「スーパーロボット大戦W」発表

NDS「スーパーロボット大戦W」amazon.co.jpにて予約受付開始!!(1/13)
2006年12月28日:「スーパーロボット大戦W」発表
コメントが届きました。コンテンツとコメントの内容が合致しないため、投稿形式で紹介します。

『どこにコメントすれば良いか分からないので適当にこの辺りで。スーパーロボット大戦Wが発表されたそうで機種はDS、3月1日発売との事です。ただ参戦作品に癖が多すぎて何とも言えないですぜ』(投稿)

ごくろう。
何様なんですか…。
このコメントがなければ知らずに年を越すところだよ。
投稿はトップページの最初のエントリーのすぐ下に話題提供投稿ページへのリンクがありますので、そこから情報をお送りください。
さて、さっそく参戦作品を見ていこう。このようになっているようだ。

・ゲッターロボG
・真ゲッターロボ(原作マンガ版)
・マジンカイザー
・マジンカイザー 死闘!暗黒大将軍
・新機動戦記ガンダムW Endless Waltz
・機動戦士ガンダムSEED
・機動戦士ガンダムSEED ASTRAY
・機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY
・機動戦艦ナデシコ
・機動戦艦ナデシコ The prince of darkness
・勇者王ガオガイガー
・勇者王ガオガイガーFINAL
・フルメタルパニック!
・フルメタルパニック?ふもっふ
・フルメタルパニック! The Second Raid
・宇宙の騎士 テッカマンブレード
・宇宙の騎士 テッカマンブレードII
・デトネイター オーガン
・百獣王ゴライオン

このうち、新規参戦は「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」「機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY」「フルメタルパニック! The Second Raid」「宇宙の騎士 テッカマンブレードII」「デトネイター オーガン」「百獣王ゴライオン」となっています。
「フルメタルパニック! The Second Raid」だけは見たぞ。
このフルメタルパニックに関しては情報ではシリーズとして掲載されているとのことなのですが、記事内に最新作も含まれるとあったそうなので、この最新作の「フルメタルパニック! The Second Raid」も登場するのではとの話でした。
「わりとヒマな戦隊長の一日」も登場するかもしれませんね。

■フルメタルパニック! The Second Raid 特別版 OVA わりとヒマな戦隊長の一日 限定版

発売日:2006年5月26日
価格:6930円

通常版も発売中

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

!?
!?
すみません、変なことを言ってしまったようで…。
相変わらずエロいなぁ、キミは。
!?
じゃあ、まずは「宇宙の騎士 テッカマンブレードII」から。
これはOVAで発売された作品ですね。全6話となっています。
これ、DVD化されているんだけど、1作目とのセットのBOXのみなんだよな。しかも、発売が2001年9月12日と、5年も前の話だ。今となっては入手が困難かと。

■宇宙の騎士 テッカマンブレード DVD-BOX

発売日:2001年9月12日
価格:62790円

1作目49話、2作目6話収録。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

ところで、これは見たのですか?
見てないです。1作目は見たけどね。
では、次は「デトネイター オーガン」です。

■デトネイター オーガン コンプリート DVD-BOX

発売日:2002年6月25日
価格:12600円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

OVA全3話プラス1話構成となっている。まあ、これもご多分に漏れず、もう入手困難なわけだが。
これは見たのですか?
見たことないです。
……。
では、次は「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」と「機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY」です。
たぶん、マンガや小説のことだと思う。

