「世界樹の迷宮」「ギアーズオブウォー」「エキサイトトラック」「ドラゴンシャドウスペル」

2007年1月14日:「世界樹の迷宮」「ギアーズオブウォー」「エキサイトトラック」「ドラゴンシャドウスペル」
今週発売のソフトを紹介していきます。
今週は盛りだくさんだね。
では、さっそく、「世界樹の迷宮」から見ていきましょう。

■世界樹の迷宮

発売日:2007年1月18日
価格:5229円

今なら特典「豪華ブックレット付きアウトテイクミニサントラ」付き。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

こちらは投稿もありました。

『もうすぐ世界中の迷宮(NDS)が発売になります。個人的に期待してて、ネットでの予約もすでに完了であります。キャラ絵が可愛くて、自分好みのパーティーを作ったりできそうで発売が待ち遠しいです。もうじき発売なので一つこのゲームを話題に取り上げてもらえないでしょうか~?』(投稿:つき子)

ダンジョンはウィザードリィーのような形で移動する3DダンジョンRPGです。かわいらしいキャラクターも特徴です。ニンテンドーDS用ソフトということもあり、新規タイトルながら注目されている作品です。
早期購入者特典として「豪華ブックレット付きアウトテイクミニサントラ」が付いてきます。このミニサントラに収録された曲は今後他には収録しないとのことです。ブックレットには日向悠二さんのイラストが多数描き下ろされて収録されるようです。
かわいらしいキャラクターが魅力のゲームですから、この特典はぜひゲットしたいところです。
次に「ギアーズオブウォー」です。18歳未満は原則購入不可となります。ちなみに、エロくはありません。

■ギアーズオブウォー 初回限定版

発売日:2007年1月18日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

amazon.co.jpでは初回限定版が品切れになってしまいました。他のオンラインショップでも品切れが目立ちますので、当日は店頭でお探しください。
これは海外で注目されていたタイトルとのことだけど?
はい。海外で人気のアクションシューティングです。TPS、サードパーソンシューティングといわれるジャンルです。銃などで敵を倒していきます。
海外の人が喜びそうなゲームだね。
クオリティが高いこともあり、海外での売上は好調のようです。発売当時は品切れで手に入らなかったとも聞いています。日本でも、発売直前になり、amazon.co.jpで一時期ゲーム部門ランキング1位になるなど、Xbox360の最近の勢いを引き継いでの好調なセールスを記録しています。
Wii用ソフトとして発売される「エキサイトトラック」は「Wiiスポーツ」などに飽きた人には最適です。

■エキサイトトラック

発売日:2007年1月18日
価格:5800円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

プレイステーション2用ソフトの「ドラゴンシャドウスペル」は絵柄が魅力的です。「サモンナイト」や「ブラックマトリクス」シリーズを手がけた開発会社フライトプランのオリジナル作品ですので、これらのシリーズを楽しんで来た方はぜひ購入してみてください。

■ドラゴンシャドウスペル

発売日:2007年1月18日
価格:7140円

今なら予約特典の「描き下ろし特製原画集&オリジナルサウンドトラック」が付いてくる。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

予約特典の「描き下ろし特製原画集&オリジナルサウンドトラック」も注目だね。
今回のゲームの紹介は以上になります。他にはプレイステーション2用ソフトとして「.hack//G.U. Vol.3 歩くような速さで」が、ニンテンドーDS用ソフトとして「怪盗ワリオ・ザ・セブン」が発売されます。
また、漫画では「魔法先生ネギま! 第17巻」が発売となります。
注目作が多数ですから、どれを買えばいいか迷いますね。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:「時をかける少女」がDVDに
1つ新しい話題:堀部秀郎氏の遺作「斑霧」のイラスト多数収録!!「インタールード ベスト版 パンドラBOX」発売

『「世界樹の迷宮」「ギアーズオブウォー」「エキサイトトラック」「ドラゴンシャドウスペル」』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1593

『「世界樹の迷宮」「ギアーズオブウォー」「エキサイトトラック」「ドラゴンシャドウスペル」』へのコメント

18日発売のゲームならPS2のシャイニングフォース・イクサが一番売れそうな気がするんだが・・・
DCのロードス島戦記、前作のネオと参加型レビューでは共に高評価得てるし、今回のキャラデザで一般にも受け入れられそうだし。

投稿者 : 匿名

ギアーズ、セカキュー、共に購入予定です^^

圧倒的グラフィックで繰り広げられる銃撃戦も楽しみだし、
まったりとダンジョン探索も楽しいかも。いやーこりゃ確かに
360とDSは住み分けが出来そうだわ。

投稿者 : 匿名

シャイニングフォースイクサが話題に上がらないのは極めて遺憾である

投稿者 : 匿名

「世界樹の迷宮」をAmazonで予約しました。
難易度が高い、という噂を聞くけど、大丈夫でしょうか?
ちょっとドキドキしてます…。

投稿者 : 匿名

シャイニング・フォース イクサ も取り上げてあげてください。

投稿者 : 匿名

シャイニングフォース・イクサはー?

投稿者 : 匿名

しかし、外人てのはよくまあFPSばかりで飽きねえのな。
この前ロスプラ出たばっかじゃん。
そんなに銃撃戦に飢えてんのかね?

