物は無い
>→どうせ何時でも買えるんだから今は買い控えよう
この心理を上手く操っているのが任天堂w
相変わらずセコイ会社だな~


この類の意見は
一種の被害妄想に近い意見だよね
任天堂ヲタではないけど
上記のような言いがかり臭い言葉を受ける任天堂には同情しちゃうよ

そろそろお子ちゃまっぽい考えはよそうよ
みっともない

投稿者 : 匿名

なければないで暴言吐かれて
あればあったで暴言吐かれて
PS3買うには、数々の暴言に耐える相当の覚悟がいる。
ほんとに。
上の人じゃないけど、被害妄想にもなるよ・・・。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月17日 16:34

煽りでなくて、
真面目に、

>この心理を上手く操っているのが任天堂

という意味がわからないです。

PS3いつでも買えるからwiiとかDS買う人が多いということですか?

まさかね・・・・。

投稿者 : 匿名

360より圧倒的に売れてないね
もう駄目だね

投稿者 : 匿名

勝ち負けを論ずるのはまだ早すぎると思う。
DSとて最初から爆発的に売れたわけではなく、上手くブームに乗ったorブームを起こしたから今がある。
そのDSとて今後どうなるか不透明。
ソフトの売上から見ても明らかにコアユーザーの受け皿になってない訳で。

逆にPSPはここに来てコアユーザー向けのソフトが揃いつつある。
ライトとコアはパイが違うためトップレベルのソフトの売上は途方も無い差があるが、そのライトが離れた場合何も残らない可能性もある。

wiiもスタートダッシュに成功したように見えるがサードのソフトが全然売れていない。
タイレシオの高さは全て任天堂のソフトに集約される。
その任天堂のソフトもコアユーザー向けのゼルダが3番手に甘んじる状態。
ライトがゲームを生活の一部として今後も買い続けてくれるなら問題無いが果たしてどうなる事やら。

PS3は現時点ではあまり売れていないが、MGS4と一緒に、GT5と一緒に・・・と、段階的にハードが売れる可能性を秘めている。
またフルHDのTVの普及に伴い伸びる可能性もある。

まだ現在の状態に一喜一憂するのは早過ぎるかと。

360はスクエニ買収するか、DSの様にブームを巻き起こさないと日本での普及は苦しいかと。

どの場所も任天堂圧勝の雰囲気なのだから別にそうでないサイトもあって良いのでは無いでしょうか?

投稿者 : 匿名

私は一応@@贔屓とかアンチ@@ではないと思ってるんだが
それでもPS3の現状を見ると買う気が削がれる。

最近はどこでも普通に売れ残ってるPS3
このハード出すだけで数万の赤字なんでしょ?

サードパーティも出すソフトは軒並み「発売日未定」
今月出るのがたった2本でその1本は箱からの移植。

個人的意見だと、もう「苦戦している」というより
「負け組み」というイメージが付いてきてるような…。

「今PS3でソフト開発するなんて発表すると株価が下がる」
という話もジョークに聞こえなくなってきたよ。

投稿者 : 匿名

これは順調に工場が稼動して生産してますってニュースですね。
需要は逼迫してませんから、まことさんもやっと買えますね。

投稿者 : 匿名

負け組みだろうがなんだろうが
PS3でやりたいゲームがあるならPS3買えばいいし
なければ買わなきゃいいんじゃない?

投稿者 : 匿名

最近のまこなこ、ああだこうだ言ってる割に実際には買ってもやってもないってのが多すぎるからな。
PS3とwiiの価格発表された時「そんな高くないだろ?」とか
言ってなかったっけ・・・

投稿者 : 匿名

PSなんて初代からこういう感じだったと思うが?

ハードだけ持っていてもたいして意味ないしね~
ハードだけ買おうとは思わないw

自分が欲しい、遊びたいと思うソフトが出てから
購入している

投稿者 : 匿名

何か勘違いしているいるようだが、何時でも買える様に
するのがメーカーとして当たり前だという事を忘れているよ。
当たり前の事が出来ないメーカーを責めるべきだと思うがね。
PS2の時も一ヶ月位で普通に買える様になっていたよ。
店に並んでいないと売れているみたいな勘違いは、もう改めた方がいいね。
投稿者 Anonymous : 2007年01月17日 12:01


改めたほうがいいのはどっちだか(笑)
店に並ぶより早く売り切れちゃう現実をどうしろと?
マコナコで過去にも同じような論議されてきたけど
メーカーも品薄感あおってるほど楽な道じゃないでしょ
いろんなところで任天堂機とソニー機各種の販売台数出てるんだから
もっと冷静な目で見ることをお勧めする