■機動戦士ガンダムSEED ASTRAY 第1巻

発売日:2003年5月1日
価格:657円

作画:ときた洸一、シナリオ:千葉智宏(スタジオオルフェ)、原作:矢立肇・富野由悠季

第2巻第3巻も発売。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY」の第1巻第2巻もマンガで発売されています。
「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」の方は小説が元だと思うけど、漫画で見た方が気楽だろうから、漫画でチェックしてみてはどうだろうか。
当然読んだんですよね。
読んでいません。
なんなんですか、この役立たず!!
!?
最後に「百獣王ゴライオン」です。
1981年3月から1982年2月まで放映されたアニメだ。全52話となっている。まだDVD化もされていないので、知りようも無いな。
……。
とりあえず、発売までの2ヶ月間、「機動戦士ガンダムSEED ASTRAY」「機動戦士ガンダムSEED X ASTRAY」「宇宙の騎士 テッカマンブレードII」「デトネイター オーガン」辺りまではチェックしておくかな。
がんばりたまえ。
何様なんだ、キミは…。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:オタクを題材にしたマンガ
1つ新しい話題:Dimension9200を買うことにした

『「スーパーロボット大戦W」発表』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1577

『「スーパーロボット大戦W」発表』へのコメント

アストレイシリーズは、漫画と小説では主人公が違いますのでご注意を。
漫画はロウ・ギュール、小説ではムラクモ・ガイが主人公です。

投稿者 : 銀星石

とりあえずフルメタTSR参戦は嬉しい限りです。多分声付きでないのは残念ですが・・・
しかし3月発売ですか。下手すると延期したPS2のOGよりもこっちが先に出るかもしれないですね

投稿者 : 匿名

SEEDの外伝は入ってて ディスティニーが入ってない
次回作までお楽しみということかな?
ラインナップの面子に疑問が残るけど
全体的に登場作品の種類が少ない?のは個人的に○
いつも消化不良な作品多いもんなぁ

投稿者 : 匿名

なんアドバンスのロボット大戦Jに毛が生えた程度の
作品に仕上がりそうな予感。しかしJは中盤(30面とか)
でなんか一気にダレてしまいその後放置してますが、

 なんかもうロボット大戦も飽きて来たな。

投稿者 : 匿名

ナデシコ・フルメタ
がある時点で購入決定です。

投稿者 : 匿名

ASTRYは漫画が2個、小説、プラモ利用の小説の
全部読んで話がつながるようになってるから
できれば全部読んだほうがいいかと…

しかし、OGsとは開発が違うんでしょうが
節操無いというかなんというか

投稿者 : 匿名

発売が無期延期になった作品の穴埋めを慌ててしたって感じですね。急ごしらえの作品でしょう。もう駄目だな。この会社。

投稿者 : 匿名

なんかスーパー系が少ないような・・・

投稿者 : 匿名

すでにスパロボじゃあないだろう?
どこらへんが、スーパーロボットなんだ??

ああ、、もうターゲットの世代が違うんですか(T_T)

投稿者 : 匿名

うはー
オーガンたぁまた懐かしい。
結構好きだった作品なので気にはなるな・・・

投稿者 : 匿名

おぉ~ やっと出るかぁ!
テッカマンブレードⅡってどんな話か知らないが、
Jのテッカマンブレードの話が好きだし期待できるね。

それにしても、なんだこのSEEDの群れは?
SEEDなんかもういいのにw

投稿者 : 匿名

今やってるコードギアスもスパロボ入りしますかね?
ランスロットとか紅蓮弐式とか強そうだけど

投稿者 : 匿名

そうか、まことちゃんはエロ担当だったのか。
これでようやく役割が決まったな。
これからもその調子でやってくれたまえよ。

投稿者 : 匿名

他の人もつっこんでるでしょうけど、ASTRAYの小説と漫画はほぼ別内容ですよ。
小説2種類(うち1つはフォトストーリー)、漫画2種類を全て違う内容で同時進行した作品ですから。
記事からすると全部をまとめて参戦させるのかどうか、はっきりとはわかりませんが。
とりあえず、ASTRAYを見ておこうと思うなら全シリーズみないと話が繋がりません。
普通の漫画ASTRAYだけ読んでると主人公が突然日本刀を持ってたり、いつの間にか一部のキャラと知り合いになっていたりします。

投稿者 : 匿名

A.R.D.Jと来て、今度は「W」ですか。
何の略だろう?
Waltz(円舞曲)?