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2007年01月14日 23:32
ロスプラもギアーズもFPSじゃないし。
向こうから見たら、こっちはRPGばっかやっててあきねーのかと思われてると思うw

投稿者 : 匿名

>しかし、外人てのはよくまあFPSばかりで飽きねえのな。
>この前ロスプラ出たばっかじゃん

ロスプラはFPSじゃない

投稿者 : 匿名

>しかし、外人てのはよくまあFPSばかりで飽きねえのな。
しかし、日本人てのはよくまあエロゲばかりで飽きねえのな。

投稿者 : 匿名

ギアーズですが、MSNニュースの記事で「相手をチェーンソーで切りつけてとどめを刺す」などと書かれてますが、こんな鬼畜ゲームを買う人間の気が知れません。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月14日 23:32
ロスプラは開発日本だし
日本人てのはRPG/ADVばっかで飽きねぇのな
ってのと変わらんと思うが
日本にはシミュもACTもある?外国だってスポーツが一番売れてるんだよ

投稿者 : 匿名

細かいジャンルは知らないが、
DOOM系で流血なソフトばかりってイメージだよ。
つかこんだけ擁護されるってことは、日本にも浸透してんだなあ。
銃社会のアメリカだから、この手のソフトが受け入れられてるのかと思ってたよ。

投稿者 : 匿名

世界樹は完全にWiz懐古な人たちがターゲットかなと。
それもオートマッピング廃したんだから,かなり人を選ぶはず。

ところで,特典についてのコメントがイラストばかりで,
古代氏の作曲というのは取り上げなくていいんでしょうか。


真琴さんはいま駆けてる途中なのかな。
戻ってきたら是非PS3の未来についてお聞きしたいところですが。

投稿者 : 匿名

いつも思うんだけど
WiiとDSは別として
対応機種を明記したほうがいいのでは?

投稿者 : 匿名

>>ギアーズですが、MSNニュースの記事で「相手をチェーンソーで切りつけてとどめを刺す」などと書かれてますが、こんな鬼畜ゲームを買う人間の気が知れません。

すいません鬼畜ゲーム予約しました^^
すごく楽しみです。

投稿者 : 匿名

イクサって言ったら、一匹の懐古主義のトチ狂ったアンチが、キャラデをやったイラストレーターのブログで、あまりにも場違いで、あまりにも的外れで、あまりにも陰湿な書き込みを、ものすごく死に物狂いでやっていたなぁ…。
いやぁ、あれは痛々しかった。キャラデのブログ荒らす事でゲームの批判してどうすんだっつの。

でも評判良いみたいね。イクサ。ファ○通のク○スレビューでプラチナ取ってたし。ファ○通は、話題作以外のレビューは結構信憑性あると思ってる。忍之閻魔帳でもオススメに上がってたし、あの痛すぎアンチからすればハラワタ煮えくり返る出来事なんだろうなぁ…。

シャイニングフォースってやった事ないけど、このアンチのおかげで興味でてきたよっ。マジで。

投稿者 : 匿名

そんな事言ったら、日本もデカイ剣を持った美男子が草原や洞窟を闊歩するゲームが多いのですが…^^;

投稿者 : 匿名

>ギアーズですが、MSNニュースの記事で「相手をチェーンソー
>で切りつけてとどめを刺す」などと書かれてますが、こんな鬼
>畜ゲームを買う人間の気が知れません。
理解する必要もないし、まして買うつもりもないんだろうから別にいいんじゃない?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月15日 04:41
他人を見下して楽しい?

投稿者 : 匿名

最近、X信者が増えたなー。
外人が殺人もの好きなの事実ジャン。なにムキになってるのかな。

投稿者 : 匿名

X信者が大量にわいてるので、人殺しゲームについて意見をいいますとね。

X箱のロストプラネットを店頭で見て、グラフィックがとてもキレイだったんですよ。
特に、敵の巨大生物の描写とかがすごくて。
それでX箱マジで買おうって思って、DVD付きのゲーム雑誌みて、ゲームの内容をチェックしてみたんですよ。

そしたら対戦モードでカプコンの社員と雑誌社のメンバーが笑いながら殺し合いをしてるのにショックを受けました。
グラフィックがキレイなんで、殺されたときの描写なんかがとてもリアルなんで。
マジで気分が悪くなりました。

こういう世界に耐えられる人はいいんですが。私は受け付けなかった。

ネットゲームっていえば、FF11とかのような協力プレイのイメージがあって、和気藹々としてるもんだと
ばかり思ってたんですが、そういうゲームばかりじゃないんですね。

ロストプラネットは、日本製のゲームなんで、まだマシなほうだと思います。
X箱を見渡しても乳ゆれや、アイドルが歌うゲーム、人殺しゲーム。そんなのばかりなんで
私にはあいません。だから。X箱を買うことは一生無いです。
こう思うのは私だけでないと思いますよ・。

投稿者 : 匿名

俺もシャイニングフォースエクサ取り上げて欲しかったです。
最初は全然興味なかったんだけど。ファミ通GAMEDVDの映像見たら結構面白そうだった。

投稿者 : 匿名

どちらももうお腹いっぱい

投稿者 : 匿名

>ネットゲームっていえば、FF11とかのような協力プレイのイメージがあって、和気藹々としてるもんだと
>ばかり思ってたんですが、そういうゲームばかりじゃないんですね。

あの中華まみれのゲームのどこが和気藹々かと。

それに血が出ないだけでやってる事は同じくらいえぐいのは理解してるよな?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月15日 13:45
自分と価値観の違う人は認められませんか?

