スーパーロボット大戦OG発売延期

2006年12月14日:スーパーロボット大戦OG発売延期
「スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ」に関する投稿が届きました。

『スーパーロボット大戦オリジナルジェネレーションズがまたも発売延期になっています。結局今年はろくな活動もせずに終わってしまったわけですが、ゲームメーカーが下らないアニメなんぞを思い上がって作る嫌な時代になりましたね。ちゃんと仕事をして欲しいものです。スパロボ15周年でしたっけ? 結局、一休みって事だったのでしょうか? そろそろプロデューサーを変えたほうが良いのではないかと。』(投稿)

■スーパーロボット大戦OG オリジナルジェネレーションズ

発売日:2007年
価格:7329円

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

延期はまあ良いとして、明確な延期後の月日が発表されていないのが痛いよな。
発売日未定になってしまいましたね。
まあ、どうせ3月までにはなんとか間に合わせるんだろうけどさ。
最終防衛ラインですね。
アニメ「スーパーロボット大戦OG ディバインウォーズ」も2クールで終了でしたら丁度3月に終わりますね。プロモーションを考慮しても3月がギリギリのラインのように思えます。
で、投稿にはプロデューサーが云々とあるが、あんまりプロデューサーは関係ないよ。
そうなんですか?
逆に、今のプロデューサーだから、一定以上の水準を維持していると言えるかもしれない。普通のプロデューサーだったら、質を落としてでも発売日を間に合わせるから。
ふむ。
いや、別に「ファイナルファンタジー12」のことを言っているわけじゃないよ。
誰もそんなこと言っていませんが…。
15周年なのにあまり「スーパーロボット大戦」絡みのものがなかったのは残念ですね。
だけど、手当たり次第いろいろと出されても消費者としては困るだろ。結局は一定以上の品質のものを求めているのであって、数を求めている消費者は少数だよ。
盛り上がりに欠けると見るか、必然と見るかは人によって異なりそうですね。
アニメが公開されただけでも良いのかもしれません。
まあ、テレビアニメの方は見ていないのでさっぱりだが。
見なさいよ…。
いやさ、ゲームのストーリーを追うような話をしていたので、だったらゲームプレイ後でいいかな、と。
2007年2月23日から順次DVDが発売されますので、興味がある方はチェックしてみてください。

■スーパーロボット大戦OG ディバインウォーズ 第1巻 Limited Edition

発売日:2007年2月23日
価格:7350円

初回封入特典:彩色済アクションフィギュア「R-1」

※画像クリックでamazon.co.jpにて予約・購入可能

直近、直後の話題

1つ過去の話題:百合星人ナオコサンの限定版同梱CDがお薦め
1つ新しい話題:「カルドセプトサーガ」にバグが多く、出来が酷い件に関して

『スーパーロボット大戦OG発売延期』へのトラックバック

トラックバックURL: https://www.makonako.com/mt/mt-tb.cgi/1561

『スーパーロボット大戦OG発売延期』へのコメント

>いや、別に「ファイナルファンタジー12」のことを言っているわけじゃないよ。

いきなりだったので吹いた。

投稿者 : 匿名

ネタ元の投稿…別にスパロボの開発チームがアニメ作ってる訳じゃないでしょうに。

Fみたいな売り方になってしまうよりは後々納得できるかと。
OG1と2に分けて作っても今じゃ一作毎に戦闘シーン作り直せって連中が多くて時間かかりすぎるだろうし。

投稿者 : 匿名

あ~、OGファンとしては延期にショックだ!
でも是で.hackに集中できるかな・・・

投稿者 : 匿名

アニメの方はなかなかどうして酷い出来です。
メカはCGだからまだいいものの、それ以外は見るからに安っぽいものに・・・

投稿者 : 匿名

>ちゃんと仕事をして欲しいものです。

別にちゃんと仕事はしてるだろ。
というか最近のスパロボの延期はやっぱり、戦闘アニメーションを作りこまなきゃならなくなって、制作期間も昔に比べて遥かに長くなりすぎてるんだろうな。
イベントの時に言ってたが、1体のロボのアニメにつき1ヶ月くらいかかるやつもいるとか言ってたし。
楽をしようとして、戦闘アニメを使いまわせば「手抜きか!」とか言って叩かれるし。