投稿者 : 匿名

PS3を持っていますけど、結構楽しいですよ。
ハードの性能だとかなんて言いませんけどリッジレーサーがオモシロイです。
今はガンダム無双の発売が楽しみです。
Wiiに負けないくらいPS3が売れて欲しいです
PS3に追いつかれないようWiiも売れて欲しいです。
ひよってますけど、そう思うのです

投稿者 : 匿名

100万台なら生産調整とか無しに、とにかく作るでしょ。
1億台ハードの後継機なのですから。
問題は今後の市場のダブつきで生産調整が入ってどうなることやら、ということでしょう。
(すいません、ダブつくと決め付けてしまいました)

PS・PS2互換のはずなのに、公式に動作確認検索サイトとかあるのも、いかがなもんでしょう。
PS2でもPSソフトで動かないのあったけど、まぁマイナーなのが数えるほどと記憶してますが、PS3は、、。

もしFF13とかが出ても買う気しないんですよね、、もう。 高いし。
PSのFF7の時代と違って、そこそこマルチ展開されますしね、それなりのソフトは。

勝ち負けを語るのは早いという意見もありますが、売れないうえにソフト開発も他機種より費用がかかる。
これでは、クリエイターが作りたいと言っても、経営側が動かないと思います。
利益が見込める機種が現役で存在するのに、わざわざ見込めない機種で開発しても、、ね。
(その点は360以上に不利ですね、ソニーは他社の面倒を見るどころじゃないでしょうから)

FF12レベル=PS2レベルで十分です画面の綺麗さは。。

PS2とDSがあれば当分は満足と思ってしまうのです。
(でもWiiは、あれば思わず買ってしまいそうな価格だなぁ、とも思います)

投稿者 : 匿名

20Gバージョンが39990、
60Gバージョンが49990で
近所の店で売ってた。(期間限定だったけど)

そろそろ、60Gバージョンが4万きるのかしら・・・。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年01月17日 18:36

mgs4はps3の売り上げが悪かったらマルチになるそうだから、その前にpsが頑張らないとますます売れなくなるかもしれん

頼むからソニー頑張ってくれ。任天堂の独占にだけはしないでくれ

投稿者 : 匿名

PS3不評っていうか、まぁ実際、PS2の時点で、DSにソフト売り上げで負けていたからなぁ。

PS2のとき、たしかに発売前の期待感や、発売直後のPS2の勢いは凄かった。これはPS1が好評だったからってのが大きいんだよなぁ。
PS1のときは、SONY製のソフト、ミリオンソフトも連発してたし。
しかし、PS2って、こんだけ普及しても、さっぱりソフト売れない状態だから。。。当然PS3にもあまり期待出来ん。PS3がダメなら、X360も同じ運命をたどるでしょうね・・。

投稿者 : 匿名

それにしても、結果論になるかもしれませんが、なんで無理してまで11月に発売したんでしょうねぇ。

欧州と同じ3月発売にしておけば、ロンチタイトルもそれなりに揃ってたし(ロンチでリッジ、バーチャ、無双と並んでれば、けっこうインパクトあったと思うんですけどね)、供給不足の悪い印象も与えないですんだのに。

年末商戦を逃したくなかったのかもしれませんが、数そろえられないんじゃ意味ないし、そもそも、クリスマスプレゼントに買ったり、お年玉で子供が買う値段じゃないですしねぇ。

まぁ、私のまわりの人なんかも、「欲しいけど高い」って意見が多いんで、なにかビッグタイトル発売とかに合わせて値下げできれば、十分売れる可能性はあると思うんですけどねぇ。
でも、その値下げが難しいハードなんですよねぇ。

投稿者 : 匿名

生産出荷台数は生産拠点での出荷台数。
生産数ではありません。

投稿者 : 匿名

FF13、MGS4、GT5出れば確かに本体売れるだろうけど、
それぞれ300万本売れてもSCEの投資の回収は微々たるもの。
このままソフトが少ないままだと、PS3計画の変更もありえる。

投稿者 : 匿名

>何か勘違いしているいるようだが、何時でも買える様に
>するのがメーカーとして当たり前だという事を忘れているよ。
確かになー。
売れてるか売れてないかは分からんけど、何時でも買えるってのはユーザー側からすれば嬉しい事だよね。
ショップに行って毎回ありません。じゃ迷惑だしね。
と、久しぶりに再確認。