ゲームをゲームとして楽しんでる人が大半だと思うけどなあ。

投稿者 : 匿名

シャイニング・フォース イクサもたまには思い出してあげてください・・・・・

でもまぁ個人的にはドラゴンシャドウスペルを応援するんだけどね~(既に予約済み)
フライトプラン製作のゲームは好きだし、初の自社ブランドだし、地元企業だし・・・・・・そんなところで応援してる

投稿者 : 匿名

>>投稿者 Anonymous : 2007年01月15日 13:45
だから「Z指定」って区分されてるわけで。
わざわざそれをここに書く必要もないし、
やってる人を見下してると取られても仕方ないよ。
それに360だけに限らずPS2でもこういうゲームは結構ある。
要は、自分に合わないならやらなきゃいい。
私から言わせてもらえば貴方が挙げているFF11が和気藹々してたとは思えないですがね。
今はどうか知りませんが。

投稿者 : 匿名

今週のソフトには珍しく食指が伸びそうです

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月15日 13:45
またワケのわからないアンチがでてきたのか……。

>ネットゲームっていえば、FF11とかのような協力プレイのイメージがあって、和気藹々としてるもんだとばかり思ってたんですが

「ゲームの種類による」となぜわからないのか……。
全てはその一言に尽きる。

>X箱を見渡しても乳ゆれや、アイドルが歌うゲーム、人殺しゲーム。そんなのばかりなんで私にはあいません。

PS2を見渡してもエロゲ移植物やギャルゲー・ボーイズラブ三昧。とかいう風に何でも同じ事がいえる。
「物事の一面しか見ていない人間」がよく使う言い方にすぎない。


アンチというのは多角的に物を見ず、こういう風に自分の意見・自分の考え方が全てと考えがちなので厄介なんだ。

大体、普通にDQだろうとFFだろうと描写がされていないだけで「虐殺ゲーム」であることに変わりはないしね。
それとも、虐殺対象がモンスターなら構わないとでも言うつもりなのだろうか?

投稿者 : 匿名

ゲーム紹介の記事だけでこんなに相互批判が起きるとは驚きだ

投稿者 : 匿名

FF11が和気藹々としてるってのは、イメージだけでしょ…。
360のどの殺し合いゲームでも、あれほど殺伐とはしてないですよ。

投稿者 : 匿名

あまりにダメ臭がただよっていたので、気にもしていなかったのですが、360用の「ピニャータ」がかなり面白いとの噂です。
ただ、出荷本数が少なすぎるため、自分の周りでも誰も手に入れていないので本当に面白いのかなんとも言えません。機会があったらレポートしてみてください。

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2007年01月15日 13:04
まあ、目くそ鼻くそということで…
ギアーズは予約済みだがw

>Anonymous : 2007年01月15日 13:45
FF11が和気藹々って…ちょ待w
狩猟場の取り合いやらチートやらRMTやらで俺には逆に殺伐として見えるんだが…

投稿者 : 匿名

>2007年01月15日 09:21
一行目に釣られて公式サイトを見てきました。
BUSINじゃ売れないんですかねぇ…。

投稿者 : 匿名

調べればわかることなのですが、タイトルの横に機種を書いておいてほしい。

投稿者 : Na

FFがモンスター虐殺ゲームかどうかはともかく、
ここで問題にしてるのは描写そのものじゃない?

銃で撃たれて死ぬ様をそこまでリアルに表現する意図、
FPSマニアの見たい欲求って何なの?
やっぱり、人を殺してみたいけど、できないからゲームで解消
みたいな感じなの?

投稿者 : 匿名

自分のやってる範囲ではFF11は殺伐としてないんだけどねぇ。
スペシャルタスクチームのお陰でかなり物価は値下がりしてるし、経験値を稼ぐ方法も随分増えたし。
まぁHNMなどはお世話になってないので知りませんけどw

投稿者 : 匿名

>「相手をチェーンソーで切りつけてとどめを刺す」

残念、それは■が十数年前に通った道だ!

うーんこの中で触手が伸びるのは
世界宮とフライトプランの新作かな…

投稿者 : 「」

>グラフィックがキレイなんで、殺されたときの描写なんかがとてもリアルなんで。
ロスプラのやられ描写ってそんなにリアルだったかなあ。
ライフが0になったらガクリと膝をついて倒れるだけだが。
血も出ないし、人殺しゲームが好きな人には物足りないんじゃないかと。

投稿者 : 匿名

FPSを鬼畜ゲーム、人殺しゲーム、殺人願望がある人がやるゲームとか
弾劾してる人の方が怖いよ。
こういう考え方の人はやらない方が懸命だね。

投稿者 : 匿名

各ハードそれぞれに優れた点があるし、そのハードに合った
タイトルが出ているんだから批判するとかじゃなくてその発売
を手放しに喜べば良いのに。あと別にこの場面でギアーズを批
判しなくても良いでしょ?単にその存在を無視して買わなきゃ
良いんだから。

 ちなみに僕は今週

 PS2 シャイニングフォース イクサ
 NDS 世界樹の迷宮
 360 ギアーズオブウォー
 Wii エキサイトトラック

 を購入予定です。買い過ぎですか?スミマセン、でも本当に
ゲーム好きなもんで^^;

投稿者 : 匿名

イクサは~!!