投稿者 : 匿名

>今のプロデューサーだから、一定以上の水準を維持していると言えるかもしれない。普通のプロデューサーだったら、質を落としてでも発売日を間に合わせるから。

同意とまではいかないけど、何となくわかる

変えたからといってもそれで良くなるとは限らない
良くなることも多いけどさ

投稿者 : 匿名

今回の問題と関係があるのかわからないけれど、
一部とはいえPS2自体の互換性の問題に加えて、更にPS3でも
ハードメーカーのソフトすら完全に互換が取れていない
問題があるのだからソフトメーカーは大変ですね。

投稿者 : 匿名

>ゲームメーカーが下らないアニメなんぞを思い上がって作る嫌な時代になりましたね。

10年ぐらい冬眠してたのか?
そもそも別にバンプレストが作ってるわけじゃ無かろうに

たかがスパロボに一体何を期待してるんだか

投稿者 : 匿名

スパロボはシナリオの使いまわしが多いですよね
特にOG系、非α系
クヲリティのUPというか、バグ取りとつじつまあわせで遅れてるだけのような・・・

そろそろこのシリーズもテコ入れ必要な気がしますけど。
タクティクスタイプとか完全RPG(笑)とか。

投稿者 : 匿名

がっかりですねー
ラインナップがぼろぼろで早くも埃かぶったPS3ともども
年末年始は盛り下がりっぱなしです。
未定だったらやっぱ3月の20日の週でしょうか。
アニメも・・
なんでゲームでドットで勝負して、
アニメはせつないCGぶん回しているのか・・

ま、どんだけ発売伸びても買いますけど(^^)

投稿者 : bobo

まぁ、延期はいつものことだし驚く奴はいないだろ
>だけど、手当たり次第いろいろと出されても消費者としては困るだろ
テイルズとかテイルズとか、あとテイルズとかな

投稿者 : 匿名

あの・・・もう少し面白いソフトの感想がいいとおもいますが・・毎回アニメ系ですね・・。
モーターストームは絶賛みたいですよ。

投稿者 : okinawa

>逆に、今のプロデューサーだから、一定以上の水準を維持していると言えるかもしれない。
>普通のプロデューサーだったら、質を落としてでも発売日を間に合わせるから。

確かにそうですね。
納期に間に合わせる為に、質が悪かろうが明らかにすぐわかるバグが残っていようが発売するような物よりはるかにすばらしい事ですよね。

最近は、この投稿者のような、どうしようもないダメユーザーがふえてきているのが悲しい限りですね。

投稿者 : 匿名

>スパロボはシナリオの使いまわしが多いですよね

元々スパロボは原作ロボットアニメのシナリオを寄せ集めてるんだから、そこを指摘する意味があるのか疑問。
OGにしても大筋は各キャラクターが出ていた過去作品内でのそれぞれのシナリオをなぞってるんですし。

プロデューサー云々言ってる人はこの著作権五月蠅いご時勢に、あれだけの版権元から許可貰ってる寺田Pの手腕を無視してるんですかね。

投稿者 : 匿名

アニメは見るのが辛くなって辞めました。
ロボットアニメでこんなにワクワク出来なかった作品も
最近では珍しい部類ですよ。

ゲームでは「敵が出てきた、倒せ!」で済む事でも、
アニメになったらちゃんとしたストーリーが欲しいわけで。

ゲームでは出来ないことをアニメでは補完して欲しい。
正直、このレベルのアニメでは販促としては逆効果にしかなってないかなと。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月15日 09:32
ダメユーザーって何よ?
また釣り?
それにしてもひどいなあ。

投稿者 : 匿名

OGが遅れすぎると、通常の据え置き機版スパロボが出るのは再来年あたりかな?
オリジナルに愛の無いスパロボヲタには迷惑きわまりないことでしょうね。

投稿者 : 匿名

俺、プロデューサーが寺田じゃなくなったら
間違いなくスパロボ買わなくなる。

投稿者 : 匿名

>納期に間に合わせる為に、質が悪かろうが明らかにすぐわかるバグが残っていようが発売するような物よりはるかにすばらしい事ですよね

でも、発売延期しても、信じられないバグを残したまま発売されたゲームもありますよね。スターオーシャン3とか。あれは発売直前になって3カ月延期したのも関わらず、フリーズをはじめ、数々のバグを残したまま市場に出ましたよね。当時は死ぬ程裏切られたなぁ…。

投稿者 : 匿名

発売予定日を変更したけど、直したのはスタッフロールで
キャラ名の誤表記やバグは残したまんまって会社も。
まあ、その会社はこの間自己破産とやらをしたらしいけど。

質を保って発売予定日も変更なしってのが、本当によい
プロデューサーでしょ。
出来ないことを無理にやろうとするから延びたりバグが
残ったりするんだよ。

人間、背伸びばっかりしててもあきません。
たまにはちゃんと足元を確認せなあかんて。

投稿者 : 匿名

スーパーロボット大戦DSの情報はないの?