投稿者 : 匿名

よく360は日本では無理と言うのを見るとどうなんだろう?ショップを回って見ていると、このごろは結構売れてきていると思うけど。

 見た目の性能はPS3から極端に劣っていると言う印象は受けないし、販売台数がある程度の数まで行ったら本来PS3にだけ出すはずだったゲームも海外市場を考えてマルチになるんないじゃないかな?そうなったらPS3を買うはずだったコアゲーマーが一気に流れる可能性もあると思う。

 ソニーとしては任天堂よりMSの方が脅威に感じているんじゃないかな?実際問題Wiiとは共存できると発言したこともあったし、Wiiとは方向性自体が違うから、Wiiを持っていてもPS3もソフトが出たら買うって人、多いと思うしね。

 うちの近所のゲーム屋では360のコーナーが一気に大きくなり、逆にPS関係のコーナーが減ってしまった。実際にゲームを売っているショップがこのような対応をしていることを見ても絶対に360が日本では売れないとは言えなくなっているんじゃない?

投稿者 : 匿名

最近全然ゲーム機でゲームしなくなったし。ゲームの話しでもないけど。PS3でSACD聞いたり、ブルーレイの動画とかは見てみたいな。
俗にいうマルチメディア端末としてはおもしろそうだとは思う。
まぁ、買わんけど

投稿者 : 匿名

買ってみると凄い良いんだがねPS3
毎日トロの漫才が配信される神ハードだよ。

投稿者 : 匿名

トロの漫才を見たり、PS1のゲームをDLLしてPSPに転送し、それで遊んだりするためにとんでもない高価な電化製品を買う気にはならないんですよね。
今現在、PS3本体と一緒に買ってもいいと思えるゲームは無いし、BD搭載ってのも「DVDが見れる!」が売りだったPS2に比べるとイマイチ魅力感じないし。

AC信者だから一時期は発売日にPS3を手に入れようと思ったけど、360でも発売されると聞いて一気に気持ちがなえちゃって、今は360版AC4の発売を首を長くして待ってます。
360も調べてみると面白そうなゲームは結構たくさんあるんだね。

投稿者 : 匿名

>改めたほうがいいのはどっちだか(笑)
店に並ぶより早く売り切れちゃう現実をどうしろと?

2年以上も品薄状態を続けるのは可笑しくないのかね。
もう、爆発的には売れてないのは、明白だしな。

投稿者 : 匿名

XBOXは正直日本では「無い」と思う。
それは名前を変えなかった点でも証明されている。
もし日本市場を重要視していればボロ負けだった機種の名前を冠する事は無い。
欧米で戦えた為変えなかったのだろう。
口では「日本市場重要」と言っているが、結局は3番手の市場としか考えていない。
MSが本気なら任天堂を超える数のCMが打てる筈なのにそれも無いしね。
そんな企業に日本はとれんよ。

唯一シェア取れる方法がPS3が倒れて高性能ゲーム機の頂点としてソフトを供給して貰う事だから360ユーザーはPS3を叩くのに必死な訳だ。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2007年01月19日 12:00

爆発的に売れてない(?)にしろ
PSPよりは売れてる事実
PS3よりは手に入りにくい事実

なんで事実を曲げるかなぁ(笑)
ほんとに任天堂は可哀想だわ
在庫が有っても無くても文句言われてな

勝ち負けがうんぬんじゃなくて
ゲームを楽しもうよ
なんでそんなにムキになるかな

投稿者 : 匿名

>よく360は日本では無理と言うのを見るとどうなんだろう?ショップを回って見ていると、このごろは結構売れてきていると思うけど。

とりあえず360のキラーと言われてたブルドラが発売されても、いまだに初代の箱の売り上げすら越えてない時点で終わってる。

投稿者 : 匿名

信者全員悔い改めたほうがいいんじゃね?!
純粋にゲームしてる人間としては「見苦しい」というか「醜悪すぎる」というか…

ただでさえ少ない次世代機の需要を自ら減らしてるわけですし

投稿者 : 匿名

>唯一シェア取れる方法がPS3が倒れて高性能ゲーム機の頂点としてソフトを供給して貰う事だから360ユーザーはPS3を叩くのに必死な訳だ

日本の360ユーザーって「このソフトのためだけに本体買った」って人も少なくなく、自然とマルチユーザーが多いので、そんな理由で叩くんじゃないと思いますよ。
純粋にソニーが嫌いだからだと思う(笑)