投稿者 : 匿名

何気にこの時期のラインナップは熱い
お年玉世代からの搾取も追い込み時期とか

投稿者 : 匿名

なんかシャイニング・フォース イクサがシャイニング・ティアーズの続編(関連作品)と思ってるヤツが居るな。
まあシャイニング系ブランドに違いないが。

投稿者 : 匿名

DSSを取り上げておいてイクサをスルーするってのに何か悪意を感じる・・・。
世界樹はともかく、DSSより明らかに売れるソフトだと思うんだが。

投稿者 : 匿名

自分がやらないからって銃で撃ち合うゲームについて文句言うのやめてくれよ…
PTAの堅物なおじさんおばさんかよ…

投稿者 : 匿名

>>「相手をチェーンソーで切りつけてとどめを刺す」
>残念、それは■が十数年前に通った道だ!

それは「SAGA」のことかっ!

最初に思い浮かんだのは、武士沢・・じゃなくて、
ブシドーブレードでしたがねっ!

投稿者 : 匿名

所詮信者の近親嫌悪ってわけだ
だから海外の連中にバカにされるんだよ

投稿者 : 匿名

>やっぱり、人を殺してみたいけど、できないからゲームで解
>消みたいな感じなの?
元々殺人意欲なんてねーよ。頭おかしいんじゃないの?

投稿者 : 匿名

>X箱を見渡しても乳ゆれや、アイドルが歌うゲーム、人殺しゲーム。そんなのばかりなんで

まぁ、ほかの機種の事を言うのもなんだが、
現行機種で市場売れているやつは、
ジャンル別で見てみると、一番多いのはアクションゲームなんだが、
二番目に多いのはギャル・エロ・美少女ゲームなのだわ・・・。

DOAとかKOFとかの父ゆれゲームとか、人殺しゲームもいっぱい出てるでしょうに・・・。
アーアー聞こえないってやつなんですか?

投稿者 : 匿名

>ネットゲームっていえば、FF11とかのような協力プレイのイメージがあって、和気藹々としてるもんだと
>ばかり思ってたんですが、そういうゲームばかりじゃないんですね。
>投稿者 Anonymous : 2007年01月15日 13:45

恐らく彼はネトゲをやった事が無いんだな。
ゲームとしての表面的な体裁しか見えてない。
そんなのネトゲでなくても通じる話だ。

ネトゲの陰湿さ、凄惨さってのはそんな所には現れない。
勿論FF11だって楽しく平和にプレイする事はできるが、そうでない連中だって少なからず居る。
むしろ仲間内で和気藹々と協力プレイしながら、他プレイヤーの迷惑を一切顧みない奴等なんてのがごまんと居る。

FPSも然り。協力プレイだって当然できる。
嫌われ者だって居るが、凄く上手いプレイヤーに賞賛が贈られる事もある。
むしろ寛容な精神の持ち主が多いんでないかな。
そうでないと楽しめないからだが。

ほのぼの誰にも荒らされる心配の無い、平和なゲームしかしたくないなら、
ネトゲなんてやらない方がいい。
仲間内だけでローカル対戦でもしてなさい。

投稿者 : 匿名

シャイニングフォースイクサをスルーしたのは
後々別個で取り上げてくれるからですよね?まことさん^^

投稿者 : 匿名

>やっぱり、人を殺してみたいけど、できないからゲームで解消みたいな感じなの?

RPGって、やっぱり、冒険してみたいけど、できないからゲームで解消みたいな感じなの?
レースゲームって、やっぱり、何百キロ出してみたいけど、できないからゲームで(ry
格ゲーって、やっぱり、人間殴りたいけど、できないから(ry

ゲームに下らん理由付けなんてゲーム脳云々言ってるおばかだけで良いんですよ。
面白いからやる、爽快感なり他に知り合いがやってるなり映像が綺麗なり音楽が良いなり、もちろん多人数でのリアル対戦の面白さなり
なんでFPS=人殺したい代替行為なんて考えが起きるかな

投稿者 : 匿名

>世界樹は完全にWiz懐古な人たちがターゲットかなと。
>それもオートマッピング廃したんだから,かなり人を選ぶはず。

オートマッピングを廃したというより、マニュアルマッピングが
最大のセールスポイントだからね。
週刊チャンピオンの紹介でもそこを中心に紹介してたのに、なんで
ここではキャラデザがメインなのかと。

投稿者 : 匿名

> ギアーズですが、MSNニュースの記事で「相手をチェーンソーで切りつけてとどめを刺す」などと書かれてますが、こんな鬼畜ゲームを買う人間の気が知れません。

べつに「GoW」を擁護するわけじゃないけど、たいていのRPGはモンスターを殺しまくるし(時には「盗賊」などの人間型キャララクターも!)推理ADVも殺人がモチーフになることは珍しくない。
人それぞれなので、合わないと思えばそれはそれで仕方がない。

> ロストプラネットは、日本製のゲームなんで、まだマシなほうだと思います。
> X箱を見渡しても乳ゆれや、アイドルが歌うゲーム、人殺しゲーム。そんなのばかりなんで
> 私にはあいません。だから。X箱を買うことは一生無いです。
> こう思うのは私だけでないと思いますよ・。

自分が合わない、と判断したのならそれはそれでいいと思いますよ。
ただ、いちいち同意を求めたり、X箱ユーザーは人非人、みたいな発言をしなくてもいいんじゃない?