投稿者 : 匿名

もう寺田はクビきれよタコ

投稿者 : 匿名

〉テイルズとかテイ(ry

あそこはチームが複数あるからまだ違う方かと。まあ、量産は確にその通りだけど。

どちらかと言うとトライエースを思い浮かべたよ。

投稿者 : 匿名

公式ブログに謝罪文載りましたな。
>諸々の不測の事態や事故が相次ぎ、今年の夏から冬にかけて私を含む企画サイドの開発進行を一時的に中断せざるを得なくなったことが発売延期の最大の理由です。

なにがあったんですかねえ・・。

投稿者 : 匿名

投稿者 Anonymous : 2006年12月15日 13:47
>元々スパロボは原作ロボットアニメのシナリオを寄せ集めてるんだから、そこを指摘する意味があるのか疑問。

疑問と思うほうが疑問
シナリオ寄せ集めは知ってますよ
第○次シリーズ以外の外伝的なOG系のネタ使い回しのくせに
延期するほど何のクオリティUPか不思議だと言ってるんだけどなぁ

新作ごとにアレコレ工夫はしてくるけど
シナリオやデータは数字いじるだけの基本パワプロ方式
PS2でのOG系発売は初めてだけどGBA版からのスライド移植でしょ
OGなら完全新作シナリオでも良さそうな感じだけどねぇ

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月14日 21:05
ものすごく無理がある話題のふりかたですな。

投稿者 : 匿名

アマゾンみたら2月28日って書いてありましたよ

投稿者 : アラウド

やっぱあのアゴが原因なんだろうな

投稿者 : 匿名

2月28日は木曜じゃないから適当な日付では<アマゾン

投稿者 : 匿名

>延期するほど何のクオリティUPか不思議だと言ってるんだけどなぁ
投稿者 Anonymous : 2006年12月16日 13:18

やっぱり戦闘アニメーションじゃないかな、頑張って来た分要求されるものも高くなってしまったので。
時間のかかる作業なのはPV見ればわかるかと。
公式ブログで企画サイドで開発を止めざるを得なかった時期が数ヶ月あったとの事で、やはりそれが大きいのでしょう。
ヒュッケバイン問題とか推測では言われてますね。
クオリティアップというより丸々開発時期がずれてしまったという状況だと思われます。

投稿者 : 匿名

>投稿者 Anonymous : 2006年12月16日 13:18

ただの移植ではないし、クオリティアップというのがシナリオ改変だと思っているなら大間違いだし、データだって一個弄れば全体のバランスを見直さなければいけなくなるし、
この人の考え自体に突っ込みどころが多すぎて何をどうしたらいいのか、だ……。

本当に、最近はこういう何もわかっていないくせに文句だけは多いユーザーが増えてきていて、企業は大変だと思いますよ。

投稿者 : 匿名

製作者側の視点からモノを語らなければならなくて
コアユーザーは大変ですね(笑)

そんな方が発売後一番モンクを言いそうだ

投稿者 : 匿名

>Anonymous : 2006年12月17日 12:02
ていうか知ったかぶりが酷すぎるからじゃない?
設定使いまわしたぐらいでたいした工数削減できると思えないし。
むしろ設定使いまわしは世界観の共有が目的だと思うけどね。

投稿者 : 匿名

とりあえず、バグが無く、良い製品がでれば、自分的には問題ないね~
急いだ結果、つまらんものになるよりね。
それと、GBと全く一緒ってなら、文句あるが、いろいろいじっているみたいだから、まぁ、その辺をくんでのんびりまと~や~
おいらの10年以上続きを待ってる漫画とかに、比べれば数ヶ月くらい待てるし、確実に出るんだからまだマシってもんよ・・・と、自分で言ってて悲しくなってきた・・・orz

投稿者 : 匿名

ただゲームを買って、気に入らないところを叩けばいいユーザーが良く言うね(笑
開発スタッフは一生懸命頑張って製作してる間、馬鹿なヲタ共はこうして文句を言ってれば良いんだから、ある意味、スパロボ開発者の皆さんも大変だな

投稿者 : 匿名

6月28日OG発売予定w
やっぱり予想はしてたけどアニメの終わりとともに発表キタねw

投稿者 : クレア