ガンダム無双の思惑

PS3「ガンダム無双」amazon.co.jpにて予約受付開始!!(NEW)
2006年12月22日:ガンダム無双の思惑
バンダイナムコとコーエーとのコラボレーションとして「ガンダム無双」の話が出ました。

『バンダイナムコからPS3で「ガンダム無双」なるゲームが発売されるそうな。2007年発売ということですが、今のPS3で発売して採算が取れるようなものが作れるのかちと心配ですけど。やっぱり雑兵はザクで指揮官クラスは赤い奴とかになるんでしょうか?』(投稿)

開発がコーエー、発売はバンダイナムコゲームズとなっています。
どうでしょうか、ジーンさん。
誰がジーンだ!!
プレイステーション3で発売というのは驚きですね。
両社の思惑が一致したんだろうな。
思惑とは?
バンダイナムコ側としては自社が抱えている開発陣や下請けを使用した開発に限界が出てきている点だ。プレイステーション3のゲームを開発するにはまとまった資金と性能を活かせる能力が必要となる。それを自社のみでやっていこうとすると人材には限りがあるため、無駄に開発資金だけがかかってしまい、できた物は低レベルなものとなりかねな。
ふむ。
いや、別に「機動戦士ガンダム ターゲットインサイト」のことを言っているわけじゃないよ。
誰もそんなこと思っていません!!
一方、コーエー側としては一定の開発資金がバンダイナムコ側から出るだろうし、プレイステーション3での開発のノウハウを蓄積することができる。特に、最初から自社で無双シリーズを作るのではなく、他社から依頼されて「ガンダム無双」という形で作ることで、今後の自社でPS3の無双シリーズを作る時にスムーズに開発を行うことが出来る。
良いことずくめですね。
そう思って出てきたソフトが「機動戦士ガンダム 一年戦争」だったわけだが。
……。
結局のところ、バンダイナムコがどれだけの資金を提供するか、いわば本気度によって出来てくるものが異なると思うが…。まあ、あんまり期待は出来ないかな。
となりますと、コーエー側の頑張り次第ですね。
まあ、そういうことになる。
期待したいところです。
ちなみに、今現在、バンダイナムコは小売店に対してジェットストリームアタックを仕掛けている最中だ。

■機動戦士ガンダム 一年戦争

発売日:2005年4月7日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

■機動戦士ガンダム ターゲットインサイト

発売日:2006年11月11日
価格:7140円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

「機動戦士ガンダム ターゲットインサイト」はamazon.co.jpで先日4000円以下で販売されていましたね。今はもう売切れてしまいましたが。
もしかしたら「ガンダム無双」がマッシュになるのかも。
……。
もう一つ言うと、バンダイナムコのガンダムファンに対するジェットストリームアタックはこんな感じだ。

■機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)

発売日:2006年12月22日
価格:37800円

機動戦士ガンダム DVD-BOX 2」も予約受付中。

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

■機動戦士ガンダム 第08MS小隊 5.1ch DVD-BOX

発売日:2007年2月23日
価格:25200円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

■∀ガンダム MEMORIAL BOX 第1巻

発売日:2007年4月25日
価格:31500円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

数ヶ月の間に立て続けに発売されますね。
さすがのガンダムファンも金が持たないだろ、これじゃあ…。
……。

直近、直後の話題

1つ過去の話題:コミックマーケット71で「まこなこ2006年冬」頒布
1つ新しい話題:「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」「ドラゴンボールZ スパーキング!NEO」

『ガンダム無双の思惑』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1570

『ガンダム無双の思惑』へのコメント

>どうでしょうか、ジーンさん。

ん~、ちょっと口調が違うような。
「どうだ、ジーン?」あたりがいいだろうね。

それから、ガイア・オルテガ・マッシュよりも、
ヤザン・ラムサス・ダンケルのほうがマニアックでカッコよくね?
ハンブラビには「ジェットストリームアタック」のような気の利いた連携名がないから却下?

投稿者 : 匿名

自分はファンという程じゃないですけどね、
好きですよ。ガンダム。
でもね、もうね、駄目でしょ。
いい加減ね、理由無きガンダムには
疑問しか浮かばない。ガンダムってなにさ?と言うわけ。

投稿者 : コモンドラゴン

良い意味でバカゲーになることを期待してます。

投稿者 : 匿名

PS3用無双エンジンの移植作業はしているでしょうし、
それにガンダムモデルを載せるだけ、ってな感じでしょうね。
ただ、それだけでもガンダム物の中ではかなりレベルの高いものになりそうですけど。

投稿者 : 匿名

ガンダムってつければ何でも売れると思ったら大間違い。
ガンダムファンの目は厳しいのです。
ファーストの世界で、ファーストの雰囲気を保ちつつ、爽快さが味わえなければいけません。

フリーダムでなぎ倒していく?ああ、そういうターゲット向きなら売れるのかもしれませんけどね。

投稿者 : 匿名

また無双かよ・・・他に発想がないのかね。
ちょっとゲーム画面を想像

突っ込んでくるだけの敵MS。

1ユニットに群がる敵MS。

遠巻きにワラワラしているだけの敵MS。

ネタ?