> 銃で撃たれて死ぬ様をそこまでリアルに表現する意図、
> FPSマニアの見たい欲求って何なの?
> やっぱり、人を殺してみたいけど、できないからゲームで解消
> みたいな感じなの?

別に惨殺される様子「だけ」をリアルに見たいわけではない。
全てがリアルに志向される世界観では、銃で撃たれた人間が煙に包まれて消えると言う表現もどうかと思うので、リアルを貫いているだけ。
中にはゴア表現がお好きな方もいるとは思いますが…
ファミコン→スーファミ→…(幾星霜)…→プレステ→プレステ2と、グラフィックの進化を堪能してきた者としては、やっぱりグラフィックの進化には心踊るものがあるし、実際プレイしてみればその臨場感に「すげーーー!」って感嘆の声が漏れてしまうものなのです。
それにしても「GoW」のチェーンソーはやりすぎの感も否めないので、批判のマトになっても仕方ないかな…?

投稿者 : 匿名

ロスプラ持ってるけど、そんなに残酷か?
ネット対戦しかしてないけど、MHのほうが血がどヴぁーって出て残酷だと思うぞ?
ゲームなんだから和気あいあいと殺し合いしてもいいじゃない
映画でもナルニアのライオンと魔女みたいにそういうシーンがなくても、寂しいだろう?まぁ、好みだと思うけど

投稿者 : 匿名

FFはシステム的にPKを出来ないようにしてるからねえ。中華・NAとのHNMの取り合いでMPKが問題になりすぎたからそれもシステム上で処理された。結果的に獣使いってゆージョブも死んだわけだが、GMに楽させるほうが■には大事のようで。

タスクチームの仕事も、ギル回収はできてるものの、BANしてから三日後に凍結された中華垢が復活したりしてるから大した意味はないような。未だにベヒ縄張りなんか満員御礼ですよ。

投稿者 : 匿名

そういや誰かが言ってた

人の趣味を馬鹿にする(理解しようとしない)人は自分の趣味に自信を持ってない人だ。(他人の趣味を下に見ることによって自分を保とうとするらしい。)

実際、こういう人ってリアルでも嫌われてるんだけどね

投稿者 : ギジェ

箱ユーザーを批判する気はないが、
メーカーには責任がある気がする。
売れれば何をやっても全てOKみたいな風潮は怖い。
昔は、PCゲームオタクの一部しかやってなかったものが
大々的に宣伝されて表にどんどん出てきてる。

普通に引くよ。

投稿者 : 匿名

龍が如く2やGTAサンドレアスが360で出てたら
人殺しゲームって煽られまくってたんだろうな、多分。
ちなみに自分は上記2つのソフトを人殺しゲームだなんて
煽る気は更々ありません。
何故ここの人たちはプレステ以外のゲームは悪って認識なんですか。

投稿者 : 匿名

なんかシャイニング・フォース イクサがシャイニング・ティアーズの続編(関連作品)と思ってるヤツが居るな。
まあシャイニング系ブランドに違いないが。
投稿者 Anonymous : 2007年01月15日 23:09

詳細知らないんだけど、
ブログで暴れたアンチがいたってコメントの事?


FPS擁護する奴は、デフォルメされたRPGと比べて反論するなよ。(汗
俺はロスプラ持ってるし、FPSもTPSも大好きだけど、仲間と思われたくない。
戦争映画を好きな奴を批判するアニメ好きに、「ポケモンだってモンスター同士のド付き合いじゃん」って言ってるも同じだろ?
こんな低レベルでいいのか?
子供の喧嘩じゃん。(馬鹿って言った奴が馬鹿なんですぅ、てか?)
実際、FPSをよく知らない親が、居間で子供が「CG」とは言え人間の形をした物に、スナイプでヘッドショット決めて喜んでたら心配するだろ?
いい加減、認める所は認めようぜ。残酷なゲームをやってるのは事実なんだから。
認めた上で、「ワイドショーのネタになる様なアホな人間と一緒にするな」って反論しようよ。

FPSの良さを説いたって、拒絶反応示してる奴には絶対受け入れられ無いだろうし、無理してやってくれなくていいと思うね。

投稿者 : 匿名

>投稿者 ギジェ : 2007年01月16日 12:23

そういってお前のコメントも馬鹿にしてね?