しかしとうとうゴライオンが参戦ですか・・
なんでも米国で映画化の話があるとか・・・

投稿者 : ossu

GBAのJと参戦作品の傾向が似てるなぁ。
もちろん買いますが。

投稿者 : 匿名

ゴライオンは子供の頃、超合金もってたなあ
どうせライオン同士とか言ってGGGと絡ませるんだろ
俺の大好きなGGGをこれ以上汚さないでくれ、寺田・・・

投稿者 : 第二次αでGGG汚されてからやってない

投稿者のコメント通り、なんとも癖があるなぁ・・・・。
若い人向けに作ってるかと思えばゴライオンとか混じってる辺りがどっちつかずな印象だ。

投稿者 : 匿名

微妙にリアクションに困る参戦作品だ事で…

まぁ、参戦作品に関らず買う方向で考えてたから
はっきりとしたカタチが見えてきた事は素直に嬉しい

投稿者 : 匿名

オーガンとはまたエラく知名度の低いものを…
ストーリーまで組み込むと物凄い鬱展開になってしまいそうだから、
嬉しいけどちょっと心配

後はロウ・ギュールをどれだけはっちゃけさせられるかが鍵か

投稿者 : 匿名

百獣王ゴライオンか・・・子供の頃記憶で、学園に獅子の置物があってそれがロボットになった様な?
 あと食人や腕が千切れるとか結構ショッキングなシーンが多くで子供心にかなり引いた記憶が・・・
たぶんゲームではそんなシーンはないと思うけど・・・

投稿者 : 今年も仕事で年越しだ・・・

>テッカマンブレードⅡってどんな話か知らないが、
>Jのテッカマンブレードの話が好きだし期待できるね。

残念ですが、前作に比べると地獄のような駄作です。
あまりの駄作っぷりに、TV化の話も流れてしまったくらいです。

ファーストガンダムと種くらいの差があります。

投稿者 : 匿名

くそう、ゴライオンさえいなければスルーできたのに・・・
他の作品が自分的にいらん子ばっかりなので渋々買いそうな予感。
据置き機で出て欲しかったよ、ゴライオンは。

投稿者 : 仕事納め

Wの意味は
Wスロットの意味だったりな

DSのポケモンはGBAスロットに過去の資産を突っ込んで遊べたけど、もしかしたらその類かなぁ
RとかAとか突っ込んだら隠し要素満載とか?(笑)

投稿者 : 匿名

>テッカマンブレードⅡってどんな話か知らないが、
>Jのテッカマンブレードの話が好きだし期待できるね。

ブレードIIをブレードと同じ系統の作品だと考えちゃいかんよw
IIは変身魔女っ子ものだから……

>しかしとうとうゴライオンが参戦ですか・・
>なんでも米国で映画化の話があるとか・・・

話があるとかじゃなくてすでに映画化決定。

投稿者 : 匿名

wはもうでないと思ったから少しびびった

しかし、もうターゲットがわからん

投稿者 : 匿名

>2006年12月28日 18:17
・・・テッカマンブレードⅡをテッカマンⅠと同じだと期待して購入するつもりなら止めた方が良いぞ。
アレは別物だ。

投稿者 : アレに期待するな

ゴライオンはライオンというより犬だと思う

投稿者 : 匿名

ゴライオンはXOでネタフリがありました。

投稿者 : 匿名

.hackの完結編+OVAが1月に出る事、忘れてないですよね?(´・ω・`)

投稿者 : 匿名

オーガンはそんなに鬱展開じゃないだろ
テッカマンブレードⅡは…
別の意味で鬱になるかも知れん
とりあえず、ぼん太君は最初から参戦希望
あと海でしか活動できない彼らに救いの手を

投稿者 : 匿名

DSなら若者向けに古い作品排除したのを出してもいいんじゃないかと思う。
アムロとシャアが出ない時点で古いファンはガッカリなわけだし。

投稿者 : 匿名

テッカマンブレードⅡって
一応話は続きって事になってるけど、設定は食い違ってるし
(Ⅰのテッカマンは主人公を除いて基本的には敵の親玉の部下、Ⅱのテッカマンは地球が作ったヒーロー)
Ⅰと違ってギャグ&エロの典型的なアカホリ作品で全然毛色が違うんですが・・・・

今だかつてここまで買う気が起きないスパロボも珍しいな。
あ、OGがあったw

投稿者 : 匿名

まじめな話このタイミングで3月に予定たってる時点でOGは夏かもと思うのもまんざらではない・・
ぶっちゃけとっととだしてくれ!!