投稿者 : 匿名

>さすがのガンダムファンも金が持たないだろ、これじゃあ…。
いや、ホント、マジで勘弁してください…。

投稿者 : 匿名

これのオンライン対戦はちょっと熱いかも

戦場の絆といい、トロイといい、冒険的なガンダムゲームも増えてきましたね

投稿者 : 匿名

何でファーストと種しか出ねぇんだ

投稿者 : 匿名

ドラゴンボール無双とかならともかく、よりにもよってガンダムとはね。
一体どんなものになるか興味はあるなぁ。

投稿者 : 匿名

おお、こりゃもうPS3買うっきゃ無い!

、、と思ったら何やらバーチャ5が360とマルチになる
みたいなんでやっぱヤメタ。

投稿者 : 匿名

ガンダム無双……やっぱり3分で12機以上撃破したら「化け物か」って言ってもらえたりするのでしょうか、楽しみです。

投稿者 : 匿名

2006年12月22日 12:56

 そりゃ、初代ファンはもっとも金落とすし。キラとアスランを絡ましてだしゃ、それだけで女子もターゲットになるし

投稿者 : 匿名

ガンダムって射撃メインだよな。無双は近接メインなのにどうすんだ?ハンマー振り回すゲームまた作るのか?

投稿者 : 匿名

両コンテンツとも大好きなのでメチャ楽しみです。
すっごい嬉しいw
こう言うコラボはどんどんやって欲しいですね。

投稿者 : 匿名

題材がガンダム…ってことは銃撃戦必須だろうから…
同じくコーエーから出てた「紅の海」みたいになるんんじゃないかと予想。

投稿者 : 匿名

サクとサムの乱戦の中に飛び込んだら楽しいかもしれない。

投稿者 : 匿名

まぜるな危険!

投稿者 : 匿名

>ファンも金が持たないだろ、これじゃあ…。

それなんてテイルズ?

投稿者 : 匿名

モビルスーツなど飾りですよ。
ドズルによる肉弾戦!!……だったらいいのに。

投稿者 : 匿名

馬に乗ってる東方不敗師匠ガンダム←名前忘れた^^;
が出てたりしてね。

Gガン系なら、アリかもね。
濃ゆくなるし。

投稿者 : 匿名

宇宙世紀組から平成ガンダムまで片っ端から入り乱れて無茶苦茶やるなら買う
中途半端に史実追っかけてアレ居ないコレ居ないみたいなやつなら買わない

投稿者 : 匿名

>■機動戦士ガンダム 一年戦争
>発売日:2005年4月7日 価格:7140円
7140円て
ははは、こやつめ

投稿者 : 匿名

キン肉マン無双とかしたい

投稿者 : 匿名

〉ジェットストリームアタック

もっと狙ってトリプラーにしない?
良いじゃん出しても。同じ富野作品だし声優一緒だし。
種死のアレよかマシでしょ?

投稿者 : 匿名

ナムコゲーの人気キャラで無双とかの方が売れそうな気はするんですけどね。

投稿者 : 匿名

呂布なドズルが赤兎馬なドズルザクに乗って暴れまわるのは楽しいなー馬上槍はマ・クベとギャンとか女性キャラのが誰に相当するか考えるのも今だけの楽しみ^^

投稿者 : yasu

ギレンの野望系の新作を希望します

投稿者 : 匿名

そのうち、ドラクエ無双とかFF無双とかテイルズ無双とか、○○無双が節操なく出てくるようにならないかと危惧している。

無双シリーズのブランド力を地に貶める行為だよ、ガンダム無双は。

投稿者 : 匿名

とりあえずガンダムってつけときゃ

売れるんじゃネーノ?

投稿者 : 匿名

>ナムコゲーの人気キャラで無双とかの方が売れそうな気はするんですけどね。

ナムカプ無双なら買うぞw

投稿者 : 匿名

>もっと狙ってトリプラーにしない?