投稿者 : 匿名

ゲームとして楽しむのに上も下もないと思うんですが。
(個人的な好みはあるにしろです)

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月16日 17:15

デフォルメされていようがいまいが、根幹にある「やっている事」は同じなわけです。
それに、例えば今度のDQソードなどでは、斬るとそのままスライムも斬れますよ。
アクションRPGで血の出る作品も存在していますし。
要は、製作会社がどこまで表現するかという部分にかかってくるわけなんです。
Z指定は受けたくないでしょうから、ある程度は抑えるとしても、例えばFFやらDQだっていつ攻撃時のエフェクトとしてそういう物を仕込んできてもおかしくはないわけですよ。

もちろん、その他の作品でも同じことが言えます。
(倒されると悲鳴と共に骸骨になるゲームなんかもありますしね、実際)
だって攻撃要素のあるRPGにおいて「やっている事」は結局同じなんですから。
何かを倒している(殺している)事には全く変わりはないんです。
何を言っても、攻撃要素のあるゲームは全て残酷なんです。
それに、自分の操作部分以外でも、イベントシーンで人が簡単に死んだり、簡単ではなくても死をしっかりと描くゲームだって存在していますよ?

いい加減に認めてください。「FPSだけが残酷」で「RPGが残酷ではない」なんて事はありえません。
みんな、残酷なゲームをプレイしていることには変わりないんですよ。
(経験値○万稼ぐのに、一体どれほどのモンスターを虐殺しているんですか?)
それを認めた上で、反論したい人は「ワイドショーのネタになる様な歪んだ人達と一緒にしないでください」と反論しましょうよ。

まぁ、だからこそFPSだけを槍玉に挙げるような人の意見は賛同できかねますがね。
残酷であろうとなかろうと、所詮は「たかがゲーム」の話なわけですからね。
映画の方がもっと残酷描写の物がありますし……。

投稿者 : 匿名

他人を見下すことで、自分を上等な人間だと思いたいんじゃないかな?
私は、FPSするような下等な人間と違って、(自分の思っている)上品なゲームしかしませんことよって、思考してるんじゃないかな。
ゲームとかの、趣味の世界は、結局自分が好きか嫌いかだけで、人の嗜好にとやかくゆうのは、どうかとおもうね。

投稿者 : 匿名

残酷残酷言われているが、18歳以上のゲームなんだし
よっぽど精神に異常がない限り現実とゲームの区別ぐらい出来るだろ?
それに俺だけかもしれんが、体が切断されたり、頭が吹っ飛んでる表現をあんまり気にしてはいない。そこだけクローズアップしてソフト全体を叩くのはどうよ?ただ「そうなりますよ」ってだけだろ。
デッドライジングなんかと同じZ区分だからそこまで、店頭でも前面に出して宣伝していない。(デッドラのCMも俺は見た事がない)メーカーだってそれなりに気を使ってるだろ?
デッドラも日本版は必要以上に気を使って残虐表現をカットしてるわけだしな・・・。

どんな物でも自己責任なんだから、それをやっている人を叩くのは良くない。嫌いならそういうジャンルに手を出さなきゃいいだけ。一々ネットで批判する必要はない。

子供に悪影響はあると思う、まあそれは周りの大人が気をつけるしかないが・・・。

投稿者 : 匿名

まぁとにかくなんでも一括りにする奴はうざいってことだな

投稿者 : 匿名

確かに期待作が多いけど、この中じゃ.hack//G.Uが
一番期待してたり。
これでスパロボOGsがあったらやばかった。

.hackはvol.1,vol.2が短さを除けばかなりよかったから今年の中でも期待してます。

投稿者 : 匿名

残酷な描写のゲームなんて
PSどころかFC時代からあったわけで
なにを今更としか思えんな
バイオとかSIRENとか刻命館とか
残酷なゲームがあるからそのハードを嫌うなら
ハードなんか変えないぞ
上の紹介の中では買いそうなのは世界樹の迷宮くらいかな
エキサイトトラックはまずハードを手にいれんと

投稿者 : 匿名

wii,DSを見渡しても特殊な操作のゲームばかり。
いままで慣れ親しんだ操作が生かせないので私にはあいません。
だから。
wii,DSを買うことは一生無いです。
こう思うのは私だけでないと思いますよ。

投稿者 : 匿名

PS3を見渡してもグラフィック優先のゲームばかり。
ゲーム性が低く、値段は高く私にはあいません。
だから。
PS3を買うことは一生無いです。
こう思うのは私だけでないと思いますよ。

投稿者 : 匿名

ゲームに限らず
怖い物嫌いな奴がわざわざホラー映画観に来て文句言ったりしてるようなもんですよ。いい迷惑ですよ。
虚構と現実の区別つけようよ。

投稿者 : 匿名

>箱ユーザーを批判する気はないが、
>メーカーには責任がある気がする。
>売れれば何をやっても全てOKみたいな風潮は怖い。


それは、あるね。
その最たるものが、かすみちゃんブルーだった訳だし。
まぁ話題になってるFPSもZ指定してるみたいだし分別ある大人がやるぶんには良いのでは。
ロスブラは韓流なのでスルーしたけどな。

投稿者 : 匿名

いまどきの日本人はまともにゲームも遊べんのか

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月16日 18:10
食肉の解体業に似てると思った。

たしかに見た目がショッキングなのと
解体業を残酷だっていう奴も肉は食うんだろ?的な矛盾。

投稿者 : 匿名

>実際、FPSをよく知らない親が、居間で子供が「CG」とは言え人間の形をした物に、
>スナイプでヘッドショット決めて喜んでたら心配するだろ?