投稿者 : 匿名

とりあえず、投稿方法をようやく知りました。

投稿者 : 匿名

果たしてレッドフレームの100mガーベラストレートはどう再現されるのだろうか。

投稿者 : 匿名

恐ろしく微妙な参戦作品

投稿者 : 匿名

>どこらへんが、スーパーロボットなんだ??
シード
戦艦サイズの日本刀も出るだろうし。

そういや今回ダンクーガが消えてASTRAYが入るから、キラが相打ち後に助かる理由はスパロボ初の原作準拠になるのか?

テッカマンとオーガンが入るのか。原作知らない人が見たら見分けつかなさそう。

投稿者 : 匿名

アストレイは戸田版の暴走っぷりがたまらないですね。

投稿者 : 匿名

>>テッカマンブレードⅡって
>>一応話は続きって事になってるけど、設定は食い違ってるし
>>(Ⅰのテッカマンは主人公を除いて基本的には敵の親玉の部>>下、Ⅱのテッカマンは地球が作ったヒーロー)

食い違ってないよ。①ラダム樹に取り込まれる→②素体テッカマンになる→③ラダムに寄生される、でラダム側テッカマンが誕生するわけだけど、Ⅱのテッカマンたちは②の段階で止まってる(寄生される前にブレードがオメガを倒したから)からラダム側のテッカマンじゃないだけ。

Ⅱの第一シリーズは確かに黒歴史にしたいけど、第二シリーズ(テッカマンデッドが出るほうね)は中々良かったと思ってるんで、今回も買いますよ。

投稿者 : 匿名

いやいや、節操ないとか穴埋めとか急ごしらえとか書いてる
人達、何言ってるんですか…
スパロボは据え置き作品でも開発チームが2つあるし、
(携帯機作品は多分1つ)今まで据え置き作品が発売された
数ヶ月後に携帯作品が発表されるとか普通でしたよ?
今回は据え置きOGs開発チームの要の人が病気(との噂)で
延期になったから、DS版が先に発売する形になっただけで。
少なくとも慌てて急ごしらえ作品を出すって訳じゃあ
ないでしょう。それにしてもまたガガガが参戦してくれるとは
思わなんだ……素直に感動。

投稿者 : 匿名

>Ⅱの第一シリーズは確かに黒歴史にしたいけど、第二シリーズ(テッカマンデッドが出るほうね)は中々良かったと思ってるんで、今回も買いますよ。

正直、第二シリーズがトドメを刺したと思うんだが・・・

投稿者 : 匿名

ファミ通ドットコムのOGSに関する寺PへのインタビューでDSで版権モノは製作中です、と発表済みだったわけで・・・

投稿者 : 匿名

ガガガは中の人は魅力なんだけどなぁ・・・声がないから残念
まぁナデシコとフルメタ参戦で購入決定してるけど

投稿者 : 匿名

最初どーかなーと思ってたけど、オーガンの音楽が平沢進なので買い。でもDSの音源がアレだからなぁ…。

Jの音質にガッカリしたので今回は力を入れて欲しい。

投稿者 : 匿名

とりあえず、自分はフルメタとガガガがある時点で買い決定ですが。DSならハードもあるし。

何気に今回も宇宙世紀無しなんですね。
Jの時にWとフルメタからませたら面白いのにって言ってた方がいましたが、今回かなうということでよかったのかな。
さぶたいとるのWはそのままガンダムWのこと?