わざわざダンバインから持ってこなくても
ガザの嵐隊のガザストームフォーメーションや
ダニー・デル・デューンの3D攻撃でいいじゃん。
1回もスパロボで合体攻撃化されたことのないトリプラーと違って
両方とも合体攻撃になってるし。

投稿者 : 匿名

>ガンダムってつければ何でも売れると思ったら大間違い。
>ガンダムファンの目は厳しいのです。

大笑いw

投稿者 : 匿名

ラスボスは デギン・ザ・グレート!! …だったら買うかも

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年12月22日 23:00
確かに、Gガンの為の企画って感じがする。

投稿者 Anonymous : 2006年12月22日 23:55
気付かなかったぜ。
これを7140円で買う奴はいないな。
定価で売ってる店探す方がムズイし。
200円でお釣りが来るからな。
悪いゲームじゃないんだよ、俺は好きだったし。
ただ、アムロだけの一本道でモードが少なく、隠しが殆んど無かっただけなんだよ。

無双に当てはまるのか?
リュウとかジーンとか、すぐ死ぬ奴らは使用キャラにすらされないのかも。
いっそ、オリジナルストーリーでやるしかないのかもな。

投稿者 : 匿名

ゲルググ大活躍を期待

投稿者 : 匿名

お前ら大事なキャラを忘れて勝手に暴走するな。

主人公は武者ガンダムに決まってるだろーが!

投稿者 : 匿名

個人的には360でも出してほしいなぁ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月23日 20:02
>200円でお釣りが来るからな。

え~、200円でお釣りが来たの?
なんだろう、キズモノだったのかな。
ボクは980円で買って今もそのまんま。^^;

投稿者 : 匿名

なんでコーエーに頼むんだろ?
カプコンだってBASARA出してんだし、
vsシリーズのデータ使えば製作しやすいんじゃないの?
(所詮ド素人の意見だから)

こうなりゃ“天地を喰らう無双”を出せ!!カプコン!!!
あ!、カプコンなら天地を喰らうBASARAか?

投稿者 : 匿名

ここで武者ガンだったら、PS3ごと買うw
戦国ガンダム無双!!(違

投稿者 : 匿名

そういうことは武者頑駄無でやらせてくれ。

投稿者 : 匿名

タイトルだけ見ると、師匠がマスターガンダム+風雲再起で敵をなぎ倒して行く光景しか思い浮かばないのですがw
良い意味で馬鹿ゲーなら買ってもいいかなー。

投稿者 : 匿名

バカの1つ覚えだな。
「思惑=金」

ゲーセンでもガンダムのSTGが出るみたいだが、これだけ出してもそこそこに売れてしまうから、ファンだけでなく、一部分が変わっただけで満足してしまうユーザーってのも考えモノだと思わされる。

一部分が変わっただけなのだから、値段がもう少し安くてもいいんじゃね?と考える人間が少なすぎる。
考えた人間は評価待ち、中古待ちになるだけ、結局どんどん売り上げは下がっている、けどコストを無理やり下げて、発売日だけ売れればいいやと考えるようになる。

ドラクエもそんな臭いが強くなってきたな。FFは前からだが。

インサイトは、終盤までガンダムが使えなく、それまでずっとジムばかりと見たんだが・・・それがちゃんと雑誌の類に出ていればいいんだが、出てなかったら詐欺に近いよな・・・

投稿者 : 匿名

ガンダムDVDBOXだが楽天で買った人たちが怒り狂ってるみたいだな

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年12月24日 01:31

20円お釣りが来たよ。
ちょっとケースが歪んでたが、ディスクや取説は綺麗だった。
最近見たら500円でお釣りが来る値段になってた。

投稿者 : 匿名

やってくれるぜ楽天市場( TДT)

投稿者 : 匿名

>バカの1つ覚えだな。
>ドラクエもそんな臭いが強くなってきたな。FFは前からだが。

ドラクエのがはるかに昔からじゃないか^^;
別にFFがひどいのは否定しないけど。
ドラクエなんて5から何か変わってるっけ?w
システムは何も変わらず、たいして綺麗でもないグラフィック。
ドラクエなんてオールドゲーマーが買ってるだけだぞ。
しかも日本でしか売れね。
新規ユーザーほとんどいない分、ガンダムよりひどいんじゃね。
あっちは種で新規増えたしねw

投稿者 : 匿名

>ガンダムDVDBOXだが楽天で買った人たちが怒り狂ってるみたいだな

何をあそこまで怒ってるんだとか思うけどね。

投稿者 : 匿名

どうやら、楽天がとんでもない大ポカをやらかしたようですね。
ゲームとは違いますが、その件も取り上げてみてはいかがでしょうね。

楽天のレビューを見る限りでは、「勝手に開封した商品」を送りつけてくるのだとか何とか……。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年12月24日 21:05
>>何をあそこまで怒ってるんだとか思うけどね。

そりゃぁ貴方に興味無い商品なんだったら「何をそんなに」とか思うんだろうケド…

大金出して購入したのに、楽天側で勝手に開封済みにされてる上、
DVD-BOXに直接伝票貼られて送られてきて、しかも四つ角にヘコミ傷でも有った時にゃぁ~
さすがに購入者も怒るでしょ。しかもこれって『コレクターズBOX』なんだし。
決して安い買い物でもないだろうしね。(少なくとも自分には2万8千円は高額だ)

投稿者 : 匿名

とりあえず、まじめにゲーム内容を考えてみようかな。

無双の爽快感を出すと言うことなので、今までのガンダムのアクションゲームよりも動作優先になると思うので、スピード感とかはカプコンのVSシリーズとの中間くらいかな?