その前に(そういうゲームをやるのは)年齢制限に引っかかって子供(特に小学生)は
買えないと思うけどな。あるいは親が買っていて目に付く場所に置いていたら
それは親が悪い。中、高校生ぐらいだと親や大人がひどいときには注意して変な嗜好性を
持たさないように気をつけるぐらいか…

デッドライジングは深夜しかCMを打たなかった。要は子供が寝てる時間帯にやってたんだが
ちょっとオチが怖いぐらい(アナウンスで放送する人の声が最後は怖い感じになって
ゾンビがわらわら出てくる)だったかな。ギアーズオブウォーはCMやってたかな?

投稿者 : 匿名

かなり前の話になるが、北米のPCゲーム雑誌「PCGAMER」で「世界のPCゲーム」って特集があったんだよな。色んな国のデベロッパーが開発する面白そうなゲームが次々と紹介される中、日本の代表として選ばれたのはエロゲ。書かれ方もかなり酷かったな、いかにも「日本人のPCゲーマーって子供みたいな奴らを襲うゲームばっかしてるなんて頭おかしいんじゃねえの?」ってな感じで。

投稿者 : 匿名

まぁ、PCゲームに限れば仕方あるまい。
一般向けは死亡してますから。

ファルコム?
・・・・・・・・・・
返事が無い。ただの屍のようだ。

投稿者 : 匿名

RPGの場合殺すっていうより倒すって感じなんじゃない?

投稿者 : 匿名

> RPGの場合殺すっていうより倒すって感じなんじゃない?

FPSの場合殺すっていうより倒すって感じなんじゃない?
戦争シミュレーションの場合殺すっていうより倒すって感じなんじゃない?

なんとでも言えますな。
上のコメント、読んで欲しいものだが・・・

投稿者 : 匿名

>>RPGの場合殺すっていうより倒すって感じなんじゃない?
>>投稿者 Anonymous : 2007年01月17日 17:35

ソレはあくまでも『イメージ』での問題ね。ゲーム中に「○○を倒した・やっつけた」と出る場合も多いし。
上の方で別の方も書いておりますが、やってる内容は『大量虐殺』に変わりはありません。

RPGだって(ゲームにもよるけど)リアルで考えたらとても酷いもんです。
主人公に対して攻撃的な生き物の全てを『モンスター』と一括りに決め付け、
「経験値獲得の為」と理由付けて大量虐殺。
あまつさえ追いはぎ行為(アイテム・所持金強奪)までするんですから。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月17日 17:35

それは、プレイヤーが自分の罪悪感を軽減する為に都合のいい脳内設定を持ち込んでいるだけの話。
殺しているわけじゃないから、いいんだ……とね。
真剣で斬られれば「ナマモノの魔物」とて血が出るし死んでしまう。腕ももげるし首も落ちる。
ただそれが映像として表現されていないだけ。
「倒す」ではなくて「殺す」がより正しい表現になる。
プレイヤーは殺しているという認識を持ちたくないかもしれないが、事実から目をそむけてはいけない。

まぁ最近は死の表現を消していたりしている場合があるがな、特にPT側。
イベントでは死ぬのに、戦闘では死なないとか。
「戦闘不能」になるだけ……。

投稿者 : 匿名

だから、「倒す」じゃなく「殺す」とか、そんな所で反論するなっての。
なんでデフォルメを脳内で残虐行為に変換しなきゃいかんの?
ここで言ってる「残酷」ってのは、「中身は一緒」って観点じゃないんだよ。

まぁ、端的に言えば、君等のは単なる「子供の屁理屈」なんだよ。
屁理屈振りかざしても、正論の前には無意味だよ。

「百聞は一見にしかず」の言葉が表すように、目で見た事が一番インパクトが有るんだよ。
「敵を知り己を知れば百戦危うからず」って言葉知ってるか?
先ず敵を知る、親やアンチは視覚に訴える残虐性に、嫌悪感を抱いてるんだよ。
次に己を知る、目の前でパッと消えるRPGに庶民は残虐性なんて感じ無い、FPSは目の前の敵を直に撃ち殺してるんだ。
「中身は一緒」なんて言っても、相手(敵)は目の前の現実(リアル)が全て。
「空想力」や「想像力」なんて人それぞれ、
君らの頭の中で、勇者がどんな風に敵を倒そうが、
表示されない限り、親やお子様達には何の影響も無いの。
解ったかな? で、どう反論するか、ここからが相手との勝負なんだよ。
俺の意見はもう言ったよ、理解しようともしない輩に、無理してFPSを好きになってくれなくてもいいよ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月18日 00:42

モンスター倒すたびにそんなこと想像してんの?
そんなふうにおもっても倒し続けてんならあんたヤバイよ

投稿者 : 匿名

単にリアルかどうかの問題だと思うが。
デフォルメされていたり敵が人間ではなかったり等工夫はされているね。
インベダーゲームも最初は敵が人間だったが社長が人殺しは良くないと激しく抗議して
インベーダーになったとかTV番組で開発秘話をやってましたな。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月18日 21:17

その「残虐性を感じずに(感じさせずに)、(本当は)残虐な行為を延々と繰り返している(させている)」というのが問題なんじゃないのか?