それにしても、フルメタは据え置き参戦しないんでしょうか。

投稿者 : 匿名

好きな作品がひとつもない

投稿者 : 匿名

旧題のスパロボDS自体はかなり前から発表されてたしね。OGがあったから詳細の発表を控えてただけかと。

関係ないけど個人的にはOGはDQ9とどっちが先かすら怪しいと思ってる。DQ9は8の時に延期しなかったL5だし。

投稿者 : 匿名

ちょっw「宇宙の騎士 テッカマンブレード DVD-BOX」
amazonで購入可能って見てみたら皆4万以上のプレミア価格の
ついた中古ばかりじゃん。

投稿者 : 匿名

サルファ→7月発売
J→8月発表9月発売

よって、OGが延期したから発表を早出ししただけで
Wの開発自体は全くもって予定通りであると推測できる。
OGがgdgdじゃなかったらもっと早くに発売できたかもしれないと思えるぐらいに。

投稿者 : 匿名

石川賢追悼作品か?

投稿者 : 匿名

マリーメイア軍がすげー動きずらそう・・・

投稿者 : 匿名

つかc3とdのときなんて同時発売だったのに、急ごしらえとかなにを今更言ってるんだろ

投稿者 : 匿名

フルメタルパニックについてなんですが、まことさんは、
『TSR』を観たようですね。もし、なんか観るものないかな
ってときに僕のおすすめなのが2作目の『ふもっふ』です。
 3作目のシリアス編とは打って変わって全編ラブコメです。 宗介の戦いボケが冴えまくっています。
 制作会社は、あの京アニです。

投稿者 : yubari

いやはや。リアルタイプ多いな~

つーかまた携帯機でのUCとCEのコラボは延期ですか…
スパロボ代表のカイザーとゲッターがガガガに負心配だ~

投稿者 : 匿名

ゴライオン、玩具を砂場で遊んだぐらい昔だから覚えてない。
カットイン見る限り全員男だけど、確かブルーライオンのパイロットが死んで(しかも速攻で)お姫様が代わりに乗るんじゃなかったかな?

投稿者 : Gかんける

フルメタふもっふはJみたいに名前だけの予感。それに皆さん参戦作品にだまされちゃ~いけない。携帯機スパロボのお約束、「主人公&主人公機が空気」です。据え置きスパロボと違い、いかにもそれっぽい機体とキャラ、他の参戦作品のボスキャラと比べ器の小さいいかにもそれっぽいラスボス…携帯機スパロボ最大の壁です。これに何度テンション下げられたことか…

投稿者 : キバヤシ・ヤマト

ブレンパワードが消えた…好きなのに…

投稿者 : 匿名

なんでSEEDばっかり?…ZやCCAの時代は終わりですか…

投稿者 : ガンオタ

富野の作品が一つも無い・・・。Jはブレンパワードがあったのに・・・。二部構成なら、劇場版Z→逆シャアの組み合わせでいけたのに。種なんかにするくらいならコッチにしてほしかった。あとガンダムWはストーリー無さそう。まぁガガガが出る時点で俺の中では購入決定。

投稿者 : 匿名

DSでスパロボが出ると聞き期待して参戦作品を見たら・・・

キングゲイナー居ないじゃねぇか!?Σ(゚Д゚)
ガッカリ・・・
まあ、買うけど。

投稿者 : ライデン

キングゲイナーとか、エウレカとか、ヴァンドレッドとかでないもんかねえ・・・
そろそろ携帯でナデシコあきたよ・・・

投稿者 : 匿名

みんな喜ばないからSEED参戦わーい。
福田監督も関わってない両澤脚本もほかと混ぜてスッキリ解決でしょー。
第三次αとJはあまり印象が良くなかったのでWは期待ですね。

ちなみにWはDSが二画面だからダブルってことですよ(綴りはDですこどねw

投稿者 : はち

フルメタ.
ぼんた君でるかなぁ

投稿者 : ふもっふ