で、上でガンダムは射撃重視との意見が出ていたけれど、アニメ版の設定は巨大なロボットで格闘戦をやるのがコンセプト(ミノフスキーでレーダーがかく乱されるのはその為)なので、射撃能力は無双と同様レベル(無双で言う弓の狙撃クラス)でしょう。

武器の関係は無双のように色々あるタイプではないのでしょうから、武器成長型を取り、強化パーツとして能力アップ系を装着。

こんな感じではないでしょうか?

投稿者 : 匿名

上の続き。

参戦作品は、まぁ、順当に考えて初代1本でしょうね。
良くて08小隊や0080辺りが出るかどうか。

この辺は、上手くヒットしたらZガンダムを使って続編を、と考えているかは分かりませんが、スパロボでリアルガンダムを使う場合、作品ごとに版権契約が必要になるとの事なので複数作品が出せなくなっているとか。
まぁ、SDガンダムを使う場合、全作品が使える(SD世界では作品分けがないらしい)とのことなので、こっちなら多種多様の作品が出てくることになりますが、欠点としてはSDファン以外が取り込みにくくなることでしょうね。

個人的には、ほとんどの作品を取り込んで、ゴチャまぜで楽しくやれたらいいな、と思いますが……そううまくはいかないでしょうね。

投稿者 : 匿名

ユーザーに「なんだこりゃ?」って関心を集めたら勝ちなんですよ。企画なんて。そもそも三国無双だって出た当初は「なんだこりゃ」ゲームだったんですから(当時は三国志といえばシミュレーション、という時代)
 コレに関してガンダムオタが「ガンダムのイメージが崩れる」云々言ってますけど、ほっとけばいいんです。嫌な人は「買わない」という最大の選択肢があるわけだし。ガンオタだから全て買わなければならない決まりもありませんし、ゲームが面白ければ大成功、つまらなければダメゲー。それでいいじゃないですか。

投稿者 : yy

よくかんがえたら、キャラやMS数は少なめで
ガンダム無双2や3でちょっとずつ増えてくっていうのだと残念すぎる

投稿者 : 匿名

ネタとしてはSIMPLEシリーズだよな。

「THE MS格闘戦(仮)~あの人に勝ちたい」
で、3000円程度なら売れるんじゃね?
フルプライスの企画ならユーザー馬鹿にしてるでしょ。

投稿者 : 匿名

一年戦争だけを舞台にするのはちょっと無理があるのでは?
連邦側の登場機体キャラをみてみると。

ガンダム=アムロ
ガンタンク=ハヤト
ガンキャノン=カイ
ジム→誰が乗って主人公になるのさ・・・

どう考えたって無双ならではのキャラ選択の幅広さを表現することはできんだろー。0080まで考慮にいれたって「ガンダムNT-1=クリス」プラスしたくらいじゃ厳しすぎるな。
ガンタンクでザク1000体撃破とかもありえねー。

個人的結論から言えば、一年戦争オンリーは無理。

投稿者 : むう

これってゲームエンジンのライセンス制の先駆けになるのかな・・・?
意外と大きなニュースだったりして。

投稿者 : 匿名

コンスコン「120機のリックドムが全滅?三分持たずにか」
アムロ「敵将、討ち取ったり」
ブライト「そちの武功、ほめてつかわす」

機体乗換えとかどうなるんだろ
シャアザク→ズゴック→ゲルググ→ジオング
まさか最後までザク乗ってるわけでもないだろうし
条件付でパイロットをのせかえ可能ってことか?
一定のシナリオをクリアすると新しい機体が手に入る。
量産機は誰でも乗れるけどガンダムはアムロだけ、シャアザクはシャアだけ、っていうふうになるのか?

投稿者 : 匿名

>ブライト「そちの武功、ほめてつかわす」
いいねえ
でもおしむらくは中の人はすでに他界なされているという点
(つДT)

投稿者 : sin

>ブライト「そちの武功、ほめてつかわす」
妙に快男児っぽい声で再生された

投稿者 : 匿名

つーか1種類のガンダムゲームのソフトじゃなくて
ファーストガンダムからガンダムシードデスティニーまで
入れれば結構売れると思うけど・・・。
あっ!もち値段は10000~6800円ぐらいで

投稿者 : S