時代劇なんかでも、斬られた側が血が出ないのは愚か、服さえ切れていないわけだが、でも斬殺している事に変わりはないだろう?
アニメだって、撃たれても斬られても表現規制で血が出なかったりすることがある。

残虐性を感じさせずに残虐な行為を描くというのは、一歩間違うとその時代劇などのように間違った認識を与えかねない物なんだよ。
「斬られても血が出ないんだ」とかね。
そりゃ、一般の人間はそんな事違うってダレでもわかるけど、子供はどうだろうかと考えた時に怖くなる。

だから、やっている事が同じなんだという指摘はおかしくはないよ。
むしろそこはしっかりと意識しておいた方がいい気がする。描写の違いは確かにあるが。
倒してるだけ殺してないと言い張っているのは、まるで「イジメじゃなくてじゃれあっているだけだよ」とか言い出しているイジメっ子の言い訳のようで寒い。

後、FPSだけが直接敵に対して攻撃しているかのように書いてあるが、それも違うよね?
FPSはゲームの特性上、全部そうかもしれないが、それ以外のジャンルのゲームだって直接攻撃の描写が入っているゲームは多い。
それに、たとえパッと消えようと消えまいと、主に「人間」が敵として出てくるゲームだって存在するわけで……。
そこで描写不足だと、「殴っても斬っても全然傷つかない」という間違った認識を「子供」が得てしまう可能性だってあるわけだ。
まして、戦争もののSLGの場合、倒したザコ敵が死んでいるという認識もなく倒しまくるというのも怖い物がある。
まるでエウレカの初期レントンのようだ。

「傷つく」という描写、「痛み」の表現。
そして、自らが誰かを何かを傷つけているという現実。
これは描写すれば残酷に見えるからこそ、そこから避けては、目をそむけてはいけない物なんではないのだろうか?

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2007年01月18日 21:17
FPSを好きになってくれ~というのは誰も言ってないような気がします。

FPSを好む人を馬鹿にするようなコメントにカチンときたので
この展開なのではないでしょうか?

自分は普通で、自分が受け入れられないものは、おかしい、異常と思うのはどうかと思いますが、これ、絶対結論でない話ですよねえ。

投稿者 : 匿名

デフォルメや表現をはしょることで、抵抗感が無くなって麻痺している方が危険だったりします。

極端に言えば「デフォルメモンスターを倒す」のと「自分の気に入らないヤツ=敵を攻撃する」のとどれだけ違いがある?という話。
画がデフォルメかリアルかは本質的な問題では無いよ。

投稿者 : 匿名

>極端に言えば「デフォルメモンスターを倒す」のと「自分の気に入>らないヤツ=敵を攻撃する」のとどれだけ違いがある?という話
投稿者 Anonymous : 2007年01月19日 15:04

違いか?ありまくりだろ?
気に入らない奴って…、めちゃくちゃ怨念こもってるじゃんw
デフォルメモンスターを憎しみでやっつけてる奴なんていないって。
>抵抗感が無くなって麻痺している方が危険
そもそも、こんな奴はいない。時は200X年じゃ無いんだから。
ゲーム脳信者か?
今の子供が無秩序とか言われてるが、そんなの親がちゃんと教育してないからだろ。
それをゲームに結び付けるなんて、ワイドショーのコメンテーターと一緒だぞ。

投稿者 : 匿名

いやいやリアルな表現での人殺しには問題がありますよ。
だからZ指定とか区別している訳です。
売りとなるものがバイオレンスとエロだけになったら、そのハードは終わってますよ。

投稿者 : 匿名

FPS好きなのは分かったから、こっそりやってくれと。
どう見ても子供の教育上、悪い。

投稿者 : 匿名

臭いものに蓋をすれば解決するのか?

投稿者 : 匿名

子供が大人になるまで蓋しておけば、とりあえず解決するよ。

投稿者 : 匿名

剣で切りつけることや相手に死ぬほどの魔法を浴びせるのも、銃で撃ち殺すのとそう変わらない気がするが・・・。考えようによっては剣のほうが残酷だと思う。切り付けられて血が噴出す描写のある日本製ゲームだってあるわけだし。大体自分の意思で戦闘できないRPGなんてどこが面白いんだろうね、今の日本人は・・・。

投稿者 : ん

そもそも3Dゲームの描写システムがここまで進歩してきたのは、FPSというジャンルがあったおかげだと思う。FPSなくして3Dエンジンの進歩はなかったといっていいだろう。最近の3DのRPGなどはFPSの恩恵というものを十分すぎるほど受けてきたわけだ。FPSを完全否定することは納得できんな。

投稿者 : THE POSTALER

自分の意思で戦闘できないRPGなんてどこが面白いんだろうね、今の日本人は。

RPGはコマンド入力とAI戦闘が基本なだけ。
コマンドを入力するのは自分の意思
FPSでキャラ操作するのも自分の意思
複雑さが違うだけで自分の意思で戦闘(行動)起こしている。
「自分の意思で戦闘できない」は間違いである。

あと「今の日本人」が何を表しているのか不明瞭
仮にRPGを好む人々の事を言っているのなら、過去から続いている全てのRPGユーザーや作品を否定している事になる。

「今の日本人」が自分を除外した場合、発言者本人が現代に生きる日本人では無い事になる・・・・・・ゴクッ

恐らく只の人間ではあるまい。
宇宙人・未来人・超能力者、この書き込みをした人間がどれに該当しようが、我々は未知と対峙する事に変わり無いだろう・・・

日記はここで途絶えている為、これ以上読めない

投稿者 : 匿名