投稿者 : 匿名

>とりあえず360のキラーと言われてたブルドラが発売されても、いまだに初代の箱の売り上げすら越えてない時点で終わってる。

いや、ブルードラゴンは大方の人間が思ってたよりもかなり健闘したと思うぞ。
実際年末で360は大きく売上伸ばした訳だし。
一時期は初代を超えるのはまず不可能だろうというようなペースだったのが、何とか行けそうだというところまで持ち直したのだから。
ただ上にあるようにMSが日本で全然本気じゃ無いので、100万200万というようなそこそこのシェアというところまでは現状では手が届かないだろう。

投稿者 : Anonymous

私は、現時点ではWiiの方が欲しいけど、PS3もいずれは買いたいです。
とりあえず、ソフトが充実してくるのを待ってます。

SCEは「GT」や「みんゴル」に続く、新しい自社ブランドを開拓して欲しいです。
今はサードパーティに頼りっきり、って感じで…。

投稿者 : 匿名

初代X箱は、海外では売れたって聞いてたけど、調べてみるとDCやSSと同程度なんですよね。PS2と比べると1/4くらいなわけで。まぁ売れてるはずの、海外でもそのレベルだったから、XBox360も、やっぱり期待できないかなぁ。

参考までに

PS(海外) 7,260
PS2(海外) 3,850
SS(海外) 886
DC(海外) 820
Xbox(海外) 765 ← ココ

投稿者 : 匿名

>いや、ブルードラゴンは大方の人間が思ってたよりもかなり健闘したと思うぞ。
実際年末で360は大きく売上伸ばした訳だし。

結局はDOA4ともあんまり大差ないくらいの売り上げで終わったんだろ?
鳥山明を起用したり開発費、CMとかの宣伝費も今までの360のゲームの中でも1番かけてるゲームだろうし、あのくらいの売り上げで健闘なんて口がさけても言えんだろ・・・。

投稿者 : 匿名

なんだかムリヤリ話を360の方に向けようとしてるな

とにかく「PS3は売れてない」
GK&信者もう諦めれ

投稿者 : 匿名

まあ、日本じゃ箱は1年かかってたったこれだけ。
冷静に現状を考えて日本からMSは撤退すべき。

投稿者 : 匿名

ブルドラって結構社員買があったと思うのよね。
ソフト単体でも本体セット版でも。
あれは広告塔みたいなソフトだから数字が第一。
だからハードが伸びたと言っても他のソフトが、まるっきり売れてない状態が続く。
アメリカ進出とかで日本のトップスターが米でレコード/CDとか出した時
オリコンで60位だの38位?だのって全部自腹持ちってのと変わらない。

昔松下から出た3DOってあったじゃないアレ国内で約70万売れてる事になってるけど。
社員買いはあったと思うよ。
ゲームメーカーだと昔セガがテラドライブってPC出した時にもあったか。
あれは自社で強制的に使用させるとかだっけセガ社内のPCが全てテラドライブになってた時期があったとか。

投稿者 : 匿名

>だからハードが伸びたと言っても他のソフトが、まるっきり売れてない状態が続く。

それはPS3も一緒。

投稿者 : 匿名

最終的にはPS3がトップだろうけど。
他2つはそもそも人を選ぶハード。

投稿者 : z

> 投稿者 z : 2007年01月25日 13:39
お前は何を言ってるんだ。

現実問題として魅力あるソフトの量が最重要だろう。
PS3で魅力あるソフトを作るリスクを考えれば、HDだとか性能だとかは瑣末な問題と言って良いんじゃないか。

投稿者 : Anonymous

>PS3で魅力あるソフトを作るリスクを考えれば

何を言っているのか訳解らん。
魅力有るソフトを作るのがリスク???
何が何でも叩きたいとなると、本当に訳が分からん事を言うよなぁ。
HDとて3Dの今は単に2D面への投影面積が増えるだけで、手間が面積分増える訳ではないし、
高性能はより綺麗なものを簡単に作れる方にも作用する。

投稿者 : 匿名

ハードの高性能と開発環境の高性能はイコールではない。
そして、奇麗な物を作るにはやはり先立つものが必要なのです。

ぶっちゃけ、PS2ですら悲惨な状況だった
開発費の高騰に拍車をかけてます。物凄い勢いで。

投稿者 : 残念ながら

なんか、世代を経るたびに開発費は上がる一方という馬鹿げた意見のように聞こえるが…
そんな上がる一方ならば何故PS3に安いダウンロードゲームソフトが開発できているんだ?
明らかにパッケージだけの値引き金額ではないぞ。
スクリーンショットを見てもグラフィックが汚いとは言えないが。
2Dの人海戦術時代じゃあるまいし。

投稿者 : 匿名